• ベストアンサー

母が嫌いという気持ち変わりますか?

私は小さなころから母が世間体を気にする姿が嫌いでした。 私の服装が気に入らないと電車の中では離れているような人でした。 小2の勉強くらい教えられるはずなのに担任に言って 放課後の補習を私はさせられました。成績が悪い子はもっと他にいるのに なぜ私?という気持ちが当時あり、自分は勉強ができないと思いこみました。 小4の時に学校で私はいじめられ、いじめた子といじめられた子の親が集まり、そこで 私の思いをすべてしゃべられ、いじめはますますエスカレートしていきました。 社会人になり、勤続20年で、私はずっと働いてきました。 母は高校卒業後、労金で1年くらい会長のお世話係りをしたと自慢します。たった一年の勤続と 私の20数年の勤続を比べます。 自分では何もせず文句ばかり言う母が嫌いでした。 親戚への父の借金もわかっているくせに、行動に移しませんでした。 父が亡くなり、私の家に引き取りましたが、丘の上のマンションで近くにスーパーもなく 坂道を上がることは足が痛い、そして息が詰まると出て行きました。 私はこんな母が好きになれるのか不安です。 気持ちって変わるでしょうか? 最近は私に対して、すごく気を使っている態度も嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

好きにならなくてもいいのでは? 過去のことはあなたが整理して消化するべきです。終わった事はどうにもならない。 最近気を使うのは、あなたの態度がそうさせてるからではないでしょうか? 好きになる前に、あなたは今までの母を許せますか? まずそこからだと思います。 まー俺も親が嫌いなんですがー 命が終わる瞬間、耳元で嫌いな理由を全部囁いてやろうと思ってますー。 テヘ☆ まあこんなゲスもいるよって一例です。 反面教師にしてくださいな☆

seihuromuekkusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね私の態度を見て、母は気を使っているんでしょうが 話せるのは私しかいないと言われると、とても重いです。 相続のことは私ではなく弟に言えば?って言いますが 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.6

はじめまして。親子だからこそ厄介ですよね。私も質問者さまと同じ思いで、小さい頃ころから母親に対して疑問を抱え葛藤しながら成長してきました。あまりの理不尽さに実の子ではないのでは?と思うほどでした。同じことを言っても兄が言えば聞く、小学生低学年のころ自宅は駅から10分ほどなのですが、急な雨が降り友達は母親に電話を入れ傘がないので迎えに来てと電話を入れ、あなたも電話しないの?といわれ、自分の母親は迎えに来ないと思いながらも一応電話をして、迎えに来てといったら案の定走って帰ってきなさい。忙しいのだからと・・・。でも、友達の手前、うちも迎えに来るからとうそをつき、友達が母親と帰っていく姿を見送った後、走って帰ったりしてました。それとは対照的に兄が地方で合宿をしていた時、お金が足りないと連絡がきて、車で2時間かけてお金を渡しにいったりしてました。私のお願いはすべて忙しいで終わりでした。そんなこんなで兄も私も結婚し、今度は兄嫁の愚痴ばかりを私に言うようになり、うんざりしながらももう年だし、ストレスを発散できるのは娘である自分しかいないしとおもって聞くだけは聞いていたのですが、兄夫婦と母親が揉め、何とかうまくいくようにと私たち夫婦が間にたって色々やっているうち、円形脱毛症が6個もできてしまいました。その時には親だからという見方ではなく人として受け入れられないと判断せざるを得ないような状況になっており、親なのになんでという最後の気持ちに決着つけようと悩んでいた時、自己愛性人格障害という症状に見事にあてはまり、やっと納得して切ることができました。長々書いてしまいましたが、親というだけですべてが正しいわけではないので、嫌いなのは仕方がない事だと思います。大人になれば自分の物差しができ、客観的に親を判断しますから、反面教師として親をみればいいのではないでしょうか?質問者さまが独身だろうが結婚していようが親は共に生きる相手ではないので、自分の幸せを最優先し、切らなければならない親も残念ながらいますので親だからという世間体に縛られずに自分の心を見つめてみてはいかがでしょうか?私もそうやって納得して、今では親に対して怒りもなく円形脱毛症もなくなりましたよ。辛いけど乗り越えてくださいね!

seihuromuekkusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 このぎくしゃくした関係が嫌いで 目も合わしたくないです。 見栄はり、文句言いの母が 可愛そうすぎて大嫌いです。 この気持ちわかりますか??

