• 締切済み

大学を出た大人の方に、恋愛について質問です。

30歳までに結婚できたらな、と思うのですが、 大学時代、恋愛はすべきですか? みなさんはどうでしたか? 今、大学3年の男で、つい、こないだフラれたのですが、 復縁しようとその人、あるいは別の人を追いかけるのか、 焦ってもムダやし、就職していつかいい人が現れる、と腹をくくって、待つのか、 迷っています。 世の中、あまり慌てずに待つのが大事といいますが、 みなさんの体験談を踏まえて教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • kei-one
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.3

そんな理屈でどうにもこうにも ならないのが恋愛なんじゃないですか。 フラれて追いかけてボロボロになるのも経験でしょうし いろんな出会いを楽しみ、いい人に出会うのもいいでしょう。 待っていても誰も来ませんよ。 恋愛はすべきです! 恋愛はするべきじゃないです!という2つの答えがあっても 恋愛はそんな風に考えるものじゃないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Picky423
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

皆さんそれぞれだと思いますが、今彼女がいたとしても、その彼女と結婚するかどうかは、わかりませんよ(*^_^*) 社会に出たら、たくさんの人に出会い、視野も広がり、価値観も変わります!新しい環境で楽しいことも大変なことも増えるのが目に見えています! 今から将来のお嫁さん候補として付き合うのは、お互い窮屈だし、結婚は付き合いが長ければいいものでもなければ、短いのが悪いわけでもないと思います。本当その時にならないと、わからないと思うので、今は楽しく恋愛すればいいんじゃないですか?追いかけるのも、新しい出会いも、自分の心が決めればいいし、結婚はそのまた先の話だから、今は自分の素直な気持ちのまま、進めばいいと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160007
noname#160007
回答No.1

30までに結婚するためには大学時代に相手を見つけておくべきか? という質問だと思いますが、そんなに焦る必要はないですよ。 人間はモノじゃないので、結婚は資産購入とはわけが違います。 思い通りにならないのが当然です。 自分をフった女性を追いかけるなんてのは最悪中の最悪。 相手の気持ちも考えてましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再び恋愛、そして結婚が出来るのか・・・

    こんばんは 22歳大学4年男です。 1年ぐらい前に、1年付き合った彼女にフラれました。 そして昨日、たまたまその彼女に会いました。今の彼氏と待ち合わせをしているとのことで、ちょっと話しました。今の彼氏とは将来的に結婚も考えていること、今がものすごく幸せであるなどと言っており、よかったなあと思いました。 私は今フリーであると言えば、「きっと素敵な人に出会えるから元気出してね。」と言われましたので、笑ってお礼を言っておきました。 ただ、本当に次に誰かもっといい人と出会えるのか、出会えたとしても恋人になれるのか、そして、結婚できるのか、正直言えば自信がないです。 ちなみに、彼女に未練はありません。復縁の可能性も0です。むしろ彼女は私よりも適した相手に出会えて良かったと思います。今の彼氏と二人で歩いているところを見ると、確実に私といた時よりも幸せそうに見えましたし。 また、私は来年度から就職で今の場所から離れることになりました。幸か不幸か、私と昨日会った元彼女に縁はなかったのだと解釈しています。 その元彼女が人生最初の彼女でした。 大学に入ってから、外見を磨いたり、サークルに入ったり、合コンに行ったりして、何とか彼女を作ろうとして全然ダメで、諦めかけたときにやっとのことで出来た彼女でした。なので次があるのか不安です。 客観的に見たところ、私には長所という長所はないのではないかと思います。すべてが中途半端な気がします。 また、「優しいところや気遣いが出来るところが長所」と複数の人に言われましたけど、それは自然にやっているのではなく、他に長所がないために、優しく接したり、必要以上に気を使わないとダメだと思ってやっている、打算的な卑しい考え方じゃないかと自分では思っています。 以上のような感じで、あまり自信がないなあという感じです。 そこで、皆さんの体験談を聞きたいと思いました。皆さんも失恋も経験しておられると思いますし、その後、新たに恋愛が出来たり、また結婚されている方もおられると思いますので。 実際皆さんの場合はどうだったのか、そしてどう思うのかを聞いてみたいと思います。 また、今後私は何をすべきかということを考えたいと思います。 まずは社会人として生きていくために、仕事が出来るようにならないといけないなあとは思っていますが、それだけでもダメかなあと。 ちなみに、私は前の彼女よりもいいと思える相手でないと恋愛する価値はないと思っています。 勿論、ゼロベースで考えてですが。 言葉は悪いですが、好きでもない相手と恋愛するのは時間と労力の無駄だと考えています。 実際に、夏ごろに好きでもない相手と付き合って、3日で別れましたので、その経験から学びました。

