• ベストアンサー

高卒 大企業

高卒でも就職出来る大企業はどこですか又、中途採用可能ですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 高卒で大企業に就職しようと思えば現業職・・生産現場しかありません。それも新卒に限ります。現在は生産現場で正社員を採用するのはあほらしいと考える企業が多くなり、期間工、季節工が増えました。自動車会社が典型的なものでしょう。  国家公務員高卒程度はいかがですか・・日本最大の大企業です。ただし年齢制限があり高校在学中とその後2年間しか受験資格がありません。  せめて普通科か工業科か商業科卒かを明示しなければこれ以上は無理です。あと、中途採用は大卒以上、それも大学卒業・就職後に専門的技能や営業力を身につけたい人にだけ開かれている道です。  

135790abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しくてわかりやすかったです

その他の回答 (2)

  • YUU577
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.3

トヨタ生産系だと高卒で年間300初年度から行けますけどね^^; あとは地方公務員くらいしか、 給料安いがクビにはならん。

135790abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、公務員は高卒で入れる安定した職業ですね

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

トヨタ自動車など、技能系社員であれば高卒で募集するはずですよ。 中途採用は無理でしょう。

135790abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり技術系ですね

関連するQ&A

  • 高卒 ホワイト企業

    経済的に高卒で卒業して就職する予定です。 高卒だと中々就職できないし、ブラック企業が多いと思います。 ブラック企業には入りたくありません。。 ホワイト企業に入るにはどんな資格を持っていたらいいでしょうか? また、公務員はホワイトですか?

  • 高卒大企業

    工業高校から高卒で大企業に就職した人は 年収が800万円位あって、 中堅の私立大学を出て中小企業に勤めている人より、 ずっと裕福な生活をしているというのは本当なんですか? この話が本当なら正直、物凄く羨ましいです。

  • 高卒で上場企業に就職することは可能ですか?

    実際に最終学歴が高卒でも、上場企業で契約社員や正社員として就職することは可能ですか? 有名な上場企業で高卒の方がたくさんいる企業を教えてください。

  • 大卒中小企業と高卒大企業

    どちらが良いのでしょうか? 生涯賃金だけで言えばどちらが高くなるのでしょうか? また、その他福利厚生や安定性、色々なことを考慮して総合的に見た場合どちらが良いのでしょうか? 今時高卒だからってバカにされたりもしないと思います。逆に大学行く人が増え過ぎ、大卒の価値がなくなり、無駄に大学行く方が頭悪いだろと思うぐらいです。 大卒で大企業に入れることが一番の理想かもしれませんが、それはわずかな人しか無理だとおもいます。自分は高卒で大企業に就職しましたが、高卒大企業を目標にすれば、大して大きな目標ではなく、高校時代にそれなりに頑張れば実現可能な目標だと感じました。なぜ大して目標ではないかと言うと受ければほとんど受かるからです。学校が推薦して受けているという状態だからです。 皆さんはもう一度高校受験からやり直すならどちらの道に進みたいですか?

  • 企業が高卒に求めるものは?

    企業が高卒新卒者に求めるものはなんですか?

  • 高卒・大卒と企業の関係

    何故、企業は、高卒は当たり前で、大卒の人を雇いたい。なんですか? これが分からず、あまり頑張れませんでした。 高卒より大卒のほうが給料が高いと聞いた事があります。 これくらいしか分かりません。 これだと理由を分かってるとは言えないと思います。 賢いほうが良いから。とか色んな回答がくるかと思いますが 実際に企業に就職して 何か高校や大学で習った事を聞かれて 「それが不正解だったら何かある」とかないでしょ

  • 高卒だけど、そこそこの企業に勤められるか?

    おはようございます。18歳、女です☆ 大学に進学(4年生の私立外大)の予定でしたが、 家庭内の事情で、行けなくなりました。 アルバイトを20歳までして、そのあと就職しようと 思います。 大学にいけないけれど、英語がやりたいと強く思っていて、独学で頑張って、どうにかして英語関係のそこそこ の企業に勤めたいと思っています。 学歴社会の今、努力次第で高卒だけど雇ってくれる 会社はあるでしょうか。とても心配です。

  • 高卒から大企業への転職

    彼氏が現在の会社の親会社である大企業への転職を考えています。 彼は高卒で、学歴の差などを理由に私の両親からは交際・結婚を反対されていることから、名の通った企業に転職してキャリアアップし、結婚を納得してもらいたいと考えてくれています。 (私の親との関係については別の質問をあげています) しかし、その親会社のキャリア採用情報を見ると、「四大卒」の条件がありました。 同様の条件を設けている企業は多く見かけますが、高卒ではそもそもの応募すら受け付けてもらえないのでしょうか? それとも、本人の能力、経験などによっては、採用していただける可能性もあるのでしょうか? 経験談や、他に○○があれば良い判断材料となるかも、などありましたらぜひ教えていただきたいです。 できるだけ彼をサポートしたいと思っています。 (今の職場では高く評価されており、英語力もほぼネイティブ並にあるので、そのような強みを持ちながら学歴の点だけで門前払いされてしまってはあまりに悔しい。。。と思っています。)

  • どれだけ浪人、留年してようが大企業への就職なら新卒

    3浪して更に1年留年してから有名大学を卒業して26歳の新卒として就職する方が、中途採用よりも大企業に入りやすい? 22歳で卒業したあと中小企業で4年勤めて中途採用で大企業に転職したり、高卒で18歳から8年工場勤務で大企業への転職を行ったりするよりは どんなに浪人や留年をしていても新卒で就活をする方が大企業には入りやすいですか? 日本の大企業は新卒一括採用が一般的で、新卒者には門戸を広く開いていますが、中途採用はかなりきついハードルを設けているところが多いです。 新卒では大企業に入れたけど、中途採用では無理という人もたくさんいます。 そうなると、やはりどれだけ浪人や留年をしても有名大学で新卒の就活をするのが1番大企業に入社する可能性が高いのでしょうか? もちろん会社によったり、その応募者によったりするのでしょうが、仮に (1)画像の3浪1留年の早稲田大学生26歳 (2)新卒で日本大学を卒業し、中小企業に入社して、とりあえず言われることをそれなりにしてた26歳 (3)工業高校を卒業して、工場のライン製造ずっとしてた26歳 この3人が 電通、博報堂などの大手広告、伊藤忠などの大手商社、みずほ等のメガバンクといった年収の高い大企業に就職ないし転職しようとした場合 1番就職できる可能性があるのは何番だとおもいますか? 能力は全て同じで肩書きだけ違うとして。 仮定の上で極論をしたいので番号を選択してから回答をお願いします。 どれも無理とか、人それぞれとかの回答はいりません

  • 大卒でも高卒での採用できますか?

    就職が決まらず大学卒業してしまいましたが、 高卒採用でもいいので働きたいのですが 高卒での採用ってできますか? もちろん給与が下がるのは覚悟しています。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう