• ベストアンサー

電装品のスイッチについて

ヘッドライト常時点灯のバイクにヘッドライトのON/OFFスイッチを付けたいのですが、LEDなんかと違って容量が大きいのでスイッチにリレーを付けたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リレーを付けることをお勧めします。 ヘッドライトの配線は、バッテリーからまっすぐライトへと向かいます。大きな電流が流れる 配線を、ハンドルまで引き回すのは大変です。 この配線の途中にリレーを割り込ませ、リレーの(コイル側の)配線だけハンドルのスイッチまで 引き回すのが簡単だと思います。 もちろん、容量が大きい事も理由のひとつですが。 車のフォグランプに55W×2灯を付けたとき、スイッチが溶けちゃいました。 240W(20A)まで使えると書いてあったんですが、あまり当てにならないですね。 その後、必ずリレーを付ける事にし、トラブルは皆無です。

関連するQ&A

  • 電装品の3極スイッチの接続の仕方

    現在、シガライターに差し込みシガータイプ(ON/OFFできる)のLEDのルームランプを 運転席の上部に取り付けています。 理由は軽ワゴンですのでルームミラーと合体したルームランプで暗いからです。 最近、電球ごとLEDの8連に交換したら物凄く明るくなりました。 しかし後部のトランクルームにルームランプがないので夜は暗くて見えません。 そこで、考えたのですがシガータイプのLEDの配線を切って、 常時電源とアースに接続すれば点灯しますよね? これじゃあ、ずっと点きっ放しになるのでスイッチを付けて ON/OFFできるようにすれば良いと思いスイッチを購入したのですが 2極が品切れで、3極のランプ付きしかありませんでした。 この3極スイッチの接続の仕方を教えてください。 ONでランプが点いて、OFFの時は点かないようにしたいです。 40歳のオヤジを助けてください!

  • ルームランプスイッチ連動

    いつもお世話になっております。 ルームランプスイッチ連動(ON-ドアON-OFF)で フットランプ(LED)を取り付けたいのですが、 常時電源線 マイナス線(アース) ドア連動線と3本あります。 LEDは+-の2本です。 リレーなどを使わずにルームのスイッチを使いたい場合、 どういう接続にすればルームスイッチと完全連動になりますか? お解りになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 電装系を追加する際のスイッチを付ける時、リレーは必要ですか?

    こんばんは! LEDなどの電装系を付ける際に、 スイッチでON,OFFさせようとしてます。 リレーを使用しなければならない場合があるみたいですが、 どういった場合なのでしょうか? リレーの必要性がよく判りません。 例えば、 0.20AのLEDを一個、スイッチは5Aまでのものを使用するとします。 電源-----スイッチ-----LED-----ボディアース 回路としては、こうなると思います。 リレーを使用する場合は、このスイッチとLEDの間にリレーが入り、 電源-----スイッチ-----リレー-----LED-----ボディアース となるのでしょうか? 特に、大きな電流量を扱う時には リレーが必要とナニかで見たことがありますが、 単純にスイッチだけではダメなのでしょうか。 極端に上記の例で言って、LED部分を100Aくらいの物にしたとすると、 スイッチもそれなりにスゴイものにしなければいけないから、 リレーを噛ますということなのでしょうか。 疑問に思ったことをそのまま書いてしまい、 判りづらかったらすみません。 グーグル等で検索しても、さっぱり判りません。 出来たら、素人でも判りやすく、細かく教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • キーOFF(抜くと)点灯するには

    よろしくお願いします。 現在、ヒューズボックスより常時電源を取り、手元のスイッチでON、OFFをしているLEDが点灯するアクセサリーを車に付けています。 手元のスイッチをなくして、(もしくはスイッチON状態にしておいて)キーをOFF(抜くと)電流が流れて、自動的にアクセサリーのLEDが点灯するようにしたいのですが、どのように配線を接続したらよいかわかりません。また、必要になるパーツなどあるのでしょうか?(リレー???) 是非お教え下さい。

  • 電飾用のリレーとは?

    現在はヘッドライトの常時点灯の配線からスイッチ、LEDを1つつけているのですが、近い中に電飾をバカかというくらいかなりつけようと思っています。スイッチは1つだけ付けられればOKです。 そこで質問です。一番良い電源の取り方を教えてください。 リレーがなにか調べてもイマイチ理解できません。 (エーモンのサイトでは)リレーはバッテリーから直で繋がっていました。これではメインキーをオンにしないでもスイッチを押せば、点いてしまいませんか? それともそうならないようにするのがリレーですか? リレーとはバッテリーにつなぐ物で、ヘッドライトやテールに繋ぐ物ではないという考え方であってますでしょうか? バッテリにリレーを繋ぎ、リレーからスイッチと電飾いっぱい。という配線にしようかと思っているのですが、合ってますでしょうか? もしかしたら、もうすでに変なことを言っているかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 電装品のスイッチについて

    LEDリフレクターにスイッチを付けたいのですがリレーは必要ですか?出来れば配線図みたいなのもお願いします。

  • XJR400R ヘッドライトバルブ ショート原因

    ヤフオクでバイクを購入し、ヘッドライトのLOWのみ点灯しなかったため普通にバルブが切れてると思い交換しました。しかし、一時点灯はしましたが、時間が経つとバルブの管の部分が白くなり先の方も潰れLOWのみが点灯しなくなりました。(HIは点灯します) 今回ウィンカーをシングル球にし車幅灯を無くすようにしました。そうすると車検に通らないため、ヘッドライトの球を既存ではスイッチでON/OFFできるようになっていましたが、これを常時点灯させれば車検に通るということで、図のように直結しましたが、この配線が原因なのでしょうか? (スイッチを生かした状態にしています。しかし、OFF状態。車検後すぐに戻すため) 非常に簡単に絵を書きました。分かりにくいと思いますが、ご教授願います。 黒いのはリレーなのかちょっと分かりませんでしたので「?」としています。 バイクはXJR400Rです。 最初から配線がどこかで断線、ショートしているのか、その直結がいけないのかお願いします。

  • ヘッドライトのスイッチについて

    95年?以降に生産されたバイクはヘッドライトが常時点灯になっているようなのですがスイッチをつけて昼間は消灯して走行していると違反になるのですか?教えてください!

  • 電装スイッチ:押すとOFF、離すとON みたいな…

    DIYでスモールに連動したLEDを取りつけようとしています。 取り付け場所はグローブボックス内及び蓋付き小物入れです。 つまり、ライトONだけではLEDはつかず、ライトON状態で、かつ、蓋を開けた時だけLEDがつくようにしたいのです。 そこで、スイッチで、棒状の様な突起が出ていて、それを押した時(蓋を閉じたときそれを押す)にOFFになり、離した時(蓋をあけたときスイッチを離す)にONになる様なスイッチって、どこかのメーカーから出ているんでしょうか? ご存知の方お教え下さい。 (エーモン工業株式会社という会社だけ知っているのでそこのサイトを見ましたが自分が望んでいるようなスイッチはありませんでした…) よろしくお願い致します

  • トグルスイッチの配線

    車にON-OFFのトグルスイッチを付けてLEDランプを点灯させたいと思いましたが購入したトグルスイッチが1、2、3、4と4個端子があるために配線がわかりません。ただ、ONーOFFで点灯すれば構いませんので配線方法を教えて下さい。