• ベストアンサー

奥多摩の方って…

どうですか?TVで観た時に、箱根に近い雰囲気を感じたんですけど…落ち着いていて、くつろげるというか…。行ってみようかな…。詳しい方、いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.3

ハイキングや、登山が好きならいくらでも行くところはありますが、 奥多摩駅周辺の話でしたら、箱根ほど観光地ではありません。 週末は、登山する人たちでホリデー快速は満席になります。 奥多摩駅前には数軒のお土産やさんと飲食店とスーパーがあります。 食べることに関しては、あまり期待できないと思ったほうが良いと思います。 近くにキャンプ場もあり、川遊びや日帰りバーベキューをする人もいます。 近場には、もえぎの湯が有りますが、私が行った週末の夕方は上記の人たちで ごった返しておりました。 (自分もその一人ですけどね) ハイキングの道筋などはたくさんありますので、駅からでも楽しめます。 バスも各方面へ出ていますが、本数は限られますので、時間を確認しておく必要が有ります。 ある程度、歩くのが好きなら公共交通機関で行くのもありかな。 日原鍾乳洞などに行くのも良いかもしれません。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鍾乳洞、見て来ようかな。

その他の回答 (2)

• qy8ls3pt7
回答No.2

奥多摩は都内にも関わらず自然の残されたいいところですが、箱根とはちょっと違いますね。もえぎの湯など温泉も若干はありますが、温泉街ではないです。 箱根に近いのはむしろ、(榛名湖あたりまでを含めた)伊香保でしょう。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。伊香保行った事ありますよ。石階段ですっけ?有名なのは。ですが遠すぎるので…もえぎの湯ですか…。行ってみようかなと思います。

• skip-man
回答No.1

東京にいた3年前までは,毎年行ってましたね。 夏は日原鍾乳洞と、その上の冷たい小川が流れるキャンプ地(人は少ないので穴場です。バーベキューをしている人は見ませんが) で、身体の芯から涼めます。 秋は奥多摩湖までの間の,ちょっとハードなウォーキングしながらの紅葉狩り。往復6.7時間ですが、バスが有るので体力に自信が無くても平気。 箱根と決定的に違うのが,お店や温泉旅館は、奥多摩駅周辺にしかない事。 人だかりの出来るお土産屋さんは有りません。箱根のような二三時間散歩がてらの見物して終わる観光地とは違います。 くつろぎたい。というのであれば,駅の近くの宿に泊まり,1時間に1本程度のバスを利用するのがいいと思います。 電車で奥多摩方面に行く人の半数は途中下車します。山登りがメインの観光地域ですからね。 渓流や滝も多いです。駅は違いますが。 空気は美味しいし,静かだし,時間に追われない。いい所ですよ。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり人が集まらない所がいいので、いいかもしれません。今は学生が夏休みですから混んでいるかもしれないですよね。