• 締切済み

フジテレビは何故プロパガンするのでしょうか?

先ほど、フジテレビの番組で、韓国、中国などを出し、日本は教育に遅れているみたいなことを プロパガンダしていましたが、発展途上国ほど、熟成した国のことを知らないので 教育中毒になるのではないでしょうか? よく掲示板でも、若者が何かあると「ゆとり教育」だからと書く人がいますが 明らかに、お金にがめつく、タバコも止めず、文句ばかり言う偏った年配者より、 今の若い人の方が喋りもしっかりしており、考えもしっかりしており 世界で活躍している人が多いのではないでしょうか? また、教育熱心もほどほどにしないと、いじめ、自殺、視力低下、運動音痴、考えが偏った人、 などを多く作る原因なると思います。 実際、韓国などでは学校や塾のストレスから人殺しをしたり自殺したりする人が多く 更に急激な人口減少にもなっており問題だというニュースでよく聞きます。 (まさに急激に発展中だった昔の日本と同じ現象ですね。) これはまさに、日本人がストレスになり自殺したり、人殺ししたり、人口減っても 我々の企業は優秀な人材がほしいだけという日本人ではないような 自己中心的な考えに思えます。 教育より、番組で中国と言っときながら、上海という都市になっている可笑しな点や、 良い部分だけを流し、悪い点などをまったく流さないような、やらせをやっている メディアの方が問題があると思います。皆さんどう思いますか?

