• ベストアンサー

耳に水が入るとまずいですか?

髪を洗う時に、シャンプーやリンスが耳に入ったような気がして気持ち悪くて、シャワーの最後に耳にお湯を入れてさっぱりしてから出ています。 しかし先日、耳に水を入れるなんておかしい!と言われ初めて疑問に思いました。。 耳に水を入れるとどう良くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まぁ外からいくら水をかけても、鼓膜に穴があいていない限り 外耳道と言う外側にしかかかりません。 ただ、耳に水が入ると鼓膜に水が当たって変な音がするし、 耳が詰まった様な変な感じがするので私は耳に水が入る感じは嫌いです。 多分多くの方が同じ感覚なので、わざわざ水を入れるなんて・・・ と言われてしまうのだと思います。 ご参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

プールや海など雑菌だらけの水が入ったら中耳炎とかなりますが、水道の水なら問題ないです。最後は綿棒で拭いてください。 内耳とは頭の中なので水ははいってきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

水の入り方次第では「内耳炎」になる可能性があります。 最悪「難聴」「全く聞こえない」の症状が考えられます。 あまりお勧めできません。 出来れば耳栓してシャンプーされる方が宜しいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水でシャンプーを洗い流す頭皮環境について

    至急回答お願いいたします。 頭皮環境についてうかがいます。 今住んでるアパートは、お湯の水量が出る量が少なく、あまりお湯でしっかりと流せないです。 そのため、お湯で流した後、水は水量が十分にらあるのでお水でシャンプーを流している状態です。 なんだか、今のアパートに移り住んで7ヶ月ぐらいですが、髪の量も減ってきたというか髪のハリやコシも無くなってきたように感じます。。。 原因は、シャンプーをお湯でしっかりとながせてないのが1番悪いように感じますがいかがでしょうか? お湯で流せない分、お水ではその後しっかりと流してますので、最終的にはシャワーでシャンプー、リンスを流していることになってるのでしょうか? お湯で流した後、しっかりとお水で流しているこの頭皮環境は、悪くなるものと考えますがどうでしょうか? 詳しい方、アドバイスのほどよろしくお願いいたします

  • シャワーのお湯が水になる

    最近アパートで一人暮らしを始めたのですが、シャワーのお湯が水になります はじめはお湯が出ますが2~3分で水になります(急に水になるのでは無く、徐々に温度が下がり水になる) 仕方なく、水になったら止めてシャンプーし、暫く待ったらまたお湯が出るのでお湯が出たら洗い流してまた水になったら止めて、リンス…と言った感じで今はしのいでいます 元カレが一人暮らししていた時「1日に使えるお湯の量が決まってるから、途中から水になるかもしれないから早くお風呂入っておいで」と言っていたのですが、元カレの時はお湯を長く使いすぎるとあとはずっと水しか出ない状態になるそうなので私とは状況が違います なぜ途中で水になるのでしょう? お湯はシャワーの時にしか使っていません 青を回せば水、赤を回せばお湯が出るタイプです ガス会社に連絡したほうがいいのでしょうか?

  • 入浴時に耳に水が入らないようにするには・・

    入浴、シャワーで髪を洗うときに耳に水が入ってしまい、 それが原因で耳が痒くなり外耳炎になってしまいました。 入浴時に耳に水が入らないようにする方法、道具などよいものはありますでしょうか?

  • 水洗顔を始めて3ヶ月。発疹とかゆみがありますが・・

    40代後半です。 3ヶ月前から、姉に勧められて水洗顔をしています。 最初は肌の調子が良い感じがしたのですが、ここ1ヶ月ほど(水洗顔2ヶ月くらいから)、 目から下の部分に、ポツポツ(にきびではない感じ)が出来たり、、そこが痒かったりします。 出る場所は、その時によって違いますが、目から上は出来ません。 シャンプー・リンスも同時にお湯洗いに変えたのですが、 髪がばさばさとしてしまい、合わないようなので、 シャンプーは3日に1回(あとはお湯)、リンスだけ毎日(ばさばさにならないように) しています。 リンスがよくないのかな?と思ったり、 水洗顔が合わないのかと思ったり。 また、頭を洗う時に、顔にお湯がかかるのが良くないのかなと思ったり。 水洗顔の実際例では、皮がむけるという話はよく聞きますが、 ボツボツと、痒みについてはあまり詳しく書いてありません。 もし、ご存知の方があれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鼓膜に穴が開いている時に、耳に水が入ったら

    鼓膜に穴が開いているときに耳に水が入ったらどうなるのでしょう? 鼻腔を通って鼻穴または口へ水が降りてくるでしょうか。 感染症などのリスクもありますか。 ずうっと前に、耳にシャワーのお湯が多めに入ったことがあって、 そのときに鼻汁の連なったものとお湯が口の中に落ちてきたことがあり、 それが何だったのかが気になっています。 よろしくお願いします。

