• 締切済み

自分が嫌いです。

つい昨日、3ヶ月付き合った4個上の恋人と別れました。 理由は色々とあるのですが、原因は ・私に黙り込む癖がある ・何故こんなのと付き合ってくれているんだろうか?自分よがりなんだろうか?  等、相手が信用できなかった(自分に自信が持てなかった) ・他の子が好きなんじゃないか?自分とは遊びで、実は他にも女の子が居るんじゃないか?  等、被害?妄想があった 付き合い初めは本当に悩み事とか無くて、楽しかったです。 でも、この1か月くらいから上の妄想的なのが膨らんで 彼に会っても、きっとこうなんだ、どうせこう思ってるんだろうな、と 気持ちが萎えてしまって、黙り込んでしまうことも多くなりました。 もともと、あれを言ったら嫌われる。これを言ったらわがままだと思われる。 と、話す前から「どうせ」や「きっと」という考えがあって 言いたいことがあっても言葉に出さずにいたら、「言わなきゃ」と思った時に 口は動くのですが声が出なくなりました。普段はもちろん普通に喋れます。 今回、別れる時(黙り込んだ私に呆れて彼が帰ろうとした)も 帰らないでと泣きながら服を引っ張って無理やり引き留めて 「何か思うこと無いん?」と聞かれて、1時間近くくらい黙ってました。 何とかポツポツ、思うことは言ったのですが 「信用されてないし、大事な時にまともに会話ができんやつとは先がない。」 と言われてしまい、彼にはとてもよくしてもらったのに 自分はわがまま言ってふてて黙り込んで 自業自得なのですがもう自分がクズにしか思えません。 でもやっぱり彼のことが好きですし、自分本位ですが もう一度付き合ってほしいと思って 電話でも伝えましたし、メールでも伝えました。 結局「自分のことを「こんなクズ」とか「魅力ないのに」とかいつまでも卑下してる内は 俺だって魅力も感じんし、やり直そうとは思わない」と言われました。 私だっていつまでもこのままじゃダメだってわかってはいるんですけど どうしてもこんな結果にしてしまった自分がクズにしか思えないし 自分の魅力も見つけられません。 どうしたら自分が好きになれますか?自信が持てますか? どうしたらポジティブな考えが出来るようになりますか? どうすれば自分の言いたいことが言えるようになりますか? 自分のことなのに、自分が一番わかりません

