• 締切済み

バツイチ子持ちの彼、結婚の考え方

はじめまして。私にはバツイチ子持ち(前妻さん引き取り3歳女児)の彼がいます。交際1年半程、私23、彼今年30です。 来年入籍予定で、一緒に暮らしており、私は結婚に向け幸せでしたが、今回彼の言いだしたことがきっかけで不安になってしまっています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 彼が言いだしたこととは、結婚の条件。 再婚をし家庭を持つが、向こうの家族とも仲良くしたいというものでした。 当初、前妻さんは復縁希望、彼の両親も復縁希望(共通の友人がいるのと、色々あり直接聞きました。)なのもあり私がやはり子供や前妻と会うことに心がついていかない。申し訳ないけれど別れてくださいと言ったことがありました。 彼は、別れたくない。必要な時以外は会わないのでなんとか一緒にいて、結婚してくれ。と言われ、彼が大好きとの気持ちから離れることができませんでした。しかし彼の子は彼の子。やはり会うのが普通だし、私にも彼との子ができれば会わせてやりたいので子供と会うのは割り切ろう。と思っていましたので、今回の話も快くいいよ、と言うつもりでした。 しかし私が聞いた内容はどれも??なもので、困惑してしまいました。。 その内容は 再婚し家庭を持つが、前の家庭も大事にしたい。 つまりは同じに扱いたいというものでした。 実家にも前妻子供を来させるし(今も2人は遊びに来ています)、正月等のかぶる行事の時は時間を決めて(午前前の家族、午後今の家族)やりたいと。 そんなに前の家族を大事にしたいならなぜ離婚したの?と聞くと、前妻とは妻パートナーとしては無理になったが、家族としては大切だし、一番頼れる存在なので大切にしていきたいと。でも私のことも好きだから家庭がほしいそうです。 彼の両親もそうしてくれるなら前妻たちと同等に扱ってくれると言っているみたいなんですが、私にはよく分かりません。 私たちが別れる別れないなどの時や、その他悩みごとがあるときも、前妻に相談しているし、 そもそもとても仲が良く、別れてからも子供を親に預けて2人で映画に行くような関係です。 しかし、むこうに恋愛感情はあっても自分にはないといいます。だから大丈夫と。 私としては、前妻とこんなに仲が良く、彼の親とも仲が良い、私は好かれていないので会ったこともないのに・・、むこうはみんなで仲が良く、蚊帳の外に思えてなりません。 彼の親のことはしょうがないですが彼までその輪の中に入られたら私には耐えることができません。彼の親の生命保険や遺産等は前妻にあげるそうです。彼の入っている保険も前妻受取で、結婚したら新たに私受取の保険にはいるそうです。でも2つの保険料はこっちもちです。 彼の給料手取り約20万、養育費6万、子供の保険や生命保険等の支払いでこちらにくるのは10万程・・; まったくお金がないので、私は昼間のアルバイトと夜キャバクラで働き、今とにかくお金をためています。(結婚費用、子供もほしいので。貯金は彼はないです) もちろん今回、このことを言われ、絶対にその条件は無理だし、理解できない。 別れるしかない。と言いました。 すると彼は何日か考えさせてくれと言い、結果的に言ったことは忘れてくれ。というのです。 別れるのは嫌だからと。俺はむこうの家族を大事にするより、やはり私を大事にしたいと気付いたからと泣きながら言われました。 何時間も話し合い、もう一度信じることになりましたが、日々不安に襲われてしまい、また意見が変わったらと思うと怖いです。 彼はすごく優柔不断、八方美人なのです・・; でも、今度こそ、という彼を信じてみたい気持があります。 どうしたらいいか自分でも結論がだせないでいます。

