• 締切済み

学生同士のトラブルについて

こんばんは。 事態が複雑で面倒なので説明が長くなりすみません。 私はとあるイベントの実行委員です。このイベントは全国規模のイベントで毎年行われています。実行委員は主催の地域の大学の部活が集まって結成されており、今年の実行委員は昨年度の冬にとある人の呼びかけによって結成されました。この実行委員を呼びかけた人(以降A、X大学の部活の元部長とします)が裁判を起こすと騒ぎ始めたのです。 発端になったのはAのある提案でした。「やはりうちの部主催でやらないか」と提案してきたのです。このことが私を含め他の実行委員の不信を買いました。彼は以前から会議で最終決定権を持っている人のようにふるまったり(実行委員長は別の人です)、既に決定した内容を蒸し返したり内容に従わない行動(無断で)をしていたこと等が問題になっていたからです(会場などの予約をしたのはAで、名義もAのものです)。 そこで一部の実行委員で彼を説得しようと作戦を練りましたが途中で「Aはイベントの収益を部の赤字の補填に充てる為に独占開催したいらしい」との情報が入りました。後日、本人に直接問いただしたところ本当にそのつもりだったということがわかりました。 この頃Aは「うち(X大)の部活の執行も自分と同意見」というような発言を何度かしていたので、X大の部長さんに確認を取ると、赤字はAが部長時代に彼の無計画さのせいで出た赤字をごまかす為にどこからか自分名義でお金を借りてきたものだということ、確かにAにこのイベントの担当を任せたがAが言っているようなことは一切言っていないということがわかりました。また、これがきっかけでAは部活から除名になりました。 ちなみに赤字の金額は何十万とかそんな数字です。今部員からお金を回収しているそうです(これが完了すれば返済も可能だそうですが、Aが言っていた額と現部長さんが把握している金額と何故か差があるのでAが何か隠している気もします)。 少し経ってからA本人から先輩に「明日地裁の法律相談に行く」とのメールが来ました。相談時には「自分が立ち上げた企画を乗っ取られて実行委員から追い出されたし(実行委員会は事実確認を次回会議で行う予定だったので処分を下してません)企画書も勝手に使われている(我々はあくまで修正案として話を進めてきました)。訴えることはできるのか」といった風に相談したそうです。 彼の望みは開催権の奪取と自分主催での開催にあたって我々が今回のトラブルを口外したり妨害しないことだそうです。ただ、自分の企画書を無断で利用している?同一保持がまずいとか、実行委員会は法的に実体のない団体だから会場などの権限は自分にあるとかいろいろ言っていました。団体に関してはそう言われても仕方ないところはありますが、本人自ら会議の場に持ち出してきた挙句「たたき台として使おう」というようなことを言っていたのでこの主張はどうかと思いました。 他にも過去の開催にも関与していたことから個人的な恨みや執着がある、我々に除名させられるきっかけを作られたから恨みがあると言っていました。だから訴訟の対象はその時に絡んでいた大学の人間だけで実行委員全体を訴えるわけではないそうです。 それと裁判なんか起こしたらそのイベントの開催権を我々から奪取できても開催に間に合わないのではないのか、と尋ねたらしばらく考えた後その時は「それはまずい」と言っていました。 そんなこともあり一度は裁判を起こす可能性は低くなったと思っていたのですが、Aが会場の名義を変更されたと勘違いをして(実際は名義変更について会場に問い合わせただけ)現X大の部長に「最初から俺を失脚させるつもりだったんだろう」「一審で負けても必ず二審で巻き返す」「この件をうやむやにするつもりならこっちから出る」などと書いたメールを送ってきました。これがついこの間のことです。 我々としては団体としてでも個人であっても訴訟沙汰になるのは困るので、いっそこのイベントを諦めて全く別のイベントとして再出発することも考えています。しかし、これまでの彼の言動を考えると裁判を起こさなかったとしても素直に引くとは思えません。 ただ、和解しようと何度も言って来たり、Aの主張を聞くために呼び出したときに自分で歩けないくらいに酔って来たりと追いつめられてるのかなとも取れない言動をするときもあります。 ですので、皆さんには (1)このような無茶苦茶な主張で裁判を起こせるのか (2)これ以上好き放題させない(こちらに色々しかけてこようとさせない)為にはどうすればよいか の2点についてご意見をお伺いしたいです。 とても主観的で偏った見解で申し上げているように見えるかもしれませんが、Aは本当に無茶苦茶で我々も非常に困っています。我々は法律のプロではないですからこのような場合どう対処すべきかわかりません。また、Aは除名処分に申し立てをしたらしく、色々あって活動停止処分の身分ではありますが部に復帰しました。 ちなみに本来の開催予定は今年の12月下旬で、お互いの結論は来月上旬に伝え合うということになっています。真剣に悩んでいるので誹謗中傷等の回答はお控えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

