• ベストアンサー

このハチは何故ハエを抱えているのですか?

とある公園で見かけたハチ?と思われる昆虫が、ハエを抱えているように見えました。 同じようなハチ?はトンボを捕まえていました。 トンボはくねくねともがいて逃げようとしていましたが、早々に立ち去ったのでその後は不明です。 ハチ?の正式名称をご存知でしたら合わせて教えて頂けると嬉しいです。 単なる好奇心での質問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

私には、アオメアブに見えますが? http://www.hokusetsu-ikimono.com/iki-h/aomeabu/index.htm こちらに添付されている画像なんかとくりそつ。

xx9x9xx
質問者

お礼

ハチではなくアブだったのですね。 アブは刺されたらとても痒い、黒くて小さいと思い込んでいましたので、アブに関して初めて色々知りました。 分かりやすい参考URLもありがとうございました。 失礼とは思いますが、回答順でベストアンサーを選ばせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.3

シオヤアブですね。 ミズスマシのような甲虫を捕まえて食べ(体液を吸い取っているの)ているのです。 http://www.insects.jp/kon-abusioya.htm

xx9x9xx
質問者

お礼

シオヤなのかアオメなのかはわかりませんが、アブというのはわかりました。 そしてお食事中を撮影したんですね…。 分かりやすい参考URLもありがとうございました。 失礼とは思いますが、回答順でベストアンサーを選ばせて頂きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2908/5664)
回答No.2

ハチではなくてアブです。 「アオメアブ」に似ています。 http://www.insects.jp/kon-abuaome.htm このアブはムシヒキアブ科に属し、他の虫を捕まえて体液を吸います。

xx9x9xx
質問者

お礼

アブなんですか。 そしてお食事中を撮影したんですね…。 分かりやすい参考URLもありがとうございました。 失礼とは思いますが、回答順でベストアンサーを選ばせて頂きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハチと蚊以外に刺す虫

    羽のある昆虫で、人を刺すもの、ハチと蚊以外でどんなものがありますか? さらに、日本国内で公園など身近な場所でもいるものとなると、どういった虫がいますか?

  • このハエのような★昆虫&ヌケガラの画像★をご覧いただき名前を教えて下さ

    このハエのような★昆虫&ヌケガラの画像★をご覧いただき名前を教えて下さい。 ★注意★昆虫&ヌケガラの画像が気持ち悪い方は絶対に見ないようご注意下さい★ 体長約1.5cm(羽を入れると2cm?以内ぐらい)お尻の下の方に白い部分あります。 7月4日「オオフタオビドロバチ」の巣穴から生まれてきました。 毎年上記のハチが巣作りする穴がありますが、 ハチが持ってきた幼虫用の餌から生まれるのかわかりませんが 時々別のモノが産まれる場合があり、今回初めて見ました。 (オオフタオビドロバチの子供は生まれたかわかりません) 大きめなので気になります。ご存知の方宜しくお願いします。

  • 夏の小バエの退治法は?

    夏になると、どこかから来る体長1ミリほどの小バエ?(正しい名称は不明)の効果的な退治法を教えて下さい。

  • ハチの名前を教えてください。

    7月21日昼に旭川市の神楽岡公園に行きました。キレハイヌガラシらしき植物に、体長1cmほどのハチが訪れていました。頭が扁平で体にでこぼこ感があり、腹部背面に黄色の横線が1本あるハチです。 種名をご存知の方は、ご教授ください。

  • 蝿から幼虫が現れた?卵はどうなった?

    今日、蝿が飛んでいたので殺虫剤をかけたら、もがいて子供のおもちゃのクリアケースに飛び込みました。 それを見た子供が蝿が逃げないように、ケースの蓋を閉めたところ、その中でまだもがいていたようですが、数分の後に体調1ミリ位の良く見ないと判らないくらい小さい白い蛆虫が二,三十匹大量にケース内に居ると見せに来ました。 この白い小さな蛆虫は蝿の子供ですか?それとも、蝿の身体にくっ付いていた寄生虫ですか? 私は、ケースの中に初めから居たのでは?と、疑っているのですが、子供も妻も、昨日は居なかったと言っていますし、大抵の昆虫は卵からと思っていたので、不思議でなりません。 蝿の幼虫であれ、寄生虫であれ、もし、蝿から出たのだとすれば、殺虫剤をかけたら、直ぐに止めを刺して、即回収しないと気持ち悪いので、判る方、教えて下さいませんか?

  • 昆虫(ハチの仲間)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(ハチの仲間)の名前を教えて下さい。 9月12日に、札幌市内にある、小さな森に囲まれた児童が遊べるような広場や花壇などのある公園で撮影しました。 大きさは9~11mmというところです。 恥を覚悟の上で、自分で調べたところを披露すると、ヒメハナバチ科の「イシハラヒメハナバチ」のメス……ではないか???と。図鑑の写真を見ただけです。他には何の根拠もないのに、ちょっと大胆すぎるかも。(*^_^*) 私の、この大胆すぎる同定を否定して下さい。それと、写真から種の名前が分かれば望外の喜びですが、他種の可能性を示していただければ有り難いです。 飛び回るので参考にはならないと思いますが、写真の昆虫が乗っていた植物の名前は分かりません。(T_T)(T_T)(T_T)昆虫のほうに近づきすぎて、植物が何だったのか、記憶をたどっても、写真からはどうしても分かりませんでした。恐らく、花壇に植えられたキク科の園芸品種あたりだったのではないか???と。

  • 昆虫が飛行中に方向を変えれるのはなぜですか

    昆虫が飛ぶ仕組みに興味があります.特に方向の変え方でして,例えば右に曲がる時は,どのようにして曲がるのでしょうか.ボートで曲がるときはオールの片方を回したりしますが,同じような原理でしょうか.昆虫にもよるかと思いますが,ハエやハチやカブトムシではどうでしょうか.二枚の羽で自由に飛びまわっているのにとても興味があります.宜しくお願いします.

  • 昆虫の脚のつき方が分かるイラストが載ったサイト

    昆虫を腹側から見て,脚の付き方が分かるサイトを探しています。 背中から見たイラストや写真は多いのですが,それでは,昆虫の脚が胸の部分から生えていることが分からないのです。チョウ,カブトムシなどの甲虫類,トンボ,ハチなどがあると最高です。 できれば無料のサイトがうれしいです。

  • 昆虫の力

    昆虫の力 虫(蝶、トンボ、はち、ハエなど)が物を引っ張たときどのくらいの力が出ますか? また、そのような情報が載っているサイトがあれば教えてください。 お願いします。

  • オススメのデジタル一眼レフカメラを教えて下さい!

    今まで5年間ソニーのCyber-shotで昆虫を撮ってましたが、 そろそろ一眼レフカメラを買ってみたいと思います。 撮影対象は昆虫(トンボ・チョウ・ハチなど)が主で、植物や野鳥も撮ります。 小さい昆虫を撮るためにマクロレンズ(?)も購入したいと思います。 高い買い物だと思うので、 できるだけ高性能で末永く(できれば何十年)使っていけるようなものがいいです。 昆虫写真を撮っている方、回答是非宜しくお願いします。