• ベストアンサー

T型でない回路のZパラメーターの求め方

T型回路のZパラメーターはなんとか求められるようになったのですが、 T型でない回路はどうしたら良いのでしょう? 入力にせよ、出力にせよ解放してしまうと何も電流が流れなくて計算できずにいます。 入 ○--------(インダクタンス L)--------○ 出 力 ○-------------------------------○ 力 回路のインピーダンスはR 元の問題は上のような回路あって、出力側がRで終端されている場合の 入力側から見たS21を求める問題です。 Zパラメーターを求めてからSパラメーターに変換しようと考えているのですが、 うまくいかず悩んでいます。

• erara
  • お礼率37% (189/500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.1

>Zパラメーターを求めてからSパラメーターに変換しようと考えているのですが、うまくいかず悩んでいます。 Z パラメータが存在しない場合は、Y パラメータを使うしかありません。 R = 0 でなければ、Y パラメータを勘定できます。   

その他の回答 (2)

• tadys
回答No.3

>Zパラメーターを求めてからSパラメーターに変換しようと考えているのですが、うまくいかず悩んでいます。 それならば、直接S21を求めれば良いでしょう。 S21は回路の電力利得ですから、直接つないだ時と回路をつなげた時の電圧の2乗の比を取れば良いです。 電源電圧を2Vとすると直結した時の出力電圧Voutは Vout = 2V*R/(R+R) = V ; Lを挿入した時の出力電圧Voutは Vout = 2V*R/(R+R+jωL) = V/(1+jωL/(2R)) ; S21 = S12 = 1/(1+jωL/(2R))^2 ; Sパラメータに関してはこちらを参考に http://www.mogami.com/paper/sparameter/sparameter-01.html

• 178-tall
回答No.2

補足。 >Z パラメータが存在しない場合は、Y パラメータを使うしかありません。 ほかの 2 ポートパラメータ ( ABCD パラメータなど) でも可。