• ベストアンサー

合同式 解き方

こんにちは、まだ中学生なのですが学校で合同式の問題が出ました。 しかし、解説も今一よく分からなかったので何方か簡単な合同式を使って解説をして頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

合同式といのは、 本来はいろんな情報があってごちゃごちゃしてるんだけど、そのいらない情報を捨てることによって、知りたいことを見やすくするツールかな。 普通の整数は 負の数もふくめ ー3とか 5 とか そこで 例えば 5の余り だけをみる、つまり 余り以外の情報を捨て去る 1≡6 ≡-4 5≡0≡ー10  とかです。 (普通は  1≡6 mod(5) とか 書くけど 今は省略するね) この情報を落とした世界で 足し算とか掛け算 引き算 割り算も可能 1+4≡5≡0  2*3≡6≡1 とかね 例えば 2の7乗と3の7情を 足した数が5 で割れるか? を普通に整数で計算するのは大変。 実は、 2のn乗と3のn情を 足した数は n が奇数だったら いつでも5 割りきれる。 まじめに整数でいうのは、しんどそう、で 5の余りだけ見よう。 5で割りきれる 合同式で 0に等しいって言えばいい。  2の7乗と3の7情を 足した数が5 で割れる だったら 2^7 + 3^7 ≡ 0 mod (5) を言えばいい  ^ は べき だから 2^7は 2の7乗  さて 3 ≡-2 だから  *で掛け算をあらわすと     2^7 + 3^7      ≡ 2^7+ (-2)^7     ≡  2^7 + (-1)* 2^7     ≡ (1+(-1)) * 2^7     ≡ 0 *2^7      ≡ 0 したがって 2^7 + 3^7 は 5で割りきれた。 n のときも       2^n + 3^n      ≡ 2^n + (-2)^n     ≡  2^n + (-1)^n * 2^n     ≡ (1+(-1)^n) * 2^n     ≡0* 2^n      ≡ 0    ( ^ は べき だから 2^nは 2のn乗      *は掛け算) だから 簡単にできてしまう。 情報を落とすことによって、 簡単に照明が出来てしまう。

MAYU9kuroshiro
質問者

お礼

予想以上に分かりやすく教えて戴きありがとう御座います!! とても役に立ちました♪