• ベストアンサー

大阪大学人間科学部2007年度入学入試の時の古文

大阪大学人間科学部2007年度入学入試の時の古文の題名,作者,出典など情報をお持ちの方は教えてください。 内容は好きな人が死んでしまって,最後に一目見たかったけど葬式の列とはぐれてしまったというものです。 よろしくお願いいたします。

• arlow
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk26
回答No.1

2007年度なら、赤本の類を調べればまだ割と簡単に調べがつくかもしれません。 質問文を読んだ範囲内で私が思い当たるのは、『とはずがたり』の最後のほうの場面。 作者が、かつて寵愛を受けた後深草院の棺を見ることも拒否され、葬列を裸足で追うものの途中で見失い、夜明けになって火葬の煙が立ち昇るのを空しく見つめるという場面です。

arlow
質問者

お礼

>作者が、かつて寵愛を受けた後深草院の棺を見ることも拒否され、葬列を裸足で追うものの途中で見失い、夜明けになって火葬の煙が立ち昇るのを空しく見つめるという場面です。 まさしくこれが知りたかったんです。ありがとうございます。 とはずがたりっていうんですね。 問題で出された時に感動したのを覚えていたのですが, 何の問題で出されたか記憶が曖昧で,,, ひとつずつ調べて行こうと思ってたところだったんです。 すぐにわかって良かったです。 ありがとうございました!