• 締切済み

自分が嫌いです。

つい昨日、3ヶ月付き合った4個上の恋人と別れました。 理由は色々とあるのですが、原因は ・私に黙り込む癖がある ・何故こんなのと付き合ってくれているんだろうか?自分よがりなんだろうか?  等、相手が信用できなかった(自分に自信が持てなかった) ・他の子が好きなんじゃないか?自分とは遊びで、実は他にも女の子が居るんじゃないか?  等、被害?妄想があった 付き合い初めは本当に悩み事とか無くて、楽しかったです。 でも、この1か月くらいから上の妄想的なのが膨らんで 彼に会っても、きっとこうなんだ、どうせこう思ってるんだろうな、と 気持ちが萎えてしまって、黙り込んでしまうことも多くなりました。 もともと、あれを言ったら嫌われる。これを言ったらわがままだと思われる。 と、話す前から「どうせ」や「きっと」という考えがあって 言いたいことがあっても言葉に出さずにいたら、「言わなきゃ」と思った時に 口は動くのですが声が出なくなりました。普段はもちろん普通に喋れます。 今回、別れる時(黙り込んだ私に呆れて彼が帰ろうとした)も 帰らないでと泣きながら服を引っ張って無理やり引き留めて 「何か思うこと無いん?」と聞かれて、1時間近くくらい黙ってました。 何とかポツポツ、思うことは言ったのですが 「信用されてないし、大事な時にまともに会話ができんやつとは先がない。」 と言われてしまい、彼にはとてもよくしてもらったのに 自分はわがまま言ってふてて黙り込んで 自業自得なのですがもう自分がクズにしか思えません。 でもやっぱり彼のことが好きですし、自分本位ですが もう一度付き合ってほしいと思って 電話でも伝えましたし、メールでも伝えました。 結局「自分のことを「こんなクズ」とか「魅力ないのに」とかいつまでも卑下してる内は 俺だって魅力も感じんし、やり直そうとは思わない」と言われました。 私だっていつまでもこのままじゃダメだってわかってはいるんですけど どうしてもこんな結果にしてしまった自分がクズにしか思えないし 自分の魅力も見つけられません。 どうしたら自分が好きになれますか?自信が持てますか? どうしたらポジティブな考えが出来るようになりますか? どうすれば自分の言いたいことが言えるようになりますか? 自分のことなのに、自分が一番わかりません

