• ベストアンサー

FOMAについて

現在ドコモの携帯電話を使っています。そろそろ買い替えを考えてますが、FOMAにしようか迷ってます。通話料、通信料、エリア等FOMAは今買いでしょうか?利用地域が東北です。主に、秋田、山形、青森なんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

今movaで不便していないならばもうちょっと待ってもいいかと思います。 ただパケット料金が、かなり高く請求されているならば、今すぐにでもFOMAに変えるメリットはあると思いますよ^^ 後、エリアですが、私の住んでる地域では「言われてた程悪くはない。予想よりずっと使える」という感じでした。 それに、そんな大きくないものの、添付ファイルが使える。間隔は長いがメールのリトライをしてくれる、これが私にとって一番よかった事ですが、「movaの時は通話中ブツブツ切れる。通話中に音声が途切れる」がかなり少なくなった事!です^^ 私の使っている印象なので、人によって感じ方は違うと思いますけど。

ki-sa-
質問者

お礼

パケット料金も特に多くは無いので・・。movaでもいいみたいですね。次はmovaの機種選びですね!勉強しまーす。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.1

個人的には、もうちょっと時間が経ってからFOMAにされたほうがいいと思いますが。地方では(というか場所によっては都市部でも)電波の入り具合は「まだまだ」といったところですから。 もし、どうしてもFOMAがいいといわれるのであれば、FOMAの実機貸し出しサービスを利用して、あなたの行動範囲においての電波の入り具合をみて判断するか、保険という意味合いをかねてmovaとデュアルネットワークサービス(月300円)を受けられるのがいいと思います。

ki-sa-
質問者

お礼

いろんなサービスあるんですね。確かに電波の入り具合はイマイチというの耳にした事が・・。もう少し待ったほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 適したプランは?(FOMA/au)

    現在FOMAを利用していますが、auに魅力を感じます。 ですが、いきなり買い換えとかではなく、2台持ってみて様子をみてみよう、という状態です。 携帯電話の主な利用はメール・Webで、ちゃんとした通話(久しぶり、元気~?みたいな電話) は月に1回あるかないかです。 メール1日には受信が20-30件、Web閲覧が1日に0-10回くらいです。 とりあえずで考えているのは、FOMAではWeb閲覧とDocomoユーザーの友達とのメールやりとり、 auではそれ意外のキャリアの友達とのメールのやりとり(こちらの方が回数は多いです。)、 というように使い分けようかなと思っているところです。 こんな使い方に適したプランってどれなのでしょうか? FOMAはずっとDocomoユーザーだったためにそれとなくはわかりますが、auは初めてなので さっぱりわかりません。 また、「ミドルパック」という定額2400円で、通信料10000円までタダ、というのもあるときいたのですが、 これは基本使用料金に+αってことですか?

  • FOMAとMOVAについて

    現在Movaの端末を使用しています。 次回の機種変更のときにFomaへの切り替えを検討しているのですがその際パケホーダイにしようとも考えています。 そこで非常に基本的な質問で恐縮なのですが、Fomaの通話エリア外では、通話およびパケホーダイはどのように請求されるのでしょうか? 私の住んでいる地域は山間部でFoma対応区域外の箇所も結構あるので気になっています。 知人に聞いたところFoma区域外ではあくまでMovaとして通話・通信料が発生してパケホーダイには当たらないと聞きました。どうなのでしょう?もしそうなら、少なくとも現段階でFomaにするメリットが生じないもので。

  • Docomo、FOMAへの機種変更について

    こんにちは。 Docomoで、現在4年間利用しており、一年割引とファミリー割引(親の携帯電話が主回線)の契約をしています。今、使用している機種はP211です。 着信メロディや画像のDLをする事が多く、パケット代がかなり掛かっています。月の使用料は(割引を考えないと)、平均して通話が2000円でパケット通信費が1万5千円。料金プランはお話プラスBIGなのですが、あまりにも料金が掛かるので、FOMAに機種変更しようかと考えています。 ただ、FOMAにすれば本当にパケット代が安くなるのかどうかと、通話エリアが狭いということなので、本当に使えるのかが疑問です。 FOMAに機種変更なさった方、変えてみてどうお感じになりましたか。参考にしたいので教えて下さい。

  • 携帯電話のエリアについて

    東北(主に青森)で携帯電話を使用する場合、docomo、au、J-Phon、の3社ではどこが通話エリアが広いですか?来年、使用するのにどこにするか検討中です。青森でも、三戸が中心になります。教えてください。

  • ドコモのFOMAですかmovaですか?

