• ベストアンサー

絵本のタイトルが思い出せません

とても静かで地味な女の子がいて、男の子をかばって川に流されてしまう・・・ 男の子がびしょぬれで泣きながらうちに帰って、女の子の名前を繰り返していたら、その女の子に押されて川に落ちたんだと大人に勘違いされて、違う、その子が流されたんだ、と男の子はいいます・・・ 大人たちは必死で川を捜索しますが、結局見つからず・・・ というお話だったと思います。小学生の時に図書の先生に読み聞かせてもらったんですが、1年生くらいだった私にはとても印象が強くて、でも思い出せなくて;; つたない説明ですがご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

noname#174487
noname#174487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ひさの星」です! この間図書館で読んだばかりでとても印象的でした。 いわさきちひろさんの絵だけ覚えてて、やっと検索して探すことができました! あー、すっきりした。

noname#174487
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです!この本です! すっきりしました~ありがとうございます。 私もいわさきちひろさんの絵だったのは覚えていたのですが、たどり着くことができず・・・ 今度図書館に行ったときにまた読んでみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 絵本のタイトル

    12~3年ほど前だと思うのですが、 私が小学校低学年のころに学校の図書館で読んだ本を探しています。 内容もうろおぼえで、説明が難しいのですが・・・ ・おそらく外国の絵本を訳したもの。 ・赤ちゃん(もしくは2~3歳)の女の子が主人公 ・その子は少し知恵遅れのような感じ ・その子の奇妙な行動を淡々と語っていく話 ・タイトルにその女の子の名前が入っている ・何冊かシリーズが出ていた ・本の厚さはあまり厚いものではなかった その本は、女の子が冒険をするわけでもなく、 淡々と行動が書かれているだけだった(と思う)ので、 当時小学生だった私は「変な本だなあ」と思いつつも とても気になって度々手にとって見ていました。 これしか手がかりがないのですが、 「もしかしたらあれかも?」というものがありましたら 違っていてもかまいませんので どんどん教えていただけないでしょうか。 また、言っていただければ補足もします。 よろしくお願い致します。

  • タイトル教えてください!

    白黒ですごく古い映画だと思うのですが 小学生の男の子が学校の先生に恋をして ある日、男の子が工事中の川の橋から落ちてしまいます。 すると大人に変身してしまうのです。 その大人の姿で先生と恋をしていくのです。 もう一度橋に落ちると子供に戻り、また先生に会う前に橋から落ちて大人になり・・・ を繰り返していくのですが 橋が完成してしまい、先生も結婚してしまい・・・ という悲しい終わり方だった気がするのですが。 わかる方いらっしゃいますか?

  • 邦画のタイトルが思い出せない

    断片的な記憶しかないのですが、思い出したい邦画があります。 ・2000年ごろ作成 ・高校生の恋愛もの 舞台は田舎。 ・女の子はメガネ ・木の下に二人で手紙を埋める。 ・女の子は胸に傷痕がある。 ・二人で花火を見に行った時に、女の子が川で溺れる。  男の子が助けるが、その時に、その子の傷を、男の子にみられ、  ショックで記憶を閉ざしてしまう。 ・大人になってから、二人で埋めた手紙は男の子ひとりで掘り返す。 ・大人になってから、二人はすれ違うが、女の子は覚えていない。 該当する邦画がありましたら教えてください。お願いします。

  • この絵本の名前教えてください

    昔読んだ日本の絵本で 女の子が一人で留守番していて、影のような絵の 男の子が扉の向こうで女の子にあれこれ言って 誰が来ても開けてはいけないと言われていたのに 結局あけて男の子に連れて行かれるというような感じの 子供の時の印象では少し怖かったような気がする絵本でした。 気になってしょうがないのですがタイトルも作者も何にも わからないので知ってる方教えてください。

  • 本のタイトル教えてください。

    7~8年ぐらい前に、読んだ本なんですが、多分女の子小説で、内容は、猫が魔法の学校の卒業試験みたいなのをやるために、空からパラシュートで降りてきて、高校生ぐらいの男の子の願いをかなえる・・・みたいな、お話でした。その男の子の好きな女の子が、図書館にいて、その子と上手くいけば試験合格なんだけど、その女の子は、図書館にいるけど周りの声が全然届かない所にいて、男の子はその女の子の願いをかなえることを自分の願いだと、猫ちゃんに言う、みたいな感じです。 マンガだったのか、小説だったのかすら覚えてません。 どなたか、この本のタイトル知ってる方いませんか。

