• 締切済み

彼との関係について

よろしくお願いします。 私は女です。 私が一方的に好きな人との間に子供ができ中絶しました。 私は1人で産み育てると決めましたが、彼に説得され中絶を選びました。自分でも深く反省し、心にきざんでいます。 彼は中絶後、もめたりもしましたが、連絡をとってくれたり、友達として接してくれていたのですが、この間おうちにお邪魔したときに、外に出掛ようとなり、「先に車行ってて。すぐ行く。」 と言われ、私はまだ玄関にいて、 彼は私がもう玄関を出ているとおもったのか、部屋の奥の方で、 「ふざけんな、クソ女、ばーか 」 と捨て台詞のように言ってい るのを聞いてしまい、私が 「ごめん、今聞こえてたよ。いいよ、私帰るね。」 と言ったら、あわてて来て、 えっ言ってないよ。 とずっと言い張り、しまいには 、覚えてない。 と言われました。 結局彼に、何もなかったように、行こうよ行こうよと言われ出掛けたのですが、 何日かずっとその言葉が頭から離れず、どうしていいのかわかりません。 彼は普通にメールもくれるし、 何もなかったように接してきますが、彼の言うことが信用できなくなりつつあります。 本当はうざがられているのに、と思うともう彼を信用できません。 勿論、中絶の責任で接してくれているのはわかっていましたが、はっきりと聞いてしまったので、もう彼とは関わらない方がいいのか悩んでいます。 離れるべきですよね…。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

べき、なんていう言葉は使えないんだよね? 自分で書いているじゃない? 「一方的」に好きだ、と。 それって言い換えれば、 彼「から」好かれている感覚は得て「いない」んだよね? それでも、 自分「が」彼を好きだ、という気持ちを大切にしてきた貴方。 ある意味必死なんだよ、貴方は。 確かにセックスは共同作業かもしれない。 その結果命を授かった事に対しては、 彼にも半分の責任があるんだと思う。 でも貴方は、 自分「が」彼を好きだ、という気持ちをとにかく大事にしたかった。 仮に雑に扱われようと、バランスが悪かろうと、 お子さんが生まれるような状態が出来ようと。 好きな彼との関係なら良いと思っていた筈なんだよね? 自分が「一方的」に彼を好いていく事を選んでいるから。 貴方は実は彼を責めては「いない」んだよ。 もしかしたら、 命を授かった事を「境」にして、 彼自身の変化を期待していた貴方もいたのかもしれない。 一方的だったバランスが少しは変わるきっかけになるのでは・・・ でも、 彼の説得、その後に揉めた状態、垣間見える貴方へのイライラ。 バランスは変わらなかったんだよね? むしろそういう大きな出来事を挟んでしまった事で、 気遣いという部分での「疲労」が生まれてしまっている。 貴方も傍に居たら分かるでしょ? 貴方が気を遣わせている、というよりも。 「二人」の関係が気を遣う関係になってしまっているんだよ。 それでも、 一方的故に急には離れられない貴方。 心のどこかには、 そういう出来事を挟んだからこそ、 少しは丁寧に対応してもらえる事を「期待」している貴方もいるから。 信用云々の問題も実は無いんだよね? お互いにお互いの思惑を持った「まま」一緒にいた関係。 もっと言えば、 お互いに信じ「たい」部分だけを見てきた関係。 貴方は凄く凄く彼が好き。 それに対して彼は貴方を部分的に受け止めていた。 バランスが悪い事も分かっていながら一緒にいた。 でも、 結果として二人の間に命が生まれた。 バランスが悪い同士が、 丁寧に命を育み合える状態は無かった。 貴方は一手に引き受けようとするバランスの「悪さ」がある。 彼にはとても受け止めていけないというバランスの「悪さ」がある。 当然前向きな選択って生まれてこない。 その後も変わらずに~という関係があるでしょ? それって別の見方をすれば、 今もバランスが悪い二人のまま変わらずに~でもあるんだよね? 貴方も本当は分かっている筈だよ? 良い悪いは言えないよ。 それでも。 貴方が一方的に彼と繋がっていく事を選び「たい」なら。 それはもう貴方の自己責任でしょ? べきなんて無い。 ただ、 彼との将来とか、これからとか。 建設的な部分ってやっぱり難しい。 今だけとか、その時その時とか。 範囲を狭めて生きていくならそんなに悩まないかもしれないけれど。 範囲を狭くしている分、 貴方の生活の別の多面が蔑ろになってしまう事もある。 見える範囲の彼だけを好きで居続けてはみても。 見えない範囲の彼に振り回されたり、 急に離れていってしまうような状態だって起こり得る。 貴方はどういう自分を大事にしたいのか? 今直ぐどうこう、という問題よりも。 貴方なりに丁寧に自分自身と向き合ってみる事なんじゃない? 一方的な関係の限界って貴方は身を持って感じている筈。 お互いに心地良く、バランス良く、 適温で育み合えてこそ「特別」なんだよね? これからの貴方自身を大切にね☆

yuuuuu6518
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても心に染みました。すごく考えさせられました。 おっしゃる通りです。 一方的な限界はいつも感じていました。 きちんと自分と向き合ってみます。 本当にありがとうございます。

• ikuchan250
回答No.1

仮にあなたが一方的に好きになったとはいえ、彼が行った行為で 堕胎させていますので、まだ彼に未練たらしくしている貴方の心境が 理解できません。

yuuuuu6518
質問者

お礼

ありがとうございました。