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

急に好きから嫌いにはならないと思う。 それよりも、 こういう私もいるんだ、と。 駄目な部分も丁寧に受け止めてあげる事だよ。 そういう貴方って別に今に始まった訳じゃ無い。 それも含めて貴方そのものだから。 受け止める事が=好きにならなくてもいいんだから。 貴方は自分の駄目な所はそのまま後ろに隠すように、 良い部分「だけ」を=自分にしようとするんだよね? だからこそ、 付き合っている相手にも気を遣う。 むしろ付き合うと決めたからこそ気を遣う。 貴方「そのもの」を受け止めているから付き合っているのに。 付き合うまでには歴史がある筈なのに。 良い部分「だけ」を見てきている訳じゃ無いのに。 貴方は一人で必死なんだよね? 別に必死になる事は構わないよ。 でも、 その裏側に大事な彼を、 大事な存在を置いていく状態があっても。 貴方はそれでも良いのか? 自分が必死になる事が、 相手の「今」を丁寧に感じる事を上回ってもいいのか? どちら「も」大事なんだよね? 必死に悩みながらの交際でも構わない。 でもその一方では、 今の、目の前の相手を丁寧に感じる力があってこそ。 今の、目の前の相手に自分を丁寧に伝える力があってこそ。 初めて「活きた」交際であり、コミュニケーションになるんじゃないの? 貴方は都合良く「一人」になってしまう。 相手への丁寧な目線が「切れる」人。 相手は貴方に「切られて」しまう。 そして都合良く繋いで「脱一人」を要求してくる。 それが彼の言葉にある、 自分卑下云々でバタバタしている状態では向き合えないよ、と。 一人が良いなら一人で良いでしょ?と。 彼の今を丁寧に感じようとして「いない」貴方がいるから。 だから一人に「なれる」んだよ。 そして、 自分を認めていないからこそ、 相手の事も認めないんだよね?結局。 「どうせ」や「きっと」の方が優先される。 自分の駄目な部分を認める、受け止める力って、 そのまま相手の「多面」も感じていける力、 受け入れていける力にもなるでしょ? 貴方のパターンで言えば、 相手の真実を感じる前に、 自分「が」決め付けたイメージの相手を あたかも真実の「ように」捉え始めて。 一緒にいてもどんどん「一人」になっていく。 「どうせ」とか、「きっと」とか。 それを持ち出したら相手は要らなくなる。 貴方の側で相手の真実も確定させてしまうから。 相手が今、 実際に何を感じているのかなんて関係無くなってしまう。 当然それをやったら相手は置いていかれる。 貴方と向き合っていても、 貴方はまるで自分の内側と対話しているような印象があるから。 内側との対話に忙しいからこそ、 外側の貴方って「黙る」んだよね? 今の貴方なら分かるんじゃない? 自分を受け止める、 相手の目線から見つめてみれば相手の気持ちが分かるんじゃない? 貴方の場合は、 いきなりお付き合いとか、「形」に急いでしまうと難しい。 付き合っても、 その内側では相手を凄く遠巻きに観察しているじゃない? 自信が無いとか、相手が遊びなのか、とか。 そういう部分をコミュニケーションの中で、 時間を掛けてでも丁寧にクリアした後で。 本当に今の彼なら自分が自然体で向き合えるな、と。 自分がマイナス思考になる事、 一人になって、不安を増幅しやすいタイプである事。 そういう自分も理解してもらった上で、 今の彼とは心地の良い、肩の力の要らない関係として向き合えるな、と。 そういう感覚にたどり着いてこそ、 ようやくお付き合いも意識出来るんだと思う。 逆に言えば、 丁寧に足元を確認する事無く、 自分の一面だけで応じた末の恋愛関係なんて。 最初は楽しくても、 直ぐに別の不安や悩みが出てきてしまうんだよね? 相手が悩ませている、というよりは。 貴方自身が悩みを探しに行ってしまうタイプだから。 そういう自分を自覚しながら、 異性とのコミュニケーションに丁寧さを持って向き合っていく。 貴方は自信が無いとか、不器用さとか。 不安定要素が多い人なんだと思う。 ただ、 それ故に誰かと繋がりたい、一人になりたくない。 繋がりを人一倍求めてしまう寂しい一面もあるんだよ。 だからこそ、 余計に中身が不安定でも「お付き合い」に流れてしまったりとか、 寂しさを何とかする為に急いで「お付き合い」に動いてしまったりとか。 そういう部分もあるんじゃない? でも、 そういう結果が今回のような擦れ違いを生んでしまうなら。 貴方はしっかりと付き合う「まで」のコミュニケーションを大切にして。 後出しにならない、 後で自分が不安定にならない意思疎通を図って。 そういう相手との穏やかな「これから」を大切にしていけば良い。 誰とでも出来る訳じゃ無いでしょ? だからこそ、 それが出来る相手との絆って自然と強くなる。 貴方にとっても、 背伸びをせずに繋がっていける関係は心地が良いから。 貴方は貴方。 これからも貴方。 自分の事が良く分からないなら。 分かる「まで」丁寧に向き合ったら? 短期間で答えが出なくても当然でしょ? 貴方には年齢分の歴史があるんだから。 貴方以上に貴方を分かる人なんていない、という事。 今は彼に振られて少し動揺しているだけ。 ゆっくりと深呼吸。 彼との「経験」も大切にしていかないと。 自分の世界だけで閉じない貴方が大事。 相手「と」心地良く育み合えてこそ特別な関係なんだからね☆