  • 大人の方に聞きたいです

    自分は今受験生で 難関大学を目標に勉強しています。 最近ふと気になることがあって、 この勉強が将来本当に実を結ぶのかどうか疑問に思います。 今世の中はかなり不況で 就職がなかなか困難と聞きますし、 将来が本当に不安で 仕方ありません。 こんなに勉強しても 無駄なんじゃないんだろうか とたまに思います。 ぜひみなさんのアドバイスや意見を 聞かせて下さい。

  • 大学生のうちに恋愛がしたい・・・

    こんばんは  20歳♂です。 先日、好きだった女の子に彼氏ができて、さらに彼女は私にまったく興味を示さないと言うことがわかったので、あきらめました。 それによって私はまた、好きな人を探さなければならなくなりました。 そして今好きな人を見つけようとしていますが、なかなか見つかりません。 気持ちだけがどんどん焦ってしまいます。 みんなに焦るなと言われるんですが、焦ります。 というのも、私はどうしても大学生のうちに恋愛を経験しておきたいと思うからです。私は今まで女性と付き合った経験がまったくありません。つまり、恋愛について言えば、同年代の普通の人よりも私は劣っているし、遅れているんです。 遅れている分、どうにかして遅れを取り戻そうとしています。 しかし、それもみんな無駄だし、遅れでもないといいます。 個性と言えば聞こえはいいですが、それがプラスに働くかどうかと言えばノーだと思います。 もし仮に、この遅れを取り戻すには数年かかるとすれば、私はもう大学生のうちに恋愛ができないということになります。 そうなれば、私は大学生活が灰色のものになってしまいます。 人生のうちでたった一回しかない大学生活(もう一回大学に入るとか言うのはなしです。)のうちに恋愛を楽しめないのは非常に大きなマイナスだと考えます。それは正直つらすぎます。 大学生のうちに恋愛できなかったという経験がプラスに働くことなんてあるんですか? 私はどうしたらいいんでしょうか?もう大学生のうちに恋愛をすることはあきらめたほうがいいんでしょうか?それとももう人生全部を捨ててしまったほうがいいですか?

