• ベストアンサー

オーブンに入らないケーキの型

先日、通販で27cm×18cmのロールケーキ型を購入しました。 ですが、いざ届いてみると・・・うちのオーブンに入らなかったんです。 よく商品のページを確認してみると、「内寸は27cm×18cm」なものの、取っ手のようになっている部分があるため、「外寸は32cm×20cm」とちゃんと書いてありました。 商品名になっている内寸だけを見て、入る♪と思って買ってしまった私のミスなのです。 なので、返品することもできず・・・かといって捨てるのもすごく勿体無いですよね。 どうにかして使うことはできないでしょうか? どうかみなさまの知恵をお貸しくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 売って新しいのを買う。  返品できるというか替えて貰えないの?サイズの小さい奴に。  ガス台でホタル火で焼くという手もあるけれど・・・・。どうやってひっくり返そうか。。。。。  本気で取り替えて貰うように言ってみることをお勧めします。

megurix
質問者

お礼

お店に問い合わせてみたところ、送料はこちら負担で返品するということになりました! ということで、問い合わせるつもりにさせてくださった方をベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.7

ショックですね。 オーブンを使わない料理に利用するか 例えば、材料を漬けこむバット代わりにしたり マリネを作るには便利ですよ。 また、ゼリーを作るときに・・。 若しくはオークションに出品するか。 必要な方もいらっしゃるはずですから。

megurix
質問者

お礼

リサイクルのさまざまなアイデアありがとうございました(*^^*) 今回のケーキ型は返品することになりましたが、いただいたアイデアを参考に色々とお菓子作りをしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.6

捨てるぐらいなら、ゼリーとかババロアとかムースとかティラミスとか、オーブンを使わない料理に使えませんか? 高さがない気もするけれど、2色のゼリーの重ねのような、切って重ねられるタイプならいけそう。 それか、素材にもよりますが、直火OKならバーベキューの際の鉄板代わりとか、お好み焼きやクレープを作るとか、餃子鍋のように使ってみるとか。 後は、料理を冷ます時や天ぷらバットのように使うとか。 料理的な使い方が無理なら、取っ手がついてるのを利用して棚置きし、引き出しっぽく活用、香辛料系など奥の取り出しにくいものもこれなら簡単~~風にするとか・・・? マグネットが貼り付く素材なら、いっそ壁に取り付けて、コルクボード風に連絡メモをつける風にしてみるとか・・・ 取っ手つきの商品イメージがいまいち湧かないため、変なこと言ってたらごめんなさい。

megurix
質問者

お礼

いろいろと考えてくださって感激&恐縮です! こんなに色々と考え付くなんてすごいです。 いろんなアイデアありがとうございました(*^^*) 今回のケーキ型は返品することになりましたが、いただいたアイデアは今後に生かしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.4

オーブンには入るけどオーブン皿には入らないとかならば、オーブン皿の上下をひっくり返して溝にはめると少しはゆとりができるのですが…。オーブン自体に入らない場合の手は思いつきません。

megurix
質問者

お礼

オーブン自体に入らないのでどうしようもないですね・・・; なので、今回のケーキ型は返品することになりました。 回答ありがとうございました(*^^*)

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.3

ネットオークションに出品してみては?

megurix
質問者

お礼

オークションに出品というのもひとつのテですね! 今後またどうしようもないミスをしてしまったら(笑)ネットオークションの利用も考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

交換が可能か聞いてみましょう ダメだったらアサガオでも植えましょう^^

megurix
質問者

お礼

交換はダメでしたが、送料こちら負担で返品できることになりました。 アサガオ!?高級な鉢植えになりますね(笑) 回答ありがとうございました^^

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

未使用(包装が残っている状態)であれば、 リサイクルショップに売る。 送料を自己負担で返品出来ないか問い合わせる。 大きなオーブンを持っている友人にあげる。 のどれかでは? 私も先日、「オーブンに入る」と思って買ったケーキ型が入らず、同じような悩みを抱えています。 斜めにすれば入らない事はないので、生地を固めに作って向きを変えながら使用してみようと思ってます。 どうしてもダメなら友人にあげようかと。 イレギュラーですが、溶接工の技術を持った知人がいるか、近くにそのような工場があれば、取って部分を切り落として貰うという手もあります。

megurix
質問者

お礼

送料を自己負担で返品できることになりました。 いろんな提案をいただきありがとうございました。 斜めにすれば入るのならばまだなんとかなったかもしれないですね・・・; あいにく私の場合はどうがんばっても入らないサイズなので返品することになってしまいましたが。 溶接工の知人がいたらなぁ・・・(笑) 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ダッチオーブンハーフについて教えて下さい

