• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫の暴力に暴言。離婚すべき?)

夫の暴力に暴言。離婚すべき?

masa3031の回答

  • ベストアンサー
  • masa3031
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.6

私の主人も以前、かなりのDVでした。 今は、私がどんなに酷いことを言おうが手は出しません。 主人の元カノは5年間、私は1年半苦しまされました。 裸で外に出される、テレビで異性のタレントを見ているだけで1ヶ月以上消えないアザが出来る程殴られる、首をしめられることがおおく…いつも首にはアザがある状態、 また怒らせてしまった。わたしが悪いことしたから…。とあなたと同じ心境でしたよ。 そんな時、妊娠をしました。出血があり心配なので病院へ行きたいと言うと…「男の先生に股を開くのか!?」とまた殴られ続け、なるべくお腹に力を入れない様にはしていたのですが…出血は1ヶ月も続き流産しました。 それがきっかけとなり、私は別れる決心をしました。警察に行き、友達の家に逃げ込みました。主人はかなり反省をしている様だったので一旦家に戻り冷静に話せる時間を作りました。図書館でDVの本を借り、一緒に読んで治せるなら力を貸すけど無理なら絶対に別れると告げました。その時、私は少しおかしくなっていたのか、何にも怖くありませんでした。主人にも「あなたのせいで赤ちゃんが死んでしまった、人殺しだよ。一生許さない。」とも言えました。 その後、自分から進んで治したいと思ったのが良かったのか、あれから約9年経ちましたが…1度も暴力はありません。 その後子供にも恵まれ幸せに暮らしていますが、あの時、主人が納得しなかったら確実に別れていましたね。 同じ人間同士、誰でも平等であるべきです。 そして、あなたのせいで殴られることはありえませんよ。ただただ旦那さんのワガママなのです。おかしいことなんです。 腹をくくって見て下さい。何かが変わると思いますよ! 私の様に説得するには、今のアザを、保険の為に病院で見てもらい診断書もお願いしておきましょうね。別れるかはあなた自身の選択ですが、勇気を持って乗り切りましょうね! あなたは悪くないのです。自信を持って下さい。×が付くぐらい何でもないことですよ。ご自分の為にも良く考えてみて下さいね(*^_^*)

019790
質問者

お礼

内容を見て、私よりひどいことされて…流産は、本当につらいですよね。 私も妊娠初期に、お腹をパンチされたり、シートベルトが食い込むように、わざと急ブレーキされたりしました。 人として最低だと思います。 文章の中で、別れずに旦那様を改心させて今では暴力がないというのに、とてもびっくりしました。 変われる方もいるんですね。 私も自分の人生、もう一度考えてみようかと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫の暴言、暴力

