• ベストアンサー

フォルダにタグを付けるには?

ファイルはプロパティからタイトルやタグにキーワードなどを付けて検索しやすくなっていますが フォルダにも同様の機能はあるのでしょうか? フォルダ名が日付だなので昭和30年代くらいからのネガからデータ化したものから現在までの写真が9千枚ほど・・・フォルダが500を超えていて何年の何月にどこの写真だか探すのが大変です。 ファイルには数千枚タグは付いているのですが気が遠くなるので途中であきらめ気味・・・ フォルダにまとめてタグを付けたいのですが方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

フォルダそのものがタグのようなものです。 フォルダはフォルダの中にフォルダを作れますよね。 親フォルダを年だけにして、その中の子フォルダに月のフォルダを作ったり、場所のフォルダを作りファイルを振り分ける。 フォルダ名の年や月の後ろにコメント的に簡単な説明をつけてもいいですね。 こういう作業というのは、大量のデータが出来上がってからだと整理するのは大変。 本来なら、データを作成する時点でフォルダ構成を決めておいたほうが楽なんですけど、今となっては仕方ないですよね。 頑張って整理するしかありません。 こういうのは「ファイル整理術」として書籍などで紹介されていたりします。 どんな書籍かというと、カメラ雑誌とかパソコン雑誌だったりします。 私はデジタルカメラのデータだけではありますが、写真データだけで数万枚あります。 写真データそのものにはタグを付けてはいませんがフォルダ名を撮影年月日にしており、日付の後ろに簡単な説明をつけているので探すのにそんなに苦労していません。 大抵の場合「あの写真は何年ころにあの場所で撮影したものだから・・・」と思い出せるので、検索機能は使用していませんけど。 私自身はフロッピーからパソコンを立ち上げなければならない時から大量のデータを管理していたのでファイル管理術が自然と身につきました。 ファイルのプロパティを一つ一つ編集するより、フォルダ名を工夫したほうが遥かに楽ですからね。 写真一枚一枚にタグを付けてある程度管理したい場合はPicasaのようなソフトを使用しています。