• 締切済み

元旦那との面会について

元旦那との面会 離婚して1年半。子供は2才で、今までは月1の回決められた日と仕事で元旦那がうちの近くを通った時と元旦那が休みで暇なの時に子供がまだ小さいので私も付き添い会っていました。しかし、今まで幾度もあったドタキャンのような出来事にもう耐えられなくなりました。毎回同じパターンなので彼から『次の休みに一緒に○○に行こうと思ってる』と言い、当日になりどうするか私から聞くと『今日は友達と遊ぶから無理』私が次の休みって言ったのに予定変わったらナゼ言わないと怒ると『詳しい日にちは決めてない。そんな事ぐらいで怒って自己中』と言い絶対に謝りません。しかも当然のような口調。メールで証拠が残っていても日にちは決めていないと断言します。今回もそうでした。今回については子供の誕生日の日に一緒に祝いと連絡が来たから会い、しかし手ぶらで来て『次の休みに買いに…』と言っていたのにまた同じパターンでドタキャン。1ヶ月後の先日会ったときもオモチャ屋に行っても結局何も買ってくれず。もしかしたら口約束した時は彼の言う通り勘違いしている時もあるかも知れません。また、そんな人だと分かっているのに毎回同じパターンで約束を破られるのは私も悪いと思います。そして会っていても眠いと言ってその場で寝ることも多かったりすぐに帰宅します。会う必要性が分かりません。私も約束したからには予定を空けて待っています。なのに毎回寝る、ドタキャンが度々、もう本気で許せず面会は半年に一回にすると言ったらアッサリOKでした。でも私の怒りの感情のみで子供のことを考えたらすぐ近くに住んでるのに半年に一回はおかしいか…と分からなくなりました。私の勝手な思い込みかも知れないのに、彼の言う通り私は自己中でしょうか?プレゼントも高望みしすぎでしょうか?みなさんのご意見お聞かせ下さい

みんなの回答

回答No.3

本当に無責任な男性ですね。離婚して正解でしたね。 貴女の憤りと絶望が、行間からにじみ出ています。 これ以後も頻繁に約束を破られる可能性があるのでしたら、元夫との面会は控えた方が良いかと思います。 お子さんは二歳ですが、父親に裏切られていることがわかっているでしょう。 それでも親子なので、会うとうれしいでしょうが、年を重ねるにつれ益々自分の状況を理解できるようになって来ます。 お子さんの気持ちを傷つけることになるのではないでしょうか。 離婚した女性は、子どもから父親を奪ったと罪悪感に苛まれる方も多いようですね。 きっと貴女もそう思われているのかもしれません。 けれど、父親としての責務も果たさず、自分の気分で子どもの気持ちを弄び、傷つけることは許されることではありません。 お子さんのこれからを一番に考えてあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tender000
  • ベストアンサー率11% (24/211)
回答No.2

まず離婚したならその元旦那とかいう赤の他人となぜ無理に接触を持とうとするのかわかりません。子供のため?あなたが未練あるのでわ? プレゼント?もう少し自立したらどうですか?これから貴女が子供たちを育てなければならないのでしょ。 子供たちにいい影響もなさそうですし金輪際キッパリ止めたらどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 半年に1回で良いなら3年に1回でも10年に1回でも良いでしょ?子どもとご自身の関係を崩すことにならないよう、元旦那は排除された方が良いです。  後々、もめないように離婚協議書を更新しましょう。作っていなければ敢えて作る必要はないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚した元旦那と子供との面会について

    離婚した元旦那と子供との面会について 離婚した元旦那と子供との面会について質問させて下さい。 大体以下のような状況です ・離婚原因は婚前の約束を守って貰えない、生活費を貰えない、旦那の不貞、義父母の過干渉、仕事を制限される等から私が精神的に追い詰められ、適応障害と診断、内蔵系の不調(悪化すれば手術が必要)から別居→離婚となりました。 ・なかなか離婚してもらえず、財産分与や慰謝料を請求しないという約束の(公的ではない当人同士のみの)書面を交わして離婚しています。 ・子供(4才)は私が親権を持ち、養育費などは一切貰わず生活しています。(向こうが最初に慰謝料を請求しないよう文書に入れてきましたが、子供の権利と考えて私は請求しないと口約束をして削除させました。) ・来月再婚予定で既に新しい夫とは同居しており、子供は父親以上に信頼関係を築いております。 ・再来月には再婚相手との子供も産まれるので、夫子供共に楽しみにしています。 ・元旦那とは離れたところに住んでおり(飛行機で移動)年二回の面会をするよう言われますが、場所は向こうの実家で期間は一週間程と希望されます。 ・私は状況が分からないところに子供を一週間も泊まらせたりするのに反対ですので、(ましてや今は新しい父親との関係を大事にして欲しいです)面会時はこちらに来て欲しい旨を話すと却下されました。 上記のような状況で、面会させるのは本当に子供の利益になるのでしょうか? 元旦那は自営業で忙しいと言い都合ばかり押し付けられてる感じがします。 調停などにして面会を制限させたりは出来ないのでしょうか?(月1回1日など) 元旦那は経済面では裕福ですし、養育費も払っていないのですから、会いたいなら毎月の交通費くらい負担しても良いと思うのですが…(元々祖父母や曾祖父母に面会権はないと聞いていますし) 私は決して裕福ではない家計で育てているので、なるべく仕事などにも支障をきたしたくありません。 その辺も考慮して貰いたいのですが我が儘でしょうか…(元旦那の半分以下の給料で家族3人、今度4人です) いろいろ書きすぎてよくわからなくなりましたが、ご助言お願い致します。