回答No.5

何とか気持ちを切り替えようとしても、近くで嫌な態度をとられてしまっては・・・ しかも、お母様は『口だけ』の人のようですね。 昔から『口だけ』は達者で、周囲の目をとても気にされていたようですね。 しかも、周囲の目の届かないところでは「不満ばかり口にし、行動は一切しない」。 あなたのお母様はそんな人物だと思います。 今までずっとお母様を嫌ってきたでしょう。 最後の1文から「ずっとお母様を嫌ってきた」のだ、と思ったので、 もう無理せずに 『空気のような存在』 と思うしか無いのでは?と思いました。 そう思えれば、必要最低限接するだけで済むし。 いまさら好きになるなんて自分だったら絶対無理です。 自分も『口だけ』の若造の意見でした。

seihuromuekkusu
質問者

お礼

近所に住んでいるのは娘の私なので いろいろと重荷になっています。 弟は県外にいますのでお嫁さんにも気を使って 母の面倒を見るのは嫌のようです。 回答ありがとうございます。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

嫌いだからこそ、乗り越えられるのです。 反面教師として立派な女性を目指して下さい。自分がすばらしい女性になって幸せになって心の底で舌を出せばそれでいいじゃありませんか。 好きにはならないと思いますが、親が弱って来て衰えて来ると哀れを感じ、こんな人に自分は反発していたんだなあとしみじみするのも時間の問題です。

seihuromuekkusu
質問者

お礼

だんだん衰えていく姿見たくないです。 人に気を使って、人の悪口言って 控え目なんか遠慮しすぎとんか 見ていて気持ち悪いです。 自分を出せない人です。格好ばっかり気にして・・ 亡くなった父にも言いたいこと言わないで 無視したり・・・して 好きになれない・・・かな 回答ありがとうございます。

回答No.3

ちょっと前に婦人公論という雑誌で母と娘の確執について特集があり 著名人の方も母親との不仲を公言されているのを読み なんだかホッとしました。 バックナンバーを読んでみられるのもいいかもしれません。 好きじゃなくてもいいんじゃないですかね? 私も好きじゃないです。 昔は大嫌いでしたが 今はそれほどではないです。 この人は75年間幸せだったのかなぁ…?って思います。

seihuromuekkusu
質問者

お礼

私もそう思います。 お母さん本当に幸せなん?って その答えは・・・いまからの私たち子供の行動によって 変わるのでしょうか 考えてみます。ありがとう。

回答No.2

初めまして。38才の男です。 20年の勤続お疲れ様です。 勤続20年ならば、私とはあまり離れていませんでしょうかね^^) 気持ちの問題ですが、私は「しょうがない」と思っています。 “気持ち”って、湧き上がる感情ですよね。 私は正直、親や兄弟、会社の同僚、その他身の回りの方達が、好きでなければいけない。という感覚が全く理解できません。 >私はこんな母が好きになれるのか不安です。 って事は、好きにならなければいけないと感じていらっしゃるという事ですよね。 というより、そもそもこの質問を立ち上げること事態、そこに問題を抱えているとの思いからですよね? でも私は、好きでなくても良い。と思いますし、それが悪い事とも思わない。 そして、その思い込みこそが、貴女の心から自由を奪うガンだと思います。 先ほど言った通り、気持ちって、制御出来ない感情じゃないですか。 それを相手に 「○○じゃなければいけない」 なんて頭で考えた理屈を押し付けても、そもそもが間違っていると感じてしまいます。 私は幸いにして母の事は好きです。父は幼い時に別れたので何の感情もありません。 兄は嫌いまではいかないですが、関係は良好ではありません。 妹は2拓なら好きという答えになりますが、そこまで何でも話し合う様な中でもありません。 合うのも年に1回2回です。 でも、それぞれと、それなりに付き合っていくと思います。 世の中には、もう好きじゃないけど夫婦だよっ。て人もいらっしゃいますし、好きでなければならない。という風潮があるのならば、それこそがガンの様な気もします。 もう少し、世間の風潮や正しいとされる考え方を頭の中から排除して、フラットな感覚でモノを見る癖をつける。そういう意識を持つ。 これが、質問者様が必要な感覚だと思います。 と、世間体を全く気にしない、アウトローな生き方をしているアホの戯言です。

seihuromuekkusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 フラットに物事が考えられたらいいのですが 色んな損得勘定やしがらみがそうさせていないようです。 母の面倒を近くに住んでいる娘の私が見ないといけないと 思うと思いです。

関連するQ&A

  • 母の気持ちが分かりません。

    父が単身赴任のため、母と二人暮らしです。些細なことで喧嘩をするのですが、母の言葉が一々気に障ります。 今日も外食中に私が母に飲み物を持って来なかっただけで「そういうとこお父さんにそっくり。嫌いやわ」と言われました。母と父は喧嘩すらしないほど仲が悪いです。私は性格が父に似ているため、よく母は「お父さんにそっくり」と貶すように言ってきます。私にとっては大好きな父、(機嫌が悪くなければ)大好きな母です。父の悪口を言われるのも、母に貶されるのも辛いです。 先日は、私がタクシーの中に傘を忘れてしまったため、一週間口をきいてもらえませんでした。 無責任、勝手にしなさい、甘えるな、お父さんの所に行って、馬鹿娘、もうあんたのことは信じない、おかしい 色々言われてきました。どれもこれも忘れることが出来ず、心に重くのしかかっています。 もう自立しろと思われるかもしれませんが、普段の母は嫌いではなく、また、学生という身分で、家も自己破産した身、お金がありません。一応アルバイトを掛け持ちしてお金は貯めていますが、独りでやっていけるほどの収入がありません。 大学でも人間関係が上手くいっておらず、家でも度重なる喧嘩。正直辛いです。 母の気持ちが分かるようなら怒りを回避することが出来るかもしれませんが…… 母親が娘を貶すとき、どのような気持ちなのでしょうか。私に問題があるのでしょうか?

  • 母が嫌いになり始めています

    18歳女性です。 16の時に母子家庭になり、今まで母とは喧嘩を繰り返しながらも助け合って生活して来たつもりです。 つい数日前まではどんなに母に嫌味を言われようが母を好きな気持ちは変わりありませんでした。 しかし母が自分の母親に私の事を、別れた夫(私の父です。)と同じ人間だ。喋るのが疲れる。等言っているのを聞いてしまってから母の事を見ていると腹立たしくてなりません。 その事を聞いた後だからなのか、些細な事も目について癪に障る様になってしまいました。 姉がいますが、私と姉では姉の方が楽しいから好きだと母は常々言っています。 大して気にしていなかった筈がその事が気になりだし、つい先ほども姉には希望を聞くのに私には一切希望を聞かない母に怒りが爆発しそうになりました。 まだ怒りが湧くうちは嫌いではないのだと思います。 しかしそろそろ時期が来るのではないかと思い、戸惑っています。 母が私を遠ざけている理由は薄々わかります。 母と私では少々考え方が違い、私自身父に似ている節がある事を自覚しているので、母はそう言った嫌いな相手とよく似た部分を持っている私があまりよく思えないのだと思います。 それを裏付ける理由として、現在母が元夫とは似ても似つかない相手との恋愛を始めた事があります。 そう言った事から、母が私を遠ざける行動や心理が伝わってしまい、見て見ぬフリが出来なくなってしまいました。 姉の事は凄く好きです。 しかし母がいると母と二人で会話を始めてしまい、姉が心配して私に話しかけてくれるのですが、申し訳なくていつも部屋に戻ってしまいます。 母が母である事は分っています。 母とは決別したいとかそう言う事を考えているのではなく、こういった時どのような対応を取ればいいのかと言う事を考えています。 家を出る、無視をする、等の回答ではなく、気持ちを落ち着かせる方法を教えて欲しいと思います。 どうすれば私は、怒りを抑えながらの生活を変えられるでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 母を嫌いになれない