みんなの回答

回答No.11

恋は盲目とよく言います。 客観的に見れば、別れた方があなたのためだと思います。 彼氏さん、30歳になるのですよね。 20代でも性格を変えることはとても難しいことです。 性格は変わらないと思った方が良いです。 私も以前付き合っていた彼の「変わるから」という言葉を信じて 付き合い続けた経験がありますが、結果変わりませんでした。 別れた今となっては、何であんな人と付き合っていたのかと 自分の見る目の無さが情けないくらいです(^^; 直感を信じてみてはどうでしょうか? 不安を感じる、迷うということは、やめた方がいいということだと思います。 それでも突き進むのならば、最悪の結末も受け止める覚悟があるのかどうか、 自分自身に問いかけてみてください。 まだ23歳、これから出会いなんていくらでもありますよ! あなたにはもっといい人がいると思います。 この回答や、他の回答者さんの想いが届きますように願っています。

回答No.10

>彼はすごく優柔不断、八方美人なのです・・; そんな甲斐性が無い彼と結婚したいと思うあなたの方こそ偽善者では無いですか? 本当に愛が有るなら彼の実家に前妻親子が出入りしようが義親が自分達の生命保険や遺産の受け取り名義が前妻親子で有ることに目くじらを立てようとしてますよね。 彼には愛されてるかもしれないけど彼の義両親が前妻ばかり可愛がるからあなたの内心は面白くないですものね。 それだけ彼の何かが原因で前妻と離婚に至らした事に彼の親は大変申し訳無いと言う思いから自分の財産等を前妻親子に相続させるのは分かる気がします。 大好きな彼女をキャバクラで働かせる事自体が彼に誠実さが有りません。 彼が掛け持ちで働けば良いのに23の若いあなたを働かせるだけ働かし利用するだけ利用する人に見えてしまいそうです。 あなた達は年齢は大人だけど精神的には愛が未熟すぎます。 とにかく理不尽で甲斐性が無い彼で有ることは確かで信じれば、いつかはそんな彼に嫌気が指し信じた自分が馬鹿を見れば分かる日が来ればあなたも気づくのでは無いですか?

回答No.9

No.6です どれだけ客観的な意見が出ても、信じたい!別れたくない!なんですよね。 なら、とことん信じて傷付いてみたらいいと思います。結局は痛い目に合わないと気付かないものですから。 彼を信じるなら、こういうところに彼のことを悪く書かない方がいいですよ。 普通の感覚を持った人がこれを読んだら、彼がどうしようもない男だとしか思わないですから。 それはあなたにとっては悲しいことでしょ? それと、ちゃんとお礼ができる大人になりましょうね!

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.8

>彼に、変わるから離れないで!!と言われると別れられないのです… 別れられない、でも信じるには不安、なら、現状維持が一番じゃないでしょうか? 結婚するか別れるか、じゃなくて、付き合い続けて様子を見る。 前にも揉めて別れ話になり、約束をしたにも関わらず、結婚に際してこんな条件を挙げてくるんです。 また忘れた頃に、似たような話が出るんじゃないかと思うのですが・・・ 約束したのにあっさり破られて信頼が揺れてる。貴方をきちんと信じられるようになってから結婚の話は考えたい。迷いがない状態で結婚がしたい、などと言って、結婚の話は一度白紙に戻してみては? 2,3年経っても、約束がずっと守られているようなら改めて結婚の話をすればいいし。 まだ若いので、結婚まで含めた結論を、今出さなくてもいいように思いました。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.7

「信じたい」って思いだけで結婚は止めた方がいいと思います。 「信じられる人」っていうのは、普段の行動でそれをちゃんと示してきて、実績がある人。 「信じたい」っていう場合、相手はすでに「信じられない行動」を積み重ねてきた人。 過去に「信じられない行動」を積み重ねてきた人を、何を根拠に信じるの?? 信じられない人を「信じてあげよう」と決めるなら、心のどこかで「この約束は、何度かは破られるだろう」と想定して、それを受け入れる覚悟が自分にあるかどうかまで、考えないとダメな気がします。 「約束を破られるかもと思う自体、信じてないじゃない」と思われるかも知れません。 過去に物を貸して一度も返した事のない人に、自分の宝物を貸せますか。 実績のない人を信じるって、簡単な事じゃないですよ。こちらの覚悟も試されます。

kumako4484
質問者

補足

心はみえないので本当に難しいです。 破られるかもしれない。 でも本当に心を入れかえてくれていて、守り変わってくれていたなら。。 ともし別れてもそのあとずっともやもやしそうです。 本当に本当に難しいです。 後悔したくないです。 いっそ、裏切りに裏切られてしまえば別れることもできると思いますが、 彼に、変わるから離れないで!!と言われると別れられないのです… もう病気だとも思います

