昔読んだ絵本の思い出せないタイトル

このQ&Aのポイント
  • 昭和51年生まれの私が保育園時代に購入した絵本で、題名が思い出せない作品があります。内容を覚えているので、ご存知の方に教えていただきたいです。
  • 保育園時代に購入した絵本の中で、題名を思い出せない作品がいくつかあります。昭和51年生まれの私が読んだ絵本で、内容は覚えています。どなたか知っている方がいれば、教えてください。
  • 昭和51年生まれの私が保育園時代に読んだ絵本の中で、題名を思い出せない作品が複数あります。内容は覚えているので、ご存知の方にお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔読んだ絵本

昭和51年生まれです。私が保育園時代に購入した本ですが、内容は覚えていても題名の思い出せないものがいくつかあります。ご存知の方、是非教えてください。 (1)家族で川に遊びに来ていた女の子が、川の妖精に川中に誘われて遊びに行きます。最初はきれいな宝石を貰ったりして喜んでいたのですが、家族が恋しくなって、妖精に家族のところに戻してくれと言う。妖精もせっかく出来た友達なので残念に思うが、結局家族のところに返してあげるという話。 (2)学校から女の子が帰ってくるとお母さんからのメモがテーブルの上にある。『びよういんにいってきます』。このメモをみて、女の子は美容院と病院を勘違いし、お母さんの具合が悪いと思い込み、心配になり近所を探して回る。そのうちにお母さんが美容院から帰宅するという話。 (3)女の子が日曜の朝起きたが、お父さんもお母さんもまだ寝ている。起こしに行っても起きないので、自分で朝食を作る為にエプロンをつけ台所に行く。最終的にできたものは、お菓子ばかりでできた朝食 というものです。 自分が6年間保育士をしていて、いろんな会社の絵本を見てもそれらしきものはないのですが、多分今でもある、月間絵本だったのではないかと思います。ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)は残念ながらわからないのですが、 (2)まきこのまわりみち http://www.kgk-net.com/junior/5dokusyo/2book/2bookkiji/2b007.html (3)ともこのあさごはん http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3983 ではないでしょうか?

czecho
質問者

お礼

ありがとうございます~~~(T_T)この2冊、まさにこれです!!!!!ここ数年探していたのですごくすっきり、そして小さい頃読んだ内容とまったく一緒で涙が出そうでした。本当にありがとうございます。でも、hanahana-malonさんは、どうして絵本に詳しいのでしょうか?びっくりです。