• ベストアンサー

在外公館専門調査員

在外公館専門調査員になるには、絶対に大学院をでなければいけないのでしょうか? また、応募資格に 大学院(修士)修了以上の学歴とあるのですが、どんな学歴なんでしょうか? そして任期が2年とあるのですがその任期が終了したらどうなるのでしょうか。。。?これは就職とは違うんですかね。。。 バカですみません教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takoushi
回答No.1

応募資格に、 (1)大学院(修士)卒業以上の学歴あるいは、学部卒業後、募集公館担当事項の専門分野において3年以上の職歴(調査、研究)を有する者。 とありますので、基本的には修士号は必須かと思います。しかし、自分の応募ポストの担当事項で3年以上の職歴があれば、修士はなくても構わないはずです。例えば経済案件が担当であれば、銀行などでの職務経験があれば、必ずしも修士号を持っている必要はない、といった話を聞いたことがあります。 任期は2年ですので、2年経てばこの仕事は終わりです。もし2年後に他の在外公館に再び派遣されるには、もう一度選考を通る必要があります。実際、2度目、3度目の人も結構多いと聞きます。 就職といえば就職ですが、あまり安定した就職先とは言えないかもしれませんね。

mmmhi012
質問者

お礼

なるほど、やっぱりそうなんですね。。。。。 もっとよく検討してみます ご丁寧にありがとうございます!