    母との関係に悩んでいます。 母は私に小さい頃から殴る蹴る暴力。痣はできるし血はでるし、すごく痛いし嫌でした。 そして暴言も吐かれます。(クソがっ!殺されたいのか!あぁ?馬鹿女が!さっさと出てこいこの屑!‥等々) ドスの聞いた声なので本当に怖いのと辛いです。 (私はごく普通の人間でいたずらや悪いことはしないし、勉強でも母の希望する学校へ進学。性格も穏やかな方なのでこんなにされる理由が分かりません) それでも母が大好きです。 色々ひどいと事をされてもその時の憎しみや悔しさは次の日には消えてしまいます。 許したくないのに許してしまいます。 そんな自分が嫌です‥ 人を憎むのはよくないことです。しかし憎めないどころか、蹴られて罵られても、母が大好きで嫌いにもなれない‥ 本心ではずっと仲良くしていたいです。でも多分それは今までを考えて無理そう→でも大好きなのでひどいことを言われると辛い→だからいっそ嫌いになれれば楽→でもそれがどうしても出来ない‥ 私は頭がおかしいのでしょうか? 私はどうしたらいいですか 辛いのを我慢するしかないのでしょうか? 父はあてになりません。もう嫌になりました。 乱文失礼致しました。

  • 母を嫌いになりそうです

    私は異常なんでしょうか。 長文で申し訳ありません。 大学生の女です。 私の母親は今の大学にどうしても私を入れたかったそうです。 その大学の付属の小学校や中学校を何度も受けさせられました。高校でやっと入れたのですが、それまで正直この学校にさえ入れば親は満足するんだろうなと思っていました。 小学生の頃、みんな遊んでいるときに一人だけ塾に通わされて、なぜ?と親に聞いたところ、将来のあんたのためだと言われました。 それは正しいことだと思います。学歴は必要ですし、勉強ができて損ということもないと思います。母の気持ちもわかります。 当時は遊べなくて、友達もおらず不満でしたが、現在ではあの努力をしていたからこそ今の私があるわけなので、親に感謝することもあります。 しかし私の親は、私のことを認めてくれていません。 私のことを認めるというか、努力というものを認めてくれていないんです。 母は学歴など目に見える結果を重視します。もちろんそれは大事なことだと思っていますし、ないよりあるに越したことはないと思います。 しかし過程は見てくれてないんです。 結果を褒めることはあるけれど、失敗は失敗で認めてくれないのです。 わたしは正直、何かに手を抜いて取り組んで成功した時よりも、必死で頑張って失敗した時にこそ褒めて欲しいと思ってしまうのです。 だって他人こそ結果しか見ないと思うし、過程を褒めてくれるのは自分か親ぐらいしかいないから。 それなのに、私がどんなに適当にやっても成功さえすれば「あなたは努力家」と言い、どんなに必死でやろうが失敗すれば落ち込みます。 親は、失敗してもいいと言ったら私がそれ以上努力しなくなると思っているのかもしれませんし、本来こういうことは自分で自分を認めれば解決するのかもしれません。し、親の言っていることが間違っているとも思いません。 ですが、何か親が私を見てくれていない気がしてしまいます。 私は今あることで悩んでいるのですが、親に否定されます。 人生における母親のアドバイスって正しいのかな?…とよく思います。 父は、すべては私の人生なのだから、死にそうになったり犯罪を犯しそうになるのなら全力で反対するけど、それ以外ならお前の勝手にしろ、応援してるだけだ、と言ってくれます。私は親の愛って本当はこういうものなんじゃないかと思っています。 理解できないことが多くて、母と距離をおいたほうがいいのか迷っています。 私の友達のことも、あの子は頭いいとかあの子は美人ねとか、そういう肩書きで判断するんです。 父は、人間は結局は性格だと言います。私は父の考えはとてもよく理解できるし、尊敬しているのですが、母のことは理解できません。 しかし母は私をここまで育ててくれたわけで、嫌いになってはいけないと思います。 肉親なのに理解できないということがあるのでしょうか。 また、実際ご両親と距離を置かれた方はいらっしゃいますでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。

