• ベストアンサー

義妹が4月に出産後 里帰り、その時 私や子供は・・・(同居)

Colour_me_Popの回答

回答No.3

こんにちは。 私はまだ子供もいないし、結婚もしていないので参考になるかどうかはわかりませんが、回答させて頂きます。 文章を拝見すると、0903kkさんと義妹さん(もしくは義両親との)の仲が悪いわけではないようですよね? ただ、0903kkが義妹さんの立場にたって、気を使ってあげているんですよね(^-^) 義妹さんは、実家には兄夫婦が同居していて子供もいることを知っている上で里帰りするわけですし、義妹さんも子育ては二人目。ある程度は、里帰りしてからの状況を予想していると思いますよ。 0903kkさんが、もしどこかに子供預けたりすると 返って「気を使わせてしまったかしら?」なんて思うかも。 あまり、気にせずいつも通りに生活できるよう心がけてみてはいかがでしょうか? そして、たまには0903kkさんもご実家やお姉さんの家に遊びに行って ご自身もリラックスできれば良いと思います。 1ヶ月程度、大家族を楽しむのも良いかも。 義妹さんも、にぎやかなら育児ストレスとかも緩和されるかもしれません。同じ年頃の子供をもつもの同士、悩みやグチもすぐそばに話せる人がいるのはいいですよね。 一番は0903kkさんが、普段どおりに暖かく迎えてあげることではないでしょうか? 0903kkさんも子育てがんばってくださいねp(^-^)q

0903kk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい すみません。 >0903kkさんと義妹さん(もしくは義両親との)の仲が悪いわけではないようですよね? 仲良しです!お二人とも私によくしてくださるし 私も本当に家族と思って接しています (^-^) >たまには0903kkさんもご実家やお姉さんの家に遊びに行って ご自身もリラックスできれば良いと思います。 そうなんです、結局義母・義妹だけでなく こうすることで 私にとっても適度に負担が分散され BESTな状態だと思ったんです。 周囲とのバランスの問題なんですよね。 一人よがりにならないよう 皆で話し合う場を作ってみようと思います。 >0903kkさんも子育てがんばってくださいねp(^-^)q 優しいお言葉 ありがとうございます!救われます (*^^*) 本当にありがとうございました。