• ベストアンサー

7ヶ月娘 背中のできものについて

もうすぐ8ヶ月の娘なんですが、産まれてから背中に赤い直径1.5cm位のできものがあります。 医者は取れますから安心してくださいといいますが、一向に小さくならず、不安になってきました。 また、知人に同じような人がいて、放置しておいても直らず手術で取ったという話も聞いています。 このできものは何なのでしょう? また、このまま放置しておけば取れるのでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.1

できものが何か?というのは、ここでは誰にもわからないとは思うのですが、 私自身、生まれた時から、うなじに「いぼ」のようなものが出来ています。 母も生まれた時は大層心配し、医師に聞くのですが、その時は「単なるあざだ」としか言われず、放って置けばそのうち消える・・・。と言われたそうです。 でも、30年以上経った今も、ちっとも消えていません。 なんら、問題もないので、そのままにしていますが、夏場や妊娠中は痒くなることがあり、取り除いてもらいたいなぁ。と思うのですが、専門の医療機関が近所にないため(田舎に住んでいるので)そのまま放置している状態です。 私の方は、そういう状態でしたが、娘(現在3歳)も 生まれた時に、頭の中に、赤いできもの(直径2cmくらいで少し出てるかな~程度)がありました。髪の毛に隠れるので、あまり心配していませんでしたが、健診や病気で受診するたびに、医師に確認すると「これはイチゴ状血種ね。放って置けばそのうち消えますよ」って言われました。 今は、髪の毛が多く、まだ残ってるのか、消えたのか、定かではないですが、頭皮を触ってる分には違和感がないので消えてるんじゃないかと思います。 放っておいて良いのか、取り除いたほうが良いのか?は今の段階では判断しずらいでしょうから、今は良く気をつけてあげていれば良いと思います。 できものが急に大きくなったり、足の裏や手のひらなど、「よくない場所」に出来たのなら、話は別でしょうが、今は医師の言葉を信じていても良いのではないでしょうか?どうしても、不安があるなら、違う病院で受診されてみるのも良いかも知れません。医師とは言えど、十人十色ですから・・・。

waiwai42
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足ですいません。あざのようなものです。 ご回答とおりもう少し待ってみようと思います。 少し安心しました。

その他の回答 (1)

noname#6078
noname#6078
回答No.2

生まれ持ったアザは、年齢とともに消えていく場合もあり、また消えない場合もあります。 1.5センチということですし、顔など、目立つ場所ではないので、 このまま消えていってくれることを願って、様子をみるでいいと思います。 でも、年頃になっても消えず、本人が気にするようになったり、あるいはお友達などにからかわれるようになることがあれば、 レーザー治療を行ってくれる、皮膚科や形成外科に受診してみるといいと思います。 実は、私の3歳の息子はおしりから背中がまだらに青いのです。 でも生まれたときから比べると随分薄くなっています。 現在、私は大学病院の形成外科の先生方の秘書をしていて、ここには アザを持った小さい赤ちゃんたちもレーザー治療に来ています。 たまたま自分自身の子にアザがあるので、先生に息子のアザの状態を相談したところ、 「薄くなってるんであれば、このまま様子をみる、でいいんじゃない」と言われました。 実は、私自身がそれほど、気になっていないというか、 こういう見た目の問題を気にする、気にしないは、かなり個人差がありますよね。 患者さんたちをみていると、もう随分きれいになっていても、神経質に「もっときれいに!」と要求する人もいるようです。 治療にするには、やはりお金がかかるし、 重要なのは、アザがあるということを、 本人がどう受けとめるかですよね。 私は、アザがある人をみても 特別どうとは思わないけれど、 ひやかしたりする心ない人も世間にはいるでしょう。 今後、息子の青アザが消えることなく、息子自身が治療を希望するなら、その意思に従いたいとは思っています。

waiwai42
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。長い目で見守っていきたいです。 普段は見えないところなので良かったです。

関連するQ&A

  • 背中のデキモノ

    いつもお世話になります。 1年ほど前になると思いますが、気付くと背中(肩甲骨の上方)に直径が3cm程度で高さが5mm程度のデキモノ?のような突起が出来ていました。 特に痛くも痒くもなく、赤く腫れていたりもせずただ出っ張っているだけです。 押してみても痛みはありません。中にしこりのようなものもなさそうです。 唯一、その突起からの体毛の成長が結構早いのが特徴といえば特徴です。 気になるのでできればとってしまいたいのですが、これは何だと思われますか? たこの吸出しなどを使ってみても大丈夫でしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 犬の背中にできもの。

    実家に久々に帰省したところ、 愛犬の背中に画像のようなできものができてました; 画像をみて不快にさせてしまったらすいません; 直径が1cmほどで浸出液が出てます。 触れても痛みはないようで、できもの意外の症状は出てません。 母に聞いてみたところ、一年ほど前からあり、次第に大きくなってきたようです。 実家は田舎のため、近くの病院は週明けまで休みなので連れていけません。 皮膚ガンなど命に関わる病気ではないかととても心配です。 なんの病気かわかる人がいればご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の背中にできもの

    実家に久々に帰省したところ、愛犬の背中にできものができてました; 少々気持ち悪い画像なので、苦手な人は閲覧を控えてください。 画像を見て不快にさせてしまったらすいません。 直径は約1cmで、見た目はつぶつぶの小さな固まりが集まってる感じで、海産物のたちのようです。 黒っぽい浸出液も出てます。 触ってみたところ、痛みはないようです。 できもの以外の症状はでていません。 母に聞いてみたところ、一年前からあるようでだんだん大きくなってきたそうです。 皮膚がんなどのような命に関わる病気ではないかととても心配なのですが、実家は田舎で近くの病院は週明けまでやっていないので、すぐに獣医にみせることが出来ません; とても心配なので、できものについてわかることがあればご回答お願いします。

    • 締切済み
  • できもの??