  • 思い出せない映画のタイトルおしえてください

    10年ぐらい前なんですが、飛行機の機内で放映していた映画の名前が思い出せません。 内容は確か、夏休みに小学生か中学生の男の子二人が水泳で勝負をして 勝ったほうが女の子に告白する。 1回目はもともと水泳が得意な子の方が勝ち、女の子に告白し付き合うのですが、 最後に女の子と約束するのですが、待ち合わせにその男の子がきません。 そして、よくわかりませんが時間がもどって もう一度同じ水泳勝負すると、 水泳が得意な子のほうが勝負中に足をくじいて負けてしまいます。 水泳が苦手の男の子が告白し、付き合って また約束をするとその子は待ち合わせ場所にきて一緒にバスにのってどっかいく。 みたいな内容だったと思うのですが、 ところどころ違う箇所があるかもしれません。 どなたか教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アニメのタイトルおしえて!

    小学生のころに、ビデオをかりて見たんですが、主人公は男の子で、砂漠みたいな村にいって、少女とであって、その村は悪者に支配されていて。 凄く印象にのこってるのは、丸いイヤリングです。女の子がもっていました。 わかるかたお願いします!

  • 「~~魔女のほうき?」 タイトルを教えてください

    小学生のころに図書館で借りて、とても好きだった本の名前がどうしても思い出せません。 「~~~魔女のほうき」だったと思うのですが、好奇心旺盛な小学生の女の子が主人公でした。 対象はたぶん小学校中学年~高学年くらいで、本の厚みは2~3cm程度だったと思います。 挿し絵が印象的で、児童書としては変わったかんじの画風(線の細かい、少しダークな?かんじ)だった記憶です。 出版社や作者などももちろん覚えていません。 すみませんが、どなたか心当たりのある方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

  • フランス映画のタイトル

    テレビで2年ほど前、夜中にやっていた(おそらく)フランス映画の題名を知りたいので教えてください。内容しか覚えていなくてインターネット検索してもそれらしきものが見つかりません。 主人公は男の子で大人になった男の子の回想みたいな感じでセリフが入ります。カラーでした。 内容としては男の子がある引っ越してきた女の子を好きになるが、その女の子は男の子を奴隷のように扱い、口の中にバッタを入れたりします。貴族?だと女の子はウソをついていますが、本当は父親はアルコール中毒です。彼女が便意をもよおしたことにより、男の子は冷めます。 そして男の子の一家は毎週末、別荘のようなところに行きます。かなり遠回りなので、ある日からすごい豪邸の敷地をこっそり抜けていくことを一家で決意し、実行します。しかし、ある日家主に見つかり、父親は英語教師を解雇され、一年後、母親は死にます。 ラストは男の子が大人になり、ある屋敷を買い取ろうと訪れたとき、その屋敷がいつも一家で抜け道としていた敷地のものであると気づきます。 そういう映画です。主人公の名前とかを全然覚えていません。印象深い映画でとても気になり、また見たいので、教えてください。

  • アニメのタイトル

    私が小学生?くらいの頃に見たアニメのタイトルが 知りたいです。o(^-^)o あやふやですが、1話めの内容が、どこから来たかなどは覚えてないんですが 幼なじみ?の男女が、ある女の子に出会う。その女の子は体つきなどは大人の女性だけれど、日本語がしゃべれず「にゅーっ」っていいながら、しゃべる。 それで幼なじみの女の子が「にゃーちゃん!」と名前をつける。 おしっこ間に合わなくて、漏らしちゃうシーンもあった気がします。苦笑 普段は普通だけど、何かの拍子?で怒って?超能力みたいな力で人間殺しちゃうみたいなアニメです笑 なんかグロいなーって思ったのが印象的。 多分マイナーなアニメなので、知ってる方少ないかもですが気になってしょうがないのでお願いします(>_<)笑