回答No.6

23歳という若さで人生を捨ててはいけません。 そんなケジメも何もないどうしようもない男なんかと結婚してはダメ。 大事な話を泣き落としでどうにかしようとする男、客観的に見て信用できますか? 結婚しようと思ってる女性をキャバクラで働かせるような男、友達の彼氏がこんなんだったら応援できますか? 大好きな人との未来を思い描いたときに、喜びより不安が多いなんてことはあってはなりません。 明るく喜びに満ちたあなたの未来のために、別れることをおすすめします。

kumako4484
質問者

補足

彼は泣き虫ですが、その涙に嘘はないと思うのです。 メンタルが弱く、別れ話やつらいことがあると体調も崩してしまいます。 キャバクラで働くことも、賛成しているわけではありません。 ふたりに貯金がなく、彼の給料の金額、養育費など支払いを考えると 私達が結婚し、こどもを授かるには金銭的に難しい。 貯金を少しでもするために、私は腹をくくり自分から働きはじめました。 この状況を打破するためにです。 貧乏でも、彼が私をしっかりと見てくれ、想ってくれ、一緒にいてくれるなら それは何にも変えられない幸せで、私はその幸せがあるならなにをしてでも頑張れます。 状況は悪いですが、彼の気持ちで、覚悟ができるかどうか自分のなかで決まるとおもいます。

  • yatsuo
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.5

うわー 文面からもあなたが脇役的な位置なのがうかがえる。 結婚後の生活を想像してください。 耐えられますか? 目を冷ましてください。 彼が出す条件を全て受け入れられるほど彼が好きですか?

kumako4484
質問者

補足

脇役、そうです。 彼が本当に私を必要としていない。それでは意味がないので条件は飲みませんでした。 気持ちが同じでないのなら別れるしかありません。 彼の変わるという言葉が確定づけられていたら、どんなに良いでしょう。 でも心はわからないですよね。 だから余計に悩み、慎重に答えを出したいと思っています。

回答No.4

困った彼氏さんですね。 私は別れることをとてもとてもオススメします。 結婚は恋愛とは違います。今後とも問題になりそうな不安要素があるならば、やめておくべきです。 このまま結婚すればきっと、彼氏さんではなく、あなただけが苦労します。 しかし…そんな理由があるにも関わらず、一緒に居たいと思うくらいですから、色々な魅力はあると思うのですが……。 この文を見るかぎりダメ男の臭いがします。 優柔不断、八方美人は困ります。あなたのおっしゃる通りいつ考えが覆るか分かりません。 だから別れるべきです。 ……しかし、そんな簡単に別れられるのならば、もうとっくに別れていますよね。 そこで。 彼氏さんに 「もしもう一度でもこの様なことを言い出したりしたら、私はあなたとは別れる」 と、もう一度チャンスを与えて条件つきで付き合えばいい。 彼氏さんもあなたが自分から離れないだろうと思っていたから、そんな意味が分からないことが言えたのですよ。 前の家庭といまの家庭を平等にだなんて…寝言は寝て言えですよね。 そして、また同じようなことを言い出したら、即別れましょう。 辛い選択かもしれませんが…これがあなたにとっての最良の選択だと心得ます。 頑張ってください。

kumako4484
質問者

補足

貴重な意見ありがとうございます。 彼は、もう二度と心は変わらないし、このようなことも言わない。と言ってくれています。 あとは私がどう信じるか、ですよね。 でも、今回この提案を賛成していた彼の親とどう接していけばいいのか…; 入籍前に挨拶に行く予定ですが、どんな顔をして会えばいいのでしょう; 彼の親にとっては前妻が嫁であり、孫は前妻のこだけと思いたいようなのです。 彼は、このことについては、しょうがない。親の方が先に死ぬんだし、そのことで 別れてほしくないと言われます…。 結果、あまり関わらない方向で考えていましたが、今回のことがありますますやりにくくなってしまいました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

