• ベストアンサー

足の格闘技とは何ですか?

私はサッカーが一番その名にふさわしいスポーツだとと思いますが、いかがでしょうか? これこそ、戦闘心むき出しのスポーツではありませんか?・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

>足の格闘技とは何ですか? 私はサッカーが一番その名にふさわしいスポーツだとと思いますが、いかがでしょうか?        ↓ 確かに私が青春時代のクラブ名や部室には、まさしく蹴球部となっていました。 ボールを蹴りゴールを目指すプレーには格闘技と言う要素もあり、その闘志・闘争心溢れる試合は仰る通り「足の格闘技」だと思います。 でも、オリンピックの話題を離れると、サッカーだけでなく、短絡的な言葉の響きや競技の内容から、素直に考えるとキックボクシングも同じく「足の格闘技」だと言えると思います。 どちらかに絞れば、比喩的にはサッカーにも掲揚・冠言葉に使って、何ら違和感がある訳ではないが、原則並びに本来の姿から言えば格闘技でなく球技であり、足の格闘技という言葉・形容はキックボクシングに譲っても良いのでは・・・

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

サッカー=フィールドの格闘技ならわかるけど、 足の格闘技なら、カポエラとかテコンドーですね。 ちなみにサッカーはボールは持てないけど、 相手にひじうちや、頭突きはできますからね。 服を引っ張るのも日常茶飯だし。

noname#158996
noname#158996
回答No.3

足しか使えないと言えばサッカーですから、足の格闘技と言う名称が一番ふさわしいと思います。

• shorinji36
回答No.1

カポエィラとかテコンドーのことだと思いますよ。