• ベストアンサー

水栽培に炭、何故?

ポトスなどの水栽培で、底に炭を置くというのを聞きますが、何故でしょうか? 炭の浄化作用は知っていますが、植物にも浄化作用はありますよね? 炭を置いた方が良いのでしたら、方法も教えていただけたら嬉しいです。 バーベキュー用の炭があるので、洗って使用すれば使えますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

炭の浄化作用、勿論自分にも浄化作用はありますから、 なくても育っていきます。 ちゃんと炭化していない炭は浮いてしまうし、 タール分が出てきてかえって水を悪くします。

lenna818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなのですね。このまま、炭を置く事なく育てていこうと思います。

その他の回答 (1)

• organic33
回答No.2

水栽培に何故炭を置くかは判りませんが、バーベキュー用の炭は水の中ではあまり浄化力が無いようです。 炭が堅くて、炭内部の空洞が少ないように思います。20Kgコンテナに炭を入れて池の浄化をした事がありますが、堅炭より消し炭の柔らかい炭の方が池の水はきれいでいます。(3ヶ月ほど)

lenna818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなのですか! 正直、炭について深く考えた事がなかったので、知りませんでした。 ご飯を炊くときに、洗った綺麗な炭を入れるといいよ、と、バーベキュー用でもできると思うよと言われていたのですが、それもちょっと考えてみます。 経験談参考になりました。