無理無理。 泣きながら謝る男は信用できないです。 泣きながら謝る男は自己陶酔型です。 自分に酔ってるだけ。 あなたのことなんて考えてないよ。 それでもいいなら結婚すれば。

kumako4484
質問者

お礼

たしかにそうかもしれないですね…; でも、彼と過ごした時間は私にとって宝物だし、彼もそう思ってくれていると信じたいです。 もし現在は自分のことしか考えていないような人でも、変わってほしいです。 ご意見ありがとうございます。

  • takonapo2
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.2

前妻どうの以前に、結婚したら、質問者様が、ずっと昼夜働いて、生活費を稼ぐのですか? 子供ができたら、どうやって稼ぐのですか? 生活設計をきちんと立てられる男性を選ばないと、あなたもお子さん抱えて離婚となる可能性もあります。 手取り20万だと、養育費払って、残りで妻子を養うのは無理です。 まだお若いのですから、きちんとした男性を選びましょう。

kumako4484
質問者

補足

たりない分は、私が働きます。 妊娠して、ギリギリまで働き、産んでからは可能になればすぐ働きます。 30まではキャバクラで働こうと思っています。 養育費は、あと何年かしたら4万に減額の予定(公正証書で確認済み) です。 お金は、私がなんとかします。 今も毎日休みなしに働き、月10万以上貯金し、計画をたてています。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ち同士の結婚

    お互いバツイチでお互い子供がいます。 彼の子〔小4〕は前妻に親権があります。 私の子は6才男の子。 同棲して2年。 前の家族が住んでいたアパートに私達が転がり込んでいる状態です。 近々引っ越します。 前妻は歩いて10分の所に居て、よく子供が遊びにきます。 結婚の話が出てましたが昨日まだ考えたいと伝えました。 彼の子供は私の子供に対して 蹴りごっこと言って思いっきり蹴ったりの暴力、物を触るな、こっち来るなとか子供特有の支配?されてます。 兄弟なら良くあるシーンだと思うのですが、憎たらしい存在の様です。 体の大きさも違うし見ていて可哀想になります。 私は彼の子供にこれから会い続けなけれいけないのでしょうか? 引っ越し先は歩いては来れない距離になるので会う機会は減ると思うのですが、毎週末家に連れてこられたりでは、今回は何されるのか?とハラハラしてしまいます。 正直な所もう関わりたくありません。 彼と子供だけで外で会って欲しいと言いたいのですが、 波風が立たないか不安です。 結婚するにも 彼の子供=私の子供と考えなければ難しいでしょうか? 父親違いのお兄さんがいるらしく 社会人なので母親に何かあっても引き取ることはないと言っていました。 彼は子供を溺愛してます。 とても良い事だと思ってます。

  • バツイチで5人の子持ち

    25才の女です。バツイチで6才と4才の子供がいます。婚活サイトで知り合った28才の好感の持てる男性に出逢いました。しかし、実はバツイチで子供が5人いて前妻の浮気で別れたそうなんですが前妻が子供を全員引き取り浮気相手と結婚してどこかで暮らしているみたいです。600万円を支払い縁を切ったそうです。子供を引き取る気持ちはあったけど無理だったと言ってました。他のサイトの相談を見ていたら遺産相続の話や前妻が育児できなくなったら父親が引き取らなければならないというのをみて不安になりました。何も分からないので教えて頂けないでしょうか?ちなみにまだ付き合ってもいません。ですが、私の事を気に入ってくれて再婚したいと言われました。真剣に相談に乗ってくださる方のみ回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • バツイチ子持ちとの結婚大変ですか?

