• ベストアンサー

フォルダのセキュリティーについて・・・

Admin権限下であっても、フォルダ及びその中にあるファイル全てをその場所から移動できないようにできますか? 例えばCドライブ内のフォルダをフラッシュメモリにコピーできないようにするとか・・・ いろいろなフリーソフトを試しましたが、フォルダにパスをかけるものや、偽装するものばかりで、そういった機能を持ったものはありませんでした。最終的にはシェアウェアでも仕方ないと思っています。 詳しい方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inim_calm
回答No.4

シェアウェアですが FD、MO、USB、書き込み可能CD/DVDメディアなどの媒体による持ち出しを制御 秘文 http://hitachisoft.jp/hibun/product/ae_if.html

rentone1603028
質問者

お礼

自分でも検索してみたのですが、見つけることができませんでした・・・ 価格もそれほど高価ではないので検討してみます。 ありうがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Adimin権限下でなければ、『フォルダをその場所から移動、またはコピーさせない』すが、一般ユーザ権限でも書き込み禁止にはできますが、コピーは防げませんね。  フォルダやファイルの属性は、対象となるフォルダやファイルに対して、参照/書き込/実行 程度です。参照できた時点で、クライアントでのコピーが可能でしょう。  やはり重要なデータの管理はサーバを立てて、情報漏えい防止のツール導入が最近の動向でしょうかね。  もっとサーバOSに詳しい方なら手段を知っているかもしれませんが、OSがXP HOMEとなると難しいでしょう。

質問者

お礼

本当はサーバOSなどを導入したいのですが、あくまでも自宅の環境ですので・・・ >コピーは防げませんね XP Homeのデフォルト機能では、コピーを防ぐことができないとわかっただけでも収穫です。ありがとうございました。

• OsieteG00
回答No.2

確かに管理者権限があるなら何をされても文句は言えないですね。 OSは何でしょう?2000またはXPProなら、EFSを用いてみては如何でしょうか?これをしていればコピーをした所で読み出しはできなくなります。 あとは、物理的にUSBインタフェースをつぶしたりですかね。サーバ機あたりだとUSBやCD-Rなど外部にデータを持ち出しできないようにインタフェースが無い場合も多いですよ。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/052usngefs/usngefs.html
質問者

お礼

残念ながらOSは XP Home です。たとえ私のOSがXP ProでEFSを使用したとしても外部メモリには普段通りにコピーできてしまいます。 Adimin権限下でなければ、私が求めているようなこと(フォルダをその場所から移動、またはコピーさせない)ができるのでしょうか?

回答No.1

Administratorユーザーでは、一切制限が効かないでしょう? Administratorユーザーで使用させないような、運用を変えるほうが一般的ですね。

質問者

お礼

そうなんです。Administrator権限下では何も制限できません・・・ 仮にAdministrator権限下以外の権限下であれば、そのようなことは可能なのでしょうか?