• 締切済み

家畜の映像を見てショックを受けて批判する人への疑問

kzyktdの回答

• kzyktd
回答No.3

農業関係者です。 他の生き物の命を殺して食することは、人間が生きてく上で避けられないことです。 殺すということでは動物も植物も同じです。 死んでいる動物の肉は食べられません。したがって生きているうちに殺して肉を取る必要があります。 可哀想だ、残酷だという感情も当たり前です。 食べ物に感謝する気持ちが薄らいでいるため、質問者の指摘の様な浅はかな批判も出るのでしょう。 少し仏教的な話かもしれませんが「いただきます」の言葉はは、自分に食材として命を提供してくれる動植物への感謝と供養の意味も込められています。 残飯や廃棄される食材の総量は食材の輸入総量にほぼ等しいとされています。 食べ物を大事に、命を粗末にしない様気をつけたいものです。