みんなの回答

回答No.3

御質問の趣旨は「Mass Media に問題があるのでしょうか?」で宜しいのでしょうか? そうなのであれば「そのとおり」だと思います。 私も A No.1 ctyojvfr さんの意見と同じく、Mass Media の世界に妙に歪んだ自虐史観の人々が多かったり、自虐史観の人々や中国朝鮮系の人々を喜ばすような報道を敢えて行う人々が多いと感じているのですが、御質問者さんが仰る「教育熱心もほどほどにしないと、いじめ、自殺、視力低下、運動音痴、考えが偏った人、などを多く作る原因なると思います。」という感想には「教育」を間違って解釈していらっしゃると感じます。 学校教育は 1 学年、或いは数学年上の比較的優秀な成績を収めていて学習時間の幾らかを他に振り向けても良さそうな生徒達が Group を作って少人数に Group 化した下級生を教えるようにし、先生はそれらの Group を回って Advice する・・・授業 Curriculum には週に数時間の Volunteer 活動時間を設けて学年別に公共地 (公園や駅の周囲など) を掃除したり、老人 Home を訪れたりする・・・学習内容は「ゆとり」ではなく、落ちこぼれを出さないように他の問題ない生徒たちは上級生 Group に任せて学業が伸びない生徒に対しては先生がそれこそ MAN-TO-MAN ででも Pro' の力を発揮してきちんと掬い上げる・・・という教育で「社会や他人に対して責任を感じず、いじめ、自殺、視力低下、運動音痴、考えが偏っていて、お金にがめつく、タバコも止めず、文句ばかり言う」子供に育つと御思いですか? >実際、韓国などでは学校や塾のストレスから人殺しをしたり自殺したりする人が多く更に急激な人口減少にもなっており問題だというニュースでよく聞きます。 これにも私は別の見解を持っています。 韓国では教職員組合が北朝鮮シンパで日本の日教組のような強い力を持っていることからか http://www.youtube.com/watch?v=PFWY_Vxtzpc のようなことが跡を絶たないのですが、大学生になると自分で世界史などを調べられるようになりますし、海外に出れば世界でどのような歴史が教えられているのかを知ることができますので、自国を信じられなくなって海外に移住したいと望む者が増えてしまう現状や、今まで教育を受けてきて変えようにも変え難くなっている自我と現実との Gap に苛まれて精神に異常を来してしまう人が増えてしまう現状があるように見受けられます。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201206/2012062500750 ・・・スミマセン、韓国大学生の大半が自国からの脱出を希望しているという資料が何処にあったのか失念しました・・御自分で御探しください(汗)。 日本の場合「ゆとり教育」や「詰め込み教育」の是非ではなく「様々な方向から考えさせる訓練をせずに情報を鵜呑みに信じ込ませる Robot 教育」に非があるのであり、反日に疑問をもてば社会的制裁を受けるほどにまで強制的な反日教育を叩き込まれている韓国ではその実害が生じ始めているのだろうと感じます。 日本の場合は戦後直ぐに自虐史観が生まれたわけではなく、自虐史観が形作られて力を持つようになったのは戦争経験者が社会の一銭から退いて力を持たなくなった頃からであり、その人達が反論できなくなってきてから子供達の教育を思う存分歪められるようになった教育環境下で育った若い教育者達は自虐史観を含む歪んだ教育観を頭から信じ込んでしまいましたので、放任主義、責任逃れ、自虐史観といった影響を子供達に与えた中で、唯一、無責任な放任教育である「ゆとり教育」を通して子供達の内に「先生がろくに教えてくれないので自分で考えてみる」訓練を経験した子供たちが少しばかり増えたというのが現実なのではないかと思っています。 彼等にしたところで徹底的な自己啓発訓練を課せられてきたわけではありませんので、情報収集分析能力は極めて低く、Media の報道を鵜呑みにしたり、自分で調べることなく人に訊きまくって人が肯定してくれないと安心できなかったり、流行に流されて本質を見る力が欠如していたりと問題がないわけではありません。 端的な例を挙げれば Escalator の右または左に寄って乗って反対側を追い越し用に空けるのが正しいと思い込んでいたり (御質問者さんもそうではありませんか(笑)?)、電車の中で携帯電話をいじったり化粧直しをしたり、Juce の空き缶や Ice Bar の包装をその辺に無造作に投げ捨てたりといった Manners の欠如は知識がないのではなく、善悪の判断を持っているにもかかわらず自己の判断に自信を持てずに周囲に流される、周囲から言われた (教えられた) 情報に盲目的に追従する気質が社会教育環境によって形作られているのが現在の日本人です。 >・・・日本人ではないような自己中心的な考えに思えます。 自己中心の考え方に理由が求められるのではなく「Stress にも対処できる発想力を持てずに自虐方向に自身を追い込んで袋小路に落ち込んでしまう貧困な発想力や、他人を思いやれない狭量な精神構造、自分の益になることならば法を犯したり法の網の目をくぐっても良いとする道徳心のない狡猾な観念を形作ってしまう社会教育」「そのような社会教育を是とする教育環境」が問題なのであり、Mass Media の姿勢もそれに乗っているだけに過ぎません。 元々 Mass Media というものは営利企業であって物事の善悪を判断して正しい姿勢を示すものではありませんので(汗)、Mass Media はそうした社会情勢の尻馬に乗っているだけとも言えますので一義的に Mass Media が悪いという方向に論じるべきものでもありません。

• deltaufp
回答No.2

フジテレビを含め日本の報道界は現在ご乱心のご様子です。特にフジテレビはひどく、腐るに腐って原型すら無い状態。どこの国のテレビ局だかわからないことすらありますからね。 少し合えにも偏向報道に怒った人々が反偏向報道のデモをフジテレビ前で行ったり、ネット上ではフジテレビの評判は地に落ちています。 基本的に日本の教育は高い水準にあり、新技術(電子黒板や電子教科書等)の導入こそ遅れていますが教育の質というものは今も高い水準にあります。それに、教育に限らずなぜ他の国と比べて劣る劣らないという議論になるのか理解不能です。日本は日本、中国は中国、韓国は韓国です。それぞれ国民性も違いますし考え方も違う民族です。なぜ同じ水準でやろうとか、それ以上を目指そうとするのか、そんなことをしているから狂ってくるのです。ナンバーワンではなくオンリーワンを目指してほしいものです。人は人、自分は自分。同じである必要もないし比べて優劣を決める必要もありません。それは非常に愚かであると思います。

• ctyojvfr
回答No.1

メディアの中に在日が居るせいだと思います 日本人を見下しています、韓国人朝鮮人は非常識が当たり前です