• ベストアンサー

屋根ペンキ塗り替えすると雨漏りがするのはなぜ?

kentkunの回答

• kentkun
回答No.1

屋根塗装を請ける時は知り合い以外からは請けない、という業者もいますね。 これは「雨漏り」が現在進行中の屋根であることを隠して塗装工事を依頼してきて、 工事終了後雨漏りがするのは塗装工事のため、という難癖をつける客がたまにいるので、 そういうことを嫌って知らないお客の屋根は触らない、ということだと思います。 塗装工事で雨漏りが直った、ということなら理解できますが 塗装工事が原因で雨漏りがする、なんてことが普通ならあるはずがありません。 元々雨漏りがしていた、と考えるのが常識です。 雨漏りしている屋根は昇ったらわかる、という人もいますが 世の中の雨漏りの原因をすべて一目でわかるというような人は 余計に信じられません。

gsoi
質問者

お礼

なるほど そうした場合のために あえて 屋根の塗装依頼は避けるという感じなのですね ありがとうございます