• 締切済み

ネオン管へのスイッチの取り付け

はじめまして。 ネオン管を現在テール配線から電源をとっています。それにスイッチを付けたいのですがどうすればいいのでしょうか? 現状ではキーONで常時点灯になっています。 ヒューズの前からなのでしょうか? 市販されているヘッドライト用?ななどのON・OFFのあるもので出来ればハンドル付近に取り付けたいと考えています。 スイッチの配線はテール配線から取った用にコードの途中から分岐?させるような形になるのでしょうか? 何分、無知なもので・・・ 宜しくお願いいたします

みんなの回答

  • harudad
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

この手の物はリレーを使うのが常套手段ですね。 ネオンの+ ------ バッテリー+ ネオンのー ------ リレーのスイッチ ボディーアース ----- リレーのスイッチ お手元スイッチ(端子A)-----バッテリー+ お手元のスイッチ(端子B)------リレーのコントローる ボディーアース    --------リレーのコントトール の6っポンの配線が必要です。。 ボッシュ型のリレーが防水で、使いやすいかもしれません。 参考まで。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.1

遠い昔、同じ事してましたね。 私の時代はナイトライダーが流行っていて、 それをバイクにつけてました。 年齢がばれそう(笑) さて、ご質問ですが、ネオン管の電源をテールから取られた との事ですが、その際に線は2本で配線されてますよね? おそらく黒と赤の線。 通常、と言いますが、業界の暗黙の了解で黒がマイナス、 赤がプラスになっております。 ここからはセンスですが、赤のプラス側の線の途中に スイッチをつけます。 黒でも良いですが、機器によってはNGの機器もありますので、 プラス側にスイッチをつけるのが一般的です。 (日本車のボディーアースがマイナスと言う事から) これで分かりますか?

subabari
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 プラス側に配線をとありますが・・エレクトロタップみたぃな物で分岐してしまって構わないのでしょうか? スイッチはバイク用品店などで販売されているON/OFFスイッチで問題ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ネオン管の配線について

    ネオン管の配線をしようとしているのですが、スモール配線からではなく、常時電源から配線し、スモール点灯時だけ操作できるようにしようと思っているのですが、配線がうまくいきません。 簡単に言えば、配線は常に常時電源に接続している状態で、スモール点灯時だけネオンが光る配線にしたいのです。 電装系に詳しい方、ご助言お願いします、

  • チェロキーのヘッドライトスイッチは?

    借り物のチェロキーを乗ろうとしたのですがヘッドライトスイッチが良く分かりません。この車は右ハンドルで、メーターパネル下部、ハンドルのすぐ右にランプのマーク入りのスイッチがありオン・オフしたのですが、ヘッド・テール共に点灯しませんでした。このスイッチ以外に該当しそうなスイッチは見当たらないのですが如何のものでしょうか。ちなみにハンドル左のワイパーとウインカー兼用のレバーでハイビームだけは点灯しました。また、ヘッドライトのヒューズは切れていませんでした。もしかしたらヘッドライトのスイッチは別にあるのでしょうか。

  • CB400SFへのネオン管の取り付け方がわかりません

    CB400SFを購入して納車待ちなんですが、手元に入るとすぐに腹下にネオン管を付けたいんです。しかし、バッテリーからの接続方法がわかりません。ヘッドライトと連動もしくはスイッチで点灯したく思っていますので、詳しく取り付け方法を教えていただくとうれしいです。

  • ネオン管             

    今日カー用品店で画像のネオン管を購入しました。シガーソケットから電源を取る物なのですが、シガーソケットから取るのではなく。他の配線から電源を取りたいのですが、どっちがプラスの配線かわかりません。   ネオン管ではないのですが、ウーハーにLEDがついているのを使っているのですが、そのLEDを光らすのもシガーソケットから電源を取るので、配線を切って二本ある配線を適当にバッテリーの+と-につなぎましたが点灯しませんでした。配線を逆にしてつないでにつかないです。    シガーソケットがついてる物はシガーソケットからのみなのでしょうか?