  • 耳に入った水について

    いつも耳に水が入っている感じがして悩んでいます! 風呂ではシャンプーハットをしていますが髪をすみまで洗えないし やっぱり水が入ります。耳栓もしたことがあるけど無意味に感じました(・・; そして風呂から出ると必ずタオルで耳の中を1分は拭かないと気がすまないです (しかもけっこう奥まで)。しかしタオルや綿棒で拭くと逆に水を奥へ押しこんでいるんでしょうか? そして効き目もないので逆に風呂上がり全く耳を拭かないほうがいいんでしょうか? でも勇気がでません。それほど私の耳は重症だと思います(・・; けっこう中耳炎や外耳炎にもなります。耳と鼻は繋がってるといいますが 鼻の悪さも尋常じゃないです。だから耳鼻科は大嫌いですが縁が切れません>< 話は戻りますが普通は風呂上がりに耳は拭きませんか? プールの時はほとんどの人は耳を拭いていない気がします。たまに拭いてても私ほどじゃないです。 首をかしげてケンケンしたり頭をたたいたりしてる人もいますが、私は小さい時からその方法ができたことがないし、やったことがありません。でもずっと耳ばかり拭いてると変人なので あまり拭けずプールの時ほど耳に水にいっぱい入ったりするので、 そのあとの授業がいつも集中できないです。おまけに全く泳げないので水泳の授業も嫌いです。 本当に小さい頃からほぼ毎日といっていいほど耳に水が入っています。 ただ日によって差があり全く気にならない時もあれば、。気になってしょうがない時もあります。 しかもだいたいは両耳に入っているのでどちらかの耳を下にして寝るのは気持ち悪くてできません。 つばをのむたびに、耳の中で「ゴクン」と音がしたり、 くしゃみするたびに耳に違和感を覚えすごくストレスがたまるんです>< そして以前2回違う耳鼻科で見てもらったのですが、どちらも問題ないと言われ 薬ももらわず毎回逆に鼻の事ばかり心配してきて鼻の薬ばかり出されます いろんな質問や解答を見て耳に手で水を入れるのは気持ち悪くてできないです。 あと質問なんですが、Swim-EARというのは利きますか? もし実際に使った人がいれば教えてください!あと耳への影響はないですか? 耳カバーは本当に水が入らないのでしょうか?どこで売ってますか? 太陽のほうを向いて耳を下にするのもかいてましたが 太陽の光じゃないとダメなんでしょうか? 他にも良い方法があれば教えて下さい>< 長文ですみません>< 最初にも書きましたが、本当に小さい頃からの悩みでいいかげん開放されたいです! たくさんの返事を待っています!

  • 耳だれなのか?シャワーの水なのか?見分ける方法?

    昨日耳鼻科に行き、耳の奥にあった液体を吸引して貰いお薬をぬられて帰って来ました。 夜、シャワーで髪を洗いました。水が入った感覚はありませんでした。 寝るときに一度、湿っていたので拭き取りました。 朝、また湿っていました! 耳鼻科に行く前よりは、耳だれ?は減ってはいますが… コレはシャワーの水なのか? 耳だれなのか? 分からないのですが確かめる、見分ける方法はありますか?

  • 髪の毛を拭いたタオルが、垢っぽくなるのですが原因は?

    石鹸シャンプーと酸性リンスを使用して数年です。 ずっと短髪だったので気づかなかったのですが、 伸ばし始めた最近になって、髪の毛を拭いたタオルが、 垢っぽくなり、ごわごわするようになりました。 髪の毛自体も、太くもさっとしている感じです。 使用してから、ふけやかゆみはありませんが、 たまに皮脂の塊のようなものが、ころりと取れます。 短髪だったから気づかなかっただけで、 実は髪にあっていないのか、 使い方を間違っているのか、気になり質問しました。 太陽油脂の製品で、シャンプーは 水、カリ石鹸素地、グリセリン、クエン酸、香料。 酸性リンスは、 水、クエン酸、エタノール、グリセリン、香料、クエン酸Na。 つめを立てないようにシャンプーし、しっかり流してから、 洗面器にお湯にリンスを溶かして髪の毛と頭を隅までもみ、 新しく洗面器にお湯を張って、髪の毛と頭をよくすすぎ、 最後にシャワーで頭全体をもみすすいでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 耳に水が入って・・・

    美容師アシスタントをしているのですが、お客様からカラー後のシャンプーのとき耳に水が入って中耳炎になったと言われました。耳に水を大量に入れた覚えもなかったのでかなり驚きとショックです。故意ではないですが、私の不注意による失敗に申し訳ない気持ちでいっぱいです。耳に水が入っただけでは、中耳炎にならないとネットで調べたら書いてあったのですが、実際のところどうなんでしょう?

  • 耳の中に水が・・・

    朝起きると必ず耳の中に水が入っているんです.なんででしょうか? 前の日シャンプー終わった後に必ず耳くりするんですけど 翌朝には必ず水みたいのがでてきます・・・ 気持ち悪くていられないんです.どうのかできなでしょうか? どうかお答え宜しくお願いします

専門家に質問してみよう