• ベストアンサー

足の格闘技とは何ですか?

私はサッカーが一番その名にふさわしいスポーツだとと思いますが、いかがでしょうか? これこそ、戦闘心むき出しのスポーツではありませんか?・・・・・・・・・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>足の格闘技とは何ですか? 私はサッカーが一番その名にふさわしいスポーツだとと思いますが、いかがでしょうか?        ↓ 確かに私が青春時代のクラブ名や部室には、まさしく蹴球部となっていました。 ボールを蹴りゴールを目指すプレーには格闘技と言う要素もあり、その闘志・闘争心溢れる試合は仰る通り「足の格闘技」だと思います。 でも、オリンピックの話題を離れると、サッカーだけでなく、短絡的な言葉の響きや競技の内容から、素直に考えるとキックボクシングも同じく「足の格闘技」だと言えると思います。 どちらかに絞れば、比喩的にはサッカーにも掲揚・冠言葉に使って、何ら違和感がある訳ではないが、原則並びに本来の姿から言えば格闘技でなく球技であり、足の格闘技という言葉・形容はキックボクシングに譲っても良いのでは・・・

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

サッカー=フィールドの格闘技ならわかるけど、 足の格闘技なら、カポエラとかテコンドーですね。 ちなみにサッカーはボールは持てないけど、 相手にひじうちや、頭突きはできますからね。 服を引っ張るのも日常茶飯だし。

noname#158996
noname#158996
回答No.3

足しか使えないと言えばサッカーですから、足の格闘技と言う名称が一番ふさわしいと思います。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

カポエィラとかテコンドーのことだと思いますよ。

関連するQ&A

  • サッカーと格闘技を合わせたスポーツの名前探してます

    テレビで、サッカーと格闘技を足したようなスポーツが紹介されていました。 そのスポーツの名前を知りたいのですが、教えていただけませんか? ・「フット○○○」でした。6文字です。○○○のところを忘れました。 ・コンセプトは最近のスポーツはルールが多すぎるので、シンプルなルールのスポーツを作りたかったとのこと ・ベースはサッカー。 ・サッカーなのだが、相手を蹴ったり殴ったりなんでもOKらしい。ルールがほとんどないから。 ・防具をつけていた。 ・オーストラリアでやっているようです。 ・このスポーツを創った男性は格闘技出身。 ・検索してもなかなか上がってこない。残念ながら、マイナーなスポーツらしいです。 テレビの内容は以上でした。情報提供よろしくお願いします。

  • 足の長さ

    このカテゴリーでいいかわかりませんが、サッカーとかのスポーツをしてきた人って、足が短くなるって言われますけど、本当ですか?また、本当なら、それはなぜなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • すぐ足が痛くなってしまいます・・・

    長距離走ではもちろん、バスケやサッカー、テニスなどの走り回るスポーツをやっていると、体力はまだ残っているのですが足がすぐに痛くなってしまうということが多々あります。 どうしたら改善することが出来ますか? よろしくお願いします。

  • スカパーで格闘技を見たい。

    SKY PerfecTVに契約しようと思っているのですが、あらゆる格闘技を中心に放送しているスポーツチャンネルってありますか?ボクシング、PRIDE、K-1、などが見たいです。プロレスは嫌いなのでできれば放送してないほうがいいです(プロレスのためにお金を払いたくないから)。 また、プロ野球、大リーグ、欧州サッカー、NBA、は好きです。カテゴリー間違えてたらすみません。

  • 足の臭い

    スポーツの中で足が一番臭くなるのは何だと思いますか? 自分は色々な条件を考慮してサッカーだと思いました。 通常より分厚く長いソックスを履いて、スパイクもキツキツに履き、砂のグランドをずっと走り回るんですから。 サッカーを終えた後の足の臭いというのはどのくらいの臭さになるんでしょうか 変な質問すみません。唐突に気になったので笑 教えて下さい!

  • よく足がつる

    野球やサッカーなどのよく走るスポーツをしてる最中によく足がつります。 主にふくらはぎです。準備運動はちゃんとしました。最近運動をしてなかったのでそれも関係ありますか? 学生の頃はこんなことはなかったのですが働くようになって運動をぜんぜんしなくなってたまに運動をすると必ずつります。 周りの方たちにも迷惑をかけたくないので、なんとかしたいんです。

  • 18歳からの総合格闘技

    バックボーンがない僕でも18歳(高校卒業後)から総合格闘技習って、上のレベルに行けますでしょうか? 筋トレと体力作りは行なってます! ちなみにスポーツの経験は、ボクシング3ヶ月 ラグビー1年 水泳1年 バスケ2年 関係ないかも知れませんが遊びで、サッカー アメフトっぽいの(フラッグと言うらしいです) 卓球 バレー バドミントンなど色々やってます。全部楽しいです(*^^*) 運動神経も良い方だと思います。 よろしくお願いします!

  • 格闘技

    自分は格闘技をしてやせようとおもっているのですが、 どういう格闘技をればいいのでしょうか? 私は、 ものすごくスポーツが好きなのですが、 高校でダンス部に入っているのですが、 なんかものたりなくほかのスポーツもしたいのですが、 周りにスポーツをいっしょにやれるひとがいなく、 なので、習い事で、格闘技をしたいとおもっています! ですが、 ものすごく筋肉がつくとかそういうのは さけたいです! ダイエット効果があり、 かつ、 めちゃマッチョにならない 格闘技をおしえてください┏● あと、 週に一回というのでも 大丈夫でしょうか? どのくらいやさるかも教えていただけると うれしいです(,,・ω・,,) よろしくおねがいします!!

  • ボールの縫い方の名前について質問。

     サッカーやバレーボールなどのボールを見ていると縫い方が違うのに気が付くんですが、あの縫い方にそれぞれ名前なんてありますか?全部に名があるなら教えてください。特にサッカーボールの名が知りたいです。    ボールの縫い方には何か意味がありますか?  今あげたサッカー、バレー以外のスポーツで使うボールで、こんな縫い方したボールがあるよ!というのがありましたら、是非教えてください。  あんまりスポーツと関係なくてすいません。知っている方いましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • 「相手と距離が近いスポーツ」例えば格闘技全般やサッカーなどなどは、ニン

    「相手と距離が近いスポーツ」例えば格闘技全般やサッカーなどなどは、ニンニク臭や口臭体臭はたまらんもんですか?

専門家に質問してみよう