  • skciv
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

こんばんわ。 あらら。困りましたね。 極端に、自分に自信がないのでしょうかね? 文章からにじみ出ていますよ。 人間誰しも、欠点や他人に理解されない悩みとか、たくさん抱えているはずです。 質問者さんの良いところは、ネガティブ思考な自分をちゃんと見てるところですよ!! 自分のこと、よくわかってるじゃないですか! あと一歩ですよ。うん、あと一歩。 自分見えてはるのであれば、それを逆にしていきましょうか。 自分はダメ・・・ダメじゃない!だって、彼氏つくれたんだもの♪ クズだ・・・クズじゃない!だって、こんなことになってしまった理由をちゃんと分析出来てるんだもの♪ 魅力も見つけられない・・・見つかっているのに、今はどこかにしまいこんでいるだけ。だって、彼氏いたんだから、あなたには魅力があるということ♪ 自分を好きに?・・・自分の最大の味方は、自分ですよ。嫌いになってどうするんですか?最大の味方ですよ。絶対に裏切りません!! 自信が持てますか?・・・ここに相談してくる勇気、それは自信へとつながる第一歩を踏み出したってことですよ。(不特定多数の人間が、あーだこーだ、良かれと思っていらんこと書き込みしてくることもあるんですから) ポジティブに・・・何か得意なことありますか?そんなに大げさなことでなくてもいいですよ。女の子なのに、虫触れるとか、そんなんでいいです。好きなこととか、得意なこととかやっていると、楽しくないですか?それが、ポジティブっていうものなんです。少しずつ、楽しいを増やしていけばいいんです。 焦らない、焦らない。 自分の言いたいことを言う・・・自分の言いたいことを言えるようになるには、まず、人の話を聞くことから始めるといいかと。なるべく多くの人の。テレビでもOKです。誰かの言っていることを聞くだけではなく、挙動を観察します。すると、ああ、説得させるためには、こういう動作をするんだ!などと、わかってくると思います。そこから練習していけばいいと思います。 ゆっくり、やっていけばいいと思います。人生まだまだ長いんだし♪

関連するQ&A

  • 自分を卑下する、自分に自信が持てない

    私は、いつからか「自分なんかが~~しても良いのか?」と思うようになっていました。 例えば、友達のグループにいても、 「自分なんかがこのグループに居ても、良いのだろうか?」とか 「自分なんかが、遊ぶメンバーに加わっていいんだろうか?」とか 「自分なんかが、オフ会などといった会に参加して良いのか?」とか・・ 私は趣味で絵を描いてたりするんですが、友達に「ノートに絵を描いてくれない?」と 言われても、 「私なんかが描いて良いのか・・・?友達のノートを汚くしてしまうだけ」と思ってしまいます・・。 いつも、自分なんかが~~したら悪いと思ってしまうんです^^; 友達には、「何でそんなに自分のことを卑下するの?」とか「もっと自分に自信を持って!」と言われる始末・・。 どうしても「自分がしたら悪い」と思ってしまうんです><; たぶんそれは、自分自身に自信がないからそう思うと思うんですが・・・。 最近、自分のことを役立たずでクズだと思いすぎてるせいか、 自分を卑下することが悪化しているような気がします・・・。 やめようと思っても、どうしても「自分がしたら悪い」という気になってしまって・・・>< どうしたら良いのでしょうか・・・?どうしたら、改善できるでしょうか・・・? 良ければアドバイスお願いします><!!

  • 怒りっぽい自分が嫌い

    「自分」に困っています。 断片的にはよくある質問かと思いますが、 人の意見を聞きたいのでよかったら考えてあげてください。 付き合って10ヶ月ほどの彼氏がいます。 私は22才でこの彼氏(4才年上)が一番最初の彼氏だったりします。 付き合い始めたきっかけは、ネット内で遠距離です。 困っていることというのは、私達、驚くほど喧嘩するんです。 といいますか、私がすぐ怒ってしまうんです。 理由は、メールが冷たいだとか、返事がないだとかの遠距離ならではの事や、言葉遣いがなってない、気遣いがなってない、常識がなってない、とありとあらゆる小さい事が気になって怒ってしまいます。 愚痴愚痴といってしまい、彼はいつも「もういやだー!」と言って自分の殻に閉じこもって連絡を拒絶したりして…そしてそれがまた私の怒りをあおったりして・・と毎日こんないたちごっこの日々が続いています。 そんな自分が嫌で嫌で、変えたいと思っているのです。が、頭では「怒っちゃだめ怒っちゃだめ…」とつぶやいていても、結局その間に交わす彼の言葉が火に油で怒ってしまいます。 私は彼以外の人にはこんなに怒りを感じることはありません。 それって好きなの?と言われると怒ってる間は好きじゃないと思います。初彼なのでいままで恋愛経験ゼロで、こんな風になるのが変なのかよくあることかもわかりません。 ちなみに私はポジティブな方で、彼は「僕はもうダメだ…」が口癖のネガティブです。もちろん付き合った当初はこんなことはありませんでした。 ちょっと説明がわかりづらいかもしれません。 聞きたい事は、私がどうあればうまくいくのでしょうか? 自分の考えは「言うのを我慢する(もっと大人になる)」なのですが、正直ポジティブとは今後もずっと、と思うとまいってしまいます。 くだらない質問かもしれませんが本気で悩んでいます。 よい考えがあったら教えてください。お願いします。