    夫の暴言、暴力 はじめして。結婚2年目の主婦です。夫の暴言と暴力について相談させてください。 昔からよく些細なことで喧嘩はあったのですが、ここ3年くらいは喧嘩になると夫の暴言が ひどく、正直傷つくことばかりです。まず暴言ではないのですが、例えば私が何かしていて夫の言ったことを聞きとれなかった時「何?ごめん、聞こえなかった。」と言うと、「もういい。忘れて。」って 不機嫌になります。私が仕事(自営なので)のことを確認の意味合いを込めて聞くと、「うるさい!そんなことお前に言われなくてもわかってる」 すごく冷淡で別にそこ怒るところじゃないでしょ?って感じです。でもそれを私が言うと夫はさらに怒るので、「あーはいはい。ごめんね。」って私が先に言います。 性格を一言で言うと夫は短気で頑固で自分が一番正しいと思っている人です。 前はこの性格直れば最高の夫なのにな。(子育て150%協力してくれてますし、外ではとっても友好的で友達もたくさん居ます。)って思ったりしてましたがもうここ最近では諦めに入ってしまってます。 では本題に入ります、「暴言」について。喧嘩になると「お前は価値なし」「お前が俺をこんな風にさせた(すぐ切れるとか、暴言はくとか)」「お前がこんなにバカじゃなかったら結婚生活はうまくいく」など数えればきりがないんですが、常に上から目線で物言われて人間として扱われてないような気におちいってしまうんです。また夫は私の家族のことを平気で悪く言ったりもします。 私の落ち度としては、料理があまり得意でないことと、結構何でもおおまかなに対処してしまう性格の部分だと自覚しています。(日々言われ続けているので)それ以外は、家事、子育ては勿論のこと、自営のほうも手伝いしていますし夫もそれに対しては文句はないようです。ただ喧嘩のたびに お前が悪い ばか過ぎて話にならん など一方的に言われるとつらいです。最初のうちは私も 「そっか。私が悪いんだ。私ってほんとばか」って自分が悪いと思い込んで(込まされて?)ました。 でも最近、私が変わるだけじゃ意味ないんじゃ?夫にだって直してほしいところたくさんあるしと思い 前の喧嘩のときに言ってみました。「あなたも変わる努力してよ」と。夫に直してほしいところを指摘しました。そしたら夫は「まず言わせてもらうけど、そんなちっちゃい事どーでもいい。お前が変わったら俺も直す」と。。。。どうしてこうなるんでしょうか。常に自分が一番正しいと思ってて私の言うことは全否定してきます。 暴力については、最初は手のひらでほっぺをパンって(軽くのつもりですが、大柄な人なので私は痛かったです。)別に謝ったりとかもないです。夫は常に「おまえが悪い」です。昨日は私が言われたことに対して無視し続けたらいきなり首もとをおさえてすごい力で床に押し付けられました。理由は「おまえの態度の悪さと答えないから。」と。すごく腹が立ち、犬のぬいぐるみを投げて部屋を出ていこうとしたら両腕をものすごい力でねじられました。腹が立つのとショックなのとぐちゃぐちゃな心境でした。最終的には私のそばに来て、普通を装って何であんなことになるかわかる?とあーだこーだ説明し出してもう怒ってないよ。みたいな感じです。 完全に私のことを見下しています。こんな状況の夫に変われと言っても無理な話はよくわかっています。なにせ本人は一切悪いと思っていないので。このような夫婦関係を持ってらっしゃる(いた)方たちはどのような結果になりましたか?私は今別れるべきかすごく悩んでいます。ご意見下さい。