    少し前から性器のビラビラ?したところに、直径1cm弱のできもののようなものができました。トイレでふくときに、少し痛むな?と思っていたら、ちゃんと見てみると赤くしこりのようなものがありました。触ると、柔らかい感じで、そのまま皮膚が腫れ上がった様な感じです。ビラビラの下の方の内側にあります。それに、ビラビラ自体も腫れたように大きくなっています。 普通にしていて痛いとか、そういうものはありません。 ずっと同じ彼氏としかエッチもしていなくて、こんなことになったのは初めてです。避妊も毎回必ずしていました。 性病なのかとても不安です・・・。親に言うのも恥ずかしくて言えないです・・・。 ただのできものなのか、なんなのかが知りたいです。 教えてください。お願いします。

  • 口内のできもの

    上あごに直径2-3mmのしろいいぼのようなかたい無痛のできものがあります。数か月前は舌でさわり、上あごに口内炎でもできたかなと思ったことがあったのですが、最近大きくしっかりしてきたことに気づきました。体調の不良などはないのですが、手術してとったほうがいいのでしょうか?できものはこの一つだけです。

  • ふくらはぎの出来物が4箇月以上治らない場合

    ふくらはぎの足首に近い部分に、4~5箇月くらい前から、出来物ができています。 最初の頃は、「虫刺され」のような感じ(最近のような「ゴツゴツのカサブタ」はなく、中心が赤くなって盛り上がっていましたので、「虫刺され」に似ていました)で、直径1cmくらいの大きさでした。 その後、だんだん大きくなって、最近は、直径2cm以上で、厚さは2~3mmで、ゴツゴツのカサブタが覆っています。 皮膚科にはこの件ではまだ全く行ってません。 自分としては、かゆいときも数日に一回くらいあります(触ると、いつも「かゆみ」があります)が、普段は意識しなくてよいので、特に放置してて不都合はありません。 ただ、例えば原因が「皮膚がん」だとか、悪い病気ではないか、気になります(自分としては、最初の原因は「虫刺され」(特殊な虫)ではないかと思っています)。 どうでしょうか?

  • 背中のしこり

    最近背中にしこりがあること発見しました。大きさは直径1cmくらいで、触った感じは張りのあるニキビのようです。押しても握っても痛みはなく、一ヶ月以上たちましたが大きさもあまり変わらないようです。 癌でないかと不安なのでアドバイスおねがいします。

  • 背中にしこり?

    最近背中にしこりがあること発見しました。大きさは直径1cmくらいで、触った感じは張りのあるニキビのようです。押しても握っても痛みはなく、一ヶ月以上たちましたが大きさもあまり変わらないようです。 癌でないかと不安なのでアドバイスおねがいします。

  • 肛門に出来物ができた

    今まで、毎回ではないのですが、生理中に肛門が痒くなることがありました。ナプキンがよく蒸れるので、そのせいだと思っていました。生理が終わって2~3日すれば痒みがなくなっていたので、生理が終われば自然と痒くなくなるものだと思い、今までは放置していました。 今日は生理4日目です。今まで痒くなった時同じ痒みを肛門に感じて、昼と夜で2回掻きました。 夜風呂で出来物が出来ていると気づきました。直径7mmくらいで、白い物でした。どうすればよいでしょうか。 痒みの具合が今までと同じ感じだったので、下手に、身体にあうかあわないかわからない薬を塗ってみるよりも、放っておくべきでしょうか。でも、今まで痒い時は出来物ができていたかなんて、確かにわかるというわけではありません。もしかしたら、出来物が出来たのは今回が初めてだったらどうしようと思うと、薬局に行って、なにか薬を買ってくるべきでしょうか。病院には行きたくありません。 関係のない話かもしれませんが、私は2日後か3日後にデートに誘いたい片思いの彼がいまして。でも、自分がけつの穴にでかい出来物をくっつけたままデートに誘うと考えると、胸糞悪いです。女子高生にデートに誘われて、実は、そいつがけつの穴に出来物ある状態であることを隠していた、なんて考えたら、皆さんが誘われた側だったら、やはり不快ですよね。昼に食事に行って帰るだけのたいしたことないデートなのですが。彼は気まぐれでまだ私に落ちていなくて、どうしてもその日じゃないとダメなんですよ。でも、けつの穴に不衛生な出来物がある状態でデートに来られた相手って、気の毒ですよね。例え知らなくても、嫌ですよね。絶対に喋りませんけども。 長くなりましたが、 (1)出来物のために薬を買いに行くべきか放っておくべきか。 (2)けつの穴に不衛生な出来物がある状態の女子高生と食事デートされた相手は、皆さんから見て気の毒ですか。 相手に出来物あるなんて言わないけれども、こんな状態でデートなんてなんだか悪い事しているみたいで。本音を言うと、出来物なんて気にしないでデートは割りきって全力で行ってこい!みたいな背中を押してくれるような人がいたら...とも思うのですが、一般的に皆さんから見て、相手が気の毒に映るなら辞退しようかと考えております。

  • 3歳5ヵ月の娘

    3歳5ヵ月の娘の母です。最近娘があらゆる人に対し、自分のことを好きかとたずねるようになりました。例えば、私に対してはもちろん、祖父祖母、お友達、お友達のママ・・・等です。もしかして淋しくて不安で安心する為にそんな質問をなげかけているのかなと心配になっています。どういう心理状態の現れなのかわかるかたいらっしゃいましたらおしえてください! お願いします。

専門家に質問してみよう