  • 自分に自信を持ちたい。

    私は、性格も悪いし、顔も悪いです。 顔は周りは誉めてくれますが、自分では良いと思えません。 性格なんかもっと最悪で、 毒舌だし、うるさいし、素直じゃないし、負けず嫌いだし、自分に甘い最低な女です。 こんな私なので、全く自分に自信が持てず、被害妄想が酷いです。 何をしても悪口を言われてるんじゃないかと思ってしまいます。 まあ実際悪口言われるようなことをしてるので言われてるのかもしれませんが。 でも、人の目を気にするのは疲れます。 自分にさらに嫌気がさします。 ポジティブになるのって、どうすればいいんでしょうか?

  • 自分の意見がない。。。

    何人かで集まって話し合いのようなことをしていると、 どの意見にも「なるほど」と共感してしまって、自分の考えが分からなくなります。 たまに嫌だな、という考え方の人がいても、自分の考えがしっかりしていて自信のある人がとてもうらやましく、魅力的に思えます。 20代半ばにもなって情けないですが、自分で考え、自分の言葉で主張することができないんです。 日記や手紙など、じっくり考えられる環境だと言葉は出てくるのですが。。。 人前だとあがってしまう、反対意見が怖いというのもあるのかも知れません。知識や考えが浅いという自覚もあります。 時間がかかってもいいので、広い視野を持った上で自分の考えをきちんと主張できる人間になりたいのですが、どこから始めればいいのでしょうか?

  • 自分の事が嫌いすぎて死にそうです。

    最近自分が嫌いで嫌いで死にそうです。 一人っ子育ちで幼い頃から甘やかされて育ってきました。家庭も裕福とまでいきませんが一般家庭より少し余裕があるかな?という感じだったので欲しいものは大体与えてくれましたし昔からわがまま言い放題でした。そんな環境でぬくぬく育ったのでまあ当然の如く協調性はないわ我が儘だわ自己中だわ根性ないわと最悪な人格が形成され小学校、中学校、高校、、、集団生活ではトラブルばかり。 そして現在高校生なのですが訳あって私立から通信制へ編入。現在は毎日ダラダラ過ごしながらバイトしたり遊んだり一応勉強したりとまあ自分でも書いていて恥ずかしくなるくらいの堕落っぷりです。 こんな性格ですが他人から嫌われたくない故人一倍他人に気は使いますし家族にも十分迷惑かけていることは分かっているので昔のように我が儘は言いませんし学費、食費、学校へ通う為の定期代以外はほぼ親に頼らず自分でバイトして稼いだお金でやりくりしてます。そして真面目に勉強して大学に入るつもりです。 とまあ話変わってこんな私でも友達は何人かいるのですが最近友人だった人に沢山遊んだりしたが私とは価値観が合わない、今後付き合っていくことは互いに利点はないだろうとのことで距離を置かれまして、彼女に迷惑をかけたくない、というよりこれ以上嫌われたくないのもあり特に問い詰めたりもせず素直に対応しましたがとてもショックですし夢に出てくる程引きずってます。 このことをきっかけに今とてつもなく自信喪失していて私のあそこがいけなかったのかここがいけなかったのかと激しく責めてしまいます。自分のこの性格努力で直せるレベルのものなのか?と不安で不安でしょうがないです。ほんとはもっと物事に執着せず心を広く持ち、他人を思いやれる良い人間になりたいですが、現状の私の性格は全くの真逆です。長所なんてないし欠点だらけで救いようのないクズ人間...もう死にたいです。長文ごめんなさい。もう色々限界なので誰かに話を聞いてもらいたくて無駄なことまで書いてしまいましたが、私は変われることができるでしょうか?今後幸せな人生を築いていける可能性は少しでもあるでしょうか?家族に相談しても貴方は性格悪くないし優しい子だよとなだめられるだけでこんなクズなのにそう思われてることが信じられないしもっと厳しいこと言って欲しいしそう言われても納得できない...と思うのでここでなら客観的な意見頂けるかなと思い投稿させて頂きました。もう悩みすぎて全然眠れないし泣きたいしイライラするしめちゃくちゃ情緒不安定な状態で書いたのでおかしな点あるかもしれないですが、どうかアドバイスお願いします。

