• ベストアンサー

海外での交通事故

先日韓国でタクシー乗車中に、車対車の交通事故にあってしまいました。 当方乗車客で過失等はまったく無いと考えます。 怪我は全身打撲で骨折等はしておりませんが、当初運ばれた救命病院(大学病院のような所でした)の医師いわく、 頭を打っているようなので、頭痛や吐き気があれば、即刻脳神経外科へ行くようにとの指示が気になります。 現地で病院に来た保険会社(韓国でも最大手)の担当へは、日本で治療する旨伝えました。 担当曰く、外国人の事故はあまり凡例が無い状況で、今までに2件あったが、観光客なので即日示談金25万ウオン(現在25000円程度)をもらって帰国したそうです。 私の場合は、日本で病院にかかりたいのですが、保険会社が海外であり、複雑な手続き等を考え、社会保険での診療が出来れば使いたいと思います。 海外での交通事故、保険は示談後、日本で健康保険を使用しての治療は可能なのでしょうか? 事故関係、保険関係、海外状況に詳しい方々、ご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.2

外国で怪我をし海外の病院で治療その後 日本で改めて手術や治療をする場合 国内では  健康保険を使います。 (使わないと 海外旅行傷害保険に請求しても駄目です。 健康保険を利用し 個人負担のみのお支払です。) ★ 保険会社に聞いたのがよいです。 未加入の場合は 健康保険だけ利用ですね。  その他 海外旅行傷害保険は 色々おまけに付いてる 補償あるので事前に聞いといたのがよいです。 その事故は乗車客なので 通常 海外旅行傷害保険請求も可能です。   

corp-jp
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 健保組合に報告し、健保切り替えを行い健康保健での治療を 行いようにしました。 また、海外旅行傷害保険(クレジットカード付帯)の方へも連絡し、 相手国の保険ですべて満足いく保障が取れない場合の保障対応も 頂きました。 早速、検査と治療に取り掛かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ag0045
回答No.1

貴方が海外旅行傷害保険に加入していたのなら、その保険会社へ 連絡し、指示を受けてください。 ここで無責任な回答は無理です。

corp-jp
質問者

お礼

都度ありがとうございます。 早々に確認し、対応しました。