• 締切済み

数学の合同の問題~半径5cmの円~

ある問題集をやっていたら「半径5cmの円は、合同であるといえます」か? という問題が出てきました。 迷わず「円なんだから合同じゃないだろう」と思い×と回答して答え合わせをすると○でしたしかもその回答には、解説が載っていなかったのでその理由を教えて下さい。 ようするに、なぜ半径5cmの円が合同なのか教えてください!! お願いします!! (長くてすみません

• 244by
  • お礼率41% (143/347)

みんなの回答

• peeea
回答No.4

例えば、「一辺3cmの正三角形は合同か?」 と聞かれた場合、どう考えますか? この手の問題の意図は、問題文の条件で どの紙に誰が書いてもぴったり重なる図形が書けるかどうか、 ということが「合同」の判断基準と考えられます。 よってこの正三角形は合同です。 同様に 「2辺が6cmで間の角が90度の三角形」 「1辺が5cmでその両端角が30度の三角形」 は合同ですが 「2辺が4cmの二等辺三角形」 は合同ではありません。 円の場合は半径が同じであれば 誰が書いても同じ形(同じ大きさ)の円を書くことができます。 ウィキペディアでも円の合同について一言だけ記述されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E5%90%8C

• kkkk2222
回答No.3

>>円なんだから合同じゃないだろう. 思い違いの原因は、 (合同)が、 三角形、四角形などの多角形(多辺形)にのみ、 使われると考えている。と推測します。 たしかに、あまり曲線の例は出てきません。 円、放物線など全ての曲線に対しても、  移動・裏返し して、  重なれば(合同)と言えます。 (空間図形/曲線/曲面)に対しても使用できます。 半径が一定ならば、        ○             ○          ○ は重なります。合同となります。

• zk43
回答No.2

合同というのは、2つのものの間の関係に対して使う用語で、一つの ものが合同かどうかというのは意味をなさない。 円は等しいか?というようなことと同じで意味をなさない。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

補足してください。 「半径5cmの円は、合同であるといえます」 何と合同?

244by
質問者

補足

すいません!問題文は、 次の図形は、すべて合同だといえますか? (1)半径5cmの円 (2)等しい辺の長さが4センチの二等辺三角形 って感じでした。