• ベストアンサー

カテーテルで死んじゃうことってあるの?

私は中2の13歳で、今度カテーテルアブレーションをします。 合併症の話はお医者さんからしてもらったんですが、やっぱり死んじゃうことはあるんでしょうか? たまに、次の日に死んでしまったとか聞くんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

最近は死亡事故はおきていないようです。 必要な正常伝導路を傷つけて房室ブロックや大動脈弁の閉鎖不全になってしまう可能性は1%未満だけどある。http://www.jhf.or.jp/q&adb/1-4/5886.html

maribad
質問者

お礼

そうなんですか! 1パーセント未満と聞いて少し安心しました。 でもやっぱり心配です・・・。 ご回答、ありがとうございました!