昔読んだ絵本の思い出せないタイトル

このQ&Aのポイント
  • 昭和51年生まれの私が保育園時代に購入した絵本で、題名が思い出せない作品があります。内容を覚えているので、ご存知の方に教えていただきたいです。
  • 保育園時代に購入した絵本の中で、題名を思い出せない作品がいくつかあります。昭和51年生まれの私が読んだ絵本で、内容は覚えています。どなたか知っている方がいれば、教えてください。
  • 昭和51年生まれの私が保育園時代に読んだ絵本の中で、題名を思い出せない作品が複数あります。内容は覚えているので、ご存知の方にお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔読んだ絵本

昭和51年生まれです。私が保育園時代に購入した本ですが、内容は覚えていても題名の思い出せないものがいくつかあります。ご存知の方、是非教えてください。 (1)家族で川に遊びに来ていた女の子が、川の妖精に川中に誘われて遊びに行きます。最初はきれいな宝石を貰ったりして喜んでいたのですが、家族が恋しくなって、妖精に家族のところに戻してくれと言う。妖精もせっかく出来た友達なので残念に思うが、結局家族のところに返してあげるという話。 (2)学校から女の子が帰ってくるとお母さんからのメモがテーブルの上にある。『びよういんにいってきます』。このメモをみて、女の子は美容院と病院を勘違いし、お母さんの具合が悪いと思い込み、心配になり近所を探して回る。そのうちにお母さんが美容院から帰宅するという話。 (3)女の子が日曜の朝起きたが、お父さんもお母さんもまだ寝ている。起こしに行っても起きないので、自分で朝食を作る為にエプロンをつけ台所に行く。最終的にできたものは、お菓子ばかりでできた朝食 というものです。 自分が6年間保育士をしていて、いろんな会社の絵本を見てもそれらしきものはないのですが、多分今でもある、月間絵本だったのではないかと思います。ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)は残念ながらわからないのですが、 (2)まきこのまわりみち http://www.kgk-net.com/junior/5dokusyo/2book/2bookkiji/2b007.html (3)ともこのあさごはん http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3983 ではないでしょうか?

czecho
質問者

お礼

ありがとうございます~~~(T_T)この2冊、まさにこれです!!!!!ここ数年探していたのですごくすっきり、そして小さい頃読んだ内容とまったく一緒で涙が出そうでした。本当にありがとうございます。でも、hanahana-malonさんは、どうして絵本に詳しいのでしょうか?びっくりです。

関連するQ&A

  • こどものとも?探しています

    娘の保育園で読んだ絵本を探しています。 多分「こどものとも」みたいな月間絵本?だと思うのですが、 タイトル、作家名もわかりません。 4、5歳向けと書かれてあった気がします。 うろ覚えですが内容は、 女の子(名前不明)に妹ができる。 お母さんに甘えたいけど、お母さんは赤ちゃんの世話で大変そう。 「お姉ちゃんになったから…」と、 こぼしながらも、自分で牛乳を入れたり、 髪の毛をしばったり… でも、どうしてもお母さんに甘えたくて、 「お母さん、ちょっとだけ、だっこして」 っていう話なんですが… 心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 3才の子がひらがなの勉強?

    今3才と5ヶ月の女の子を育てているものです。大好きなキャラクターのひらがな絵本(文字を押すとその音がでる)でいつの間にかひらがなをよめるようになって、主人は今度は書けるようにしないと!みたいなのりで教材を与えようと思っているみたいです。今保育園に通っていますが他のお母さん達とも話すこともあまりないのでこの位の子供たちってお勉強みたいなことしてるのかしら?と疑問に思っているところです。この年頃の勉強ってみなさんはどうしていますか?もし、遊び感覚で楽しめるひらがなの教材でおすすめがあれば教えてください。

  • 2歳児との過ごし方

    私には2歳8ヶ月の娘がいます。 同じくらいのお子さんがいる家庭ではどのように過ごされていますか? 我が家は娘が生後10ヶ月の頃に仕事復帰したため、一緒に過ごす時間は他のお母さんよりも断然少ないと感じています。 私の仕事が4週6休で、子どもと丸一日一緒にいるのが疲れるので、赤ちゃんの頃は保育園に預けて家事をしたり、美容室に行ったりしていました。 昨年度は毎週こどもくらぶに通っていましたが、3月いっぱいでいったん止めて 4月から月に2回の英語スクールに通おうと思っているところです。 というのも、最近は言葉もわかるようになり私自身が一緒にいるのが楽しくなってきたのもあり でも英語は小さいうちから習わせたかったので通うことを決めました。 休みが少ない分いかに充実した時間を与えてあげられるか、悩んでいます。 私が仕事の日は起床・朝食後に8時過ぎ~18時か19時まで保育園で過ごしています。 お迎え後、夕食・お風呂・就寝。 合間に遊んでいますが、家事もあるので満足に遊んであげられているか・・・。 日・祝も仕事のことが多いので、その日は別の保育園に行っています。 ちなみに、一緒に就寝してしまうため私の自身の時間はほとんどありません。 休日は午前中に英語、昼食後にお昼寝やお買い物に行ったり 病院、美容室、デパート、ショッピングセンターなど色んなところに外出しています。 夫もいますが家事・育児に協力的ではなく 休日は同じですが昼過ぎか夕方まで寝ているのでほとんど二人で過ごしています。 専業主婦のお母さん、パートしてるお母さん、フルタイムで働いてるお母さん、夜勤もあるお母さん いろんなお母さんがいると思います。 お子様との過ごし方を参考にさせてください。

