カローラランクスZエアロツアラーとTRDスポーツM、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • カローラランクスエアロツアラー(ZZE123)とTRDスポーツMの違いについて教えてください。
  • 両車の装備やパワーの違いは分かっていますが、実際に乗り比べて大きな差はありますか?
  • 趣味でサーキットに行くことも考えていますが、スポーツMを探す価値はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カローラランクスZエアロツアラーとTRDスポーツM

カローラランクスエアロツアラー(ZZE123)とTRDスポーツMで、どちらを購入するか迷っています。 乗り換えのため上記の中古車を探していますが、実車が居住地周辺になく、なかなか見ることが出来ません。内装等は以前見ているので別にいいのですが、車の走行性能面での違いを教えていただけると幸いです。 ネット等で両車の装備やパワーの違い等はなんとなく分かっているのですが、正直実際に乗ってみて大きな差はあるのでしょうか?趣味の範囲でサーキット等には行きたいなと思っていますが、粘ってでもスポーツMを探した方がいいのか、それほど大きな差がないのであれば、Zエアロツアラーでもいいのか...。 ご意見を伺わせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.1

以前、ランクスの兄弟車、アレックスのRS180を所有していた者です。 当時はランクスのTRDスポーツMは欲しかったですね。あのTRDバッジが欲しかったw 確かなことは言えないのですがTRD使用はTRDのエアクリーナーとスポーツマフラー、TRDのスポーツサスペンションとタワーバー程度の差だったと記憶しています。 新車価格で30万円程度の差額だった。 ホンダのタイプRみたいな本格的なものではないので、TRDバッジが欲しいかどうかで決めてよいと思います。 新車から年月もだいぶ経ていますのでたとえTRDサスペンションが入っていてもすでに寿命だし、エアクリーナーも純正交換タイプのはずなのでとっくに交換されているはず。 ただし、ノーマルのZエアロツアラーでサーキット走行はたぶん無理。 足回りが軟らかすぎて怖いのなんのって。 結論はノーマルのZエアロツアラーを購入後、足回りや吸排気をTRD製品や他社外品でリフレッシュ。 そしてサーキットが現実的かなと思います。

tomo198145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。サーキット走行を使用とするとノーマルサスでは無理ですか...。足回りはいずれ交換しようと思っているのでそこは追々クリアできそうです。仰るやり方が現実的ですね^^

その他の回答 (1)

回答No.2

実際の所有者の意見を参考にされてはいかがでしょうか? http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/model/TO-S047-F001/ 相場は40-60万くらいでしょうか? 保険や税金、タイヤやオイル等の消耗品、給排気系等のちょっとした改造費まで入れても100まではいかないと思います。 ....んが、サーキットで走行したいんですよね? 確かTRDスポーツMはMT車しかないし、ただの車好きではなく走りが好きな方とお見受け致しますが? スポーツ走行を目的としてご検討されるのであれば、もっと本物志向といいましょうか、ロードスターとかインテ・シビックのタイプR(初期型)の方が面白いと思いますけどね。 スポーツでなぜトヨタを選択? 決してトヨタさんを馬鹿にしているわけではありませんが、あまりスポーツ分野ではインパクトと言いましょうかピンと来る車がないような気がします。 レースでも結果を残している車ってあまりないし。 トヨタのスポーツタイプ...スープラとかありますね、それとも86 ??? うぅ~ん(-o-; ひょっとしてご家族なんかも乗られるのでしょうか? 100%遊び感覚で、もしご予算に余裕があれば、GT-R,RX-7,ランエボ,インプ,s2000等の走りに関して本物を選ばれた方が後悔はしないと思いますよ。

tomo198145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。文面から色々なことが読み取れるんですね^^実は以前AE111カローラGTに乗っていて事故で失い現在ウィッシュ2.0Zに乗っているのですが、やはりあの頃の6MTが忘れられず...。トヨタ車でランクスを選ぶのは『羊の皮を被ったオオカミ』的な部分に魅力を感じるからです。サーキットも過去は年に1回くらいで普段は通勤、ドライブ等に使うことが主なので燃費等の実用性も考えると、自分ではこの車になるんです。シビックタイプR(セダン)もあこがれますが、意外性と実用性ならやはりランクスかなぁと。あとはカローラが好きなんです☆いずれは家族も乗るかもしれませんが、自分のためにこの車を買おうと思っています。参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • フィルダー、ランクスのスポーツMについて

    新車でフィルダー、またはランクスのZツアラー(190PS)にするか、TRD仕様のスポーツM(205PS)にするか悩んでいます。どちらにしてもMTです。価格はスポーツMの方が30万ほど高くなります。スポーツMに乗っておられる方、正直な感想を教えてください。お願いします。

  • 100系チェイサーについて

    見ていただいてありがとうございます。 100系チェイサーのツアラー系にはTRDスポーツというものがあると聞いたんですが、装備はどのようなものがつけられていたのでしょうか?? 私が確認できたのは、TRDのフロントグリルとフルエアロとリアウイングなんですが、他の装備もついているのでしょうか??