  • ネオンについて

    スイッチONで青いネオンがついてブレーキを踏むと青が消えて赤いネオンがつくようにしたいのですが どのようなリレーや配線をするればできるのでしょうか。

  • ZZR400 ネオン管装備について

    初めて質問させていただきます。 今、ZZR400に乗っていてネオン管を装備したいと考えています。 大まかな配線は、オートバックスの店員に教えてもらったのでわかっています。 シガーソケット・リレー・スイッチを使ってバッテリーから電源を取るのですが、スイッチで電源を制御するにあたってZZRのプラスコードに接続しなければならないのですが、どこのコードにつないだらいいのか?どのコードがプラスなのかがわからないのです。 キーをONにすればいつでもスイッチで光らせられるようにしたいのです。それと、スイッチは小物入れにつけたいのです。 アドバイスよろしくお願いします

  • 電装品のスイッチについて

    ヘッドライト常時点灯のバイクにヘッドライトのON/OFFスイッチを付けたいのですが、LEDなんかと違って容量が大きいのでスイッチにリレーを付けたほうがよいのでしょうか?

  • 電源取り出しヒューズを接続したらシガーが使えなくな

    アテンザスポーツにネオン管(http://trick-poster.com/?pid=34902882)をつけ、 キーをONにしたら点灯するようにしたいと思い、 電源取り出し低背ヒューズ(15Aと差し替え、5Aの電流が取れるもの)を使って、 助手席のヒューズボックスから CIGAR という青いヒューズを抜き、電源取り出しヒューズを挿しました そして電源取り出しヒューズに配線をギボシで接続し、 プラスはネオン管の配線に、マイナスはネオン管の配線とボディアースに接続しました (ネオン管はシガーソケットのアダプタがついていたのでペンチで切ってオスとメスのギボシをつけました) これでキーを回したら一度ネオン管は点灯したのですが、 一通り作業が終わってもう一度確認しようとキーを回したらネオン管は点かず、 今度はオーディオも流れなくなりました シガーソケットからアダプタで接続しているLEDも点灯しなくなりました 電源取り出しヒューズを抜いて、 最初から刺さっていたヒューズをCIGARの場所に戻しても変わらず、 オーディオも動かずシガーソケットも使えません 恐らく点灯確認をした後、 何かやっちゃいけないようなことやってしまったのかもしれないです (低背ヒューズの向きを変えた?) 原因が分からなくて困ってます、 なぜオーディオ、シガーソケットが使えなくなったのか教えてください ちなみに時計も止まってます

  • ZRX250CヘッドライトのLOが点灯しません

    カウルを塗装するためヘッドライトを外しました。再度、組み付けたところ、 ヘッドライトのLOが2灯とも点灯しません。エンジンをかけてHIにすると 2灯とも点灯します。LOでエンジンをかけなくてもウインカー・テールランプ は点灯します。ヒューズは切れていませんでした。ヘッドライトのランプが 切れているのか、ヘッドライトの配線が断線しているのか、電源からの 配線が断線しているのか、HI/LOの切り替えスイッチが故障しているのか 、点検する方法を教えて下さい。どんなアドバイスでもいいのでよろしく お願いします。

  • ネオンの配線方法について。

    こんばんは。 この間ネオンセットを買ったのですが、輸入品のために説明書を読むことが出来ません。 当方電装関係に弱いので、そちらにに詳しい方ご協力をお願いします。 とりあえず、説明書に書いてある図を説明します。 4本のネオン管からそれぞれ線が出ていて、それが1つのコントロールボックスに配線されるようになっています。 そのコントロールボックスから2本の線が出ています。1本はプラス、もう1本はマイナスです。 マイナスコードは(GROUND)へ。プラスコードはフューズを通り スイッチへ。さらに、スイッチから12V電源へ。 と、見た限りではこんな感じなのですが、わからないことは・・・ (1) マイナスコードの(GROUND)はどこへつなげればいいのか。 (2) スイッチには端子が2つ付いていて、1つはフューズから来た線を、もう1つはスイッチから電源へ。   という配線方法で合っているのかどうか。 (3) 最後はこの12V電源はどこからとってきたらいいのか。 ということです。 当方の車種は11年式 S-MX RH2です。 プロの方にやってもらいなさいと言われればそれで終わりなのですが、自分の手でつけ、経験したいと思いますのでどうかよろしくお願いします。