みんなの回答

• blazin
回答No.2

急に好きから嫌いにはならないと思う。 それよりも、 こういう私もいるんだ、と。 駄目な部分も丁寧に受け止めてあげる事だよ。 そういう貴方って別に今に始まった訳じゃ無い。 それも含めて貴方そのものだから。 受け止める事が=好きにならなくてもいいんだから。 貴方は自分の駄目な所はそのまま後ろに隠すように、 良い部分「だけ」を=自分にしようとするんだよね? だからこそ、 付き合っている相手にも気を遣う。 むしろ付き合うと決めたからこそ気を遣う。 貴方「そのもの」を受け止めているから付き合っているのに。 付き合うまでには歴史がある筈なのに。 良い部分「だけ」を見てきている訳じゃ無いのに。 貴方は一人で必死なんだよね? 別に必死になる事は構わないよ。 でも、 その裏側に大事な彼を、 大事な存在を置いていく状態があっても。 貴方はそれでも良いのか? 自分が必死になる事が、 相手の「今」を丁寧に感じる事を上回ってもいいのか? どちら「も」大事なんだよね? 必死に悩みながらの交際でも構わない。 でもその一方では、 今の、目の前の相手を丁寧に感じる力があってこそ。 今の、目の前の相手に自分を丁寧に伝える力があってこそ。 初めて「活きた」交際であり、コミュニケーションになるんじゃないの? 貴方は都合良く「一人」になってしまう。 相手への丁寧な目線が「切れる」人。 相手は貴方に「切られて」しまう。 そして都合良く繋いで「脱一人」を要求してくる。 それが彼の言葉にある、 自分卑下云々でバタバタしている状態では向き合えないよ、と。 一人が良いなら一人で良いでしょ?と。 彼の今を丁寧に感じようとして「いない」貴方がいるから。 だから一人に「なれる」んだよ。 そして、 自分を認めていないからこそ、 相手の事も認めないんだよね?結局。 「どうせ」や「きっと」の方が優先される。 自分の駄目な部分を認める、受け止める力って、 そのまま相手の「多面」も感じていける力、 受け入れていける力にもなるでしょ? 貴方のパターンで言えば、 相手の真実を感じる前に、 自分「が」決め付けたイメージの相手を あたかも真実の「ように」捉え始めて。 一緒にいてもどんどん「一人」になっていく。 「どうせ」とか、「きっと」とか。 それを持ち出したら相手は要らなくなる。 貴方の側で相手の真実も確定させてしまうから。 相手が今、 実際に何を感じているのかなんて関係無くなってしまう。 当然それをやったら相手は置いていかれる。 貴方と向き合っていても、 貴方はまるで自分の内側と対話しているような印象があるから。 内側との対話に忙しいからこそ、 外側の貴方って「黙る」んだよね? 今の貴方なら分かるんじゃない? 自分を受け止める、 相手の目線から見つめてみれば相手の気持ちが分かるんじゃない? 貴方の場合は、 いきなりお付き合いとか、「形」に急いでしまうと難しい。 付き合っても、 その内側では相手を凄く遠巻きに観察しているじゃない? 自信が無いとか、相手が遊びなのか、とか。 そういう部分をコミュニケーションの中で、 時間を掛けてでも丁寧にクリアした後で。 本当に今の彼なら自分が自然体で向き合えるな、と。 自分がマイナス思考になる事、 一人になって、不安を増幅しやすいタイプである事。 そういう自分も理解してもらった上で、 今の彼とは心地の良い、肩の力の要らない関係として向き合えるな、と。 そういう感覚にたどり着いてこそ、 ようやくお付き合いも意識出来るんだと思う。 逆に言えば、 丁寧に足元を確認する事無く、 自分の一面だけで応じた末の恋愛関係なんて。 最初は楽しくても、 直ぐに別の不安や悩みが出てきてしまうんだよね? 相手が悩ませている、というよりは。 貴方自身が悩みを探しに行ってしまうタイプだから。 そういう自分を自覚しながら、 異性とのコミュニケーションに丁寧さを持って向き合っていく。 貴方は自信が無いとか、不器用さとか。 不安定要素が多い人なんだと思う。 ただ、 それ故に誰かと繋がりたい、一人になりたくない。 繋がりを人一倍求めてしまう寂しい一面もあるんだよ。 だからこそ、 余計に中身が不安定でも「お付き合い」に流れてしまったりとか、 寂しさを何とかする為に急いで「お付き合い」に動いてしまったりとか。 そういう部分もあるんじゃない? でも、 そういう結果が今回のような擦れ違いを生んでしまうなら。 貴方はしっかりと付き合う「まで」のコミュニケーションを大切にして。 後出しにならない、 後で自分が不安定にならない意思疎通を図って。 そういう相手との穏やかな「これから」を大切にしていけば良い。 誰とでも出来る訳じゃ無いでしょ? だからこそ、 それが出来る相手との絆って自然と強くなる。 貴方にとっても、 背伸びをせずに繋がっていける関係は心地が良いから。 貴方は貴方。 これからも貴方。 自分の事が良く分からないなら。 分かる「まで」丁寧に向き合ったら? 短期間で答えが出なくても当然でしょ? 貴方には年齢分の歴史があるんだから。 貴方以上に貴方を分かる人なんていない、という事。 今は彼に振られて少し動揺しているだけ。 ゆっくりと深呼吸。 彼との「経験」も大切にしていかないと。 自分の世界だけで閉じない貴方が大事。 相手「と」心地良く育み合えてこそ特別な関係なんだからね☆

• skciv
回答No.1

こんばんわ。 あらら。困りましたね。 極端に、自分に自信がないのでしょうかね? 文章からにじみ出ていますよ。 人間誰しも、欠点や他人に理解されない悩みとか、たくさん抱えているはずです。 質問者さんの良いところは、ネガティブ思考な自分をちゃんと見てるところですよ!! 自分のこと、よくわかってるじゃないですか! あと一歩ですよ。うん、あと一歩。 自分見えてはるのであれば、それを逆にしていきましょうか。 自分はダメ・・・ダメじゃない!だって、彼氏つくれたんだもの♪ クズだ・・・クズじゃない!だって、こんなことになってしまった理由をちゃんと分析出来てるんだもの♪ 魅力も見つけられない・・・見つかっているのに、今はどこかにしまいこんでいるだけ。だって、彼氏いたんだから、あなたには魅力があるということ♪ 自分を好きに?・・・自分の最大の味方は、自分ですよ。嫌いになってどうするんですか?最大の味方ですよ。絶対に裏切りません!! 自信が持てますか?・・・ここに相談してくる勇気、それは自信へとつながる第一歩を踏み出したってことですよ。(不特定多数の人間が、あーだこーだ、良かれと思っていらんこと書き込みしてくることもあるんですから) ポジティブに・・・何か得意なことありますか?そんなに大げさなことでなくてもいいですよ。女の子なのに、虫触れるとか、そんなんでいいです。好きなこととか、得意なこととかやっていると、楽しくないですか?それが、ポジティブっていうものなんです。少しずつ、楽しいを増やしていけばいいんです。 焦らない、焦らない。 自分の言いたいことを言う・・・自分の言いたいことを言えるようになるには、まず、人の話を聞くことから始めるといいかと。なるべく多くの人の。テレビでもOKです。誰かの言っていることを聞くだけではなく、挙動を観察します。すると、ああ、説得させるためには、こういう動作をするんだ!などと、わかってくると思います。そこから練習していけばいいと思います。 ゆっくり、やっていけばいいと思います。人生まだまだ長いんだし♪