• ベストアンサー

オーブンに入らないケーキの型

先日、通販で27cm×18cmのロールケーキ型を購入しました。 ですが、いざ届いてみると・・・うちのオーブンに入らなかったんです。 よく商品のページを確認してみると、「内寸は27cm×18cm」なものの、取っ手のようになっている部分があるため、「外寸は32cm×20cm」とちゃんと書いてありました。 商品名になっている内寸だけを見て、入る♪と思って買ってしまった私のミスなのです。 なので、返品することもできず・・・かといって捨てるのもすごく勿体無いですよね。 どうにかして使うことはできないでしょうか? どうかみなさまの知恵をお貸しくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

売って新しいのを買う。  返品できるというか替えて貰えないの?サイズの小さい奴に。  ガス台でホタル火で焼くという手もあるけれど・・・・。どうやってひっくり返そうか。。。。。  本気で取り替えて貰うように言ってみることをお勧めします。

megurix
質問者

お礼

お店に問い合わせてみたところ、送料はこちら負担で返品するということになりました! ということで、問い合わせるつもりにさせてくださった方をベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yingtao7
回答No.7

ショックですね。 オーブンを使わない料理に利用するか 例えば、材料を漬けこむバット代わりにしたり マリネを作るには便利ですよ。 また、ゼリーを作るときに・・。 若しくはオークションに出品するか。 必要な方もいらっしゃるはずですから。

megurix
質問者

お礼

リサイクルのさまざまなアイデアありがとうございました(*^^*) 今回のケーキ型は返品することになりましたが、いただいたアイデアを参考に色々とお菓子作りをしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• unenana
回答No.6

捨てるぐらいなら、ゼリーとかババロアとかムースとかティラミスとか、オーブンを使わない料理に使えませんか? 高さがない気もするけれど、2色のゼリーの重ねのような、切って重ねられるタイプならいけそう。 それか、素材にもよりますが、直火OKならバーベキューの際の鉄板代わりとか、お好み焼きやクレープを作るとか、餃子鍋のように使ってみるとか。 後は、料理を冷ます時や天ぷらバットのように使うとか。 料理的な使い方が無理なら、取っ手がついてるのを利用して棚置きし、引き出しっぽく活用、香辛料系など奥の取り出しにくいものもこれなら簡単~~風にするとか・・・? マグネットが貼り付く素材なら、いっそ壁に取り付けて、コルクボード風に連絡メモをつける風にしてみるとか・・・ 取っ手つきの商品イメージがいまいち湧かないため、変なこと言ってたらごめんなさい。

megurix
質問者

お礼

いろいろと考えてくださって感激&恐縮です! こんなに色々と考え付くなんてすごいです。 いろんなアイデアありがとうございました(*^^*) 今回のケーキ型は返品することになりましたが、いただいたアイデアは今後に生かしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• kaeruyan
回答No.4

オーブンには入るけどオーブン皿には入らないとかならば、オーブン皿の上下をひっくり返して溝にはめると少しはゆとりができるのですが…。オーブン自体に入らない場合の手は思いつきません。

megurix
質問者

お礼

オーブン自体に入らないのでどうしようもないですね・・・; なので、今回のケーキ型は返品することになりました。 回答ありがとうございました(*^^*)

• take-on3
回答No.3

ネットオークションに出品してみては?

megurix
質問者

お礼

オークションに出品というのもひとつのテですね! 今後またどうしようもないミスをしてしまったら(笑)ネットオークションの利用も考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• e_16
回答No.2

交換が可能か聞いてみましょう ダメだったらアサガオでも植えましょう^^

megurix
質問者

お礼

交換はダメでしたが、送料こちら負担で返品できることになりました。 アサガオ!?高級な鉢植えになりますね(笑) 回答ありがとうございました^^

• 3hotsugar
回答No.1

未使用(包装が残っている状態)であれば、 リサイクルショップに売る。 送料を自己負担で返品出来ないか問い合わせる。 大きなオーブンを持っている友人にあげる。 のどれかでは? 私も先日、「オーブンに入る」と思って買ったケーキ型が入らず、同じような悩みを抱えています。 斜めにすれば入らない事はないので、生地を固めに作って向きを変えながら使用してみようと思ってます。 どうしてもダメなら友人にあげようかと。 イレギュラーですが、溶接工の技術を持った知人がいるか、近くにそのような工場があれば、取って部分を切り落として貰うという手もあります。

megurix
質問者

お礼

送料を自己負担で返品できることになりました。 いろんな提案をいただきありがとうございました。 斜めにすれば入るのならばまだなんとかなったかもしれないですね・・・; あいにく私の場合はどうがんばっても入らないサイズなので返品することになってしまいましたが。 溶接工の知人がいたらなぁ・・・(笑) 回答ありがとうございました^^