    ユニフレーム・ダッチオーブンハーフについて教えて下さい。 現在10インチ、12インチどちらの商品を購入しようか悩んでいます。 メーカーHPでは各サイズの表記が ○ダッチオーブン10インチハーフ  鍋径(内寸)26.0×深さ(内寸)6.5cm  蓋径(外寸)26.5×高さ2.8cm ○ダッチオーブン12インチハーフ  鍋径(内寸)30.5×深さ(内寸)6.5cm  蓋径(外寸)31.0×高さ3.2cm と各サイズが記載されています。 おそらくここで記載されているサイズは 上部のサイズだと思うのですが・・・ そこで質問なのですが、 ダッチオーブン10インチハーフ、12インチハーフそれぞれの 底部の外寸、内寸を教えていただけないでしょうか? その他各サイズのオススメポイントなどお聞かせいただけると嬉しいです。

  • オーブンの天板

    電子レンジにオーブン機能がついているので それを使ってロールケーキを作ろうと思います。 天板がないので買わなければならないのですが 何cm×何cmの天板を買えば良いでしょうか? レンジの内径は測ってみたら28cm×28.5cmでした。

  • シフォンケーキは同時に2つ焼ける??

    シフォンケーキを作りたいのですが、オーブンの中に2つ同時に入れても大丈夫でしょうか? やはり、別々に1回ずつ作った方が良いでしょうか? オーブンは普通の電子レンジ?オーブン?で、 庫内の内寸は31センチ×40センチ 天板の内寸は26センチ×36.5センチ 型は18センチです。 並べてみると天板に2つ乗りました。 が、隙間が余りなかったので焼きむらができるかな??っと思ったり・・。 アドバイスお願いします。

  • 超簡単なロールケーキの作り方を教えてください。

    小さなブッシュドノエルを作りたいので、 オーブンレンジ(フライパンでもいいですが)でロールケーキを作ろうと思います。 オーブンレンジの台は丸型で、20cmぐらいしかありません。 4月に15cmのスポンジケーキを焼いただけの超初心者です。 簡単で失敗しづらい方法や小技を教えてください。

  • 小さいオーブンレンジを探しています

    縦42cm×幅51cm×奥行41cmの内寸に収まるオーブンレンジを探しています。今までNationalのNE-JS3という機種でしたが壊れてしまいました。買い換えようと調べたところ、放射熱のスペースを考えると幅が足らないことが多く、自力ではどうしても見つけられませんでした。台所が狭いため、棚を買い換えることもできず切実に困っています。どうか助けてください。

  • スチームオーブンとシフォンケーキについて

    スチームオーブンでシフォンケーキが焼きたいのですが、失敗続きなので投稿させて頂きました。 以前は17cmの紙型でヘルシーシェフというスチームオーブンの、ケーキのボタンで焼けていたのですが、最近20cmのアルミでを購入したので焼いてみたところ中が空洞でどろっと流れてきてしまったり、ふくらみが悪く生地の泡が斜めなかんじだったりなどうまくいきません。 以前と変えた点は、アルミ型にしたこととレシピを小嶋ルミさんのものにしてみたところ、かなり卵黄の量が多く感じたのでそこが難しい点だったのではないかと思いました。 疑問に感じているのは、スチームオーブンのほうが熱が強いというようなことを聞いたと思うのですが実際は逆に感じたことと、それと卵白のあわ立ては多分そう問題ないと思うのですが、卵黄の混ぜが今ひとつ わかりません。 私は卵黄生地は黄身と砂糖が完全に混ざればいいくらいかとおもい、 今まで電動の泡だて器は使わず混ぜてたのですが、もしかして黄身も もっとあわ立てがいるのでしょうか? なにかわかる方がいたら教えていただけたらと思います。

  • 天板を買いたいのですがサイズが大丈夫なのか

    家のオーブンの付属の物よりロールケーキが作れる天板を買いたいのですが私の欲しい天板のサイズが 外寸サイズ約290X290mm 内寸サイズ約280X280Xh20mm、底面サイズ約262X262mm です。私の家のオーブンは25×34の外形寸法500(幅)×416(奥行)×388(高さ)mm、庫内有効寸法が398(幅)×330(奥行)×232(高さ)mmです。これを購入した方でサイズが合わなかったから付属の天板をひっくり返し天板を置いて使っていると書かれていました。私のオーブンにはこのサイズだと入りませんか?もしそうならどのサイズの天板だと入るのかを教えて頂ると嬉しいです。文が良く分からなかったらおっしゃってください。すみませんY(>_

  • ロールケーキの巻き方を教えてください!!