    バツイチ子持ちの男性と結婚を前提に付き合っています。 彼の事は大好きです。 ただ前妻の事で不安が。前妻は彼をATMであると思っています。 子どもは彼の子供ではありません。前妻の連れ子。 しかし、養子にしてしまった為、養育費を支払っている状態です。 月10万。彼の給料は手取り月35万。 月10万支払う事には抵抗がないのです。 ただ彼の子どもではないのに、お金の催促が尋常でなく、結婚後不安です。 私もしっかり働いておりますが、私の給料まで子どもを使ってむしり取る勢いなんです。 彼も子供は可愛いらしく、払ってしまいます。 はっきり彼にお金払うの辞めて欲しいと伝えても変わらなかったら辞めた方が良いですよね? 私は、彼が借金を背負っても、一緒に働いて返すつもりですが、あの前妻に払うのだけは嫌です。 本当働きもせず、前妻は労働経験なし。実家暮らしで彼氏の養育費と親の援助、国の母子手当で生活。男性に責任を押し付け、断れない彼も悪いのですが、、、。離婚は彼の方が前妻と一緒にいるのが耐えきれなくなって離婚したそうです。結婚生活も子どもがいない時ま働かず、給料には常に文句を言う感じだったらしいです。只子どもは小さなうちから一緒に暮らしていたため、お父さんと呼ばれて可愛いみたいです。だから支払ってしまうらしいですが、この男性、私に対しては無責任ですよね? 彼の事は好きで申し分ないですが、この前妻付きは耐えらそうにないです。 ほぼ、愚痴ですが。すみません。。。 この彼との結婚辞めた方が良いか意見を聞きたかったです。 月10万支払う以外に支払いがなければ、私も一生懸命一緒に頑張りたい気持ちなので辛いです。この前妻に月10万以外に支払わない方法、または彼をもっと好きにさせて、依存させて言う事を聞かせる知恵なども有りましたら聞きたいです。 後妻になられた方の意見等も聞かせて下さい。 現実と理想の間で迷ってしまってとても辛いです。 ちなみに、私は27歳正社員。彼28歳正社員。前妻36歳無職です。

  • バツイチ子持ち男性との結婚について

    バツイチ子持ち(前妻が引き取っています)男性とお付き合いしております。 同じ環境の方が周りにいないので、同じ環境にいる方やいた方にアドバイスをいただきたいです。 交際して2年が経ちました。 彼が結婚したいと言ってくれているのですが、悩んでいます。(私は初婚です) 一歩踏み出せない理由としては ・前妻との間の子供(中学生)と面会するのは勿論いいのですが、前妻も含めて3人でお出かけしていること。子供が中学生なので、前妻を抜いて、もう2人で面会しても問題ないのではないかと疑問に思います。 また、私が嫉妬深いせいで前妻と子供の3人でお出かけしている時を想像してしまい、自分の大好きな彼が他で家族をしていると思うと悲しくなります。 子供が大きくなっても前妻を含めて出掛けるというのは普通なのでしょうか。 ・前妻は彼の両親や兄弟とも仲が良いそうで、彼の実家へ定期的に顔を出しているそうです。彼の両親からすれば、離婚していようが、孫という事実に変わりはないので仕方ないと思うのですが、今後彼と結婚し、彼の両親と関わっていく中で、前妻の方が勿論彼の両親と付き合いが長いでしょうから、前妻の話が出たり、前妻と比べられたりしないか不安になります。(よくネット上の書き込みで悩まれている方がいるので) 過去に彼へ前妻への嫉妬で文句を言ったことがあります。その時彼はすごく困った様子で、「過去のことは変えられないから仕方ない。それで一緒に居てしんどい思いをするのなら、一緒にいるのは難しいと思う。」と話されました。 私は、彼とこのまま一緒にいたいと思ったので我慢することにしましたが、やはり1人になる時間があると考えてしまい、前妻への嫉妬や今後の不安で辛くなってしまいます。 長くなってしまい申し訳ありません。 バツイチ子持ち男性と結婚された方がいらっしゃれば、今後の決断についてのアドバイスや、モヤモヤする気持ちの解消方法や考え方を教えて欲しいです。