1番目の解答とは異なりますが・・・ (1)訴訟には刑事訴訟と民事訴訟がありますので、民事でなら裁判を起こすことは可能です。 内容が不当かどうかも含めて裁判官が判断しますので、書式さえ整っていれば裁判をする権利は誰にでもあります。 なので民事訴訟を止めることは誰にもできません。 (2)Aを排除する。関わらせない。近づけない。 又は自分たちが離れて活動をする。 今から裁判を準備するとして、通常は第一回口頭弁論が10月、第二回が12~翌年1月とかになります。判決が出る頃にはイベントが終了しているような気もします。 裁判になったとして、Aが誰をどう訴えるのかはわかりませんが、開催権がどうこうというのは認められないでしょうし、金銭問題を抱えている学生が訴訟を起こすとは思えません。脅し文句でしょう。 除名処分も受けて活動停止にもなっている者が何を言っても怖くないと思いますが、所属メンバーの大学に法学部主催の無料の法律相談ってありませんか?? 一般の弁護士事務所に相談すると30分5250円が相場です。

dreaming987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、記載するのを忘れていましたが民事で訴えると言っていました。やはり今から起こしても相手には何のメリットもなさそうですね。 また、本当に起こすかどうかですが…常識の概念の無い方なので単なる脅しとは言いきれないと考えました。 普段は淡々とした態度ですが、ぽんぽん嘘を言ったり人を馬鹿にしていたり人を利用しることに躊躇いが無かったりと目茶苦茶な方なので…。 我々の結論は「別のイベントやるから権限は全部譲る。ただお互い干渉しないようにする」と伝えようという話になっていますが、それでもAがやはり一緒にやろうとか色々ちょっかい出してくる(無視出来る程度なら良いですが…)気もしなくはないです。 また、大学へ相談するか大学の法律相談にするかという話もありましたしやはり相談に行こうと思います。 確かうちの大学に法律相談あると言ってた人がいたので…。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

簡潔に >(1)このような無茶苦茶な主張で裁判を起こせるのか そもそも「裁判」というものがどういうもので、何を目的に出来るものか、調べたほうがいいです。 大学生なら、図書館にでも行って調べたほうがよろしいかと。 はっきり言いますが、うらみつらみだけで裁判なんて起こせません。 1審だの2審だの言いますが、そんな事しているうちに卒業しちまいますよ? それに1審かいうのは「刑事裁判」の場合です。 つまり「刑法」に反した行為があったか、犯罪行為があったか、裁判が起こせるのは「法律に抵触した」が前提です。 >(2)これ以上好き放題させない(こちらに色々しかけてこようとさせない)為にはどうすればよいか 簡単です。 参加をしない イベントやらが、あなたの大学の成績や就職に重大な影響があるのか? そのイベントは、どうしてもやらなければならないものなのか? でしょうね。 面倒な事や嫌な思いしてまでするイベントの意味がわかりません。 嫌ならしなきゃいいんじゃないですか??? つまり もう関わらない で全て解決。 よろしいか??? 若いっていいですよね・・・うらやましいですよ。 一応ちゃんと回答しているつもりですので。 あと、ここには弁護士などいませんので、ここで聞くより弁護士に聞いたほうがいいかと。 大体1時間5000円で「法律相談」なら受けてくれますよ。 自分ならその金でうまいもの食いますけどね、あなたの立場なら。

dreaming987
質問者

お礼

回答ありがとうございます もちろん単なる恨みで起こせるとは思っていません。しかし、相手はそれを伏せて相談していたのでどうなのかと思い質問しました。 また普通はメリットが全く無いことを考えると裁判起こすだけ無駄と考え諦めると思いますが、Aにはそのような常識?が通用しないので… 我々も馬鹿馬鹿しいと思っておりますが、何せ不慣れな言葉なので慎重になっています。また、このイベントは歴史あるイベントですし、仮に手放すことになっても他のメンバーとはせっかく集まったのにという気持ちもありなるべく何かしらの形で実施したいと考えています。どこの大学も何となく参加していたのであれば迷わず何も実施しないを選択していたと思いますが…。

