• ベストアンサー

電装系を追加する際のスイッチを付ける時、リレーは必要ですか?

こんばんは! LEDなどの電装系を付ける際に、 スイッチでON,OFFさせようとしてます。 リレーを使用しなければならない場合があるみたいですが、 どういった場合なのでしょうか? リレーの必要性がよく判りません。 例えば、 0.20AのLEDを一個、スイッチは5Aまでのものを使用するとします。 電源-----スイッチ-----LED-----ボディアース 回路としては、こうなると思います。 リレーを使用する場合は、このスイッチとLEDの間にリレーが入り、 電源-----スイッチ-----リレー-----LED-----ボディアース となるのでしょうか? 特に、大きな電流量を扱う時には リレーが必要とナニかで見たことがありますが、 単純にスイッチだけではダメなのでしょうか。 極端に上記の例で言って、LED部分を100Aくらいの物にしたとすると、 スイッチもそれなりにスゴイものにしなければいけないから、 リレーを噛ますということなのでしょうか。 疑問に思ったことをそのまま書いてしまい、 判りづらかったらすみません。 グーグル等で検索しても、さっぱり判りません。 出来たら、素人でも判りやすく、細かく教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#107872
noname#107872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

スイッチには流せる電流の上限があります。 それ以上の電流を流すなら、リレーを入れる必要があります。 リレーとは、電磁石を使ったスイッチです。 スイッチをオンにするとリレーの電磁石がオンになり、それが実際の電流を流します。 もしリレーを使わずに大電流を流そうと思ったら、スイッチも大型化する必要があります。 ブレーカーのように、ガチャコンと操作するスイッチになってしまうでしょう。 小さなスイッチに大電流を流せば、スイッチが燃え出します。

その他の回答 (2)

• YAMAHE
回答No.3

スイッチでもリレーでも 流せる電流の限界が有ります 要は それ以下しか (8割程度) 流さなければ良いのです この値は スイッチにしても リレーにしても 印字して有ります 100Aの開閉容量を持ったスイッチなりリレーと成ると 当然 電流値に比例して巨大化していきます

回答No.2

LEDとリレーが別売の商品で、点滅させるのにリレーが別途必要なのでは? 大電量だと、ハーネスが長いと電圧降下するんで、大電流が流れるハーネスを短くするためリレーを使う。 スイッチから感電を防ぐ場合にリレーを使う。 同時に複数の電源のON,OFFする場合に使う。 など。 電  → スイッチ →     →  →  → → ア                リレー            | 源  → →  → →     → LED → → ス んな感じです。リレー内では2つの系統は別々で短絡されていません。