- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クロッシィとFOMA、どんなメリットがあるんですか)
クロッシィとFOMAのメリットとデメリット
このQ&Aのポイント
- クロッシィのメリットは通信速度が速く、ドコモ同士の通話がお得です。FOMAのメリットは基本使用料に割引サービスが付いており、他社への通話が安くなります。
- クロッシィのデメリットは他社の携帯電話への通話が高くなることです。FOMAのデメリットはドコモ同士の通話に通話料がかかることです。
- クロッシィとFOMAはそれぞれメリットやデメリットがありますが、具体的な接客の際のアドバイスは提供できません。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「基本使用料」の割引サービスはXiにもあります。 無いのは「無料通話分」です。 この辺は基本的な用語ですので、接客時に間違えると混乱を招きます。 docomoのカタログに詳しく載ってますので、一度熟読されたほうが良いかと思います。 その他に知っておいたほうが良いことは以下の通りです。 ・Xiはテザリングを利用しても料金が変わらない(FOMAは追加料金が発生) ・Xiのパケット定額はFOMAより高い(今はキャンペーン中なので逆に安い) ・Xiは7GB/月の転送量制限がある(10月以降・FOMAは制限無し) ・Xiは電池の減りが目に見えて早くなる ・Xiは都心部しかカバーしていない ・Xi対応エリアでも75Mbps接続ができるのはごく一部 接客の際はお客様にとって重要なデメリットだけをお伝えした方が良いでしょう。 ちなみに、通話料に関してはLINEやSkypeの利用でカバーできますし、 対応エリアに関しては速度面でFOMAに劣ることはありませんと言うのがオススメです。
お礼
詳しい説明ありがとうございます。 クロッシィの対応エリアについてもあまり詳しく知らないので、しっかりと調べる必要があるかと思います。 人の話を聞いて、なんとなくしか理解していない点が多いです。 ソフトバンクが提供しているプラチナバンドよりもクロッィのほうが対応エリアが広いというイメージがありますが詳しいことはわかりません。 パンフレットでは文字か小さくて詳細を見落としてしまうことがありますので熟読したいと思います。 私のする質問は公開されていますので、どの辺を私が理解していないかも大体わかると思いますので、いろいろアドバイスしていただけるとありがたいです。