• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネオンの配線方法について。

こんばんは。 この間ネオンセットを買ったのですが、輸入品のために説明書を読むことが出来ません。 当方電装関係に弱いので、そちらにに詳しい方ご協力をお願いします。 とりあえず、説明書に書いてある図を説明します。 4本のネオン管からそれぞれ線が出ていて、それが1つのコントロールボックスに配線されるようになっています。 そのコントロールボックスから2本の線が出ています。1本はプラス、もう1本はマイナスです。 マイナスコードは(GROUND)へ。プラスコードはフューズを通り スイッチへ。さらに、スイッチから12V電源へ。 と、見た限りではこんな感じなのですが、わからないことは・・・ (1) マイナスコードの(GROUND)はどこへつなげればいいのか。 (2) スイッチには端子が2つ付いていて、1つはフューズから来た線を、もう1つはスイッチから電源へ。   という配線方法で合っているのかどうか。 (3) 最後はこの12V電源はどこからとってきたらいいのか。 ということです。 当方の車種は11年式 S-MX RH2です。 プロの方にやってもらいなさいと言われればそれで終わりなのですが、自分の手でつけ、経験したいと思いますのでどうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数278
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>プロの方にやってもらいなさいと言われればそれで終わりなのですが、 あまり厳しいことを言うつもりはないですが…、 流石にその程度の知識ではかなり難易度が高いかもしれませんね。 まず、ご自分で施工されるのならば、 誤配線等により最悪は車両火災につながったりする危険性がある事は 十二分に理解した上で取り掛かって下さい。 (1)ご自分でも書いていらっしゃいますが、 Ground=アース=マイナスです。 自動車の配線では、配線の数を減らす為、 車のボディー(もちろん金属の部分だけですよ)を、 アース線の大部分の代用として使っています。 ですので、バッテリーのマイナス端子に直接つないでも、 車内足元等の中で金属に接触しているネジを緩めてそこに繋いでも、 大雑把な意味においては同じことです。 とりあえず、バッテリーのマイナス端子と同電位の箇所に繋ぎましょう。 (2)スイッチが特殊な構造でないのならば、 貴方の考えておられる配線方法で問題ないでしょう。 (3)非常に乱暴に書くならば、 12Vの電圧がかかる場所ならばどこでも良いです。 これは貴方がどういう使い方をしたいのかでアドバイスが変わってきます。 エンジンの動作状況、イグニッションキーの位置に影響されず、 付属のスイッチで完全に独立して動作させたいのであれば、 バッテリーのプラス端子(要は常時12Vの電圧がかかる場所)に 接続すればOKです。 キーがACCまたはON(つまりカーオーディオが聞ける状態)のみ作動させたいとか、ライトスイッチをONしたときだけ動作させたいとか、 そういう使い方の希望を補足して頂ければ、 可能な範囲でアドバイスいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 ネオン自体独立させて使うつもりなので最初のご説明で十分です。 本当に助かりました。車両火災にならないように十分気をつけて作業します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1本の配線をプラスとマイナスに分けるにはどうしたらよいでしょうか?

    1本の配線をプラスとマイナスに分けるにはどうしたらよいでしょうか? 現在、ある電気製品を家で利用しています。 製品から1本のコードが出ており、そのコードをアダプタに接続して、そのアダプタから出ているコードを家庭用コンセントに接続して利用するようになっています。 製品は12V仕様となっており、アダプタで100Vから12Vに変換して製品利用できるようになっています。 12Vと言う事は、車も12Vなので車で利用しようと考えました。 インバータを利用して、そのまま車で利用すると言う方法もありますが、それではシガーソケットが利用できなくなってしまうので、直接バッテリーなどから電源を供給できれば良いと思い、質問させて頂きました。 製品から出ている1本のコードをプラスとマイナスに分ける事はできるでしょうか?

  • スイッチの配線を教えて下さい

    現在、写真(1)のように照明と換気扇のスイッチが連動しているタイプのスイッチです。 電源は2本、ランプ1本、換気扇1本の配線です。 これを写真(2)のような2個のスイッチに分けて照明と換気扇を分けたいのですが ランプと換気扇のコードはそれぞれ右側の位置に配したらいいようですが 左側の電源に関しては図では左上に1つ配していますが もう1つの電源の配線は左下の空いたところに配線するのでしょうか?

  • 初めての配線

    レーダーを買ったので付けようと思いましたが、車を変えたばかりなので綺麗に使いたく、シガーから電源を取るのではなくフューズなどからとってスッキリさせたいのですが配線をイジルのは初めてです。 1.買ったレーダーにはシガー用の電源取りの線しか入ってませんでしたが、途中で切ってフューズ電源取りや他のACC線につなげても大丈夫でしょうか?(説明書には途中で切ったりして加工しないよう記載があったので) 2.電源はどこから取るのがベストでしょうか?この後にリヤのモニターも付けようと思います。同じところから取っても大丈夫でしょうか? 3.ACCにつなげないとバッテリーはあがってしまいますか? 4.フューズ電源の記載アンペアは同じものを使えばいいのでしょうか? 詳しい方、ご指南お願いいたします。車は現行MPVです。