  • 夫からの暴力、暴言に悩んでこれからどうやって生きていけばいいか悩んでい

    夫からの暴力、暴言に悩んでこれからどうやって生きていけばいいか悩んでいます。今現在、夫と小学一年生の息子と二歳の娘と実母と五人暮らしをしています。実母と子供2人と生きていけるでしょうか? 私は父親を中二の時事故で亡くし一人っ子なので母親と一緒に住み面倒を見たいと思い結婚を期に家を建て一緒に住むことになりました。その際母は一人暮らししていたアパートを引き払い又夫が一緒に住んでくれることに大変感謝して土地代の半分は私が払うといってなけなしの貯金から土地代半分(もう半分はむこうの両親が払いました。夫の両親は金持ちで夫を溺愛していますので夫の為に、そして私の母が半分出したのだからという理由で土地代半分を払ってくれました)を払い一緒に住み始めました。 夫は極度の束縛人間なので母と住めば私のことを監視してもらえると思ったようで一緒に住むのはすんなりOKしました。 結婚前(少しの間同棲していました)からDV(今のように酷くはありませんが)はされており何度も別れようと思いました。ですがその当時は少しでも手を出して私が母のところへ逃げると土下座して謝りに来たり本当に申し訳なかったととても優しくなるので、元から自分に自信がなかった私は彼しか私と結婚してくれる人はいないと思い込み22歳(夫が25歳)で結婚しました。今考えればそれが一番いけなかったと思っております。妊娠中から座っているイスから私を思いっきり引きずり落としたり「死ねくず女、キモイ、ヤリマン、メスブタ、死にぞこない、誰の稼ぎで生きていけると思ってるんだ、お前の物なんて何一つないから身一つで出ていけ!」等の暴言を言い、私の財布から勝手にキャッシュカードを持ち出し生活費でゴルフ用品等、約100万円を使いこちらが文句を言えば「俺の金だ!俺が自由に使う!俺の稼ぎで生きてるくせに」と逆切れをされます。 母は子供の為にも私がもう少し我慢して口答えせずうまくやっていけばいいんだからと言います。私達には行く場所がないんだからと。確かに実家もないし、行くとこもなくこの状態で親権も取れるのか等経済的な不安もすごくあります。母も今は行くところもなく夫に対して一緒に住んでくれたという恩をすごく持っているし世間体をとても気にするのでそんな風に言ったのかもしれません。 私はこのまま我慢すべきですか?先日も些細なことで夫に頬を殴られ唾を顔に何度もペッペッと吐きかけられ「お前さえ死ねば家族も幸せになるからすぐ死ね」と言われ本当に死んだ方がいいのかもと思えてきたりしましたが、ママ大好きと言ってくれる二人の子を残してはとても死ねません。仕事もしたいのですが束縛夫からは絶対に許してもらえないし2歳の娘を連れてなかなか仕事も探すこともなかなか出来ません。 夫の両親にも何度も相談しましたが、私が殴られた傷を見せても「殴られるほうにも理由があるから仕方ない、うちの息子はそんなことする子じゃない」と言い殴られている時に来た時も夫を止めることもせず「彼がまた何をするか分からないから一度実家に連れて帰ってほしい」と頼んでいるのに「ここは息子のうちだからあんたが出ていきなさい。」と言われました。この前の喧嘩の時、家から出されそうになって「助けて下さい」と電話したのに見にも来ず、連絡もしてこず(夫の実家はうちから30分もかからない所で、義父の仕事場はうちから10分もかからない所です)二日後にようやく仕事帰りに寄りました。私が「もう離婚したい」ということを伝え傷も見せ夫につばを吐きかけられたり殴られたりしたことも話ましたが「いつもなんだかんだで終っていくからあんたがあいつ(夫)を刺激せずおとなしくしてれば又終っていくわ。どんな連絡でもあれば元気だと分かって良いもんだ。ハハハ」と笑われました。 この両親に相談しても無駄だと痛感しました。 この先一体どうすればいいでしょうか?夫は外面は大変良く友達等に相談しても信じてもらえません。この先どうすればいいか本当に困っています

  • 夫の暴言、暴力

    結婚2年目の主婦です。主人とは5年以上の付き合いを経て結婚しました。主人も私もそろそろ子供が欲しいと思い始めていましたが、結婚して以来、セックスレスに近い状態で1ヶ月に1度あるかないかの状態でした。自然に愛し合って子供が欲しいと思っていましたがこんな状態なので最近は基礎体温をつけることにしました。誘うのは私の方からが多く内容も淡白なもので何とも言えない悲しい寂しい気持ちでした。正直に自分の気持ちを打ち明けましたが、主人は内容が淡白だという意識はなくセックスレスについても仕事のストレスや体力的な疲れからどうしてもそういう気分になれないことはあるけれど愛情がないのではないと言いました。それでも私は信じることができず悪いことだと承知で(浮気がないかどうか)主人の携帯を盗み見してしまいました。その後盗み見したことが発覚してしまい、主人は相当頭にきて物に当たるなどして暴れました。主人は喧嘩をするといつも物にあたったり、ぶっ殺す、ぶん殴るというような言葉を使い大声で怒鳴ります。確かに私の言った言葉に腹を立てているので私の言葉にも問題があり十分悪いと思っています。それでも、暴言や物に当たられると仲直りした後でも精神的にまいってしまいます。以前、細木数子の番組で、夫の暴力は妻に原因があると言っていました。このような状況で携帯を見てしまった私は夫に暴力(物にあたるなど)を受けても仕方ないのでしょうか? また、セックスレスについてですが、付き合いが長いということ、仕事でのストレスや体力の消耗は仕方がないのでしょうか?ちなみに結婚以前はセックスレスではありませんでしたが年数が過ぎるにつれて回数は減っていきました。沢山の回答をいただけるとありがたいです。

