• ベストアンサー

カフェで初アルバイト

はじめまして。 大学一年生で、夏休みからアルバイトをしようと考えている者です。 セルフスタイルのカフェでのアルバイトはどのような仕事をするのでしょうか? また、どのようなところが大変ですか? 私はアルバイトの経験がないので、なんでも良いので教えていただければ嬉しいです。

noname#159638
noname#159638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

その店や配置される人や時間帯によってもかなり変わると思いますが、セルフという事であれば、 サーバーの補充、清掃。 客席、店内、トイレ、店外周辺清掃。 レジ。 あたりですかね? 他に、 店内発砲事件wがあった場合のけが人救護と救急車や警察通報。 犯人追跡(カラーボールか?) 地震、火災の際の避難誘導、けが人救護。 停電の際のろうそく配置、点火、火災予防。 ま、ちょいと酔っぱらってますんで。

noname#159638
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます! とても詳しくて参考になります! アルバイトをして社会経験を積もうと思います。

関連するQ&A

  • ネットカフェでのアルバイト

    今度ネットカフェでアルバイトをしようと思っているんですが、一体どのような仕事をするのでしょうか?経験者の方がいたら是非教えてください。

  • 個人店のカフェでアルバイト

    明日から、個人店の雑貨+カフェのお店でアルバイトするフリーター23歳♀です。 そこでずっと働きたいと思っていて、この間面接に受かり、とても楽しみにしていたのですが 急にちゃんと仕事ができるか不安になってしまいました。 理由は、厨房とレジ、オーダーなど、覚えることが多いからです(^^; 仕事は覚えればテキパキとできるのですが、覚えるまでに非常に時間がかかるのでちゃんとやれるか凄く心配です。 また、お恥ずかしい話ですが料理は好きなのに包丁さばきが下手くそです。 リンゴの皮もうまく剥けないので、厨房をうまくできるか心配でなりません。 今日も練習してましたがリンゴがボコボコになって、しかも剥くのに凄い時間がかかってしまいました。。 カフェでアルバイト経験お有りの方がいたら、仕事中何を気をつけるべきか、 アドバイス等あったらぜひ教えてください><よろしくお願いします;

  • アルバイト(ロフトやカフェ)

    この度、就活も終えてアルバイトを始めようと思ってます☆ 今、1番に考えてるのがロフトでのアルバイトなんですが、ここはシフトは自由に組めるのでしょうか?誰か経験者の方がいたら教えて下さい。 もし経験者の方がいたら、雰囲気など教えてくれたら嬉しいです(>_<) その他にカフェを考えております。 ドトールもいいなと思ったのですが、タバコが苦手なんでちょっと無理かな・・・と。あとやっぱコーヒーが嫌いだとカフェはつとまらないでしょうか・・・

  • ネットカフェのアルバイト

    二十代後半の男です。 今の仕事の給料だけでは少し生活が厳しいので、夜の空いた時間にネットカフェでアルバイトをしょうと思っているのですが、不安なことが幾つかあって質問させて頂きました。 ・パソコンには毎日触りますが、ネットを見たりメールしたり、仕事でも簡単なデータの入力程度です。全くパソコンに詳しくなくても大丈夫でしょうか? ・昼間は正社員で働いているので、深夜の時間帯で働こうと思っているのですが、客層・治安とかは大丈夫なのでしょうか?(酔っ払いやクレーマー等) ・若い子のアルバイトというイメージかあるので、二十代後半の年齢では職場では浮いてしまうでしょうか? ネットカフェでアルバイト経験のある方、詳しく教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • カフェでのアルバイト

    今、都内でアルバイトを探していて、前から気になってたカフェの仕事をやってみようかなという気持ちです。 そこで質問なんですが、よく募集要項に、随時昇給など、昇給に関することが書かれてあるんですが、実際はどうなんでしょうか?どのくらいで昇給できるものでしょうか? 今探してみた中だと850~1000円くらいのところばかりです。今考えてるのはドトールかベローチェです。 この他に、カフェでのアルバイトをする上での注意点などありましたら教えて下さい。 実際に働いたことのある方のアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

