解決済み

ベータ線(ベータ粒子)の利用法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7636660
  • 閲覧数919
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

放射線の一種のベータ線はどのように活用されているのでしょうか。

どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 51% (707/1379)

 関連サイトで検索すればすぐわかると思いますが、ベータ線とは、電子のことです。
 不安定な原子核が崩壊する時に、原子核の中の「中性子→陽子+電子」となって、このとき放出される電子がベータ線となります。

http://www.weblio.jp/content/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%B7%9A

 ベータ線は電子なので、マイナスの電荷を持っていて、物質の中を通るとその物質を電離してエネルギーを失い、その物質に取り込まれてしまいます。普通、厚さ数mmのアルミ板とか、厚さ10mmのプラスチック板程度で止まります。
 物質の表面程度にしか作用しないので、利用/活用はほとんどされていない、ということだと思います。(人間が使おうとする前に減衰してしまう、均一に照射することが難しいなどの理由)

 ただし、人体への影響は大きいのです。人体にとって有害なのは、このベータ線を出す物質を体内に取り込むと、周囲の数mmの範囲の器官・細胞の中で電離を引き起こすからです(内部被ばくと言います)。電離が起こるということは、その細胞が死亡する、細胞の一部である染色体などを傷付けることになるからです(癌の発生や遺伝子異常を引き起こす)。
お礼コメント
kay787

お礼率 100% (12/12)

詳しい回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2012-08-29 13:59:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 52% (1287/2434)

ネット上にはこのような基本的な事柄については、親切に解説されたりしている多数のサイトがあるようです。
どのような条件でサーチすれば情報が見つかるか考えて、今後自分で調べるようになって下さい。

例えば次のようにサーチしてみて下さい。
ベータ線 活用
ベータ線 OR β線 OR 電子線 活用 OR 応用 OR 利用
==>
http://www.nhv.jp/column/eb-alacarte.html
電子線の目的別応用例
お礼コメント
kay787

お礼率 100% (12/12)

回答有難うございました。
投稿日時 - 2012-08-12 06:21:58