  • 母に対する気持ちの悩みをきいてください。

    母に対する気持ちの悩みをきいてください。 小さい時から両親は仲が悪く、子供の前で喧嘩・子供に父親の悪口を言う人でした。 子供の頃は母を信じ父を憎みましたが、成人してからは父を少しずつ受け入れられるようになりました。母の愚痴は続いていましたが、私も家を出て、帰省した時や電話の時くらいは親孝行をしないとという気持ちでいい娘をしていました。 小さい時に母が子供の為に別れない、子供がかわいそうなので子供がみんな結婚するまで我慢すると言うので自分たちのせいで…と悲しくなりました。でも、成人してから離婚してもいいよと母に言うと、離婚するなら若いうちにしていたと…。結局離婚など真剣に考えていなかったのです。父を嫌いではあったのですが、世間体とか経済的なこともあって愚痴は出ても家を出るつもりはもうとうなかったようです。おとなしかった父が、定年後離婚してほしいと言ったらこれだけ我慢して今更ここを出ないと言ったのです。住み慣れた所から離れたくない、この家は自分の物とか財産(少しですが)のこととか自分勝手な理由です。よく父より一日でも長く生きたいとか、父がいるとお出かけや旅行も行きにくいとか言っていたのに、父が亡くなるととても落ち込んでいました。孤独とか不安とか喪失感とか色々あるのだと思いますが、もう五年以上も経つのに私には暗いことを言うのです。始めは私もいい娘をしていましたが、電話でしんどい、膝が痛い、等等ずっと愚痴ばかり聞いていた私の気持ちが疲れてしまいました。そして、一度電話したとき留守で、後日電話すると近所の○さんのところに行っていたと言うので、遅い時間だったことを言うと旅行に行ってきたとのこと。なぜ嘘を言ったのか。子供には迷惑をかけない様にしないとと言いながら心配してもらうようなことばかり。私にすれば、膝が痛いけどこれだけ歩いたよ、近所の奥さんたちと旅行に行って楽しかったよ、みたいに残りの人生ぼつぼつでも自分なりに楽しんでいるよって言われたらどれだけ娘として嬉しいか。 以前結婚したい人がいると言ったら、そんな遠くに行って(親に)なにかあったら…とか親孝行も出来ないとかで反対されました。結局二人の原因で別れましたが、仕事をきちんとしてない人は苦労するから…と私を心配して反対したみたいなことを言っていました。自分を守ることしか言わず私を気遣う言葉の一つも言ってくれない母に驚きました。 私ももうアラフォーになってしまいましたが、縁があれば結婚したいと思っています。小さい時も暖かい家庭に恵まれず、この年になっても家庭すら築けず、とても寂しくて不安になります。職場で心無い人に心無い言葉を言われることも何度かありましたが、母にいつまでもそんな気楽に生きていないで(結婚しなさい)と言われた時はショックでした。もう少し私の気持ちをわかってくれているのかと思っていましたから。 小さい時から母にすごく気を遣っていたように思います。なのに母は自分のことばかり。 高校の頃父が泣きながら、母は浮気をしていたと言ったことが、その時は流せたのに、今は嫌いな理由に挙げてしまいます。 たぶん幸せな結婚をしていれば(していなくても充実した生活をしていれば)、母をこれだけ嫌いになっていないと思います。きっと私も、自分の不幸を母のせいにしたいのかもしれません(人のせいにするところは母と同じで嫌ですが)。 …こんないろんなことを思っては涙がこぼれ、時には憎しみの気持ちも出てきます。電話に出るのすら気が重いのです。今はいい娘を演じることすら出来ません。 こんな過去にこだわっている自分が嫌いでどうにかしたいのです。 今更言っても親不孝をするだけで解決にはならないとは思うですが… (多分母は気付かないと思いますが)、今まで母に怖くてか迷惑をかけないためにか何も言えなかったから、言うだけですっとするのかもと思う時があります。 皆さんの意見を聴かせてください。

