• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネオンの配線方法について。

こんばんは。 この間ネオンセットを買ったのですが、輸入品のために説明書を読むことが出来ません。 当方電装関係に弱いので、そちらにに詳しい方ご協力をお願いします。 とりあえず、説明書に書いてある図を説明します。 4本のネオン管からそれぞれ線が出ていて、それが1つのコントロールボックスに配線されるようになっています。 そのコントロールボックスから2本の線が出ています。1本はプラス、もう1本はマイナスです。 マイナスコードは(GROUND)へ。プラスコードはフューズを通り スイッチへ。さらに、スイッチから12V電源へ。 と、見た限りではこんな感じなのですが、わからないことは・・・ (1) マイナスコードの(GROUND)はどこへつなげればいいのか。 (2) スイッチには端子が2つ付いていて、1つはフューズから来た線を、もう1つはスイッチから電源へ。   という配線方法で合っているのかどうか。 (3) 最後はこの12V電源はどこからとってきたらいいのか。 ということです。 当方の車種は11年式 S-MX RH2です。 プロの方にやってもらいなさいと言われればそれで終わりなのですが、自分の手でつけ、経験したいと思いますのでどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>プロの方にやってもらいなさいと言われればそれで終わりなのですが、 あまり厳しいことを言うつもりはないですが…、 流石にその程度の知識ではかなり難易度が高いかもしれませんね。 まず、ご自分で施工されるのならば、 誤配線等により最悪は車両火災につながったりする危険性がある事は 十二分に理解した上で取り掛かって下さい。 (1)ご自分でも書いていらっしゃいますが、 Ground=アース=マイナスです。 自動車の配線では、配線の数を減らす為、 車のボディー(もちろん金属の部分だけですよ)を、 アース線の大部分の代用として使っています。 ですので、バッテリーのマイナス端子に直接つないでも、 車内足元等の中で金属に接触しているネジを緩めてそこに繋いでも、 大雑把な意味においては同じことです。 とりあえず、バッテリーのマイナス端子と同電位の箇所に繋ぎましょう。 (2)スイッチが特殊な構造でないのならば、 貴方の考えておられる配線方法で問題ないでしょう。 (3)非常に乱暴に書くならば、 12Vの電圧がかかる場所ならばどこでも良いです。 これは貴方がどういう使い方をしたいのかでアドバイスが変わってきます。 エンジンの動作状況、イグニッションキーの位置に影響されず、 付属のスイッチで完全に独立して動作させたいのであれば、 バッテリーのプラス端子(要は常時12Vの電圧がかかる場所)に 接続すればOKです。 キーがACCまたはON(つまりカーオーディオが聞ける状態)のみ作動させたいとか、ライトスイッチをONしたときだけ動作させたいとか、 そういう使い方の希望を補足して頂ければ、 可能な範囲でアドバイスいたします。

質問者からのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 ネオン自体独立させて使うつもりなので最初のご説明で十分です。 本当に助かりました。車両火災にならないように十分気をつけて作業します。 ありがとうございました。