海外での交通事故の対応方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 海外での交通事故に遭った際の対応方法や注意点についてまとめました。怪我はなかったが後遺症が心配な場合、旅行保険や生命保険の適用なども確認しましょう。
  • 海外での交通事故での治療費の請求方法についてお教えください。事故を起こした相手や乗っていたタクシー会社の保険を利用するべきですが、手続きが煩雑になる可能性もあるため注意が必要です。
  • 海外での交通事故の治療費を日本の社会保険に請求することは可能でしょうか?韓国への請求手続きが面倒な場合は、社保への問い合わせも検討してみてください。通院時の休業補償や治療費の請求方法についても詳しい方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外での交通事故

先日知人が韓国へ旅行へ行きました。 その際にタクシーに乗っていて、車対車の交通事故にあってしましました。 幸い怪我はひどくはなかったのですが、数年前の人身事故で腰椎と頸椎を痛めて手術をしており、後遺症が心配で しかたがありません。 航空券はクレジットカードや現金で購入した物ではなく、マイルを貯めたもので交換して行ったので旅行保険が 適用されないそうです。また自身は生命保険にも加入しておりません。 もちろん事故を起こした相手の運転手と乗っていたタクシー会社の保険へ治療費を請求するべきなのでしょうが、 いかんせん韓国との事なので、請求手続きが煩雑になりそうです。 また、他の質問で「日本の社会保健は海外へも請求できる?」とありました。韓国への請求手続きが複雑ならば 社保へ問い合わせた方がよいのでしょうか? 日本での通院時の休業補償や治療費を請求したいと考えますが、どなたか詳しい方がおられましたら、 ご教授くださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

>航空券はクレジットカードや現金で購入した物ではなく、マイルを貯めたもので交換して行ったので旅行保険が適用されないそうです 海外旅行傷害保険に加入していれば、ありえないと思いますが・・ 意味がわかりません。 健康保険は海外での治療にも適用されますが、現地の病院の きちんとした治療費明細書などを帰国後提出し、日本の健保基準 に合致した部分は支払われます。

corp-jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳細を確認し、別項目で質問して見ます。