  • 母が嫌いです。

    私は母と仲が悪く嫌いです。 私はいたって真面目で普通のよい子でしたが、幼い頃から 「あんたなんて生まなければよかった。」 「あんたは信用できない子だから・・・」 と言われ続けて来ました。 私の部屋に入り手紙や友達との交換日記をいつもチェックしているような母でした。好きな男の子がわかるとその子の親へ笑い話のように報告するのです。 母には子供の頃から心を傷付けられることが多かったように思います。 外ヅラはよく友達もたくさんいる母ですが、家では気が強すぎ、自分勝手で自己中で、家族の意見などまったく聞いてもらえません。 父も私も困り果ててどうすることもできないのです。 私には兄弟がいないので、わかってくれる人が父しかおらずどうしたらよいのかわかりません。友達や主人に相談してもわかってもらえません。 独身の時は、帰りが遅くなるとまるでヤンキーのような声としゃべり方で怒りの電話をしてきました。そして私のことを「あばずれ」やその類の言葉で中傷するのです。 私が妊娠した時も子供が生まれるまで 「流産すればいいのに」と言われていました。 私の夫が気に入らないからです。 私は高校もその後の進路もすべて母の言いなりの人生を送ってきました。束縛が強い人なので結婚相手も母が探すと言っていたのに私が勝手に彼氏を作ったので今でも納得いかないようです。 結婚して私の実家に同居していたのですが、主人がいない所で、帰りが遅い、こんな物食べて・・、こんな服着て・・、などなどどうでもいいような事を大声でののしります。帰りが遅くなるので主人の実家に遊びに行くのも禁じられていましたが主人の気持ちも考えると、母との約束も守れなくて。そんな感じで私は毎日毎日母に怒られて、言い返しての喧嘩が絶えず、口では私が負けるので暴力や殺意に発展しそうで家を出て暮らす事を選びました。 その時も親子の縁を切らせてもらうとか、もう二度と実家には帰ってくるなとののしられました。 それなのに離れて暮らすと毎日のように用の無い電話をかけてくるのです。そしてまたちょっとした事で怒る。 私も精神的にやられるので毎回は電話に出ないようにしています。 不意に母の事を思い出すだけでイライラしてどうしようも無い気分になります。静かな部屋にいるとなぜか母に怒鳴られているときの耳が萎縮した感じになり心臓がドキドキしてくるときもあります。 父に孫を見せたい事もあり、母とは上辺だけで付き合おうと、何を言われても冷静を保とうと決めて、たまに実家行きますが、必ずひどい事を言われ喧嘩になってしまいます。 子供が「喧嘩やめてー」と泣くようになってしまいました。 私は母との付き合いはやめたいです。縁を切ってもかまわないと思っています。 近くに住んでいる姑には何も相談していませんが、私たちの不仲をわかっていて母と仲良くする事を進めてきます。 母は姑によく電話をして私や孫のことを聞いているようです。私ももうおばさんです。いつまで母に苦しめられなければならないのでしょうか。母の事を忘れて穏やかな暮らしがしたいです。 どうしたら良いのでしょうか?それとも私が子供なだけなんでしょうか。