関連するQ&A

  • 急なイベントの押し付け

    はじめまして。 先月の始めに大学の同学年の人(Aさんとします)から「明日からすぐ短期留学で外国に行く、3月に帰ってくるけど、音楽のイベントを開くので会場の予約と、当日出演するバンドの募集をかけてほしい」とメールが来ました。 私は「急だな」と思いつつも「外国に行かなきゃならないのならば仕方ないか…」と予約とバンド募集だけはやるつもりで、引き受けました。 正直それ自体もすごく面倒だったのですが…、頼まれたことだけはやって、自分はそのイベントをやりたくないので当日出演も参加もするつもりはありませんでした。 それから会場の予約を取った後、学校の先輩から電話が来ました。 この先輩は一昨年にこのイベントを始めた張本人なので、イベントのことでの電話だとすぐ分かりました。 そして話していると、先輩の中では私がそのイベントの中心、主催者という認識になっていました。 焦って、「自分が主催者ってことですか?」と聞き返すと、 「それは俺は知らないけど(イベントを開催した)Aが留学中ならお前が主催になるんじゃないの?」と言われ、さらに 「そういうこと聞くってことは主催者はやりたくないってことだな?」と言われ、「はい、まぁ…」と答えると 「でもこういうことやっといたほうがいい経験になるよ」や 「やりたくないからってやらないのもどうかと思うよ?」や 「一人で全部抱え込まずにお前中心になっていろんな奴に声かけて手伝ってもらえ、まぁ、手伝ってもらったやつとちゃんと連絡できてなかったら最終的にはお前の責任になるけどなw」 と、もう私が中心でやることのようにいろいろ言われて、会場のことに関しても少し強めに 「会場取っちゃったわけだし、金かかってるんだからバンドはしっかり集めろ!集まらないならお前も出演しろ!」など言われ、自分は 「Aさんが帰ってきたら話しあってみます…」と先輩の気迫に押されて頷くことしかできずに微妙な逃げ方?で電話を終えました…。 Aさんが勝手に開催を決め、外国に行くからと押し付けられていつの間にか責任者にすり替えられて、当日も責任者として来い、そして出ろ、と一方的に、しかも先輩に言われ、それでもまだ正直イベントには参加したくない自分がいます。別にイベントの開催は義務ではないし、学校の人が全員参加なわけでもなく、一部の人の趣味で開かれるのに、どうしてやりたい人だけでやらないのか、やりたい人が企画したのにやりたくない私が責任を負い、主催者にならなければならないのか。 昨日の電話以降「大変なことにになった…」と今も落ち着かなくて、不安になっています。 とにかく腑に落ちないので、主催者であり会場取りなどの依頼主であるAが留学から帰ってきたら、Aに「言われたことはやりましたが、主催は自分にはできません。」とはっきり断るつもりですが、私はどうするべきなのでしょう。 少し焦りとイライラで長文、乱文になってしまいましたが、どうかアドバイスお願いします。

  • ホテルトラブル

    私が所属している写真のサークルがあります。毎年2~3回個展を開催していまして、地元のAホテルの利用が多いです。先週の月曜日にAホテルに予約→予約自体は確定しまして、昨日代金の支払い・予約確認でAホテルに行った代表と事務局長ですが、サークルの一斉送信メールにて個展の開催が危ぶまれているとのことでした。 ホテルのミスで会場予約がダブってしまいました。Aホテルは個展を開催するにはベストの広さ・駐車場が広い・立地がよく集客が見込める・使用料金が安い等の理由です。 ホテルはミスを認めています。代表は代替の会場を探してくれ・予約確定したあとに地元の新聞社にイベント開催を掲載したので、訂正版を出してくれ・代替の会場が見つかり、使用料金がお宅より上回るなら、差額はお宅で負担してくれの要求をしましたが、Aホテルは代替の会場を探すのはお宅のやるべきこと・新聞社にイベント開催の訂正版を出すのはお宅のやるべきこと・ウチでは代替の会場を探すのはしていないと全部拒否されてしまいました。責任者=支配人と話をさせてくれも拒否。 Aホテルは、少なくても代替の会場を探す義務はないのでしょうか? サークル側の要求は正当な要求でしょうか?

  • 同人イベントの搬入・搬出

    近いうちに同人イベントに初参加しようと思っています。 しかし搬入と搬出の仕方がよくわかりません。 手順など、普通の宅配とはちょっと違うらしいのですが・・・ 家から宅配便で会場へ搬入、帰りはその逆・・・としたいのです。 搬入は、オンリーの場合、主催側指定の業者に専用の用紙で申し込み、会場最寄りのその業者のお店に送る・・・と聞いたのですが、 その専用の用紙とは主催側が用意して送られてくるのでしょうか?自分で用意するのでしょうか?用意するのだとしたらどうすればいいのでしょうか? 個人開催のイベント(オンリーなど)と企業開催のイベント(シティ・コミケなど)の両方を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 雷注意報、野外イベント、落雷死亡、提訴、何これ?

    約1年前です、2012年8月18日に大阪市の長居公園で開催されたコンサート会場で、落雷に遭って死亡した女性の親が、このイベントを主催したエイベックス社とキョードー大阪に対し、損害賠償請求裁判を大阪地裁に提訴したとの報道が、本日ありましたが、大いなる違和感を感じましたので、教えてください。 死亡した岩永牧子という当時22歳の女性の親御さんの訴えは、こうだそうです。 「当日、落雷注意報が発令されていました、ですから落雷による死亡事故も当然に予見可能であった、にもかかわらず主催者側はその注意義務を怠って、イベントを開催し、故に娘は死亡し、殺されたも同然で、損害賠償金として8,200万円を支払え、二度と同じような悲しい被害者を出さない為にも、という思いで提訴しました、…云々」 野外コンサートイベント-雷注意報-開催実行、そして、落雷で死亡、これをもって、開催実行した主催者が悪い、誘導にも過誤があった、娘は殺された、金よこせ、これから同様の被害者を出さない為にも、……・ これ、この論法、うん、ちょっと待てよ、何かしら、引っかかる感じ、要するに、違和感を、覚えませんか、感じませんか? これ、いちゃもん、でしょ、完全に、被害者の立場を利用した、はっきり言って。 野外コンサートイベント、雷注意報が出ていた、予定通り開催を実行、そして、落雷で死亡した…。 そこまでしても、後付けでもって、金がほしいのですか?びっくりです! たまたま、の不可抗力でしょ、どう考えても、冷静且つ客観的にも、ごく普通の感覚では。 それを、これを機に金を得んが為の、この訴えというか行動、情けないというか、恥ずかしいとも感じないのですか?この親や弁護士や関係者達は、自分達の行っていることを。 しかも、被害者面して、その立場を最大限に活用・利用して、見え見えでしょ、記者会見でのニュースで喋っていた死亡した女性の母親の映像からしても。 どうなってしまっているのですか、どうなってしまったのですか、日本人は? もう情けなくって、恥を知れと言いたいです。 このような事象を引き起こしている原因は、根本的に何なのでしょうか?教えてください。

  • 講演会の胸のリボンの色

    文化講演会を開催するときのリボンの色と大きさの常識を教えてください。 講師・主催者(実行委員長)・来賓20名

  • Facebookイベントの主催者の追加

    あるファンページを持っています。 そこでPartyをやるので、Facebookのイベント機能を使って 友達に招待を送ろうと思っています。 このファンページには複数の管理人がいます。 私がマネージャーにした人です。 その実行委員の友達も、このイベントの主催者に加え、 イベントの招待を送りたいと思っています。 しかし、そのイベントページに個人のアカウントで入って 内容編集し、主催者に実行委員を追加しようとしても 「投稿する権限がありません」といって追加できません。 またファンページのアカウント名で入った場合も、 内容編集し、主催者の欄に、その人の名前を追加しても、 タグ管理で追加にはなりません。 どうか、ファンページでのイベント主催者の追加の方法を教えて下さい。

  • 地元でアニコン!

