中国人と契約・取引する際の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 中国人と契約・取引する際に起こり得る問題とその解決方法について解説します。
  • 日本vs中国での意見の対立や言語の違い、契約書の言語、取り分の配分、知的財産権の問題などが起こる可能性があります。
  • 問題解決には相手の文化を尊重し、コミュニケーションや交渉能力の向上、専門家のアドバイスの活用などが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人と契約したり取引するときどんな問題が?

こんにちは。 最近いっぱい中国製品が入ってきますよね。僕らが知っているのは中国製ふえてるなってことだと思います。 ただ、ビジネスをしている人の中には中国人とやり取りしている人も沢山いると思います。 ぶっちゃけ日本vs中国で色々もめたりしませんか? 会議を中国語でやるか日本語でやるか? 契約書を中国語で書くか日本語で書くか? 取り分はどちらが多くするか? 設計図や特許を渡すよう要求されたら呑むのか? 紛争解決の裁判所は日本と中国どちらにするのか? ほかにもいっぱいありそうですが。 「あれー?中国はスポーツ世界一だし、経済大国としては日本抜いてるよね?他にも交渉相手いるしお宅じゃなくてもいいんだけど。じゃ全部中国のやりかたでいいじゃん」みたいに中国語で言われたら僕はムカつきますけど。 どんな風にもめてどんな風に解決するのか色々教えてください。 よろしくお願いします。

noname#163776
noname#163776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

十数年前に務めていた会社が中国の役所と共同で新会社を起業することになったのですが、出資率 50:50 の筈が一銭も出してくれず、結局残りの 50% は共同開発先の US 企業が払いました(汗)。 半年後に再び北京に赴いてくだんの役所に行ったところ所長が変わっていて「以前の契約は以前の所長との契約であるから無効だ。もう一度契約し直せ。」と言われて泣く泣く再契約しました・・・またもや US 企業との折半です(滝汗)。 そして中国での Debut を飾るべく 1 台 400 万円の見本用大型機材を持って行ったら今度は機材が返ってきません(爆)。 ちゃんと ATA Carnet 書類を作成して入国し、帰りは単身で帰国するから機材はちゃんと送り返してと念を押して帰国したのに機材は何処へ行ったのやら(汗)・・・。 相手の役人はちゃんと FEDEX で送り返したと言うので FEDEX 北京に国際電話をしたら担当の上司が休暇でいないからまた電話してくれとのこと・・・その後何週間も「上司が休暇」だとか「ブツはここにはない」とか煮え切らない返事ばかりで、明らかに機材は何処かの誰かが隠している様子・・・しかも FEDEX 北京もそのことを知っている様子。 結局、相手の役所に顔が効く高級役人のツテを上海経由で取り付けて 1 年後に取り返しました(笑)。・・・国内大手企業と組んで中国 Debut したこともあって大手企業に迷惑をかけたら大変と気を揉んだものですが、大手企業の機材は一週間ほどの遅れで発送され、新進中小企業であるウチの機材は使い込まれて帰ってきました(汗)。・・・ネジ山が潰れていましたので、蓋を開けられて基盤写真をたくさん撮られただろうとは思いますが、IC Chip や回路破壊には至らずに無事帰ってきました。 私は外国語は英語と僅かばかりの露語しか話せないので英語で通しましたが Boss は広東語も北京語も話せるので向こうの所長や高級官僚とは中国語で会話し、必要とあらば私やウチの会長、US 代表に英語で翻訳していましたし、契約書は中国語と英語で作成しました。・・・中国には様々な国の技術が導入されているので露語が記された電気部品なんか見つけるのが楽しかったものですが(笑)。 機材返還に助力を乞うた高級官僚とは Boss が中国語で渡りを付けてくれたのですが、その後この手の問題に古くから詳しい人と知り合って話を伺ったら「日本も戦後しばらくは US から先端技術見本製品を持ち込むと返さないことが多々あったよ。中国に限らず新興国に先進技術機材を持ち込むとそうなるものさね(笑)」と言われました(汗)。 Business の世界はムカつこうがなんだろうが結果が全てであり、契約不履行だからといって訴えても何の解決にもならないようでは Business 失敗です。・・・目的の結果を得るためには感情はあっちに置いて知恵を絞るのが Business ですので(汗)・・・。 問題解決法は国によって様々ですが、中国の場合はやはり上位の役人に話をつけるのが最も有効な方法ではないかと思います。 勿論、中国に限らず、その手の国でその手の話を付けるにはそのための実弾(汗) が要るのですが、その辺は TPO に応じてムニャムニャです(笑)。