  • 母の気持がわからず困っています

    母79歳、父81歳と同居している者ですが、母への接し方に悩んでいます。 母は父を疎ましいと思っているため、日常的に不機嫌で、独り言で小言を言いながら家事をします。 因みに父はマイペースのB型で、基本的に大人しく、朗らかな人で、男女を問わず、ご近所さんと井戸端会議を気楽にするような人です。 母は、例えば、父が風呂掃除をしたときに洗剤を使いすぎるからと言って二度と風呂掃除をさせなかったり、父の行いは何でも中途半端で下手だと言い、父に何もやらせません。 父が気を効かせてOOワイパーで床掃除をしても、あまり綺麗にならないと言い、父が何かすると必ず不平不満をこぼします。 それでも、ずっと父と隣り合わせで同室で就寝しています。ただし、頭と足は父とは逆にして布団に入っています。 また、母は物が捨てられない人であり、整理整頓が出来ないのですが、私が母の代わりにそういったことや家事をすると肩身が狭いような表情をして辱めを受けたように感じてしまう態度になります。 食事の支度が一番嫌いのようなのですが、私が手伝おうとすると昔からけげんそうな顔をして嫌がり喧嘩になります。 また、私には何に関しても戒め口調で話をしてくるので、良い気持ちがせず、カチンとくるため喧嘩になります。 母本人は「そんなつもりは無い」と言い、全く自覚していません。 母の不平不満で家庭内がネガティブな雰囲気になるのが辛いのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • 母が嫌いですが、良い関係を気づけるようにしたいです。

     母が嫌いです。  20代後半です。昔はそうでもなかったのですが、大人になるにつれ母親が嫌いになってきました。うちは共働きだったせいもあり、私が家から離れて大学の近くで一人暮らしをするまでは、母親にあまりかまわれませんでした。両親ともに放任主義の傾向が強く、小さい頃は寂しい思いをしたこともあったのですが、そのおかげで独立心を養えた面もあるので、これまでは親の嫌な面が見えてもあまりこだわることもなくやってきました。  ただ、母は頭が非常に硬く、また教師という職業柄もあって、世間体・常識第一のところがあります。また、昔から優等生だったようで、どこか上からものを見ており、自分がこうだと思ったら絶対に正しいと思いこんでいるところがあるので、自分の論理で平気であれやこれや批判します。言葉に気づかいというものが感じられません。私も、昔のように分別のつかない歳でもないので、母のそういう人の気持ちや立場に鈍感な部分がとても傲慢に見え、嫌悪するようになりました。私には姉と妹がいますが、二人とも優秀なので母は特に苛つかないようですが、私は要領が悪く、不器用なので母は私といるとイライラするみたいです。親にも、兄弟を比較する親とそうでない親がいると思いますが、母は前者のようです。  分け合って、今は実家で大学院の勉強をしているのですが、大学院での勉学が思うようにいかず、就職活動もうまくいっていないため、ちょっと無気力になってしまい母に弱音を吐いたことがあったのですが、キレたように「いちいち傷ついてないで、もっとやる気をだせ」というようなことをいわれました。弱っていたときにきついことをいわれたので、それ以降、母に対する不信感が消えなくなりました。その後も、母に怒られたことがネックになって卑屈な気持ちになりがちです。  最近では、「母が事故に遭わないかな」「母の大事にしている○○を壊してやりたい」などと、自分でもびっくりするほど怖いことを考えているときがあります。また、子供が小さい頃は祖父・祖母に育児を任せっきりだったのに、今頃になって色々と口を出されることにも腹を立てているのだと思います。  このままでは、自分がどんどんマイナスのほうへ傾いていく気がします。  こういうネガティブな気持ちを持ちたくないけど、母と話すとどうも上手くいきません。母はいつでも「自分が正しい」という顔をしているので、こちらの気持ちをくみ取ってくれないと思うと話す気が失せてしまうのです。父も、育児は母任せなので頼りになりません。  どうしたらよいでしょう?どなたかアドバイスしていただえけると嬉しいです。