  • 女性の方に質問です。

    新しい彼が出来て振ったのに、前の彼と復縁した 人いますかぁ~? 体験談とか聞かせてください。

  • 恋愛や結婚を諦めた方に質問。

    恋愛や結婚を諦めた理由は何ですか? 今の時代、恋愛や結婚はハードルが高くて大変です。みんなハードルが高過ぎ。

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚は別ですか? 私は恋愛結婚に憧れます。 好きな人と一生生きていって、好きな人の子供を産む。 そんな幸せなことがあれば、私は大満足です。 でも…世の中そううまくはいきません。 今まで付き合ってきた人とは、いつも結婚まで至らずに別れてしまいます。 どうしてこんなにも愛してるのに、相手は受け止めてくれないのか。 恋愛から結婚は難しい。 恋愛だけなら簡単。結婚だけなら簡単。 恋愛は好きという気持ちがあれば付き合えるから。 結婚は結婚したいと思ってる人がいれば、その人と結婚すればいいだけなのだから。 でも、恋愛から結婚は中々うまくいきません。 付き合ってる人をどんなに好きでも、結婚願望がなければ結婚できません。 私が今まで付き合ってきた人は、みんな結婚願望がない人でした。 私はもう恋愛に疲れてしまいました。 好きな人ができても、どうせまた結婚できないんだろうなぁって思うと、先に進めないのです。 夏に別れた彼氏がいました。 私はその人とよりを戻したいとずっと思い続けてきました。 色んな神社を巡り、祈願し、復縁を望み続けてきました。 その人ともう一度恋愛をしたいと思ったからです。 でも…最近、私自身本当によりを戻したいのかわからなくなってきました。 彼のことは好きだけど、彼には結婚願望あるのかがわからないからです。 仮によりを戻せたとしても、結婚できなければ意味がないと私は思っています。 私も年齢が年齢で、焦る歳でもあります。 焦れば焦るほど結婚は遠退くの聞きます。 私自身も焦りたくはないのですが、出来れば結婚願望があるってわかってる人と付き合いたいです。 私は彼に別れ際、結婚願望が俺にはないと言われてしまいました。 子供は欲しいけど、結婚はしたくないという何とも矛盾してる言い方をされました。 でも、私はいつか彼の気持ちが変わってくれると信じていました。 あのときはそう思っても、時間が経てば考え方も変わるんじゃないかと。 でも…それはいつなんだろう。 私はいつまで待てばいいんだろう。 彼の変わるタイミングのとき、私は何歳なんだろう。 根拠のない可能性を私はいつまで信じて待ってればいいんだろう。 と思ったとき、私は時間を無駄にしてるんじゃないかと気づきました。 結局、恋愛は縁。縁があればなにをしなくても彼は現れるけど、現れなければ縁はなかったと思うしかありません。 そして今の私は結婚したいです。 結婚して子供を産みたいです。 今はそれが私の夢です。 恋愛から結婚。 それは私の理想にしか過ぎません。 恋愛から結婚した人は、私のまわりにもたくさんいます。 羨ましいです。でもそれはその人の人生であって、私には私の人生がある。 だから私はこれから結婚のために婚活をしようと思っています。 お見合いでもなんでも… みなさんは、恋愛と結婚どう思いますか?

  • 恋愛に引け目を感じる

    大学生男です。 恋愛に引け目を感じるようになりました。 直接的な原因は、理不尽な恋愛をたくさん目にするようになったことです。セフレ、ヤリ捨て、浮気等は現実にありふれたことなんだと痛感しました。人間って汚いなと思ってしまいました。 上記のような下世話を聞くと嫌悪感がします。そういう人達を好きになれないし、心が荒むばかりで報われない気持ちになります。 世の中がこんなんじゃ恋愛して無駄に傷付くのも嫌だなと思います。 同じような人はいますか? どう心を持てばいいですか? 前向きになれるようなことはありますか?

  • 遠距離恋愛の後に結婚された方はおられますか?

    自分も遠距離で結婚したいと思う人がいます。ですが、いろいろ考えてみても結婚できるのは、10年くらい先だと思います。遠距離恋愛から結婚にまでたどり着くにはなにが必要ですか?また、体験談やアドバイスなどをお聞かせいただきたいです。

  • 大人向けの恋愛小説

    こんにちは。大学二年生。二十歳の男です。 恋愛の美しさや醜さ、人の本質をえがいたような、心にずっしりと残る小説をさがしています。 皆さんのお勧めがあれば教えてください。 また、上記以外にも「これは読んでおけ!」という本があれば教えてください。

  • 恋愛心理・・・

    僕はよく恋愛するほうなんですが、ときどき男にも女にも恋愛をわからない。異性と付き合うのは自分を飾るための手段(だからルックスのいい人とか、頭のきれる人とかとしか付き合わない)と思ってる人、また、普通に恋愛というものがわからなくて付き合わない人。沢山理由はありますが、恋愛って最後には誰でもするものなんでしょうか? 恋愛する回数や期間は人によって異なるとは思いますが、今、恋愛をわからないって言っている人全員、恋愛を経験できるとは思えないのです。しかし、歳をとると結婚する人は沢山いますよね?その人たちはやはりきっと両思いになって結婚にいたるんでしょうから、そこのところの微妙な点がわかりません。 まったく恋愛に興味がなかったのに、どういうきっかけで恋愛を知ったのかを聞きたいです。体験談ありませんか?