• 締切済み

元旦那との面会について

元旦那との面会 離婚して1年半。子供は2才で、今までは月1の回決められた日と仕事で元旦那がうちの近くを通った時と元旦那が休みで暇なの時に子供がまだ小さいので私も付き添い会っていました。しかし、今まで幾度もあったドタキャンのような出来事にもう耐えられなくなりました。毎回同じパターンなので彼から『次の休みに一緒に○○に行こうと思ってる』と言い、当日になりどうするか私から聞くと『今日は友達と遊ぶから無理』私が次の休みって言ったのに予定変わったらナゼ言わないと怒ると『詳しい日にちは決めてない。そんな事ぐらいで怒って自己中』と言い絶対に謝りません。しかも当然のような口調。メールで証拠が残っていても日にちは決めていないと断言します。今回もそうでした。今回については子供の誕生日の日に一緒に祝いと連絡が来たから会い、しかし手ぶらで来て『次の休みに買いに…』と言っていたのにまた同じパターンでドタキャン。1ヶ月後の先日会ったときもオモチャ屋に行っても結局何も買ってくれず。もしかしたら口約束した時は彼の言う通り勘違いしている時もあるかも知れません。また、そんな人だと分かっているのに毎回同じパターンで約束を破られるのは私も悪いと思います。そして会っていても眠いと言ってその場で寝ることも多かったりすぐに帰宅します。会う必要性が分かりません。私も約束したからには予定を空けて待っています。なのに毎回寝る、ドタキャンが度々、もう本気で許せず面会は半年に一回にすると言ったらアッサリOKでした。でも私の怒りの感情のみで子供のことを考えたらすぐ近くに住んでるのに半年に一回はおかしいか…と分からなくなりました。私の勝手な思い込みかも知れないのに、彼の言う通り私は自己中でしょうか?プレゼントも高望みしすぎでしょうか?みなさんのご意見お聞かせ下さい

みんなの回答

回答No.3

本当に無責任な男性ですね。離婚して正解でしたね。 貴女の憤りと絶望が、行間からにじみ出ています。 これ以後も頻繁に約束を破られる可能性があるのでしたら、元夫との面会は控えた方が良いかと思います。 お子さんは二歳ですが、父親に裏切られていることがわかっているでしょう。 それでも親子なので、会うとうれしいでしょうが、年を重ねるにつれ益々自分の状況を理解できるようになって来ます。 お子さんの気持ちを傷つけることになるのではないでしょうか。 離婚した女性は、子どもから父親を奪ったと罪悪感に苛まれる方も多いようですね。 きっと貴女もそう思われているのかもしれません。 けれど、父親としての責務も果たさず、自分の気分で子どもの気持ちを弄び、傷つけることは許されることではありません。 お子さんのこれからを一番に考えてあげて下さい。

• tender000
回答No.2

まず離婚したならその元旦那とかいう赤の他人となぜ無理に接触を持とうとするのかわかりません。子供のため?あなたが未練あるのでわ? プレゼント?もう少し自立したらどうですか?これから貴女が子供たちを育てなければならないのでしょ。 子供たちにいい影響もなさそうですし金輪際キッパリ止めたらどうですか。

• hkinntoki7
回答No.1

半年に1回で良いなら3年に1回でも10年に1回でも良いでしょ?子どもとご自身の関係を崩すことにならないよう、元旦那は排除された方が良いです。  後々、もめないように離婚協議書を更新しましょう。作っていなければ敢えて作る必要はないでしょう。