交通事故で被害を受けた場合の補償と賠償請求の方法

このQ&Aのポイント
  • 交差点での交通事故で相手の信号無視により被害を受けました。私は会社を休むことになり、予定していた旅行もキャンセルになりました。相手の保険会社からは休業補償やキャンセル代は支払われると言われましたが、精神的な補償や労力の補償も請求できるのでしょうか。
  • また、相手が残業疲れから事故を起こした場合、会社にも責任があると思います。相手の会社にも賠償請求できるのでしょうか。
  • 詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故

先日交差点で事故に遭いました 相手の信号無視で10対0になりましたが私は会社を休むこととお盆休みに6泊で計画していた旅行がキャンセルになり家族も犠牲になりました 相手の保険会社からは休業補償とキャンセル代は払うと言われましたが私が会社に行くようになっても思うように身体が動かず差し支えることと楽しみにしていた旅行に行けなくなった思い、いろんな思いが詰まった本当に大事にしていた車が廃車になること等の精神的な部分の補償と警察に行かなくてはならない、いろんな書類を書かなくてはならない労力の補償は請求できるのでしょうか? あと相手は残業を4時間し疲れから事故をおかし(ノンストップで突っ込まれたので私は居眠りだと思います)通勤災害になっておりこれほど残業をさせた会社にも責任があると思うのですが相手の会社にも賠償請求できるのでしょうか? どうか詳しい方教えて下さい よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9056-9046
回答No.2

愛車に関しては同等の性能、年式、価値の車両 で済まされるでしょうね。 精神的に関してはあなた様が精神障害的な事で 診療結果が出ないと難しいでしょう。 警察などへの労力に関してはそれ以外の交通 手段がなければって条件でタクシーやバス、 最も安い交通手段費用しか出ないと思います。 そのときにはあらゆる領収書など確保しておきましょう。 その他残業の4時間からの事故はあなた様が 自損事故という形ではないため立証し難い のではないでしょうかね? また、当該理由の事故と言う事になれば 「過労運転」と判断され免許が危ないですよ。 以外に過労運転は罰則が重いですからね。

cosahi
質問者

お礼

家族も犠牲になりイライラのぶつけ合いが続いておりなんとかならないかと思いましたが難しいようですね 丁寧な回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• IZK48
回答No.7

文句言ってもしようがないですよ。命があるだけ良しと 考えるしかありません。 精神的苦痛や警察へ行く労力等すべて慰謝料に入ってきます(満足する額は 期待出来ません。) 私も一昨日、追突事故にあい車は全損、お盆の予定は全てパーになり 姪っ子が楽しみにしているAKB48の東京ドームコンサートも連れて行けるか 微妙な感じでとても腹立たしいですが命があって背中の肋骨にヒビが入っただけで よかったと思っています。 あと、損害賠償請求したって弁護士費用の方が慰謝料以上にかかり損するだけです。 相手の立場がもしあなただったら・・・・・・と考えて冷静に対処しましょう。 災難が小さくなってよかったと考えた方が楽になりますよ。 命がなければ旅行だって車の運転だって出来ないんですからね。 ポジティブに考えるしかないんです、残念ながら・・・・・・ それと、病院へ行く時電車やタクシーの領収書は必ず保管して相手の保険屋さんに請求された ら渡しましょう。保険によって免責のあるものもありますんで全額はでないようです。 病院へはなるべく通いましょう。納得できなければ示談しなければいいんですが、日数が限定 される場合がありますんでほどほどに・・・・・・(保険によって上限180日まで等あります)

• yingtao7
回答No.6

>「相手の保険会社からは休業補償とキャンセル代は払うと言われましたが私が会社に行くようになっても思うように身体が動かず差し支えることと楽しみにしていた旅行に行けなくなった思い、いろんな思いが詰まった本当に大事にしていた車が廃車になること等の精神的な部分の補償と警察に行かなくてはならない、いろんな書類を書かなくてはならない労力の補償は請求できるのでしょうか?」 A:そういった事を全て含んだ「精神的苦痛」が慰謝料として支払われる。 >「あと相手は残業を4時間し疲れから事故をおかし(ノンストップで突っ込まれたので私は居眠りだと思います)通勤災害になっておりこれほど残業をさせた会社にも責任があると思うのですが相手の会社にも賠償請求できるのでしょうか?」 A:無理。

回答No.5

請求は可能です。(支払われるという意味ではありません) 一般的には支払われない賠償ですから恐らく保険の弁護士費用特約も使えないでしょう。 訴訟費用に賠償額の数十倍くらいかかる覚悟で民事訴訟を起こしてください。

• take-on3
回答No.4

示談金の中に慰謝料が含まれます。 満足いく額では無いと思いますが…。

• n_kamyi
回答No.3

請求は可能だけど、個人レベルの交渉ではまず認められないでしょう。 損害の立証責任は請求側にありますので、ご質問者がすべて立証しなければなりません。 何をどう立証したらよいのか見当もつかないでしょ? ご質問者の保険に弁護士費用特約がついているのであれば、弁護士に依頼することです。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

これは『餅屋は餅屋』ではありませんが、保険会社に相談か一任が宜しいかと思います。