• ベストアンサー

大学生の家庭教師

大学生で家庭教師を募集(1万ほどで)している人が居ますよね? それは信用できるのでしょうか? また実際問題で成績などはどうなのでしょうか?

• syu-yu
  • お礼率32% (187/578)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それはホントに人それぞれです。 いい人もいるし、駄目な人もいます。 通常は、家庭教師派遣会社に登録して、 そこから教える先を提供してもらいます。 しかし、そうすると、 その会社にいくらか持っていかれますから、 もっと儲けたい人は、個人で募集したりします。 で、個人募集になると、大学名が結構重要になってきます。 普通、聞いたことの無い大学の人よりも、 有名一流大学の人を家庭教師に選びますよね。 だから、僕みたいに3流大学だと、 個人で募集しても、頼んでくる人はいません。 だから仕方なく、家庭教師派遣会社に登録して提供してもらいます。 ただ、そういったところに登録しておくと、 会社のほうからテキストや教え方について、アドバイスしてくれたりします。 でもこれも、会社によりけりで、 全く何も無くて個人に任せられているところもあるようです。 なので、個人が駄目で登録がいいとは一概には言えませんね。 しいていえば、 登録のほうだと、駄目な先生だった場合、 会社側に苦情を言って交代してもらうことが可能です。 個人だと、代わりの人はいませんからね。

その他の回答 (3)

回答No.4

やはり人によると思います。 最初に電話などでコンタクトをとったときに、 大学名や学部学科、センター試験での点数を 聞いておくというのはどうでしょう? それと、契約前に一度お子様も交えて 簡単に話し合いを開き、お子様と家庭教師の 相互の意思確認をするのも重要かと思います。 (この時に学生証などを確認するのもいいかもしれません) ただ、一般的に大学生である以上 勉強が優先になり大学のテスト前には 回数が減ってしまうこともあるようです。 また、違う地方から来ている学生の場合、 夏季休暇や年末年始に実家に戻ってしまい まったくできなくなってしまう場合もありますので 併せて確認してみるのがいいと思います。

• yuune
回答No.3

完全に人に左右されます。 登録会社を通さないので、交代してもらいづらいといった欠点がありますが、その代わりに安いと思います。 知り合いに家庭教師のアルバイトをしている人がいます。 その人は直接依頼された訳ですが、1つ上のランクの高校に見事に合格した生徒もいれば、やる気がまったく無く、何とか授業に付いていけるだけの勉強内容の生徒もいます。 実績面では、生徒のやるきにも左右されるからなんとも言えない感じです。 安いから試しに・・・と思えるなら、まずは短期で頼んでみるのもありでしょうか。ちょっと博打的になりますが。 当たりが多いのは、「つて」などで評判の良い人に直接頼む方法ですね。 知り合いの何人かは実家暮らしの大学生で、本人の昔からの成績評判や、同級生と勉強していた頃の話などから評判になっているので頼まれた様です。 その際も、短期→長期という契約ですと、生徒との合う合わないが判り、お互いやり易いそうです。

回答No.2

やったことありますけど、本当に適当ですよ。ドリルを買ってやらせるだけ。せいぜい週に2~3回で1回1時間程度でしょう。成績なんか上がるはずないですよ。大学生のいいおこづかい稼ぎでしょう。勉強はできても、教え方はまるで素人です。まあ、中にはプロ家庭教師みたいな学生もいますが、実際には少数です。 同じ一万円なら、学生でないプロ家庭教師を頼んだ方が良いです。実際に入試に受からせるノウハウもあるし、成績が上がらなかったら授業料は返還などのシステムを謳っていることもあります。できる子なら大手予備校で良いですが、補修的な学習であれば、小さめの予備校の方が、熱心に指導してくれます。