  • なぜ眠ったまま亡くなったのかわかりません

    詳しい方いたら教えてもらえませんか? 数ヶ月前に30代後半の女の子の友達が亡くなりました。朝起こしにいったら冷たくなってたそーです。医師の言葉は虚血性心疾患?だったと聞いています。そんな急に心臓がとまるのか?彼女は数年前に心療内科にかよっていました。亡くなる何日か前に口論となりひどい言葉をいったと嘆いてました。死ぬという感じのメモが少しあったみたいです。心療内科に処方された薬で自殺なんて可能なんですか? 眠ったみたいになんてありえるんでしょーか?事実を知った上で少しでも悪い方向にいっている考えをやわらげてあげたいんです。その家族には言えませんが・・。どなたか教えていただけないでしょーか。胸が苦しくつらいんです。お願いいたします。

  • 昔読んだ絵本を探しています

    幼稚園頃に読んだ絵本をまた読み返したいのですが タイトルがわからず見つけられません。 小さい頃の記憶ですので多少間違っている事もあるかと思いますが よろしくお願いします。 表紙 赤系が多く、真ん中には主人公の羊 日本じゃないアジアっぽいイラストでした 内容 羊がおばさんの家に届け物をする 行く途中狼や鷹等の猛獣に出会い食べられそうになる そのたび羊が 「今からおばさんの家に行く。  そこでたくさん食べて太ってくるから食べるのはその時にしてくれ」 と言い、食べられずにおばさんの家へ 無事届け物が終わりおばさんに 「太るという約束をしたから食べ物を沢山ほしい」と言う 食料庫のようなところに篭りたくさん食べて羊はまんまるな羊に このまま帰ったら猛獣たちに食べられてしまう、と 羊はおばさんに羊が入るサイズの太鼓を作ってもらう その中に入ってころころ転がりながら羊の家に帰ることにする 帰り道、行きに出会った猛獣たちに「羊を見なかったか」と聞かれ 「この先にいる猛獣に食べられたよ」と言う 猛獣たちはあきらめ、太鼓はころころ道を行く 最初に出会った狼に出会い、また太鼓姿の羊は「この先にいる猛獣に食べられた」と言う ところが狼は「この声はあの時の羊だ」と気付き 太鼓のままばくり 羊を食べてしまいました。 ・・・以上で終わる絵本です いろいろな単語で検索してみたのですがどうしても見つけることができませんでした。 どうか協力お願いいたします

  • 昔読んだ絵本を探しています

    もう一度読みたいのですが、タイトルを忘れました…。 ●原作はディズニー(?)っぽい雰囲気のアニメ ●主人公は擬人化された飛行機 ●南アメリカが舞台だったのか、出てきた単語が「アコンカグア」「メンドーサ」 ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 昔読んでた絵本が思い出せない!!

    巨大な三匹くらいのじゃがいもが暴れて街を破壊しまくる絵本、ご存じですか? 20年くらい前の幼稚園児だったころウルトラマンの怪獣が好きだったせいか、毎日毎日読んでました タイトルや内容 や作者がどんなものだったか無性に知りたくなったのでご存じの方、教えてください。ネットで調べてみたんですがダメでした

  • 昔読んだ絵本を探しています。

    もう10年くらい前に読んだ絵本が思い出せず、困っています。 記憶も断片的にしか覚えていないのですが ・ムーミンに出てくる「スティンキー」みたいなキャラクター ・数匹登場する ・森に住んでいる ・人を食べる このような記憶がありますが、不鮮明で自信はありません。 少し不気味な雰囲気の絵本でした。 たしか作者は外国の方だったような気がします。 ネットでも検索をしたのですが、なかなかヒットせず、 もしご存知の方、もしかしたらというものがあれば、是非教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 昔の絵本を探しています

    43才の私が10才迄の時には既にあった絵本ですが、タイトルも作者も全く記憶になく書店、図書館で隅々まで探してみるも 見つからず、店員さんにも【もっと情報が欲しいです】と苦笑いされてしまいました。色んな動物が出てきたと思いますが 片面1面に(見開きで左の頁)うさぎの胸から上が描かれていて、シチューの人参をスプーンですくっていて、スプーンに乗った大きめの人参のカタマリがとても美味しそうに見えて、人参嫌いを克服できました。 うさぎの表情は無表情に近いです。 うさぎは服を着ていました(チェックっぽい) これだけの情報しかありませんが どんな情報でも構いません、教えて下さい。

  • 昔読んだ絵本を探しています

    30年くらい前にどこかで読んだもので内容を概略しか覚えていません。 もう一度読みたいのでご存知の方がいればお願いします。 主人公が山(火口?)の中へ入ると、その先(地球の内部)には昔の世界が広がっていて、大きな植物が繁っていたり恐竜がいたり。 危ない目にあいながら最後は川を流されて、落ちるかと思ったら火山の噴火に伴ってマグマと一緒に最初に入った火口から吹き出され元の世界に戻れる、というものです。