  • ダブル不倫、脂肪吸引、暴言、ガン。。。

    まとまりのない文章ですが、すみません。 誹謗中傷ではなく、ご意見お願いします。 私、夫ともに、34歳。結婚3年目です。 現在、私は求職中です。以前は契約社員でした。 夫は、契約社員です。 仕事がなかなか決まらない私も悪いですが、食費や雑費、車の維持費は一切出してくれません。 お金がないといわれ続け。。。 夫は夜中3時頃まで、ゲームをし、風呂も入らず、歯磨きもしない生活。 ちなみに、私と出会うまで、夫は一度も就職活動をしことがなかった為、 社員で働いたことがありません。就職活動をしなかった理由はバンド活動だったから 結婚当初は、派遣で手取り30万程でした。 ですが、クビになり、就職活動しましたが2社受けて不合格だった為、現在、コールセンターで契約社員として働いてます。 現在、手取り26万円程。ボーナスなしです。 タイトルどおり結婚してから本当に色々あり、疲れてしまったのと、これからの生活や人生に不安があります。 夫とは同じ職場で知り合い、同期ということと、夫からのアプローチで結婚に至りました。 結婚が決まったときには、義母は子宮癌で数年前に病死。 義父は、肺がん末期、骨髄に転移し下半身麻痺。当時余命半年と宣告あり。 私達と同じ時期に結婚した義理姉夫婦の家で、義父は生活。 義父の件は、義理姉の強い希望でした。 ですが、長引く介護に疲れ、私に対して特に、あたりが強くなりました。 私はうつになり、その後、2度の流産。 私達夫婦も関係が悪化し、けんかも増え、夫からは度重なる暴言と暴力を受けました。 妊娠中にはお腹をパンチされたり。。。 ストレス等で、私は、結婚してから太ってしまいダイエットしてはリバウンド。 体形のことを言われ、すごく落ち込みました。 夫から気に入らない箇所を言われる度に、都度、脂肪吸引をしました。 そしてまた、脚や顔、腕はいいとしてもお腹がねー、と言われ、下腹部を吸引しました。 自分でも自信がなくなり、何やってるんだろと思います。 見た目をやたら気にするようになり、Hも自信がなくなりました。 夫からは、お腹がでてると萎えるまで言われ。。。太った私が悪いです。 義父は、人として最低で親とも思いたくないと、夫や義理姉から嫌がられてました。 理由は、暴力や暴言。働かないで酒とパチンコ三昧。子供は邪魔扱い。 義母が必死に働いて家庭を守ってたそうです。 現在は余命半年といわれてから、4年目です。 先の見えない介護を私達がしてます。 そして、半年ほど前に夫のダブル不倫が発覚。 同じ職場の女性でした。 その女性からは慰謝料をもらい、夫は女性の旦那さんから慰謝料請求され100万円で決着がつきました。 夫は、示談で交渉しましたが話が進まなかった為、弁護士さんに依頼。 その結果、慰謝料100万円+弁護士費用60万円が発生。 夫は貯金もないので、私に払う慰謝料はないとのことです。 これから、約1年半かけて返済。 許せないのは、趣味もバイクをこの場に及んで売らず、むしろ、20万円ほどの修理費用がかかると言ってる始末。 ついこの間、義理姉の乳がん発覚。 ますます義父の介護は私たちがするはめに。 このままいても、自分がぼろぼろ。 子供も望めない。 夫は社員になりたいと言いつつも、義父の介護を理由にし、結局楽な今の職場にいる予定。  今後、また、私が働けなくなったら生活費はくれないと思うので、この先いっしょにいるなら、私が正社員になりささえていかなくてはいけないと思ってます。 離婚も検討してますが、浮気も二度としないと約束はし、誓約書も書いてます。 以前の用に気も使ってくれたりしてるので、やり直しできるのか?とも思ってしまいます。 でも、どっかで憎いし、死ねばいいのにとも思う自分もいます。 愚痴のようになってすみません。ご意見お願いします。