  • カフェスタッフについてお願いします。

    こんにちは。カフェスタッフの方、ホールでの仕事を経験した事のある方ご意見頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。私は今年3月高校を卒業し専門学校に通っています。(男)高校時代にアルバイトは経験してきました。振り返ってみると 1:毎年夏休みにプール監視。本当に体力勝負の仕事です(笑) 2:ステーキハウスのコック。ホール経験は0です。 この二つを経験しました。今回相談なのが、近所にすごいお洒落なカフェがありまして高校時代から働きたいと憧れていました。しかし募集年齢が18歳~ということで高校時代は諦めていました。そして卒業した今18歳になりそのカフェでアルバイトをしたいと考えています。しかしあのようなお洒落な店で働くとなるといくつか不安な点がありまして...。私は本当にホールスタッフの経験がなく自分にあのような仕事ができるか心配でしかたありません。カフェなどにいくとスタッフのかたがお盆に水を何個も載せて運んだりしていますよね?あのような仕事は得に難なくこなせてしてしまうものなのでしょうか?あと私は本当に機械音痴でレジの仕事もこなせるかとても不安です。いままでカフェでの仕事の経験がある方、現在カフェスタッフをしている方、仕事の特徴ややりがい、体験談など意見頂けたら幸いです。よろしくお願いします^^;

  • 初アルバイトです。

    高校男子3年のものです。来年から大学が始まるのでアルバイトをしようと思っています。 しかし、今までアルバイトというものは全くしたことがないのでどんなアルバイトをしたらいいのかいまいち解りません。 今のところ郵便局のゆうメイトかマクドナルドやケンタッキーといった店が気になっているのですがやっぱり不安です。 マクドナルドやケンタッキーでは厨房の仕事をしてみたいと思うのですがまわりの友人はマクドナルドなどで働いているのでますます気に掛かります。 回転すしや新聞配達といろいろな仕事があるのでどれをすればいいのか解りません。 初めてのアルバイトでおすすめのアルバイトはなんでしょうか。

  • アルバイトについて

    こんにちは。アルバイトについてお聞きします。私は今大学1年生なのですが、教育学を勉強しているため塾講師のアルバイトをしようと考え、つい先ほど研修を終えたところです。 しかし、そのアルバイトを今後続けていこうか迷っています。というのも、来年度はほかにもやりたいことがたくさんあり、短期留学、国際インターンシップなどを夏休みなどを使って参加したいと考えているんです。 貴重な時間を、将来教員になりたいという目標のために経験として塾講師のアルバイトに費やすべきか、それとも大学生でしかできないことにもっと時間を費やしたほうがいいのか自分でもよくわからなくなってしまいました。 いまは時間に拘束されないであろうシフト制のアルバイト(夏休みとか休めるバイト)も探し始めているのですが、なかなかいいものがみつかりません。 みなさんはこのような悩みを抱えたことはありますか?もしありましたら、何かアドバイスをおねがいします。

  • 初めてのアルバイト

    3月からセブンでアルバイトを始める者です。全く経験がないので、どんな仕事なのかもよくわかりません。コンビニの仕事内容について、どんなことをやるのか教えて下さい。 又、仕事は17時からスタートなのですが、4月から大学に行くわけで、大学の終了時間がまだ詳しく分からないんです。それでもし、学校の終了時間の関係で17時に間に合わなかったら、辞めざるをえないですかね? 回答をお待ちしてます。

  • 初アルバイトで何をすれば・・・

    来月から大学が始まるのでアルバイトしてお金を貯めようと思っています。 しかし初めてなので何のアルバイトをすればいいのかがわかりません・・・ なるべく近所で働きたいのですがいろいろと店がありすぎるのでアドバイスもらえたら嬉しいです。 100円ショップ・・・レジ打ち・接客が不安 マクドナルド・・・厨房の仕事以外は不安・厨房の仕事ではハンバーガーだけを作るのか ミスタードーナツ・・・厨房ではドーナツを揚げるだけ? 本屋・・・レジ打ち・本の整理・接客だけなのかその他の仕事はないのか 回転寿司・・・厨房では巻き寿司・味噌汁作り?それ以外にありますか 初めてアルバイトするならこれがいいというアルバイトがあればアドバイスお願いします。 初なので本当に不安です・・・

専門家に質問してみよう