  • 自分が嫌いです。

    昨日他の所で相談させていただきましたがこちらの ほうが内容が合っていたのでまた投稿させていただきたいです。 まず、私は2ヶ月プーの20歳女です。 今までの2ヶ月はバイト探しをしてきましたが、 慎重になってしまい、自分のイメージと違っていたりしたら採用でも辞退してきました。 木曜日にまた面接に行ってきました。そこは大手で某引越し会社の事務です。 その場で採用だし仕事の内容はとても魅力的で(前から事務をやりたかったので)珍しく意欲的になれそうでした。 しかしルールが厳しいんです。 1、髪は真っ黒(自然な茶もだめ。とにかく真っ黒) 2、遅刻2回目でクビ 3、最初に保証金9000がいる(退職時に返金) 4、給料振込みは都市銀行でないとダメ(この辺に都市銀行はありません。近くて車で1時間) などなどです。(まだある) 黒髪が1番抵抗ありました。。。 でも私はその時はもう他に面接に行くあてもなかったし、 黒髪にしましたが、、 本当に変で凹み家族にもカラスみたいと言われ気が変わってしまったのです。(また面接辞退を考えた) (行くか行かないか迷って昨日相談させていただきました) そして土曜日に手続きという約束でしたが結局無断で行きませんでした。 土曜日電話が何回も鳴りましたが出ませんでした。 伝言でまた連絡するということでした。 更に今はまた気が変わりもう外見なんてどうでもいい 早くプー卒業したいって思いはじめました。 でも、手続きバックレしたので今更働かせてもらうのは 考えが甘いですか? 土曜の時点で迷っていることを連絡すればよかったと カナリ後悔です。 もし働くのが可能でも最初から印象悪いですよね。 私はどうしたらいいと思いますか? できることなら働きたいのですが、そうなるとまたバックレたから印象悪いし、、、と悩むし。。。。 本当に悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • あなたは自分に自信がありますか?

    よく、人生の悩み事は、自分に自信がないことから発生することが多いと聞きますよね。自分自身それを実感しています。 でも、「自分に自信がある人って、どれだけいるんだろう?」と思うことがあります。 「傲慢ではない、ナルシストでもない、ただ自分のいいところも悪いところも受け入れ、自分を愛し認めている」 私は上に書いたようなことを「自信」と定義してます。 皆様、自分に自信を持てていますか? 持てている方は、どうやって持てるようになりましたか? 持てていない方は、どんなところが引っかかって自信を持てずにいますか? 持っているか持っていないかだけでもいいのでよろしければ教えてください。 ちなみに私は昔は自分なんか生きてる価値がないとまで思ってましたが、今は段々自分を好きになることが出来てきた途中の段階にいます。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の事を好きすぎる自分がこわい

    28歳社会人男性です。 付き合って3ヶ月の彼女がいます。 4つ下の社会人です。 彼女に対する独占欲、執着が止まりません。 行動にはほとんど出していません。気持ち的な問題です。 今まで付き合った人数は5人ほどですが彼女ほど 好きになった子はいません。 今の子は今までに会ったことのないような女性でした。 前の4年付き合った女性が我儘で振り回されまくったこともあり 今の大人しくて女の子らしい癒し系の彼女が可愛くて仕方がありません。 ふわふわしていて優しくて、見た目もファッション誌から抜け出たモデルのように オーラがあります。恋愛経験が乏しくうぶな所も私を夢中にさせます。 のろけのようですみません。 私の友達も彼女を見て驚いたほどです。 もちろん彼女の悪い面も知ってます。 ですがそれを差し引いても魅力的なんです。 そんな彼女がなぜ自分を選んだのかよく分かりません。 優しい人が良かったそうです。 好きでいてくれているのは伝わってくるので理解はしています。 いい歳こいて初めての恋愛のような気持ちです。 ですが夢中になるあまり彼女のふとした行動に 勝手に振り回されている自分がいます。 突っ走っている自覚はありますが、結婚の話をしたときに 曖昧に返されたとき…パニックになりそうでした。 彼女に聞くと、まだ気持ち的にも金銭的にも早い気がするから だそうでした。 自分のことが嫌になったわけではないようでした。 安心しましたが自分の動揺ぶりに驚きです。 もし彼女を失ったら自分はどうなるのか、こわいです。 女々しいですがその思いが最近は頭にずっとあります。 早く自分のものにしてしまいたい。待てない。 他の男にとられるなんてことがあれば発狂しそうです。 自分と別れたら他の男に抱かれるのか。 絶対にしませんが、ストーカーの気持ちが分かってしまいます。 こわいですよね、もちろん妄想だと分かってます。 彼女のことを信じていないわけではありません。 自分に自信がないわけではありません。 自信があって彼女を信じていても絶対に振られないとは 限らないわけで。 そんな自分にドン引きする今日この頃です。 嫌われるのがこわいのもあり行動には出してません。 ただ妊娠させたくなったり…妊娠すれば彼女は私のものになるから。 結婚せねばいけない状況に陥らせる方法を考えてしまいます。 すべて私の我儘です。最低です。 早く結婚してしまいたいがまだ時間がかかりそうで。 どうしたらもう少し一歩下がった所から考えられるでしょうか?