  • 夫の暴言

    夫の暴言 結婚して3年目です。 子どもがひとりいます。 月に1度くらい、些細なことが原因で夫と喧嘩になります。 口喧嘩から始まって、多少手が出たり、物にあたったりします。 1、2時間言い合って、どちらかが外で頭を冷やすか、寝ることで喧嘩が終わります。 (結局、解決はしていないのですが) 翌日以降は、普通に過ごし、喧嘩の話はお互い口にしません。 喧嘩があることも辛いのですが、私が何より辛いのが夫の暴言です。 カッとなった勢いで口走っているのかもしれませんが、「お前はクズだ、ゴミだ」「死ねばいい」「消えろ」など、私の全人格を否定するようなことを言います。 言われている時は「頭に血がのぼっているのだから、仕方ない」と思うようにしています。 でも喧嘩の翌日や数日後にふと思い出してしまいます。 クズなのかー。ゴミなのかー。死んだ方がいいのかー……なんて、考えても仕方ないのに頭の中をぐるぐるします。 夫婦だって普通の人間関係なので、喧嘩はしてもいいと思っています。 激しく言い合うことも、お互いの性格がそうなら多少は仕方ないことです。 でもあまりにも私の人格を否定するような言葉ばかりを言われると、本当に傷つきます。 また、喧嘩をしていない日は普通に優しく、家事や育児にも協力的です。 嬉しい反面、「どうせ心の中じゃ私のこと消えろと思っているんだろう」と思ってしまいます。 そのせいか、私も些細なことでイライラして愚痴を言ってしまいます。 そして喧嘩になってしまいます。 夫はなぜそのような暴言を言うのでしょうか。 本心で思っていることなのか、喧嘩ついでに言ってしまうのか。 人に対して「ゴミ」とか「死ね」とかは絶対言ってはいけない言葉だと言われて育ってきた私には理解できません。 今後もそのように言われたら、私はどういうふうに気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。 長文、読んでくださりありがとうございます。 今のところ離婚は考えていませんので、「なぜ暴言を言うか」と「気持ちの切り替え方」についてご助言いただけると幸いです。

  • 夫の暴力

    最近結婚した姉夫婦の事で相談があります。姉は今年の8月に結婚しました。私は義兄を本当のお兄さんのように慕っていたのですが、結婚して1カ月たったとき、姉が殴られて帰ってきました。姉の過去のことで口論になったようです。話し合いをもち姉は戻りましたが、話し合いがあまりいい形で終わらなかったため、両家の関係は悪くなりました。 姉の夫は破産をしており、過去に、特に実母に暴力で大怪我を負わせた事があります。今のところ暴力はありませんが、ひどい事を言ってはすぐ謝るの繰り返しです。そもそも妊娠をしている姉に暴力(おなか以外)をふるったのは信じられません。姉はいずれ離婚も考えてるようですが、修復できる事もあるのでしょうか?もしその人の癖ならば、直らないものなのでしょうか?

  • こんな夫はどうですか??

