• 締切済み

ファイル・フォルダをタグで管理することのできるソフトを探しています。

ファイル・フォルダをタグで管理することのできるソフトを探しています。 なるべくフリーウェアを探していますが、使い易さによってはシェアウェアも考えています。 条件としては下記のようなものが理想です(^^; ・ファイルだけでなくフォルダにもタグを設定できる ・タグの検索機能がある ・現在のフォルダの構造を活かしたままで利用できる(ファイルを勝手に移動・コピーしない) ・ファイルを移動してもタグが外れない

noname#146698
noname#146698

みんなの回答

noname#161198
noname#161198
回答No.1

Shedko Badgesはどうでしょう?タグじゃなくてバッジですけど。 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0610/23/news023.html

noname#146698
質問者

補足

なるほど、グループ毎の見た目の分かり易さはこちらの方がありますね。 でも、私ではどのファイルにどんなマークを付けたのか忘れてしまいそうです(^^;

関連するQ&A

  • 画像管理のソフト

    自分の目的にあう画像管理ソフトが無くて困っています。欲しい機能は 1.サムネイル表示可能 2.簡単にハードディスクから削除できる。フォルダ移動も簡単 3.大量の画像ファイルを扱え、動作が軽め 類似でサムネイル表示出来るファイルの管理ソフトでも構いません。 また、フリーウェア、シェアウェア等問いません。お願いします。

  • ファイルやフォルダーに鍵(パスワード)をかけられるソフトは?

    個々のファイル(ワードやエクセルetc)、またはフォルダーそのものに 鍵(パスワード)をかけ第3者が見られなくするソフトを探しています。 出来ればフリーウェアが良いですが、あまり高性能のものがなければ シェアウェアでもかまいません。何かオススメのソフトがあったら 教えて下さい。ちなみに、店頭で売っているソフトはだいたい見ましたので それらではなく、ネット上からダウンロードして使えるフリーウェア(orシェア ウェア)でのおススメを教えて下さい。宜しくお願い致します。 p.s. メールにパスワードかけて送る機能は特に必要としていません。 1つのPCに入っているファイル/フォルダーにパスワードかけられれば 十分です。

  • Vista で「ファイルやフォルダに<タグ>を付けて整理するファイル管理ソフト」をご存じないですか?

    お世話様です。 表題の通りなのですが、 Vista で「ファイルやフォルダに<タグ>を付けて整理するファイル管理ソフト」をご存じないですか? 使いやすさを最重視しています。 ただ、こういうソフトを使ったことがないので、「何を持って使いやすいとみなすか」が不明なのが、正直なところです。 使用歴のある方で、「このヘンがこうだと使いやすい」という感想をお持ちであれば、幸いです。  個人的には・・・ ==========================  ●キーワードを入力して検索すると、それにあてはまるタグ一覧が表示される  ●何からの操作をすると、タグ一覧が表示される ========================== の2点は、あると使いやすいかなあと思っております。 で、日本語のソフトでフリーウェア(で、使いやすいソフト)がベストです。 (※)タグマスターというソフトがあるのですが、XPでしか動作確認しておらず、vistaではエラーで落ちました。 ですが、 「日本語のソフトでフリーウェア」 がなければ、 使いやすいということが最重要で、 ●英語のソフト(日本語が化けるのはNGですが) ●シェアウェア も視野に入れています。 (なお、これでも希望のソフトが見あたらない場合は、英語ソフトでなくフランス語ソフトでもかまいません。フランス語ソフトでもなければ、ドイツ語ソフトでもかまいません) どなたか、ご存じのかたいらっしゃらないでしょうか? ご存じでしたら、お教えいただければ、非常に幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 添付ファイルフォルダからPDFファイルのみを同期

    Windows7でOutlookやWindows Live Mailなどの添付ファイルの一時保存されるフォルダの中のPDFファイルだけを別のフォルダへ自動的に同期(コピー)させることは可能でしょうか? 理想はNASなどのファイルサーバのフォルダに同期出来ればベストです。 フリーウェア、シェアウェアは問いませんが、出来ればフリーウェアで実現できればベストです。 特定ファイルのみが困難な場合は丸ごとでも構いません。 ご教示、宜しくお願いします。

  • おすすめの画像管理ソフトを教えてください

    大量の画像を管理できる、画像管理ソフトを探しています。 以下の機能がある画像管理ソフトがほしいのですが、ご存知でしたらぜひ、教えてください。 ・Windows7で動作する ・サブフォルダにも対応している(必須ではありません) ・画像にタグをつけて管理できる ・タグでフィルタリングできる ・サムネイル表示ができる ・フリーまたはシェアウェアなら3000円程度で よろしくお願いします。

  • XPのファイルをタグ管理

    windowsXPのファイル管理に関する質問です。 ファイルを右クリックしてプロパティを開くと、カテゴリ、キーワード、コメントなどを付加できるところがあると思います。 こちらを利用するなどして、ソーシャルブックマークのように、ファイルをタグ管理できないものかと考えています。 ●たとえば、複数ファイルに対してまとめてタグ編集(リネーマーのような感じで) ●ファイルカタログを生成して、キーワードに沿ったファイルを一覧 ●DVD-Rに焼いたりなどメディアに移動させてハードディスクから消したファイルもまとめてカタログ化し、タグ検索で必要なファイルを一瞬で探す 以上のような機能を持ち、従来のフォルダ階層型の管理から脱することができるソフトがあれば便利かな、と思いました。 それを実現できるようなソフトはないでしょうか。 いくつかのソフトの組み合わせでも結構です。 何か情報お持ちの方、アイデアをお持ちの方、ご教授ください。

  • フォルダのセキュリティーについて・・・

    Admin権限下であっても、フォルダ及びその中にあるファイル全てをその場所から移動できないようにできますか? 例えばCドライブ内のフォルダをフラッシュメモリにコピーできないようにするとか・・・ いろいろなフリーソフトを試しましたが、フォルダにパスをかけるものや、偽装するものばかりで、そういった機能を持ったものはありませんでした。最終的にはシェアウェアでも仕方ないと思っています。 詳しい方、ご教授願います。

  • ファイルのタグ管理

    画像ファイル等のタグをWindowsの機能でタグを付けられるファイル以外のファイルにタグをつける等の方法で管理したいのですが、そういった方法もしくはフリーソフトをご 存じないでしょうか。 環境はOS: Win7 64bitです。

  • フォルダサイズを表示してくれるファイル管理ソフト

    再質問です。 Win2000を使用しています。 フォルダサイズをプロパティで一々見るのが面倒なので ファイルサイズチェッカーを使用しているのですが、どうも使いづらいです。 そこで質問なのですが、何もしなくてもフォルダサイズが表示される ファイル管理ソフトというのはありますでしょうか? 一番良いのは、エクスプローラの「サイズ」にフォルダサイズが表示されるイメージのものです。 フリー希望ですが、使い勝手が良いものでしたらシェアでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドライブ内のフォルダーの容量を全て表示可能なソフト

    Windows7を使用していますがドライブ内のフォルダーの容量を全て羅列して表示出来るソフトウェアはありますか? エクスプローラーの詳細表示機能だけだと殆どのフォルダが容量表示しません。 フリーウェアかシェアウェアでお願いします。

専門家に質問してみよう