  • 母が嫌い 気持ちを楽にしたい

    一緒に暮らしているんですが 母は姑と仲がとても悪く 私が幼稚園の頃「もう無理、一緒に崖から落ちて死のう」と 真夜中に車で連れ出されて 言われたことが何度かあって 私なりに怖い思いをしました そのころの私は母を守らなくては!と思っていたのと同時に この人には頼れない、甘えられない と思ってしまい 夜になると無性に怖くなってよく泣いていました 母は なぜ泣いているのかしら?ぐらいにしか思ってない感じがしました 私の母は何か自分の考えたとうりいかないと ヒステリーを起こして よく物を投げたり ぶったりしていて それが中2ぐらいまであって 中1の頃 母がいままでやったことを後悔するならと 喘息の薬を大量摂取し 自殺未遂をしたこともあります (母は喘息を早く治したいからたくさん飲んだのだと思っているようです) でも大学受験で金銭面で私だけではどうにもならないので 頼りにしていたのですが、見事に裏切られまして 浪人することになりました。 今、家にずっといるのですが、母と顔を会わせるのがいやでいやでしょうがないときがあります。 今はアトピーが悪化し外に出たくないほどで、引きこもりです もうほんとに 小さい頃から溜め込んでたもので 正直いっぱいいっぱいです。 自分の部屋を持っていないので一人になりたいときとか どうしようもないですし 今はボケた姑にこれでもかと 罵声を浴びせています。 私は母は可哀想だとおもっていますし、 母は基本的には頑張っています 育ててくれて感謝しています でも私の人生台無しにしているのは母のような気がしてなりません。 私は外にも出ず、勉強もうまくいかず。本当にひどい人間だと思います。 それは常日頃思っています。 私は 母のしたことを許してあげれば気持ちが楽になるんでしょうか? もっとちゃんと前を向きに生きていきたいです。 幼稚園の頃から正直 嫌いだったなんて言ったら 母がどうなるか とても怖くて言えないし もう、どうしたらいいかわかりません。 長文 駄文失礼しました。

  • 母がとても嫌いです(長文です)

    私(25)は母がとても嫌いです。 正直関わりたくなく、実際7年間で数回、どうしようもない用事で会ったきりです。 嫌いな理由は、愛情を感じなかったからです。母と一緒に寝た事も無ければ、参観も、父兄参観に一度、父の付き添いで来ただけ。父が夜勤の日はご飯を作らない(袋麺を勝手に作って食べても台所を汚すなと怒られる)、たまに作っても素うどん(家で作るうどんに薬味や玉子や天かすを入れる事を大人になって知りました)。中学生の時はお弁当を作って貰えず、おこずかいがある時は、購買の50円のドーナツを買って過ごしていました。ちなみに父はこの事実を知りません。 ただ、母は8年前に躁?を発症し、入退院を繰り返しています。父が面倒を見ています(姉もちょくちょく手伝っています)。 前にも、私が生まれてすぐから3年間入院してた事があるそうです。 なので、父は母に極端に甘く、母が絶対です。 7年前に、母の入院中に反抗期になり家出、そのまま出来婚して、勘当されてから父とは会話した事がありません。 私は父に対しては上記の事が負い目になっていて、頭が上がりません。 なので、姉づたいに『母が会いたがってる』と言われると、断れません。この7年で数回会った理由は、すべてこのせいです。 でも、行くたびに『あんたはお父さんに勘当されてるからあんたの娘にはお年玉やらんから』と、幼い娘の前で言われたり、娘を連れて会いに来いと言うわりに、『子供うるさいうざいイライラする』と言われたり…正直ここには書けないような暴言も多々言われます。 娘に暴言を吐かれるのが許せず、もう会いたくありません。 でも『お母さんは病気だから仕方ない』『病気のお母さんに反論する事はストレスになるから反論するな』と、言われます。(姉づたいに父や医者から) 姉も、度重なる言葉の暴力で滅入ってしまっています。私より近い位置にいるから尚更辛いみたいです。姉も母は昔ネグレクトだったと認識していて、母の事は嫌いみたいですが、父一人に負担をかけるのが可哀想なので手伝っているみたいです。 どこまで病気なんですか?病気なら何を言っても許されるのですか? 病気の母からの電話やメールを無視し続けている私は鬼なのでしょうか? このまま、絶縁してもよいでしょうか?