  • 自分のことが嫌いです。

    自分のことが嫌いです。 自分に自信がありません。 私は最低です。 以下、日本語不自由なんですがわかってくださる方アドバイスください。すみません。 長くなります。 私が上のことを感じる理由はたくさんありますが、自分が今までのかつての友人や、周りの人にしてきた意地の悪い事だったり、人を大切にしていなかったことが大きな原因です。またそれを打ち消そうとして外から見て善くみえるような、ボランティアだったりとか、あとは福祉系の大学に入って福祉職を目指そうとしている自分が矛盾していて大嫌いです。私は偽善者だと思います。 ここでのひとつめの悩みとしては、就活についてです。 今年から就活が始まって、このまま福祉職に就いてはいけない気がしています。こんな最低な人が福祉なんて、やらない方がいいですよね?世の中で働いていいんでしょうか。 2つ目です。 とにかく私はわがままで、それをわかっていても直せなくて、それでも自分を受け入れてくれる人は居ないか探していて、でも自分は自分を受け入れられていません。矛盾しまくっています。 親友と呼びたい友達は居るんですが、果たして本当に親友と呼んでいいのか、相手はこんな私に親友と呼ばれて嫌な気持ちにならないか不安で仕方ないです。私の数少ない友達でさえも、本当に友達って呼んでいいのかすら不安です。誰と一緒にいても疲れてしまいます。もちろん親友と呼びたい友達もです。普通だったら楽しいはずなのに。 せっかくこんな私でも仲良くしてくれているのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なので、迷惑をかけたくなくて、ずっとこの悩みを友達に打ち明けたことがありません。というか、失礼なので誰にも打ち明けられません。ずっと最低な自分を隠しています。 つまり、言いたいのは、安心できる友人関係を作るにはどうすればいいんでしょうか、、。 3つ目です。 私は中途半端で、すぐ諦めてしまったり飽きてしまったりする性格です。何かをやり遂げたことがありません。 どうすれば諦めない力をつけることができますか? 諦めない力をつければ自分に自信がつくんじゃないかと思ったのでこの質問をさせていただきます。 話すことも聴くことも苦手なので文章つくることも苦手なんですが、ここまで読んでくださってありがとうございました。 厳しい言葉でも頂けたら嬉しいです…。

  • 自分を好きになる方法

    前にここで恋愛したいという内容で質問させていただきました。その結果、「性格が悪い」とか「努力しない人間には魅力が感じない」という意見があり、私自信もそういうところは少なからずあるなと思っております。最近は恋愛したいという考えは私のようなクズには縁遠いものだったんだと諦め、いろいろと新しいことにチャレンジしたりしています。でもそれも私のココロの隙間を埋めるほど充実したものでもなく、最近はまた家で一人で思い悩むことが多くなりました。 そのときふと、自分が生きている価値を見出したいと思いました。でも当然私のようなダメ人間など、他人に必要とされることはまずありませんから、せめて自分だけでも自分を必要としている考えだけ持ちたいと思ったからです。しかし、性格もゆがんでいるし、努力も長続きしないし、恵まれた才能もない。そんな自分で自分を見つめなおしても、自分の生きている価値が見出せません。これは自分が自分自身を嫌っているせいだと私は思うのです。 私は今世界中の誰からも必要とされない人間だと思います。私は生きる価値の無い人間なんです。でも私はこのまま生きる価値の無い人生を送るのはイヤだと思っています。自分が自分を好きになるにはどうすればよいのでしょうか?自分を好きになれば生きる価値は見出せるでしょうか?