    ◎そこそこ都会な地元でアニコンを開きたいのですが、自分からイベントを主催すること事態初めてなので、右も左もわからない状態です。 開催するのに必要なことを教えてください。 ●とりあえず自分が気にしていること ・運営する仲間の推奨人数。 ・アニコンを掲示するオススメのサイト ・赤字にならない努力。

  • オリンピック 都民割引は?

    東京都主催のオリンピック 都から4000億も出して、招致活動に500億も使っています。 会場やインフラ整備のお金もかかります。 工事や開催中の交通規制も受けます。 それに対して東京で開催(主催)するのに都民に何かメリットはあるのでしょうか? 入場券は5割引とか、開会式は都民1万人招待とか。 当然何か都民にありますよね!(赤字になれば負債を背負うのも都民です) 何も負担しない県民といっしょでしょうか?

  • 嫌いな人へどうしても冷たくしてしまいます

    ありがちな質問ですが真剣に悩んでいます。 どうかお知恵をおかしください。 Aという友人のことで悩んでいます。私が現在寮生活をしている高校生です。 彼女とは寮生活でも一緒、部活も一緒、クラスも一緒、行動するメンバーでも一緒です。 最初からAのことが嫌いだったわけではありません。 Aは全然悪い人ではなく、しっかり者で優しいです。 でもなまじ頭が良いだけに無意識に周りを下に見た言い方、自分の意見が相手に伝わらないと馬鹿にした態度をとりやすい傾向にあります。 1年前はそれでも我慢できていました。 Aとの関係は、今年のクラス替えで同じクラスになり、また部活で私が部長、彼女が副部長に選ばれてから悪化しました。 私は恥ずかしながら彼女とは反対であまりしっかりした方ではなく、うっかりも多いです。部活での活躍も最初はAが目立っていたので誰もが部長はAになるだろうと思っていました。 けれど結局選ばれたのは私でした。(部活で私もだんだん活躍できるようになっていったのでおそらく性格ではなく上手さで選んだのだと思います) その時はAもおめでとう、と言ってくれたのですが各委員会の委員長が選抜されるとき、(私の学校は委員長も先生によって決められます)Aなら委員長になれるよ、という私の言葉に 「結局、部長選抜の時も私みんなに部長になるって言われてたけどなれなかったじゃん。私ってそういうふうに言われててもなれないんだよ。」 といきなり食ってかかってきました。 私が部をまとめる時も、Aはほとんど何もしません。 部でのアナウンスも全部「部長さんお願いします」、です。 他にも「さすが部長!」とか「部長さんに私が口をだすなんてとても…」とか気持ちの悪い謙遜ばかりしてきて正直とても不快です。やめてよ!と言っているのですが気が高ぶってしまってあまり冷静に話せないのです。怒ってはいけない、という思いがあるので結局笑い混じりの訴えになってしまい、説得力のかけらもありません。冷静に話したいのですが…。 誰かに愚痴は言ってはいませんが、最近我慢の限界で態度に出てしまっていると思います。 自分でもそれが嫌でなんとかしたいのですが難しいです。 Aに直接私の不満を言うと嫌われてしまいそうで怖くて言えません。彼女のことが嫌なのに矛盾していると自分でも思います。でもAはそれ以外ではすごくいい子だし…。 彼女にいらつかないようにしたいのです。 どうやって湧き上がる怒りに対処したらいいんでしょうか。 距離を置きたいんですが、接点が多すぎて(しかも寮生活)できません。 ストレスがたまる一方で辛いです。 私の乱れた長文に付き合ってここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 同人イベント

    近々行われるオンリーイベントに初参加したいと思いますが、いくつか疑問があるのでこの場をお借りします。 1)参加したいイベントは入場時にパンフレットを購入となっていたのですが、このようなイベントで販売されるパンフレットの値段は大抵どのくらいですか? 2)会場では、そのイベント(A)ともうひとつ別ジャンルのオンリーイベント(B)も開催する予定になっており、そちらにも参加したいと思います。両イベントの主催は同じ 即売会事業でした。 その即売会事業のサイトを見たら『A、B合同開催』となっていましたが合同でもAの入場料、Bの入場料と別々に料金を支払わなくてはならないのでしょうか? 3)参加する際、これはアウト!という服装はありますか? 知り合いがなんちゃって制服で行くと 言っていたので…(当方と知り合いは学生です) 質問が多くて申し訳ないですが、お暇な時にでもご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。m(_ _)m