  • バツイチ子持ち彼氏との交際・結婚

    私には付き合って一年になるバツイチ子持ちの彼氏(子供は遠方にいて前妻が引き取っています)がいます。前回も質問させていただいて皆さんから温かいご回答を頂いたのですが…。 その彼に結婚を申し込まれたのですが悩んでいます。 やはり彼の過去への嫉妬が、自分の中で消化できないでいます。 私にとっては初めての結婚生活・出産も彼にとっては2回目。初めての感動を共有できないことが残念で仕方ありません。特に出産について前妻の子供と比べられないだろうか。平等に愛してくれるだろうか。きっと結婚生活や子供に関しても、すべてにおいて温度差があるのだろうなと悲しくなってしまうんですよね。 また、前妻と子供が、彼の姓を名乗っていることについても抵抗があります。(前妻は子供が成人するまで再婚はしないそうです) 一般的には小さなことなのかもしれませんが、どうしても引っかかってしまいます。 前向きになれるようなお言葉、厳しいご意見、何でも結構です。アドバイスをいただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼氏について

    結婚するかを悩んでいます。 私はバツイチ子なし27歳です。 彼氏は同い年、バツイチで0歳の子ども1人、親権は前妻です。 前妻のモラハラがひどく離婚しました。 同じくモラハラで苦しんでいた私に 親身になって支え、励ましてくれた彼氏の やさしさや思いやりがきっかけで、 お付き合いすることになりました。 元夫と違い、私の顔色に良く気付き、私の喜ぶことはすべてやりたいというような素敵な人です。 ただやはり再婚するとなると、養育費や相続の問題でもちろん 親に反対されるであろうことは目に見えています。 (月3万、面会は不定期) 私と結婚するならもちろん(子供のことを放棄するわけでなく)最優先にするし、 一生一緒にいたいといってくれているのに、 どうしてもあと一歩勇気が出ません。 やはり今後彼が前妻と会うとなると 嫉妬などで不安にもなるだろうし、 私は今のところ稼いでいますが、彼がそんなに稼ぎが良くないので 養育費でしんどくなる時もあるかもしれません。 彼との子供は欲しいと思っています。 同じような状況で結婚に至った方、もしくは身近にいるよという方。 どういう心持ちで結婚したか、どうすればうまくやっていけるのかなど、前向きなアドバイスあればお願い致します。

  • バツイチ子持ちの彼との結婚・親の反対

    私の両親に、彼との結婚を反対されています。 私30歳、彼30代後半。付き合って二年です。 反対の主な理由は、彼に離婚歴があり前妻が引き取ったお子さんが一人いる事です。 第二の理由は、彼のご両親が高齢で入退院を繰り返している事(介護問題が発生するのでは、という懸念)。 要するに結婚相手として条件が悪すぎると…。 第二の理由は何とか説得する自信があるのですが、彼が子持ちというのが、最大のネックです。 父が言うには、子供がいて離婚したのなら、これ以上その子が傷付かないよう再婚は控えるべきだと。 そして、もし私と再婚したとして、それを維持するだけの経済力が彼には無いと。 父の母親(私の祖母)が後妻で苦労したのも影響していると思います。 彼は大手のサラリーマンなので、給与面は恵まれています。私との間に子供が一人生まれたとして、前妻の子と両方養うだけの力はあります。 養育費も妥当な金額ですし。 父はバツイチ子持ちで再婚するなら、最低でも年収一千万ないとダメだと言い張ります。 そんな事を言ったら一部の人しか再婚出来ませんよね。 それとも再婚は通常の家庭よりもお金がかかるのでしょうか? 先日父の機嫌がとても良かったので、彼の事を切り出したら一蹴されてしまいました。 離婚歴を知る前は、父も母も彼を悪くは言いませんでした(何度か会わせています)。 私も正直彼の条件は悪いと思います。それでも彼と一緒にいるのが当たり前なんです(上手く言えませんが)。 社内恋愛で同棲していたので、互いの性格もよく分かっています。 彼のお子さんの事は私なりに受け入れられていますし、その子が私を受け入れなくても仕方が無いと考えています。 何とか両親を説得する手立ては無いものでしょうか。膠着状態が半年も続き、精神的に参ってます。 せめて交際は認めて欲しいのですが…。 いい年の娘でも、親の立場からすると、そんなに大反対するものですか? 又、バツイチ子持ちで再婚した場合の現実も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。読んで下さりありがとうございました。