    夫の言動や行動等に不信感を持ち、尊敬もできないため、悩んでます。 夫の浮気、暴力、義父の介護、夫の家族、仕事等の問題もあり、結婚してからは辛いことばかりです。 私は、34歳の専業主婦です。以前は契約社員で勤めてまいした。現在、求職中です。 夫は35歳。未だに契約社員で、ボーナスなしの手取り25万円程。 結婚して3年で、子供はいません。 今年の6月に夫が社内不倫していることがわかりました。 相手も既婚者だった為、いわゆるW不倫です。 こんなことがありましたが、期限付きで、来年の3月まで頑張ってみて、無理なら離婚するという結果になりました。なので、今は修復中です。 相手の旦那さんにもバレ、夫は慰謝料100万円と弁護士費用60万円=160万円発生。 現在、慰謝料と弁護士費用を分割で、月々8万円支払ってます。 これ以外に、夫は、光熱費と家賃7万5千円とバイクの維持費。 携帯や生命保険等は各々払ってます。 私は今働いてないですが、食費と雑費に関しては、私の貯金を崩して出してます。 このことを夫にいいましたが、「貯金を食いつぶせばいい。金がないなら働け。」でした。 ようやく、食費を出してくれることになりましたが、「1万円出す。というか、1万円しか出したくない」 とのことでした。 私も長期の仕事は探してます。なかなか決まらすちょっとした稼ぎになればいいと、単発の仕事をしてはいます。 夫は貯金もないです。なのに、趣味のバイクを売りに出すどころか、修理代が8万円かかると昨日聞かされ、どうやって返済するのかも疑問です。 バイクを何が何でも手ばなさい夫にイラつきます。 今日も、「バイク屋に行くから車で送ってくれ。その後、会社に出す住民票をとってきてくれ。」と言われました。カチンときて、「パシリじゃない」と言ってしまい険悪な感じに。 夫は「うちにいるんだし、暇なんだからそれくらいしてくれてもいいじゃん」でした。 ガス代も出してくれないし、今までも散々送り迎えしてきました。用事も頼まれれば行ってました。 私はおかしいですか?言いなりになってれば良かったのでしょうか? 問題はまだあります。 夫は切れやすく、けんかになると大抵暴力があります。 先月は耳を殴られ、吸う針縫い、聞こえが悪くなり病院通いしてます。 それに、義理父の先の見えない介護。 これがとんでもない人。働かないで酒とパチンコ三昧。 子供の稼ぎと妻の収入を充てにする人です。 人とのコミュニケーションを取りたくない。挙句に家族に暴力をふるってたそうです。 義理母は相当苦労したそうです。 義理母が養ってたも同然でした。(他界してます) こんな方なので、実子は面倒みたくないとなり、夫は長男という理由で一応面倒見てます。 義理姉夫婦も最初は義理父を見てましたが、今はさじを投げてます。 私も義理姉にはかなり、イヤな思いをさせられました。 そんな義理姉もがんになりました。 実子でさえ、大した面倒も見ないのに長男の嫁だからもっと色々やるべきと夫からは言われてます。 確かにそうなんですが。正月もろくに集まらない家族です。身内から早く死んでくれと思われてくらいです。 正直、こんなくずみたいな親に色々しなくてはなんて、今は思いません。 夫は、未だに非正規雇用。今までの人生、社員で勤めたことはなくバイトと派遣で生活してました。 32歳の時初めて就職活動したものの、数社落ちたくらいで諦め、今の会社にいます。 いつ社員になるか聞くと、「今の会社で来年中になれる見込みがないなら、違う会社で社員になる」 といいますが、年齢が35歳というのもあり、今から就職活動したほうがいいかと思います。 今の会社から、社員になれる枠がまだあるといわれ続け3年目。 これを信じてるから、社員になるまでは辞めたくないそうです。 子供も、2人の修復のあとというのもわかりますが、義理父の介護が終わり、お金の整理がついてからでは遅いと思ってます。 夫のイヤなとこがが目。お風呂も入らない。歯も磨かない。 夜中までゲームばかり。帰ってくれば、パンツの上からと、時下に股間をぼりぼりかく。 かきむしるので、皮膚や陰毛がポロポロ落ちる。これを寝てる時にもやります。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ヒステリックな妹の暴言・暴力について

