• ベストアンサー

転職の面接の質問で「尊敬する人は?」の応え方

30代女性です。 現在、事務職での転職を考えていて、先日2社面接に行きました。 どちらの会社からもアンケートに「尊敬する人は」という質問事項がありました。 この場合、どのような人を挙げるのが無難でしょうか? 松下幸之助氏や、本田 宗一郎氏を挙げるのは、 女性として少しはなれているような気がしますし、 緒方貞子女史と応えるのは、マニュアルっぽくって嫌です。(女性としては尊敬しますが) 前職の上司を挙げるのも少し違うかなと思います。 人事ご担当者、または女性で同じような質問をされた方にご回答いただけたら幸いです。

noname#161705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164177
noname#164177
回答No.4

無難なのは<家族>でしょうね。 両親でもいいし、祖父母でもいいし、兄弟でもいいし。 有名人で尊敬する人は<両親>と答えているのをみて高感持てたりしませんか^^ 当たり前すぎるけど印象は悪くないはずですよ。 逆に、歴史上の人物とかだと興味持たれて突っ込まれる可能性大ですよ(笑)

その他の回答 (6)

• sunsowl
回答No.7

>この場合、どのような人を挙げるのが無難でしょうか? 尊敬する人は?と聞かれた場合の「模範解答」ってあるのでしょうか? また、面接の場で聞こえがいいからという理由だけで、全く尊敬していない人物を挙げた末、理由を突っ込まれたらどうするのですか。 企業としては、「尊敬する人」を答えていただくことで、通り一遍の面接や質疑応答からは読み取れない、その人物のパーソナリティを知りたいという考えだと思われます。 ただし「いません」は印象が悪いです。 もしそうだとしたら、ご自身なりに考えて、この人に興味がある、この人は尊敬に値する、という思いを持てる人を挙げられては如何でしょうか。

回答No.6

・面接や採用決定権をもつ「責任役員」をしています。   今の時期、何を期待されているか、という意識を持ちましょう。   ただ名前をあげるのはやめましょう。   質問する方は、これに関してたいした期待はしていません。   その人の「個性」をうかがう程度です。   わたしは答えの後に 「どこを尊敬していますか」と聞きます。   あなたが「緒方さん」の何を尊敬されているのですか、というふうに。   ただ、これは、質問者に良い印象、強くアピールできる問いです。   答え方ひとつで、高感度はあがるでしょう。   「本田さん」は大きな人です。仕事の契約で、外国の人と料亭に行きました。   昔々のことです。その人がトイレに立ったとき、便器の中に入れ歯を落としました。   その人は恥ずかしさのあまり、小さくなっていました。   仕事の相手が落ち込んでいるのをそのままにはできません。   あなたなら、どうしますか。どんな行動を起こしますか?   尊敬するとは、人間性、その言葉、行動にホレることを言うのです。   ですから、「尊敬しています」というのは、ほとんどうそになります。   試験官、面接官は、すぐ見抜きます。だから、どうでもよい質問のひとつなのです。  ・お座敷から本田さんの姿が消えました。少ししてから、踊りながらもどりました。   便器に、いえ、昔々ですから、便のたまりに落ちた入れ歯を、しっかり口に入れ   にこにこと踊りながら、座敷をひとまわりし、その人に届けたのです。  ・尊敬という言葉には、その人によって変えられた「なにか、受けた「衝撃」があります。   あなたの答えにも、それがあるといいですね。   そして、この質問をチャンスとして、あなたらしい個性をしっかり伝えたいと思うなら、   心震えた衝撃を、面接官にしっかり伝えて感動させてあげましょう。  ・面接官は、その人を見抜くためにそこにいます。経験も豊富です。   あなたご自身が、会社にどのように戦力となるか理解しているかどうかをみます。   そして、あなたが自社にとっての戦力になるかも。   単なる部品のように採用しようとしているのが見えたときは、席を立ってくださいね。   あなたの明日にステキなことがありますように。

• ikuchan250
回答No.5

父や母、と言っておけば問題ないと思います。 「何故」と聞いてきますから、「産んで貰ってありがとう」と。 それ以外なら、今をときめくなでしこジャパンの佐々木監督・宮間あや 選手でしょう。どちらも、選手の掌握術に長けています。 自主性を重んじるとこやチームワークの良さはピカイチです。 特に宮間選手に至っては、ロッカールームで無いと聞けない モチベーションを上げるための訓話など、枚挙にいとまがありません。 いかに団結力を大事にしているか、統一ジャパンにもっていくか、 ビジネス面でも彼らの手法に学ぶものは多いです。

• Subspace
回答No.3

なんか本末転倒になっていませんか? それなりに尊敬されるべき人物で、質問者さん自身もその人物についてきちんと答えられるのであれば、誰でもいいはずです。 本末転倒といいましたのは、就職試験ということは、無難な回答よりもあなたの印象を人事の人に強く結びつけたほうがいいと思ったからです。 緒方貞子女史がマニュアルっぽくなってしまうのであれば、人とは違うものを回答すれば、好印象に転じることもと思いますよ。 面接試験は人と同じことをやっていてはダメなので、なにかキラリと光るいいものをアピールしなければ!

質問者

お礼

ありがとうございます!  おっしゃるとおりですね。もう一度よく考えてみます。

noname#205122
noname#205122
回答No.2

正直に、あなたの「尊敬する人」を答えた方が良いです。でないと、「尊敬する理由」を問われるなど、さらに突っ込まれたときに、回答できなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。尊敬できる人&理由を再度考え直します。

• 7ftpr
回答No.1

歴史上の人物名などをあげなければよろしいんじゃないでしょうか。 例えば、「誠実な人」とか「組織の中で和を貴ぶことのできる人」で問題ないと思います。 無理に歴史上の人物名などあげた場合、相手の面接官がその人物を知らないと、知ったかぶりをするヤツだ、などと思われないとも限りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。