  • バツイチ子持ち(前妻が引き取り)との結婚について

    バツイチ子持ち(前妻が引き取り)との結婚について 初めて質問させていただきます。 彼と自分の親との関係について悩んでいます。 私は付き合って1年の彼がいます。 私は24歳、彼は29歳です。 彼は同じ会社の人で現在バツイチ.前妻との間に2人子どもがいます。 その彼との交際を両親、家族には黙っていました。 もちろん、反対されることが分かっていたからです。 親に黙っていることも辛く、でも言うことで辛くさせるのも 分かっていたのですが 結婚を考えてもいいと思える人に出会ったので (100%子どものことが気にならないわけではないですが) 1年経って前に進むには言うしかないと決心。 付き合う前に会社にこんな理由で離婚した人がいると 意中にない時から親に話していたことがあり、その後 好意をもたれていると伝えていたので 「今は会社のあのバツイチの人と付き合っている」 と報告しました。 まずは母に報告したのですが、私の前では ほどんど泣かない母が泣き崩れてしまい 精神的におかしくなってしまったようです。 結婚するなら縁を切るから出て行って欲しいと 言われてしまいました。 私には普通の暮らし、普通の結婚をして欲しいと 心から願っていたようです。 苦労する姿を見たくないと言っています。 そのような姿を見た後で父や兄弟に言うことが できなくなってしまいました。 私は家族も彼も大好きです。 彼は時間をかければいいし、お母さんの気持ちもよくわかる すぐに賛成されるとは思ってなかったから 一緒に頑張ろうって言ってくれました。 でも、母の性格では許してくれはしないし 私を思って言ってくれていることだと分かっています。 まだこの事実を伝えていない家族は どう思うのだろうかと思うと正直辛くて 怖くて仕方ありません。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 今自分の気持ちを持っていく方向がわかりません。 バツイチの彼との交際、結婚を反対されたかたや 知り合いに同じような状況がいたなどありましたら アドバイスいただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • バツイチ子ありの元彼と結婚・・・?

    バツイチ子ありの元彼と結婚・・・? 30代前半♀です。 昔付き合っていた彼(同じ歳)と結婚を前提によりを戻そうか悩んでいます。 現在彼はバツイチで子供がいます。 子供は彼が引き取り、どちらかが再婚をすることになった場合、前妻(20代中盤)の方に親権を移す約束でしたが、私との結婚を考え、すでに前妻の所に移したそうです。 彼とよりを戻すには将来の事もしっかり考えなくてはいけませんが、 彼の子供の事や前妻やその家族の事での心配事がありご相談させてください。 前妻は元々バツイチで連れ子がいました。 彼いわく、私と別れたショックが大きくその頃に知り合って出来ちゃった婚だったそうです。 前妻は束縛が激しく、何度も浮気をし、お金の管理もずさんで、両親や兄弟も無職で子供が産まれるまでは彼も一緒に住み生活費はすべて面倒みていたそうです。 彼はバイトもしている状態です 彼の結婚を共通の知り合いから聞いて、おめでとうメールを送ったのがきっかけでまれにメール交換をすることがあったのですが、それを奥さんが見つけて醜い言葉で何度も嫌がらせメールが入ってきた事もあります。 そんな前妻ときちんと縁が切れるのかとても心配です。 そこまで決心できないと彼にも期待だけさせてしまう事になるし、距離感も悩みます。 親権は渡し、養育費も払っていくようですが 生活保護や母子家庭の給付を受けるための書類など何枚か書かされたそうです。 前妻の口座に養育費が振り込まれるとまずいという事で、お姉さんの口座に振り込むように 言われたそうですが、それは拒否したそうで次回の振込み分はどうするか分からないそうです。 手渡しだと毎月会う事になるし、養育費を貰ってないと言ってきたりするかも知れないし 前術のような書類は不正な事なのではないか不安です・・・ 彼がこんな結婚を経験したことに私も少し罪悪感のようなものもあります。 彼のことは幸せにしてあげたいと思っています。 うまく伝えられたかわかりませんが、こういった不安ですぐに仲良くとは踏み切れません。 離婚歴のある人との結婚は簡単ではないと思います。彼でなければこういったことは考えた事もありませんでした。 どんなことでも構わないのでアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼氏との未来。長文です。

