• ベストアンサー

大阪大学人間科学部2007年度入学入試の時の古文

大阪大学人間科学部2007年度入学入試の時の古文の題名,作者,出典など情報をお持ちの方は教えてください。 内容は好きな人が死んでしまって,最後に一目見たかったけど葬式の列とはぐれてしまったというものです。 よろしくお願いいたします。

  • arlow
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.1

2007年度なら、赤本の類を調べればまだ割と簡単に調べがつくかもしれません。 質問文を読んだ範囲内で私が思い当たるのは、『とはずがたり』の最後のほうの場面。 作者が、かつて寵愛を受けた後深草院の棺を見ることも拒否され、葬列を裸足で追うものの途中で見失い、夜明けになって火葬の煙が立ち昇るのを空しく見つめるという場面です。

arlow
質問者

お礼

>作者が、かつて寵愛を受けた後深草院の棺を見ることも拒否され、葬列を裸足で追うものの途中で見失い、夜明けになって火葬の煙が立ち昇るのを空しく見つめるという場面です。 まさしくこれが知りたかったんです。ありがとうございます。 とはずがたりっていうんですね。 問題で出された時に感動したのを覚えていたのですが, 何の問題で出されたか記憶が曖昧で,,, ひとつずつ調べて行こうと思ってたところだったんです。 すぐにわかって良かったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同じ入試科目の大学を探しています。大阪大学人間科学部

    大阪大学人間科学部の入試科目は、 【センター】 ・国(国語) ・地歴(世B、日B、地理B)と公民(現社、倫、政経)と理(物I、化I、生I、地学I)から2教科以上3科目 ・数(数I・数A)と(数II・数B、工、簿、情報から1)の2 ・外(英、独、仏、中、韓から1) 【2次】 ・国(国語総合・国語表現I) ・数(数I・数II・数A・数B) ・外(英I・英II・リーディング・ライティング、独、仏から1) です。   国立総合大学にしては、なかなか珍しい入試科目だと思います。(センターに関してです。) そこで質問なのですが、この大阪大学人間科学部とまったく同じ入試科目で受験できる大学(学部学科)はないのでしょうか?(偏差値的にも、一般に上位に当たる国立大学)   同学部在籍の方、志望している受験生の方、どなたでもかまいませんのでご存知でしたらご一報ください。m(_ _)m

  • 文学部と人間科学部

    私は現在浪人生です。今は大阪大学人間科学部を目指しているのですが。 最近になって、入試問題と向き合っている中で、文章の中に秘められた日本人の世界観や、世間を鋭く指摘している哲学的な考え方に感動して「国語はこんなに面白い、あるいは奥深いものだったんだ」と感じるようになり、もっと文学部で学んでみたいと思うようになりました。 しかし、現在の不景気や社会問題についても無関心ではいられないし、経済学、社会学的な視点も取り入れ総合的にそういった現代の人間を課題に学び、フィールドワークを多く取り入れた人間科学部にも魅力を感じます。 母は私が大学に入ればまた新たなものを見つけてまたすぐ好きになるからと人間科学の方を進めます。私は去年理系だったので、数学は得意ですが国語の問題はあまり得意でないので、国語の配点が高くなる文学部は入試的に見れば不利だともいえます。 今挙げた人間科学と文学部の両方を学べる方法はないでしょうか。やはり、人間科学部に進んで、国語は趣味でやった方が良いのでしょうか。 ご意見聞かせていただけるとうれしいです。

  • 人間科学部 何を学ぶのか

    題名の通りです。 人間科学部とは具体的に何を学ぶのですか? とれる資格などは何がありますか? そんなこと自分で調べろ、などと言わずにどうか回答お願いします。

  • 大阪大学人間科学部の編入学の合格者(H23年度)

    大阪大学人間科学部の編入学の合格者が発表されているのですが、大学のHPに掲載されません。 知りたいのですが、関東に在住のため、大阪まで見に行くことができません。 どなたか知っている方はいらっしゃいませんか?

  • 早稲田大学人間科学部

    早稲田大学人間科学部にどうしても行きたいです 人間科学部はセンターと一般2回受けられるのでセンターは5教科ですが受けてみようと思っています 学校のコース選択も国公立を考えています でも私の志望は早稲田以外は全て私立大で3教科入試です 他の質問者さんのを見るとセンターの合格は非常に厳しいので一般だけででいいという回答が多かったのを見ました 5教科は私立大志望には負担が凄いし早稲田のことだけを考えすぎなのかと私も迷ってきました やはりセンターと一般両方受けといたのがいいのでしょうか?それとも一般だけに賭けるべきですか?

  • 富山大学人間発達科学部の一般入試について

    富山大学の人間発達科学部の一般入試の際に受けるセンター試験は、900点中何点以上とらなければならないでしょうか? あと、2次試験の小論文は、200点中どれくらいとれればよいでしょうか? そして、センター試験、2次試験を合わせて、1100点中どれくらいで合格になるのでしょうか? 少しでもわかる方、至急ご回答ください! お願いします。

  • 「早稲田大学 社会科学部」について

    「早稲田大学 社会科学部」を志望校の一つと考えている高3生です。 2009年度よりセンター入試導入という事で動向が気に成っています。 センターでは何%位確保すれば合格出来るのかと不安に思っています。 センター初年度という事で難しいのかもしれませんが…?

  • 大学受験の志望大学(人間科学)

    受験生ですが、志望校を絞りきれません。 志望校は 大阪大学の人間科学部 神戸大学の発達科学部、人間環境 千葉大学の文学部、行動科学 と考えていたのですが、担任との面談で、東北大学の文学部(2年進学時に行動科学部を選択する)もいいぞ、と薦めてもらいました。将来は出来たら大学院まで進みたいのですが、幅が広すぎて最終的に決定出来ません。それぞれの大学、学部に詳しい方、ここぞという特徴を教えてください。お願いします。

  • 早稲田大学 社会科学部の自己推薦入試

    こんばんは。 私は早稲田大学を第一志望にしている 高校2年生(4月から高3生となります)です。 もちろん一般入試も念頭においていますが、 今の自分の偏差値は早稲田大学に入学出来るほど良くありません。 そこで少しでも合格の幅が広がるように 自己推薦入試も考えています。 しかし、これといってとりえも無く、早稲田大学の社学は 資格等の基準がないのでよくわかりません。 なので早稲田大学の社会科学部に自己推薦で入学したという方や 社学の自己推薦入試に詳しい方、 資格等のアドバイスがあれば宜しくお願い致します。 因みに今私は部活動はしていません。 持っている資格は英検準2級、漢検2級です。 英検は次回2級を受ける予定です。 欠席日数は基準を満たしているので大丈夫です。 評定平均は5.0満点中1年次4.6、2年次4.7です。 小論文の練習は特にこれといってしていませんが、 たまに新聞の社説を要約したりしています。 私は将来、マスコミ系に就職したくて早稲田大学の社会科学部を志望しています。 早稲田大学の社会科学部は自由な中にもちゃんとした基盤があり、 自分が一番いきたいと思った大学です。 どうしても早稲田大学の社会科学部に入りたいです!! 長々とこんな文章を読んでいただきありがとうございました。 是非みなさんの意見・アドバイスを聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 早稲田大学人間科学部 英語クラス分け

    僕は、今年早稲田大学の人間科学部に入学するのですが、英語のクラス分けテストなどあるのでしょうか。それは入学前にテストが実施されるのかweb上で問題を解くのか、知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。