• 締切済み

友達だと言って一方的に近づいてくる迷惑な女

その女の子は、子供のころから私の家の近くに住んでいて、ものすごく嫌な子でした。 実はそのころからあまり付き合いたくない子だったのですが、家が近いため無理やり付き合わされていたというような感じです。高校に行ってからやっと距離を置いたのですが、 高校を出たとたんに、向こうのほうから近づいてきました。なんだか、高校時代に アメリカにホームステイした話を聞かされて、どんな家にステイしていた・・とか、どんな音楽を聴いていた・・とか、私に自慢しているような感じだったのですが、私はあまり相手にはしませんでした。 あまり興味がなかったので・・・・。 ところが、話を聞いているとアメリカの学校にステイに行ったはずなのに、8月ごろに英語がわからなくて授業についていけなかっただの、日本の高校の出席日数が足りなかったけれど、先生に 卒業させて・・・と甘えたら卒業させてくれただのと、話のつじつまが合わないことだらけです。 全部、虚言だったことは明らかですが、本人は絶対に認めようとはしないでしょう。 普通、こういう虚言をする子って、絶対的に嫌われるのですが、なんだか、妄想がすごく行き過ぎ ていて、本人はものすごく無神経です。 どこからどう考えても、人格障害だとしか思えないのですが、向こうのほうでは、私が迷惑がっているのにもかかわらず、無神経に付きまとってきます。 ストーカー状態なのではないかと、不気味なのですが、どう対応したらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

その子の親は気づいていないのでしょうか? 質問文から見て誇大妄想性か統合失調性の障害を感じます。 偏見を感じさせない程度に、普通に、平凡に対応しておきましょう。 深入りしすぎると人権問題になるかも。 もし精神障害があるなら、本当は早めの診療が必要なのですが、下手に口出しするとややこしくなりますから。

emlleisman
質問者

補足

精神障害というか、性格上の問題だとずっと思っていました。 ‘嫌な子’‘付き合いたくない子’と書いたのは、子供のころからなんでも他人の持っているものを ほしがるような性格だったからです。なんだか、他人の持っている持ち物は、 全部自分のものだと思っているみたい・・・。名前の書かれている他人の持ち物でも その名前の部分をマジックで消して自分の名前を書いて自分のものであるかのように使ったり 、嘘なんか平然とつくような性格の子でしたね。とても女の子とは思えないような子で、近所の年下の子に危害を加えて大きなけがをおわせたり、掴み合いの喧嘩なんかもよくあったようです・・・。 その子の親は全くそういうのに気づいていないというか、知っていても無頓着な感じ・・・。 どころか、そういう性格を助長していたようにも見えました・・。「うちの子はお転婆だから・・」 とかいって・・・・。しまいには、女の子でそういう風に見えないから・・という感じで先生なんかの 見えないところでやりたい放題していたんではないかと思います。(私は別の友達と付き合っていたのでよく知りません・・。) いったいどういう家なのか? って近所の人たちはみんな言っていました。 そういう性格そのままに年齢がいったというところでしょうか・・・・。 とにかく、陰湿な性格でしたね。

• kusirosi
回答No.1

友達じゃないから\(゜ロ\)(/ロ゜)/ と言って去る((((((^_^;) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz