• 締切済み

フジテレビは何故プロパガンするのでしょうか?

先ほど、フジテレビの番組で、韓国、中国などを出し、日本は教育に遅れているみたいなことを プロパガンダしていましたが、発展途上国ほど、熟成した国のことを知らないので 教育中毒になるのではないでしょうか? よく掲示板でも、若者が何かあると「ゆとり教育」だからと書く人がいますが 明らかに、お金にがめつく、タバコも止めず、文句ばかり言う偏った年配者より、 今の若い人の方が喋りもしっかりしており、考えもしっかりしており 世界で活躍している人が多いのではないでしょうか? また、教育熱心もほどほどにしないと、いじめ、自殺、視力低下、運動音痴、考えが偏った人、 などを多く作る原因なると思います。 実際、韓国などでは学校や塾のストレスから人殺しをしたり自殺したりする人が多く 更に急激な人口減少にもなっており問題だというニュースでよく聞きます。 (まさに急激に発展中だった昔の日本と同じ現象ですね。) これはまさに、日本人がストレスになり自殺したり、人殺ししたり、人口減っても 我々の企業は優秀な人材がほしいだけという日本人ではないような 自己中心的な考えに思えます。 教育より、番組で中国と言っときながら、上海という都市になっている可笑しな点や、 良い部分だけを流し、悪い点などをまったく流さないような、やらせをやっている メディアの方が問題があると思います。皆さんどう思いますか?

みんなの回答

回答No.3

御質問の趣旨は「Mass Media に問題があるのでしょうか?」で宜しいのでしょうか? そうなのであれば「そのとおり」だと思います。 私も A No.1 ctyojvfr さんの意見と同じく、Mass Media の世界に妙に歪んだ自虐史観の人々が多かったり、自虐史観の人々や中国朝鮮系の人々を喜ばすような報道を敢えて行う人々が多いと感じているのですが、御質問者さんが仰る「教育熱心もほどほどにしないと、いじめ、自殺、視力低下、運動音痴、考えが偏った人、などを多く作る原因なると思います。」という感想には「教育」を間違って解釈していらっしゃると感じます。 学校教育は 1 学年、或いは数学年上の比較的優秀な成績を収めていて学習時間の幾らかを他に振り向けても良さそうな生徒達が Group を作って少人数に Group 化した下級生を教えるようにし、先生はそれらの Group を回って Advice する・・・授業 Curriculum には週に数時間の Volunteer 活動時間を設けて学年別に公共地 (公園や駅の周囲など) を掃除したり、老人 Home を訪れたりする・・・学習内容は「ゆとり」ではなく、落ちこぼれを出さないように他の問題ない生徒たちは上級生 Group に任せて学業が伸びない生徒に対しては先生がそれこそ MAN-TO-MAN ででも Pro' の力を発揮してきちんと掬い上げる・・・という教育で「社会や他人に対して責任を感じず、いじめ、自殺、視力低下、運動音痴、考えが偏っていて、お金にがめつく、タバコも止めず、文句ばかり言う」子供に育つと御思いですか? >実際、韓国などでは学校や塾のストレスから人殺しをしたり自殺したりする人が多く更に急激な人口減少にもなっており問題だというニュースでよく聞きます。 これにも私は別の見解を持っています。 韓国では教職員組合が北朝鮮シンパで日本の日教組のような強い力を持っていることからか http://www.youtube.com/watch?v=PFWY_Vxtzpc のようなことが跡を絶たないのですが、大学生になると自分で世界史などを調べられるようになりますし、海外に出れば世界でどのような歴史が教えられているのかを知ることができますので、自国を信じられなくなって海外に移住したいと望む者が増えてしまう現状や、今まで教育を受けてきて変えようにも変え難くなっている自我と現実との Gap に苛まれて精神に異常を来してしまう人が増えてしまう現状があるように見受けられます。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201206/2012062500750 ・・・スミマセン、韓国大学生の大半が自国からの脱出を希望しているという資料が何処にあったのか失念しました・・御自分で御探しください(汗)。 日本の場合「ゆとり教育」や「詰め込み教育」の是非ではなく「様々な方向から考えさせる訓練をせずに情報を鵜呑みに信じ込ませる Robot 教育」に非があるのであり、反日に疑問をもてば社会的制裁を受けるほどにまで強制的な反日教育を叩き込まれている韓国ではその実害が生じ始めているのだろうと感じます。 日本の場合は戦後直ぐに自虐史観が生まれたわけではなく、自虐史観が形作られて力を持つようになったのは戦争経験者が社会の一銭から退いて力を持たなくなった頃からであり、その人達が反論できなくなってきてから子供達の教育を思う存分歪められるようになった教育環境下で育った若い教育者達は自虐史観を含む歪んだ教育観を頭から信じ込んでしまいましたので、放任主義、責任逃れ、自虐史観といった影響を子供達に与えた中で、唯一、無責任な放任教育である「ゆとり教育」を通して子供達の内に「先生がろくに教えてくれないので自分で考えてみる」訓練を経験した子供たちが少しばかり増えたというのが現実なのではないかと思っています。 彼等にしたところで徹底的な自己啓発訓練を課せられてきたわけではありませんので、情報収集分析能力は極めて低く、Media の報道を鵜呑みにしたり、自分で調べることなく人に訊きまくって人が肯定してくれないと安心できなかったり、流行に流されて本質を見る力が欠如していたりと問題がないわけではありません。 端的な例を挙げれば Escalator の右または左に寄って乗って反対側を追い越し用に空けるのが正しいと思い込んでいたり (御質問者さんもそうではありませんか(笑)?)、電車の中で携帯電話をいじったり化粧直しをしたり、Juce の空き缶や Ice Bar の包装をその辺に無造作に投げ捨てたりといった Manners の欠如は知識がないのではなく、善悪の判断を持っているにもかかわらず自己の判断に自信を持てずに周囲に流される、周囲から言われた (教えられた) 情報に盲目的に追従する気質が社会教育環境によって形作られているのが現在の日本人です。 >・・・日本人ではないような自己中心的な考えに思えます。 自己中心の考え方に理由が求められるのではなく「Stress にも対処できる発想力を持てずに自虐方向に自身を追い込んで袋小路に落ち込んでしまう貧困な発想力や、他人を思いやれない狭量な精神構造、自分の益になることならば法を犯したり法の網の目をくぐっても良いとする道徳心のない狡猾な観念を形作ってしまう社会教育」「そのような社会教育を是とする教育環境」が問題なのであり、Mass Media の姿勢もそれに乗っているだけに過ぎません。 元々 Mass Media というものは営利企業であって物事の善悪を判断して正しい姿勢を示すものではありませんので(汗)、Mass Media はそうした社会情勢の尻馬に乗っているだけとも言えますので一義的に Mass Media が悪いという方向に論じるべきものでもありません。

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.2

フジテレビを含め日本の報道界は現在ご乱心のご様子です。特にフジテレビはひどく、腐るに腐って原型すら無い状態。どこの国のテレビ局だかわからないことすらありますからね。 少し合えにも偏向報道に怒った人々が反偏向報道のデモをフジテレビ前で行ったり、ネット上ではフジテレビの評判は地に落ちています。 基本的に日本の教育は高い水準にあり、新技術(電子黒板や電子教科書等)の導入こそ遅れていますが教育の質というものは今も高い水準にあります。それに、教育に限らずなぜ他の国と比べて劣る劣らないという議論になるのか理解不能です。日本は日本、中国は中国、韓国は韓国です。それぞれ国民性も違いますし考え方も違う民族です。なぜ同じ水準でやろうとか、それ以上を目指そうとするのか、そんなことをしているから狂ってくるのです。ナンバーワンではなくオンリーワンを目指してほしいものです。人は人、自分は自分。同じである必要もないし比べて優劣を決める必要もありません。それは非常に愚かであると思います。

