• ベストアンサー

ストロボ

ストロボを付けまたる時は大体バンパー付近だと思うんですが、ヘッドライトに付ける事はできますか?ストロボやアンダーネオンは違反になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.5

え~と、業務用のストロボも使っています。某検査用で、速度に応じて、ストロボの点灯間隔を変更して使います。確かにこれはこれで、初めて見るとおもしろいと思いますが。 これもやっかいなところがあり、点灯時に電気ノイズの発生源となります。車載には向かないですね。

その他の回答 (4)

• fxq11011
回答No.4

ストロボと言えば、写真撮影用の大光量しか想像できない人もいますね。 コンデンサーの容量を減らせば、法規制上はともかく、実用的には面白いです、(発光時間が短く、見つめても目がくらみません、もちろん良く目立ちます)。

• ImprezaSTi
回答No.3

そんなもんを付けて走っているのは、「私の知能は、こんなレベルです」と周りに公言しながら走っています。乗っている人の程度を疑いますね。

driftt
質問者

お礼

ありがとうございました

• ka2_abe
回答No.2

どのライトも 「運行しているときに付けると」全て違法です。 付いているだけであれば ギリギリセーフ。 頼むから走行中にストロボ発光と化するなよな。 陸運支局に通報しちゃうぞ。 http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000061.html

driftt
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#211894
noname#211894
回答No.1

ネオンについては、光量と色でOKだったかな。 ストロボについては何処に取り付けてもダメです。 点滅をさせられるのは、ウインカー/ハザードランプだけです。 ちなみに、車幅灯は白以外(オレンジでもOKな車種はある)は禁止 http://okwave.jp/qa/q1418974.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1361153488

driftt
質問者

お礼

ありがとうございました