    妹(32歳)の暴言や暴力に悩んでいます。 私(35歳女)は結婚して、夫と住んでおり 妹は母と実家で2人暮らしをしています。 先日、妹の結婚が破談になりました。 結婚相手の金遣いの荒さやDVの問題もあり 私や母はあまりこの結婚に乗り気ではなかったのですが 妹が望むならと、挙式の準備を手伝っておりました。 しかし、挙式の打ち合わせが進むにつれ、相手の身勝手さに妹も呆れ 喧嘩も多くなり、両家の話し合いの結果 本人同士が破談という結論を出しました。 ところがその後、「破談になったのは母と私のせいだ」と言い 母と顔を会わせる度に大声で暴言を吐き、暴力まで振るい始めました。 妹は感情の起伏が激しく、私も実家に居たときに喧嘩をした際には 寝ているときに首を絞められたこともありました。 また、父が生きていた頃は包丁を持ち出すこともあったため 母には夫の家に2週間居てもらいました。 その後、母が家に戻ると 顔を合わさないよう逃げるようにして生活していた妹なのですが しばらくすると暴言を吐き始め 最近は妄想めいたことまで言い始めました。 今後、妹の行動がエスカレートして、 母にもしもの事があったらと心配しております。 ヒステリック状態でまともに話も出来ず、 私も母もどう対処して良いかわかりません。 真剣に悩んでおりますので、どうかが回答をお待ちしております。

  • 夫からこれまで受けた暴言や暴力がトラウマのようになってしまい、夫が嫌い

    夫からこれまで受けた暴言や暴力がトラウマのようになってしまい、夫が嫌いでたまりません。 勿論、夫婦喧嘩の原因は私にもありますし、子供(5歳、3歳)の為にも、和やかな家庭を築かなければと思うため、出来るだけ夫の良いところを見るように自分自身の心を整えて、夫にも優しく接するように努力しています。 でも、、1日のうち何度かは抑えられない夫への嫌悪感でいっぱいになります。 親の立場で接するとなんとかやっていけますが、男として見ると器が小さすぎて価値観が大嫌いなんです。 最近は浮気する人の心境ってわかるな~とも思ってしまい、どんどん嫌い度合いがエスカレートしています。 離婚までは考えていないため、心を穏やかにするために、いっそのこと何かの宗教にでも入って修行してしまいたいくらいです。。 夫の事をそこそこ好きと言えるようにはなりたいのですが、 こんな状態からまた夫の事をそう思える日が来るものなのでしょうか? それとも、熟年の夫婦というのはもっと違う感情で成り立っていくものなのでしょうか? また、夫は両親がとても不仲な中で育っています。 特に義母がずっと離婚したいと夫の姉に愚痴を言いながらも離婚せずにきており、夫の姉が人間不信になり、精神病で10年以上入院しています。 夫は親を反面教師にしているため、その影響は少ないと思っていたのですが、もし影響があるとすれば、私の子供達の為にどうすればよいのでしょうか? 今は自分の本心を抑えて、家庭で笑顔を見せる良い妻を演じていますが、心の中は葛藤ばかりです。 熟年夫婦の方、離婚という選択もありますが、続けていくためのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫の暴力を認める?夫から逃げる?(長文)

    私達の夫婦の間には乳児がいて、私は妊娠中です。 今朝、夫婦喧嘩をしました。 お互いが暴言を浴びせ合い、さらにエスカレートした旦那は私の顔を二発殴り、足を二回蹴り、さらに包丁を持ち出して脅し、首を絞めました。だんだん落ち着いてきた旦那は、「お前が絶対に言ってはいけない一言を言うからだ」と言い訳をしました。私の顔は腫れて、目の下が切れて、目の中が充血しています。 私は子供を連れて家を出て、そのまま警察に相談に行きました。(役所は土曜日でお休みなので) 確かに私も喧嘩の最中は、かなりひどいことを言いました。必ず旦那が怒るだろうとわかっている様な言葉を。しかし、だからといって暴力はいいのでしょうか?私が口が過ぎたから許すべきなのでしょうか。でもまた喧嘩をしたときに同じことをされるのではないでしょうか。恐いです。逃げるとしたら実家は頼らずに、行政のシェルターなどを頼ろうと思っています。 夫からの暴力は、結婚して一年になりますが、二度か三度目です。夫は「そのぐらいよその家庭でも当たり前のことだ」と言います。結婚していろいろな問題はどのご家庭にもあるとは思いますが、暴力は珍しいことではないのでしょうか・・・。 お返事よろしくお願いします。