  • 面会交流

    六歳と四歳の子供を連れて離婚しました。 離婚協議書を司法書士の方に作成してもらい書面捺印しています。 離婚協議の内容としては面会は月に1~2回 場所、日にち、時間は相談。 子供の気持ちを最優先にとなっています。 この間までは子供達も面会し、ほぼ毎日電話して上の子は外泊した事もありました。 しかし、元旦那に泊まりに来る?と聞かれて行くと答えた上の子が前日になってやっぱり行きたくないと言い出しました。 それを元旦那に伝えたところ、子供に電話がかかってきて、約束を破るのはよくない。 泊まりに来ないってことはお父さんに会いたくないって事だからもう、お父さんを辞めようか等と15分に渡り話したそうです。 上の子は泣きながらお父さんやめないでと言ったそうです。 それから子供達に面会日を伝えてもどうしても会わないといけないのか? お父さん怒るから断ってはいけないのか?と聞いてきます。 私は子供がこういう状態であると元旦那に伝えた所、離婚協議書で決まった事だから背くなら一回につき五万円支払ってもらうと言ってきました。 子供が元旦那に会いたくなくても会わせなければいけないのでしょうか?

  • 元旦那に子供を会わせたくない

    旦那のモラハラに耐えられず離婚しました。 親権は私にあります。 旦那には子供が1歳になるまで週1の面会を 約束させられました。養育費は無しです。 旦那の元に入った児童手当も渡そうとしません。 先日面会の日になり、会いに行きました。 途中からモラハラ発言&態度になり怖くなって もう帰ろうと言ったのですが そこから説教?&脅迫を何時間も受けました。 復縁を迫られ断ると私を売り飛ばすと言われました。本当に殺されると思いました。結局家に着いたのは日付が変わってからです。 次また会えば本当に何をされるか分かりません。 私ももう二度と会いたくないし、 子供とも会わせたくありません。 このような場合どうすればいいのでしょうか。 連絡先を変えても 家に来たらとか考えてしまい、怯えています。

  • 元旦那の子供への接し方

    モラハラと喧嘩の際に暴力を受け離婚しました。 二人の子供(6歳と3歳)がいますが、上の子はお父さんの事を好きだと思います。 面会など、子供の気持ちを最優先にと決めています。 この前、元旦那と上の子が元旦那の家に泊まりに行く約束をしたそうなのですが、前の日になってやっぱり寂しいから行きたくない。 でも、お父さんかわいそうだから行った方がいいかな?と悩んでいました。 私は自分はどうしたいか考えてみたら?と言いました。そして結局子供は泊まりに行くのをやめました。 すると元旦那から電話がかかってきて、子供に話があると。 約束していたのに、破るのは信用を無くすし、嘘つきと言われるからやめたほうがいい。 子供たちがいないから、寂しくて夜も眠れない。 父親として必要がないなら、父親をやめる。 どう思う? 自分は何の為にいるの? 等と上の子に言っていました。 子供は泣きながらお父さんをやめないでと言っていました。 こんなことを子供に話す元旦那は普通でしょうか?

  • 面会交流

    元旦那と離婚協議で面会交流は月に1~2回ときまっています。 子供は6歳と4歳です。 子供達が父親と面会したがりません。 お母さんと一緒にいたいからという理由だそうです。 その事を元旦那に伝えると面会しなくてもいいが、一回の拒否につき五万円の請求をすると言いました。 お母さんも一緒に行くならと子供達は言うのですがモラハラ、暴力、離婚後もしつこく復縁を迫られた事などから、私は元旦那に会いたくありません。 元旦那はお前は嫌ならついてこなくていいが、それで子供達が来ないならお金を請求すると言います。 私は決めた事なので守らなければいけないと思いますが、やはり私が一緒に行くしかないでしょうか?