  • カローラランクスのエアロ

    春から新社会人になるものです。 通勤用に中古車を探していて、80万円くらいでカローラランクスを見つけました。 予算にも合っているのでこの車を購入しようかなと考えているのですがひとつ気になることがあり、それははこの車がランクス/1.5 X エアロツアラーであることです。 人それぞれだとは思いますがこのエアロってかっこいいものなのですか? 私としては普通なものがいいのですが、これだけを理由に購入をあきらめるのはもったいないような気がします。 そもそもこれのはどんな意味があるのでしょう? あいまいな質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。 実はお店に購入を考えてあることを伝えており、本日中に返事をしなければなりません。よろしくお願いします。

  • スポーツタイヤ選びなんですが・・・

    トヨタ カローラフィールダー Zエアロツアラー(6MT)zze123g にミシュラン パイロットプライマシー 195/55R16 86V をはいてますが、 5年目になって、スリップサインまであと少しなんで、そろそろ履き替え を考えております。 パイロットプライマシーにはそこそこ満足しておりますが、同価格帯の 国産メーカーのタイヤを探しております。 峠を攻めたりはしないんですが、高速走行やワインディング走行に 安定しているスポーツタイヤはありますでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • マークIIクオリスの前期・後期・ツアラーエディションの違い

    題名の通りなんですけどマークIIクオリスの前期・後期・ツアラーエディションのおおまかな違いってなんでしょうか? 例えばパーツをつける際に前期・後期では違うものを買わなければならないとかあると思うんですけど… あとツアラーエディションはスポーツタイプというところまではわかったんですが具体的な違いがよくわかりませんでした。 現在、平成9年式のクオリスにのっていますが11年式のツアラーエディションのドアの内装パーツは付け替え可能でしょうか? あの黒色にひかれて取り替えを考えているんですけど…

  • カローラランクスについて

    いつもお世話になります。 私ではなく友人が所有しているカローラランクスについて、 本来本人が質問すべきところを代わりに以下質問させて頂きます。 ○友人がトヨタHPの相談センターに2ZZエンジンにレギュラーガソリンを 入れるとダメですかとの問い合わせをしたのですが、昨日きました 返答として一部のエンジンを除いて壊れることはないが出力は落ちますとの 回答でした。これから先の突込んだ質問はしていない様ですがこの 「一部のエンジン」には2ZZエンジンも含まれるのではないかと思いますが いかがでしょうか? ○ヘッドランプ他ランプ類をPIAA製の少し明るいやつに交換しようと 考えている様なのですが、フロントのポジションランプの取外し方が わからないと言っています。どのように取り外すのでしょうか?特に右側の フロントは5mm位の何本もの鋼製(?)のパイプに阻まれて手が入らないとの事。 アドバイス頂けませんでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • カローラランクスは・・・

    来春から社会人になる予定で、車購入を考えています。ちなみに今は母と共用でムーヴに乗っています。 カローラランクスが今のところ最有力候補です。そこで、質問なのですが、 (1)ランクスは近いうちにモデルチェンジをするのでしょうか?結構今の形は長いような気がするのですが。 (2)ランクスとアレックスの違いって、何なんでしょうか? よろしくおねがいします★

  • 自動車の購入後にグレードの違いに気付いたときは?

    以前に「自動車の購入後に仕様の違いに気づいたときは?」というタイトルの 質問があり、それに近いかもしれませんが…。 私の知人の話ですが、具体的に言いますと最近中古車販売店でH13年式トヨタ ・カローラランクス・Zエアロツアラー(MC前)を購入したのですが、購入 一週間後に保証継承の為ディーラ工場にて点検した際、この車のグレードが実 は「Zエアロツアラー」でなく「Z」と言うことが判ったとのことでした。 以下「Zエアロツアラー」と「Z」との違いは、 ○「Zエアロツアラー」には専用のエアロパーツ、フォグランプ、メタル調パ ネルがあり「Z」にはそれがない。 ○「Zエアロツアラー」のスピーカは6箇所「Z」のそれは4ヶ所。 ○新車時の価格は「Zエアロツアラー」=189.4万円、「Z」=183.4万円(6MT) ここで以前にあった質問と少し状況が違うのはこの車「Z」がメーカオプシ ョンのフルエアロ・フォグランプを装着されていて外観上は「Zエアロツアラー」 に近くなっていて価格もおそらくノーマル時の「Zエアロツアラー」より高い と思われる点です。 ここで質問ですが、この場合グレードの価格差の補填を中古車販売店に請求して もいいのでしょうか、又は請求しても実際貰えそうでしょうか? 因みに販売店は雰囲気は良く、上のグレード間違いは悪意はないらしく単に勘違 いだったようです。知人も今度販売店に行く機会があればそれとなくは言うが、 強くは言わないとのことです。 以上ご返答宜しくお願いします。

  • カローラランクス

    はじめまして。 早速なんですが、カローラランクスについて教えてください。 この車には、190馬力(セリカと同じエンジン)で6速MTの設定されたグレードがあるらしいのですが、セリカと比べた時、走りに関してはやはり違うのでしょうか? 車重も同じで設定上はそれほど違わないと思うんですが、もし同じくらい走ってくれるのであれば、購入を考えています。 分かる範囲で教えてください。

  • カローラランクス

    13年式の1500のランクスを買いました グリルとラジエターの間にどこにも接続されていないコネクターみたいのがあります。これはなんですか?