その他の回答 (2)

回答No.2

  私は今、中国に仕事で来てますが........ 会議は中国語、英語、日本語でします。 その時の参加者によります 契約書は中国語と日本語で作成します 取り分は契約書に記載します 図面の提供範囲も契約書に記載します 紛争の時は契約書に書かれた方法で提訴します 中国で最も困るのは政府、役人です。 人治の国だから法律は行使する人(政府役人)によりどうにでもなります。 企業間の紛争は意外と常識的に解決しますよ、ただし良く監視しないと契約書に書かれてない事で紛争が起きる  

noname#160248
noname#160248
回答No.1

取引する際は余計なことを口にしない限りは問題は起きません。問題が起きるのは契約後です。なので利口な人は彼らと契約を決して結んだりはしません。因みに話が反れちゃいますけど裏情報。スペインでは今苦境の最中だというのはご存じですよね。その首都マドリードの企業40%は中国人が経営者です。彼らは外国人を殆ど雇いません。なぜこんなにも増えたのか。それはスペインが『彼ら最初だけはペコペコします。』を知らなかったからです。コピー、いわゆる乗っ取りです。乗っ取られたら最後、手は打てません。その理由も強引に外資として母国中国の法を持ちこむからです。ただ儲かるのも事実ですけど一時的なものです。どうします冒険してみますか?私はそんな度胸はありません。では。

noname#163776
質問者

お礼

ありがとうございます。マドリードやばいっすね。

関連するQ&A

  • 私は中国の御宅だ、日本?は上手ではありませんので

    私は中国の御宅だ、日本?は上手ではありませんので 日本語は面白いから、私を勉強する これらの言葉は間違っている?よろしくお愿いします!

  • 「中国語が分からない」と伝えるには

    中国語が分からない(読む・書く・話すが出来ない)と伝えたいとき なんというのが自然なのでしょうか? 機械翻訳だと、 (1)「私は中国語が分かりません」は 「我不知道中文」 (2)「私は中国語を話せません」は 「我不能说中文」 と出てきました。 中国語のテキストでは(2)の方をよく見かけます。 でも、日本語では 「日本語は分かりません」という方が自然かなと思います。 「日本語が話せません」だと「じゃあ、読み書きはできるの?」と思います。 中国だと、どういう風に言うのが自然なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 僕は中国人で日本に留学してますが、、

    留学生として東京に住んでます。中国では反日ですが、僕は日本人が大好きです。なぜなら日本女は優しいし、すぐ、やらせてくれるし、♂の頭の悪さに優越を感じるので愉快で楽しい。日本でも第2外国語は今はチャイ語を学ぶ人が多い。早く僕たちの言語を理解し対等に話せる日が来るように、成人男子もチャイ語、勉強してね笑 質問ですが、なぜ、日本女は、すぐ、やらせてくれて日本男は頭が弱いのでしょうか? やはり、大国に弱い民族だから中国を畏怖してるのでしょうか? 大和撫子、貞操観念など日本文化と思ってましたが汗 日本最高です。 地震汗

  • 中国が正しい…!?