  • 再婚と面会交流について

    はじめて投稿します。 現在、5歳の息子がいるシングルマザーです。 今年の春に再婚することになりました。 子供も彼にすごく懐いていて、GWや年末年始の長期休暇には3人で旅行に行ったり、平日も週3ぐらいでご飯いったり、買い物いったり、公園で子供で遊んだり・・・と本当の家族のように過ごしています。 お互いの親にも公認で、特に私側の家族にしたら、実の子じゃないのに受け入れてくれてる彼家族には本当に感謝してもしきれないぐらいです。(お年玉やクリスマスプレ等子供にくれます) 春に入籍するにあたって、改めてお互いの親に挨拶にいき、両家顔合わせも今月中には済ませます。 こちらで着々と物事が進んでいくにあたって、やはり元旦那のことが引っかかっています。 元旦那には、養育費月3万・面会月1回で今も続いています。(調停で決まりました) 面会時間は約4時間。 今の彼と入籍したら養育費は貰えなくなるのは分かっていますが、私としては面会も無くしたいんです。 完全に絶縁みたいになるのは難しいのなら、せめて半年に1回とか1年に1回とか・・・子供が会いたいと言ってきただけとかにしたいんです。 こちらも、新しい家族・親戚・環境で心機一転頑張ってやっていこうと思っているので、 正直、元旦那がチラつくのは不快です。 彼親にも、月3万ぐらいでいつまでも縛られなくていい。ちゃんと精算してから入籍しなさい。と言っていて・・・。 子供自身も元旦那とはあまり会いたがっていません。 会ってもつまらないから毎回早く帰りたいんだそうです。 私は、養育費貰ってる以上、会わせないとなぁって感じでしたが、入籍して養育費が無くなるのなら会わせたくないです。子供も会いたがってないし。 色んなサイトで見てみても、再婚で面会ゼロには出来なそうですが、減らすことは出来ますよね? この時、元旦那が納得しなくてまた裁判を起こされた時は、私の要求(絶縁ではなく、半年~1年に1 回程度の面会)は通りますか? 元旦那は、自己中で自分の思い通りにするには手段を選ばないので、どうゆう手で返してくるか怖いです。この人のせいで彼や彼親に迷惑かけたくないです。

  • 元旦那を取り返したい

    離婚して2年ちょっと。娘が一人います。 復縁に向けて話し合っていたつもりでしたが、元旦那が別の女性と再婚すると言い出しました。子供にもこれから先、二度と会わないと。 私は突然のことでかなり落ち込んでいます。 復縁話がなくなったのはなぜかと元旦那に問い詰めると、 私がなかなか実家を出ないことや、月1回の面会では子供への愛情が薄れてきたと言いました。 私はどうしても復縁したいのですが、まずやるべきことは何でしょうか?それとも、もう無理なんでしょうか?

  • 面会交流

    離婚後、面会交流を行っていますが子供がお父さんに会いたいけれどお母さんも一緒に行かないなら行きたくないと言うので私も一緒に付いて行っています。 先日面会時に、私が姉とLINEしていたら誰とLINEしているのか?何の内容か?などと聞いてきたり来月の面会日を決める時に、予定がある日を言うと、誰とどこに行って何をするのか等を聞いてきました。 その後も、私が元旦那と距離をとって歩いていた(私はそんなつもりは全くありません)等を責められ、私達は離婚して他人なんだからそこまで干渉しないで欲しいと伝えた所、これからは面会について来なくていい。 子供達が、お前が一緒に来ない事で自分と面会しないと言うなら面会拒否で訴える。一回の拒否につき五万円払えと言ってきました。 この場合、訴えられこちらがお金を支払わなければいけないのでしょうか?

  • 子供との面会

    離婚後、子供との面会は月に1~2回と決まっています。 それとは別に元旦那が、お父さんの家に泊まりに来ないか?と子供達を誘います。 ゲームもおもちゃもあってたまにしか会わないから優しいお父さんの所へ子供は喜んで泊まりに行っています。 これって元旦那の家に泊まりに行くのも面会の1回に入るのでは?と最近疑問に思っています。 どうなんでしょうか?

  • 元旦那さんの話です。

    宜しくお願いします。精神的にボロボロなので冷やかしなどはやめてください。真剣に悩んでます。離婚をして二年たちます。離婚してからお互いの存在が大きく感じ関係もよくなっていました。子供が3人いるので月に何回か会う日を決めようと言って離婚したんですが毎週末私も含め会っていました。それが突然約束をしていた日に連絡がとれないのが続きました。2日3日も連絡がとれなくなりしばらくすると折り返しが来ましたが約束を忘れたり、、遊んでた、、私は女かな?と思いました。本人に聞いても居ないといいます。じゃあなんで?って感じがしたんですが謝ってきたので仲直りをして次の休みに会う約束を子供、私としました。ですがまた裏切られまさした、何回かけても出てもらえずシカトされます。前回の連絡がとれない間は生きた心地がしませんでした。お互い復縁も考えていました。私も不安に襲われながら精神的にボロボロになり不安になり元旦那さんに友達や同僚よりうちらは大事じゃないの?とか言ってしまいました。私は依存性みたいに自分が思います喧嘩もエスカレートしていき、あーもうウザい今日は帰れて言われてしまい話にならず泣き崩れ嫌だ嫌だと言いながらもその日はなんとか帰ったらまた不安になり電話したら出てもらえず何回かかけても出てもらえずメールで連絡下さい。とメールしたら俺から連絡するから、昨日のことで今は無理ですとメールがきました。それから2日たちます。電話したいし家にも行きたい気持ちで話がしたくて辛いです。私は依存性ですか、どうしても不安になり毎日つまらなく食事もろくに食べれません。ここで電話したらまずいですかね?家に行ったらまずいですかね?身内も近くにいず、友達もいず、頼りも尊敬も全てが家族からしたら元旦那さんに注目されている感じです。 んなでただの心配から色んな心配をしました。私は旦那さんが大好きです。