  • LEDの配線について

    車種はRB1オデッセイ。 後部座席付近にLEDテープをいくつか付けようと思っているんですが、タイトル通り配線方法が分かりません。 自分の希望は、ドア開閉で連動し、後は後付のスイッチでオンオフが出来れば良いです。 細かい事ですがスイッチオン時にLEDテープのみを点灯させたいのでルームランプと連動はさせたくありません。 調べた所オデッセイはマイナスコントロールらしいので、プラスを常時電源から取り、マイナスを2本に分岐し、1本をドアスイッチ、もう1本を車体アースに接続し、LEDテープから車体アース間の配線にスイッチを割込ませる。というのを思いついたのですがどうでしょうか? 一つ気になるのが、スイッチオンにしてLEDを点灯時にドアを開けるとLEDからのマイナス配線が2本とも導通?状態になると思います。これが問題ありなのかどうか分かりません。 リレーが必要になるんでしょうか? 最後にもう一つ教えてください。逆流防止の整流ダイオードはどの部分に入れれば良いでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • パワーウインドウスイッチライトのLED化配線について質問です。

    パワーウインドウのスイッチ電球をLED化しようと思っています。 元々エンジン始動時は常時点灯だったので同じくエンジン始動時常時点灯の予定です(イルミ時点灯の電球は元々ドアには無く配線は来ていないみたいなので) 現在は基盤に小さな電球が付いているのですがこれを加工するのは少々手間がかかりますので、既存電球を外し、新たに配線近くから分岐し新設する形になります。 昨日内張り剥がして、プラスマイナスをどの配線に割り込ませれば良いのかテスターで調べたのですがよく分かりませんでした。 詳しくは分からないのですがマイナスコントロール(マイナス側にスイッチがある?)の様で常時12Vの配線は見つけましたがマイナスの配線はどこなのか分かりません。 マイナスコントロールだとエンジンオンで12V出る線は無いのでしょうか???実際見つける事は出来ませんでしたが。 常時電源とアースを繋ぐとエンジン停止時でも点灯してしまうし、、、、 マイナス側配線も見つけないといけない???? こんがらがってます(汗 マイナスコントロールでのエンジン始動時点灯させる為の配線の仕方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ハザード配線のマイナス、プラスコントーロール

    リバース連動のバックハザードのユニットを付けたいのですが みんからなどにも詳細なものがなく、 取説にはウィンカーON時に0Vになる配線(マイナスコントロール)                  12Vになる配線(プラスコントロールの場合はリレー~)に繋ぐとあり      ハザード配線のマイナス、プラスコントーロール ハザード裏コネクターを調べると4本のうちアース、イルミ、まではわかったのですが ウィンカーを付けた状態でマイナス、プラスになる配線がなく 運転席付近に左右ウィンカーの配線が(ON時12Vになり点滅と同じ感覚でてすたーのランプが光ります) この場合プラスコントロールでしょうか? ただハザードの裏コネクターに左右ウィンカー配線が来てないという事になるのですが 調べる方法などあるでしょうか?

  • テープLEDの配線について

    もしわかる方がいらっしゃいましたらご教授ください。 車のバックドアにテープLEDを取り付けたいのですが、 運転席でスイッチON/OFFによる点灯/消灯をさせたいと思ってます。 ただ、電源はバックドア付近(ライセンスランプのスモール線等)から取りたいので、 「エーモン」のマイナスコントロールの説明ページ(http://www.amon.co.jp/diy/index.php?diy_id=82&mode=contents&page=5#topic)を参考にマイナスコントロール(リアから テープKEDのアース線をフロントまでひっぱりスイッチに接続)でと思い配線してみたのですが、 スイッチONでは問題なく点灯するのですが、スイッチOFFでも微点灯(うっすらと点灯 している)してしまいます。 「エーモン」の常時照光の説明ページ(http://www.amon.co.jp/diy/index.php?diy_id=82&mode=contents&page=4#topic)のようにプラスコントロール (テープLEDの電源線をスイッチに接続)だと、スイッチOFFでは完全に消灯します。 テープLEDをマイナスコントロールでスイッチ制御する場合、このようになるのはしょうがないのでしょうか?それとも配線がよくないのでしょうか?

  • シガーライターの周りのイルミ配線

    シガーライターのイルミから小物入れにLEDをつけたいのですが シガーライターの周りにリング状の光る部分があり、裏に小さい豆球が 1個付いていて、白い配線が2本あり、 どちらかがプラスで残りの1本がマイナスかと思ったのですが 倹電テスターで調べると、 1本=イルミを付けると12Vになる配線 残りの1本=イルミを点けたり、消したりすると一瞬だけテスターが光るのですがこの配線はマイナスではないのでしょうか?

  • ドライブレコーダーのリヤカメラの不明な配線

    国籍不明のバッタもんの「前後2カメラのドライブレコーダー」を購入しました。 メーカー名も連絡先も書かれていないし、保証書も添付されていない怪しい商品です。 さて質問の本題ですが、フロントカメラ本体にシガーソケットからの電源供給用コードが1本接続できます。 そのカメラ本体からリヤカメラに繋がる長ーーーいコード(電気配線)が繋がっています。 分からないのは添付図の赤丸の部分のリアカメラ用配線の途中にある赤色の電気配線です。 この意味不明な赤い配線は何の為にあって、何処に接続するべき物なのでしょうか? 日本製なら普通は赤線はプラス電源だが、こんなバッテリーからもヒューズBOXからも遠い所から中途半端に短いプラス用の電源コードが出ているのは可笑しいですよね? ※どう考えても盗難防止録画の為の常時電源用の配線だとも思えません。 ※だからと言ってアース用の配線だとは考え難いのですが?(赤色のアース腺?) 添付の説明書には、この謎のコードの絵も説明文も無し。 どなたか分かる方が居られましたら御教授願います。 商品名は「Dual Lens」Vehicle Black BOX DVR です。

  • スピーカーの配線

    オーディオをばらして引っ越しました。しかし 説明書を失くしてしまいました。さてどうやって 配線したらいいのか悩みます。プラスやマイナス の極性やLRなどありますが、どう接続したら いいのですか?

専門家に質問してみよう