    私は、ずっとムーバ派だったのですが、そろそろ機種変しようか悩んでます。 しかし、ムーバだと最近、作りがちゃっちいような気がするのです。みなさんどう思いますか? 何か、ドコ○ってFOMAにして欲しくて戦略がいやらしくないですか? 私は東京に在住なのですが年に1~2回、夫の実家へ帰省で東北に行きます。(FOMAは電波不可能地域だと思います)その時、電話は使ったりする事もあります。 それと友人が、東北に住んでいて(2~3人) その友人達はドコモのムーバでかけてきたりします。 (やはりFOMAは通話不可能地域) こうゆう場合、機種変するのでしたらFOMAですか?ムーバですか? それと、みなさんの周りではどちらを持ってる方が多いですか? 私の周りは、FOMAを持ってる方の方がダサイと言ったら失礼ですか、おじさん、おばさんくさい気がするのですが。

  • FOMAのエリアについて

    仕事で山間部にある事務所へ頻繁に出入りしてます。 そこで、待ち時間にデータ通信や通話などを時々するのですが、 とにかく、山間部だけあってアンテナが、1本や圏外になることがよくあります。 話が飛びますが、携帯をスマホに変える予定ですが、 いろいろ調べていると、スマホにはFOMAのプラスエリア(800MHz)に対応していない機種が多いようで、その山間部がプラスエリアなのか、2.1Gなのか調べたいのですが、 ドコモのサイトのエリアマップでは、どちらのエリアだか、はっきり確認できません。 そこで、その場所からドコモに電話をして、 「今いる現在地はどちらの回線(800か2.1)なのか確認したい」と言いましたところ、 通話中なのでこちらの現在地が地図上で分かるみたいな事言ってました。 それで、「お客様の今いる現在地には、800Mと2.1G両方が届いておりますが どちらもアンテナから○○mほど離れており、非常に弱い状態です。」 といわれました。 私が知りたいのは、現在通話している回線はどちらを掴んでいるのかって事です、と聞いたところ 「800Mも2.1Gもどちらも距離が離れており、距離からするといくらか800Mのが近いので そちらを掴んでいる可能性もあります。」 可能性とかでなく、現在電話がつながっているのだから、どちらなのか確認できないのか聞きましたが、 「可能性があるだけで、現在どちらでつながっているのかは特定できません」 と言われました。 そこで、質問なのですがスマホのアプリやらで、つながっている回線の確認がとれるアプリなどはないでしょうか? b-mobile経由でPCもとりあえず使えますので、それで確認できるPCアプリとかでもいいです。 お願いします。

  • ドコモのFOMAとmova

    現在、私が所有しております、携帯電話はドコモの movaなのですが、FOMAに切り替えを悩んでいます。FOMAはまだ電波の入りにくいエリアが あると聞いたのですが、実際、如何なのでしょうか? 切り替えをしたほうが良いのか悪いのか、悩んでおります。

  • XiとFOMAについてアドバイスをお願いします

    東北の山間部に住んでいます。 XiとFOMAで分からない点、迷っている点があるので数点質問させてください。 (1)Xi未対応エリア内でXi端末を利用することはできるでしょうか。 FOMAハイスピードエリア内ではありますので Xiの速度の恩恵を受けることはできないにしても、 通常のFOMAのように通話やメール、ネット閲覧は出来るのでしょうか。 できればカケホーダイのプランが良いかなと思っていますが Xiのパケホーダイフラットの料金が高いのが気に掛かります。 (モバゲー、動画閲覧をやるのでフラット加入は必須です) (2)通話プランはXiカケホーダイ、データ通信プランはFOMAのパケホーダイフラットで契約することは可能でしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • クロッシィとFOMA、どんなメリットがあるんですか

    クロッシィとFOMA、それぞれどのようなめりっとがあるのでしょうか?  クロッシィのメリットとして、  ● 通信速度が速い  ● ドコモ同士の通話がお得 → 24時間無料    FOMAのメリットとして、  ○ 基本使用料に割引サービスが付いている 家族割 & ひとり割    → 他社への通話が安くすむ  このくらいでしょうか?  クロッシィのデメリット  ● 基本使用料がないので他社の携帯電話への通話が高い    FOMAのデメリット  ○ ドコモ同士の通話に通話料がかかる  この程度しか理解していません。  これ以外に、何か知っておいたほうが良いこと、接客の際のアドバイスございましたらよろしくお願いします。

  • movaからFOMAへ買い換え

    現在movaを使用していますが,そろそろ買い換えを考えています。そこで次に買う携帯はmovaにすべきかFOMAにすべきか迷っています。 デザインとしてはFOMAのほうが気に入っています。ですが周囲の人たちはみなFOMAはエリアが狭いから電波が届かないなどFOMAではなくmovaへの買い換えを薦めます。 どうすればいいと思いますか。たくさんの意見をお願いします。