    中国が正しい…!? ここで質問していると、 「中国の属国になったほうがいい」 「国防を増強してはいけない」 「交渉だけで解決できる」 と言う回答を目にしますが本当にそうなのでしょうか? このまま日本が弱腰外交を続けていたら日本の未来はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国へのODA

    最近中国との関係がぎくしゃくしている。その原因はすべて中国にある。 しかし、日本政府はその中国にいまだにODA(政府開発援助)を毎年約8000億円渡している。 日本の国庫財政が苦しい中、なぜ今だに中国にODAを渡す必要があるのか? 中国は今や世界第2の経済大国になろうとしている国だ。 人とし国としても常識に欠ける中国は、日本からのODAで軍部を拡充し、その 銃口は日本に向けられているという。 いったい日本の政治家は、なぜこのような国にODAの渡す必要があるのか、またいつまで 変大国中国を援助するつもになのか知りたい、詳しい方教えてください。 日本の政治家の中に、利権に絡んで甘い汁を吸ってる者がいるのでは、と勘ぐるのである。

  • 中国人との交渉

    中国人経営の中国語スクール(日本)に通っています。 トラブルがあり改善を求めていたのですが、学校責任者および社長が中国人で どうにも日本人感覚では交渉はうまくいかず決裂してしまいました。 今後のため中国人とのベターな交渉方法を教えてください。 トラブルはいろいろ重なったのですが、 結局、クレームをあげる私に対応するのが面倒になったらしく 退会届を郵送するから辞めろと社長に強要されました。 退会して清算すると数千円しか返金はなく、こちらに非はないので応じるわけには行かないのですが。。 中国人の本性出しましょうか?と、いくつか怖いことを言われました。 それも交渉力なんでしょうか?

  • これからの中国、世界のあり方・・・

    最近、中国の経済成長率10%がここ10年続いている ということですが、これから、10年後、20年後の中国 そして10年後、20年後の日本や世界各国はどのように 変化していくのでしょうか? 知人はこれから中国が伸びてくる だから中国語を学んでおかないと取り残される と言っていましたが。。。 私は、アジアNo1の経済大国の座を中国に奪われるも 日本の経済は回復期に向かうので日本での失業率は ある程度回復する(福祉関連は除く)と思うのですが みなさんの考えを聞かせてください。

  • 中国語で「・・・風」という言葉はありますか?

    日本には、「牛革風(の)財布」、「ロレックス風(の)時計」、「中国風(の)建物」のように、日本には「・・・風」という言葉がありますが、中国語では日本語の「・・・風」にあたる言葉はありますか?

  • HSK問題集が中国に無い?

    こんばんは 情報によると、地域によっても差があるかもしれませんが、 ある人から次のように言われました。 (1)中国語語学教材は全て中国国家作成 (2)よってHSK問題集も中国国家が作成・製本・販売 (3)その流通経路は国家→(当然公立)大学 (4)その結果、普通の本屋では中国語語学教材は無い 本当でしょうか。 確かに、中国の本屋に行った事はありますが、中国語の教 材は無かったです。 これなら、日本で勉強するほうが良いのでは…

  • 中国問題

    中国問題 釈放で色々な人が、あーだこーだ言っている。 結果論ばかり。 日本人の悪いくせ。 事が終わってからは誰でも言える、最中に意見を言うべき。 野党が言うのは立場上仕方ないが、 けしからんのは、鳩山が、 私だったら、解決できたとほざいてる。 これは、言ってはいけないことです。 政治を、投げて、逃げた人間が、偉そうに。 いざとなったら、何も出来ないくせに。 死刑囚に別荘を貸すと言う、 みっともない事ぐらいしか、記憶に残らないです。 こう言う、体制だからよけい中国に付け込まれるのでは? 今の、日本はまとまっていないから、攻めやすいなと。 中国は今回の問題では、意見がまとまっています。 有事の際は、足の引っ張り合いは一旦中止して、 官民及び、与野党が結束すべきでは??