• ベストアンサー
  • 困ってます

スポーツタイヤ選びなんですが・・・

トヨタ カローラフィールダー Zエアロツアラー(6MT)zze123g にミシュラン パイロットプライマシー 195/55R16 86V をはいてますが、 5年目になって、スリップサインまであと少しなんで、そろそろ履き替え を考えております。 パイロットプライマシーにはそこそこ満足しておりますが、同価格帯の 国産メーカーのタイヤを探しております。 峠を攻めたりはしないんですが、高速走行やワインディング走行に 安定しているスポーツタイヤはありますでしょうか? お知恵をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数386
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

このサイズだとS.driveかPROXES T1Rになるかと思います。 PilotPrimacy自体は終販ですが・トヨタの補修用としてこのサイズだとまだ入手可能なようです。 後継のPrimacyHPはランフラット仕様なので利用は無理ですし、Energy3やEnergySaverではPrimacy程の グリップは得られないのでちょっとお薦めしにくいところです(ウエット性能やハンドリングはまずまずです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 PROXES T1Rですか。昔履いていたタイヤのパターンと 良く似ています。好きなパターンです。 >>後継のPrimacyHPはランフラット仕様・・・ そうだったんですね。有用な情報ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • muku23
  • ベストアンサー率23% (4/17)

ブリヂストン ポテンザS001に決まりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BSのポテンザはサイズ的に POTENZA RE-11 しかないようで、価格も1本2万を超えてしまいます。良いものだとは思うのですが・・・ご意見ありがとうございます。

  • 回答No.3

ランクスZ(ZZE123)に乗っています。 使用サイズは205/50/16です。 私はウェットグリップを重視するタイプです。 ヨコハマのSドライブ ダンロップのDZ101 ダンロップのLM702を履かせたことがあります。 ヨコハマのSドライブ ドライ、ウェットともに特に不満なし。 溝の残りが7部山くらいから急にロードノイズがうるさくなる。 ダンロップのDZ101 Sドライブに比べるとウェットが弱い感じ。 ダンロップのLM702 車の性格と不一致、ゆっくり走るならそれ相応。 Sドライブは発売から年数も経っているので値引率が大きいです。 静寂性を考えなければお勧めできます。 グッドイヤーのレブスペックも値段の割には質がいいと聞きます。 現状、夏タイヤはSドライブです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 私も、ウエットグリップは注視したいですね。 いまのタイヤにも、結構助けられましたし・・・。 Sドライブが人気ですね。私の周りにはBS信者が多数いるのですが 皆さんの意見は大変参考になります。 Playzは結構意見が分かれているみたいです。 パイロットプライマシー、Sドライブとも 発売してから年数が経っているようですね。 貴重なご意見 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#109751
noname#109751

ヨコハマの 『S-ドライブ』 をスイフトスポーツに履かせていました。 コーナリングの感覚としては地面に 『ネットリ張り付く』 ように曲がる感じで、コントロール(雨でも)しやすいです。 価格、燃費、静粛性をオールマイティに兼ね備えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 価格.comの評判も上々ですね。YOKOHAMAは履いたことが事が ないので検討外でしたが、候補に入れてみます。 貴重なご意見、ありがとうございました。