• ベストアンサー

絵本のタイトルが思い出せません

とても静かで地味な女の子がいて、男の子をかばって川に流されてしまう・・・ 男の子がびしょぬれで泣きながらうちに帰って、女の子の名前を繰り返していたら、その女の子に押されて川に落ちたんだと大人に勘違いされて、違う、その子が流されたんだ、と男の子はいいます・・・ 大人たちは必死で川を捜索しますが、結局見つからず・・・ というお話だったと思います。小学生の時に図書の先生に読み聞かせてもらったんですが、1年生くらいだった私にはとても印象が強くて、でも思い出せなくて;; つたない説明ですがご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

noname#174487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ひさの星」です! この間図書館で読んだばかりでとても印象的でした。 いわさきちひろさんの絵だけ覚えてて、やっと検索して探すことができました! あー、すっきりした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです!この本です! すっきりしました~ありがとうございます。 私もいわさきちひろさんの絵だったのは覚えていたのですが、たどり着くことができず・・・ 今度図書館に行ったときにまた読んでみます。 ありがとうございます。