• ベストアンサー

電装品のスイッチについて

ヘッドライト常時点灯のバイクにヘッドライトのON/OFFスイッチを付けたいのですが、LEDなんかと違って容量が大きいのでスイッチにリレーを付けたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リレーを付けることをお勧めします。 ヘッドライトの配線は、バッテリーからまっすぐライトへと向かいます。大きな電流が流れる 配線を、ハンドルまで引き回すのは大変です。 この配線の途中にリレーを割り込ませ、リレーの(コイル側の)配線だけハンドルのスイッチまで 引き回すのが簡単だと思います。 もちろん、容量が大きい事も理由のひとつですが。 車のフォグランプに55W×2灯を付けたとき、スイッチが溶けちゃいました。 240W(20A)まで使えると書いてあったんですが、あまり当てにならないですね。 その後、必ずリレーを付ける事にし、トラブルは皆無です。