    私は、30代半ばのバツイチ子持ち(2人)の彼付き合ってもうすぐ2年になります。私は20代後半で結婚歴はないです。 彼と前妻との結婚歴は十数年。 彼の地元が嫌いということで、彼の地元、彼の実家には結婚後1~2度ほどしか来訪れなかったそうです。そのこともあり、彼の両親は前妻を良くは思ってなかったらしいです。 離婚原因は私がわかる範囲では、そのことが大きな原因だったようです。 彼の親が体調を悪くし、手術受ける際にも前妻はなぜ行かなければならないの?と言って行かなかったようです。 また、結婚する時に、後々は彼の地元に移り住むということも約束して結婚したようですが、結婚後拒否されたそうです。どんどん溝は深くなり別居を経て離婚したそうです。 私たちは付き合い始めて1年経った頃から、お互い結婚のことを考え始めていますが、どうしても引っかかることが。。。 ・子供は前妻が引き取り、遠くに離れているので、彼と前妻・子供たちの関わりは電話がほとんどだが、一生この前妻と子供たちとの縁が切れることはない。 ⇒彼は子供の話を極力私の前でしませんが、ふと話題が上がるとどうしても嫉妬してしまい、素直に話を聞けません。前妻とも子供のことで連絡は取り続けるだろうし、それをどういう気持ちで受け入れたらよいかわからないのです。過去にとらわれても仕方ないとわかっていますが、一度愛し合った二人、その間に生まれた子供たち。。想像するだけで嫌です。 ・養育費は子供二人分で月6~7万円。子供は小学6年と4年生。18歳まで払うそうです。  ⇒彼の手取りが約24万なので、差し引くと実質16万ほど。。私の手取りが約22万ほど。もし結婚して、私との間に子供ができて、私が働けない期間・子供が大きくなるまではパートを考えているので、彼のそのお金で果たして生活できるのか。。家も建てたいと考えています。。 ・彼の両親と子供たちは年に1~2度(夏休み等)会い、彼の実家に泊まります。離婚しても変わらず今まで通り泊まりにくるようです。  ⇒現在彼の両親にとって孫はこの2人だけなので、とても可愛がっているようです。彼の子供が遊びに来ている間は彼も会いにいくと思います。それを私は受け入れられるのか。。私と結婚して子供が出来たら、彼や彼の両親は前妻との子供と比較してしまうのではないか。。ちゃんと可愛がってくれるのか。。彼の実家に遊びに行けば前妻の子供の写真もあるだろうし、話題も上がるでしょう。そうなれば、耐えられる自信がありません。 ・前妻の子供、私たちの子供はこの複雑な家庭環境をどんな風に想うのか。 ・ずっと先の未来、遺産相続で揉めたりするのではないか。 考えても答えは出ないのかなと思いつつ、現実的なことを考えると問題が山積みな気がしてきます。 私が前妻や子供のことで上記のような現実的な話をすると、彼は『じゃあ縁を切れば気が済むんだろ!?俺だって、そんなこと言われても過去はかえられないし、どうしようもないよ。どうしたらいいかまた考えるよ。』と投げやりになります。 縁なんて切れるはずないくせに。。。彼なりに考えているようですが、私のように深くは考えてないようで、『大丈夫!お互い好きならどうにかなるし乗り越えられるよ!』と具体的な話にはなりません。 性格もあるとは思いますが、男と女の違いかな?女は現実的です(笑) 彼と別れれば楽になるのかとも考えますが、彼や彼の両親はとても家庭的で家族を大事にする人達です。だからこそ前妻や前妻の子供も今後も大事にしていくと思います。きっと私のことも大事にしてくれるとは思いますが、辛いんです。 私の器が大きければなんてことない問題なのかもしれません。 一緒に生きていけたら幸せだろうなと想っているので、乗り越えていきたいです。 同じような経験をされた方、バツイチ子持ち彼と結婚しての現状・現実問題、こうやって乗り越えた!などアドバイスよろしくお願いします。 ここまで読んでくださりありがとうございました。長文失礼しました。