  • ctyojvfr
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

メディアの中に在日が居るせいだと思います 日本人を見下しています、韓国人朝鮮人は非常識が当たり前です

関連するQ&A

  • 中国人とインド人について。

    中国とインドは人口が多いですよね。 いつか日本が中国人とインド人だらけになりそうで恐いです。 日本人がいなくなりそうで…。 まぁ日本は韓国人が多いんですが、日本の教育ってもんがありますし…。 いつか、日本人はいなくなっちゃいますか? 中国、インド人が増えて…。 皆様のお考えを教えてください。

  • 結局、人間が多い国ほど住みづらいって事でないですか

    日本なんてまさに それで 住宅密度が高すぎるので 4割以上の住民が大なり小なり騒音被害を受けている。 ガキの数も他の先進国の数倍もいるので そこらじゅうに騒音が溢れ 高齢者の数ともなれば他の先進国の5倍、6倍ですから 膨大な社会保障費、高齢者が起こすトラブルなどもそれだけ多くなる 自殺未遂は毎年40万以上 変死体は毎年15万以上 自殺成功者は毎年2万以上 SNS上で深夜帯に一番使われる言葉が「死ね」 ← それだけ死んでほしい人間が溢れてるって事。 つい2,3日前もSNSなどで誹謗中傷うけて自殺したプロレスラーいたね これは韓国や中国でもよくある光景。 むしろ人口いすぎなんだから、こういうので自殺に追い込んだ人間も死刑なり処刑なりしたらよいと思う。 他人を死においこんで、のうのうと生きているのもおかしい。 仕事のストレスの常にダントツ1位が人間関係のストレス その上、日本の場合は人間が多い上に半数以上が非生産人口(賃金を伴う労働をしてない) これって韓国や中国あたりも同じで自殺やうつすう、昼間からSNSやコメントなどが 溢れる。 その点、欧州や北米等はガキも高齢者も少ない、人口密度はかなり低いわけだから 住宅密度もかなり低いので騒音トラブルもほとんどないのだとか。

  • 韓国や中国って今現在も反日教育をしているんですか?

    中国は、日本に対しての友好関係を作るために、さまざまな文化交流を政府レベルで努力していると最近聞きました。 最近の中国では若年層では日本が好きという人がかなり増えたという情報がありました。 やはり、経済発展をとげて、中国でも政府レベルで考えや政策を改めている結果なのでしょうか? ということは、いわゆる度が過ぎた「反日教育」というのはなくなったということでしょうか? また、韓国ではどうなのでしょうか?いろいろな情報やニュースを拝見すると、すさまじい反日精神が根付いているように見えます。 日韓合作でドラマ政策をしたり、韓国のエンターテイメントを日本で売り込んでいたり、最近は韓国ブームがちょっと前の韓流ブームとは違って、確かにはやっていることは確認できますよね?マーケティングが韓国はうまいともいえますが・・・。 韓国は日本人に韓国を好きになってもらえるようにいろいろとしているみたいですし、日本は韓国が好きという、ある意味うそに近いレベルで盛り上げているように見える一方で、 女優や俳優、また一般の人たちも反日思想がこんなに高いのはなぜなのでしょうか? 矛盾だらけで意味がわかりません・・・。日本が嫌いなのになぜ彼らは日本にきて日本に関わってこようとするのでしょうか? 好きになってもらおうとするのでしょうか? 「日本は韓国が好き」 という演出をしたがるのでしょうか?  明らかに度が過ぎた反日的な気持ちを日本に思いっきりぶつけて、理不尽で倫理や道徳精神にかける行動ばかりが目立ちますよね? 僕だけでしょうか? これは、反日教育は国レベルでは終わっているけれど、払拭するにはまだ時間がかかり、複雑な状況ということなんでしょうか?それとも仮に反日教育が終わっていないのなら、彼らはいったい何がしたいんですか? 本当に日本に韓国を好きになってもらいたいのなら、反日教育をしている意味がわかりませんよね? 理解ができなくて、なんともモヤモヤします・・・。

  • 韓国人

    今日 女子のサッカーをテレビで見た。韓国の可愛い女子と日本の女子が一生懸命戦っている。 フッと韓国人が日本の国旗を燃やしている映像が頭をよぎる。 こんなことをするのは発展途上の中国くらいのものでないのか。 日本人は絶対に国旗を燃やしたりはしないと思う。これは小さいときの教育の関係なんだろうか。 韓国 いくら小中華思想と言われても、先進国の仲間入りをしようとしている国が いつまでも日本に敵対心を持って国旗を燃やしていたら いつまでも朝鮮人がと世界中から思われるだけではないだろうか。 相手のことを認めるという考えは全くないのだろうか。 朝鮮日報、中央日報を見ているが、日本たたきばっかりだ。 韓国人、中国人は相手のことを認めて、一緒に仲良く進もうという気はさらさらないのだろうか。

  • 中国や韓国はいつになったら日本に恩返ししてくれるの?

    ハングルを普及させたり人口を増やしたり、近代技術や建造物、教育、医療など多大な投資で途上国だった国を先進国に育てた日本に中国や韓国が感謝し、恩返しをするのはいつごろだと思いますか? また、中国や韓国のカレンダーに日本と日本人に感謝する日が加わるとすれば何日が適切だと思いますか?

  • どうして日本は過密人口でないと成り立たないのですか

    日本のように人口過密でないと成り立たない国と北欧のように少人数でも成り立つ国の差はどういった所なのでしょうか? 日本は人口が1億人きるから移民をいれましょうとやっています。 え?1億人でも多すぎませんか。どうして1億きったらいけないの? 北欧は1000万前後なので極端ではございますが 米国を除く先進国は4000万前後で成り立っています。 ヨーロッパ圏で一番人口が多い国でも西と東が合併してできたドイツの7000万強ぐらいです。 イギリス6000万程度、、カナダ3000万程度、どちらもEU連合に入ってません。 イギリスもイタリアとかも日本と同じでそれほど天然資源に恵まれた国でもないと思います。 イタリアも日本の半分程度の人口ですし では、どうして日本には1億人もの人間が必要なのでしょうか? 東京なんか人口パンク状態(人間が多すぎる事が一番のストレス)と感じるし 中国とかインドとか韓国あたりを引き合いにだされれば、それは日本より人口はめちゃ多いし 韓国は日本よりも密度は高いです。 でも、中国やインド、韓国などは幸福度も日本同様に低い国々ですし 行きたいとか憧れるという人もそんなに多い国でないとおもうんですけど。

  • 戦後から現在の日本の日本人・韓国朝鮮人・中国人の人口の推移について

    うろ覚えですが現在日本にいる韓国朝鮮人と中国人の人口ですが、どちらも概ね日本人の1パーセントぐらいだったと思います。 この人口についてですがどのように、またどのような理由で推移して行ったのでしょうか? そもそも、日本人・韓国朝鮮人・中国人の戦後直後の日本における人口は何人だったのでしょうか? そして、最新の情報では日本における日本人・韓国朝鮮人・中国人は何人なのでしょうか?

  • フジテレビ批判を変だと思わない人って変じゃない?

    福岡在住の者です。 私はいつも夕方から仕事に行くもので、朝から半日、テレビをつけっぱしにしています。 チャンネルはいつもフジテレビ系列だったのですが、数年前からやたらと韓国の話題ばかりなので、 「これは、なんか変だぞ!?」と感じ続けていました。 まず、朝一発目は「カツラ」をかぶっていることで有名な司会の朝の情報番組では、やたらと韓国人の歌手を出演させたり、その他に韓国のドラマや話題を取り上げます。 この番組が終わると次は、福岡の情報番組が始まるのですが、この番組のメイン司会者が、「韓国観光大使」で、番組の企画でしょっちゅう韓国に行き「アンニョンハセヨ~」と韓国人に媚を売っています。 それからニュースなどを挟み、12時から今、問題になっている「笑っていいとも」が始まります。 この番組は韓国人のタレントもしょっちゅうゲストできますが、極めつけはいろんな店舗の人気メニューをランキングし、一位から十位までを当てるクイズコーナーでしょう。 このクイズコーナーで以前、「キムチ鍋」が一位に選ばれたかと思えば、次は「プルコギピザ」が一位です。 こんな馬鹿な結果は普通、考えられないでしょう。韓国ですら「プルコギピザ」なんて一番人気じゃないですよ。 そんなこんなで、13時からはライオンの「ごきげんよう」が始まります。 この番組のゲストはなぜが韓流ファンばかりです。 女のゲストなら「私、今、韓流にはまっているんですよ~。」 男のゲストなら「うちのかみさんがね、今、韓流に夢中なんですよ~。」こればっかりです・・・。 中には一人くらい、「私、今、華流にはまってましてね~」なんてゲストがいてもおかしくないのに、そんなゲスト、一人も出てきません。 ちなみに今日の番組内容が「韓国バンドのFTISLANDが教える韓国旅行が10倍楽しくなる言葉です」 この番組の司会者である小堺は以前、「日本人と韓国人は同じ民族でしょ!?」と言う発言をしたこともあります。 いつもはここでテレビを消すのですが、今週になってフジテレビを見るのをやめました。 日本の放送網は日本国民が払った多額の税金が投入されて整備されています。 そして、以前から「テレビ局の電波利用料が不当に安い」ということも問題になっています。 テレビ業界の人間は視聴者は民放を「ただで見ている」などとよく言いますが、「「国民はただで見ているわけではありません!!」」 この日本の公共の電波を、特定の国のプロパガンダに使用させるなど普通、考えられないことでしょう。 もし、日本国民が払った税金で作った高速道路で、「韓国人が乗った車」だけを優先的に走らせ、「他の国の人が乗った車」は制限するようなことをしていたら変じゃないですか? フジテレビの問題もそれと同じですよね!? 私はそう思うのですが、変だと思わない人もいるのでしょうか?

  • 中国、韓国など、反日教育を受けていながら何故?

    中国、韓国など、反日教育を受けていながら何故? 中国や韓国から日本にやってきて働いている人たちがいますよね。 普通に日本人と仲良くしてたりするんですが、その光景を見て不思議に思うことがあります。 この二つの国では反日教育を行っていると思うのですが、さんざんそういう教育を受けていながらなぜ日本人と仲良くしたいと思えるんでしょうか? 働きに来てるだけなら分かるんですよ。日本の方が給料が良いからとか、技術を身につけるためとかの理由でしょうから。 ただ、日本人と友達になりたいという人も多くいるのが不思議なんですよね。 日本に来れる人というのは、ある程度裕福な人だと聞きました。 学校教育もしっかり受けている人たちですよね。 ですが、この「学校教育をしっかり受けている」ということは、反日教育もしっかり受けているということで、日本に行きたいとか、ましてや日本人と仲良くしたいなんて思えないんじゃないかなと思うんですよ。 お金や技術を得るために、スパイみたいに上っ面だけフレンドリーを装ってるだけ? それとも、今の中国人、韓国人の若い人たちは、反日教育を冷めた目で見ているところがあるということなんでしょうか?

  • 日本人・韓国人・中国人の男性で

    優しい人が多い順番は何だと思いますか?(人口関係無く) 私的には、中国人→日本人→韓国人 かと思います。