    14日のバレンタインデーにホワイトチョコを使用したロールケーキを手作りする予定で今まで2回つくってみましたが、結果どうもうまくロールになっていないんです。(味はおいしいらしい) 間にはさむのはホワイトチョコを混ぜた生クリームだけ(具はなし) 大きさは27cm四方でちゃんと切りこみ(手前は1cm→2cm→4cmの幅で)も いれてあるし、1cm弱くらいは膨らんでいます。(焼きちぢみを防ぐために 上から落としもしました) でも巻くとクリームははみ出て、レシピの写真よりもかなりちっちゃく なってしまうんです(力をいれすぎ?) そしてなるとのように螺旋になってしまいます。 ロールケーキってそんなにぐるぐるじゃないですよね?! 巻くときの注意(以前具ありのロールケーキなら料理教室で作りましたがそのときは うまくできました)があれば、あまりの不出来のため、今晩また 作るつもりなので教えてください!! ちなみに焼いた後はビニール袋に入れて蒸らしながら冷まして10分くらいです。 堅すぎるのがうまく巻けない原因でしょうか? レシピにはないけど、2回目はシロップを生地に浸しながら巻いたんですが・・・。 それとも蒸らしすぎ?1~2分たったらすぐにビニール袋からはずしたほうが いいですか?蒸らすのと冷ますのは別でしょうか? 何か改善して今晩挑みたいので支離滅裂な文章ですが、よろしくお願いします。

  • 大人数で食べるケーキ

    週末子供の誕生会があります。 義両親や兄弟や甥っ子達も招待したので大人6人子供5人で食べるケーキを作りたいです。 家には18cmの型しかありません。この人数で食べるには少し小さいように思います。 そこでロールケーキのスポンジを何枚か焼いて重ねて四角いケーキを作ろうと思いましたが、いくつか疑問や悩みがでてきました。 いつも作るロールケーキのスポンジはシフォンのようなふわふわな生地です。 生クリームやフルーツを挟み、重ねて更に一番上にもフルーツやチョコプレートなど置いたらスポンジが潰れてしまわないか心配です。 それに出来上がったとして、保管の方法が困ってしまいます。 缶ビールの箱などに入れようかとも思いましたが、冷蔵庫に収まりません… 四角い大きなケーキ作ってみたかったのですが、あきらめて18cmの型で二つ作ったほうが無難でしょうか… どなたか良い知恵をお貸しくださいませ。

  • 小さめのロールケーキ生地

    前回の質問で、丸型皿で回転して加熱するタイプのオーブンでは、オーブン内の壁に当たって止まってしまわないよう、既存の丸皿より小さな四角型でロールケーキ生地を焼くしかないと判明しました。 http://okwave.jp/qa/q7132982.html でもそれだと結局のところ、普通の丸いケーキ型で焼き、四角く切ったのと一緒ということですよね。 で、それで焼いた場合、やはり普通のロールケーキ用の型で焼く物より、全体に5cm以上は小さくなってしまうと思います。 作りたいのは、ブッシュ・ド・ノエルです。 クリスマスに切り株チックにしたいのです(^^ゞ 一回り以上小さい生地だと、長さも厚みも足りなくなってしまうと思います。 何枚か焼いて継ぎ足したりするしかないのでしょうか・・ それで上手くいくものか心配です。 ブッシュ・ド・ノエルは大昔に一度お料理教室で作っただけのヒヨッコです(^^; 切った時にあまり綺麗じゃなかったりするのはこの際我慢します。 パッと見で綺麗に出来ればOkです(笑) どなたか、お料理上手な方、アイデアウーマンの方、小さな生地でもそれなりに普通のロールケーキに出来る方法をどうぞアドバイス宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう