病院内での2.4GHz帯使用無線機器の注意事項と医療機器への影響について

このQ&Aのポイント
  • 病院内での2.4GHz帯使用無線機器の使用についてお聞きします。i padとPCの医療機器への影響についての違いや、院内WiFiと自分のWiMAXの電波干渉について心配しています。
  • 病院内では既にi padを使用している人がいるため、i padとPCの医療機器への影響の差について気になっています。また、院内のWiFiを使いつつ自分のWiMAXをOFFにすれば電波干渉は発生しないのか心配しています。
  • 病院内で使用する2.4GHz帯使用無線機器についての注意事項と医療機器への影響について質問です。i padとPCの違いや、院内WiFiと自分のWiMAXの使用の影響について心配しています。患者同士が接近しているため、医療機器への誤作動の心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院内での2.4GHz帯使用無線機器の使用について

病院内での2.4GHz帯使用無線機器の使用についてお聞きします。 事情があって、院内で長く時間を過ごすので、その間にPCでインターネットを使用したいと思っていますが、PC購入時の注意書きに、「近くに医療機関や工場がないこと」とあり、 以下の2点が気になり使用を躊躇しています。宜しくお願いします。 1.i padとPCでは医療機器に対する影響に差があるのでしょうか。(i padは院内ですでに使用している人を何人も見かけるので) 2.その院内で引いて下さっているWiFiを使って、自分のWiMAXをOFFにしていれば、電波干渉は発生しないのでしょうか。 因みに、環境は大変ありがたい事に患者のためにWiFiを引いて下さっており、 PCの使用も許可を受ければ可能です。 ですが、患者同士は接近しており、万一医療機器に誤作動があったらと心配です。 全くの素人の質問ですみません。どうぞ宜しくお願いします。

• 5983
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.医療機器に対する影響に差はないというよりも、基本的にどちらも影響しません。 2.WiFiとWiMAXは干渉しませんが、携帯電話の電源をOFFにするよう書かれていたらWiMAXの電源は切るべきです。 2.4GHz帯による医療機器の誤作動はよっぽど接近させない限り起こりません。 ある調査によると1cmでも離せばまず起こらないそうです。 PCの注意書きは万が一の場合に責任逃れできるよう書かれているだけです。

5983
質問者

お礼

早速のご解答本当に有難うございます。 とてもよく分かりました。 WiMAXの電源を切って使用します。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

1.病院の判断として医療機器に問題がないとして許可している訳ですから、問題ないでしょう。 2.WiFiとWiMAXの電波干渉なんて発生しないでしょう。メーカは制限付きで出荷している訳でもなく、利用者も何も気にすることなく使っている訳ですから。

5983
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに許可されている訳ですから問題ないですね。 注意書きに何かあるとついつい心配し過ぎてしまいました。 明快なご回答本当に有難うございました。

• hosakaing
回答No.4

病院に聞くのが一番確実です。

5983
質問者

お礼

早速のご解答有難うございます。 そうですね、病院によく確認してみます。 有難うございました。

noname#163274
noname#163274
回答No.2

その病院での方針については分かりかねます。病院によってのルールがあるので。 2.4Ghzの機器ですが、Wi-Fiを引いているということは、そのアンテナからすでに2.4Ghzの電波が出ているものと考えられます。(11anや11aの場合除く) 利用してもいい無線LANは問題無いでしょう。 PCとipadのWi-Fiは基本的に同じです。対応している規格などは違うかもしれませんが。 3GやWiMAXは周波数が違い、またPHS除き電波の強さはWi-Fiよりかなり強いです。 特に許可が無いのであれば、病院では電源を切るというのが慣例になっているのでさけた方が良いでしょう。

5983
質問者

お礼

早速のご解答有難うございます。 WiMAXはWiFiより電波が強いのですね。 よく分かりました。 有難うございました。

• LHS07
回答No.1

TVのある部屋では携帯はOKでした。 その病院に聞いたらどうですか?

5983
質問者

お礼

早速のご解答有難うございます。 病院に詳しく聞いてみます。 有難うございました。